仕事しごとシゴト

2016年10月 4日 (火)

復帰

ひょんなことで声がかかり
このたび ほんのほんのちょっとだけ仕事復帰することになりました。

約10年ぶりの自由が丘校です。

古巣とは言え、色々変わったところもありました。
それでも以前私が担当していた方で いまだに続けて通ってくださっている方もいて嬉しかったです。

さて これからどういう出会いがあるのか楽しみです♪

Img_6914

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

仕事始め

昨日は仕事始めでした。

今年は休みが短かったので
私もお客様達も なんだかまだお正月気分のまま・・と
いう感じでした。

年末年始で体調を崩したという方も多く心配しました。
お元気そうな笑顔を拝見すると ほっとします。

いつもに増して差し入れが多い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

ほんとの仕事納め

お客様からの質問対応の為
お昼休みの時間にきてもらい
私も坊っちゃんを連れて 教室に行きました。

一通り 終わって福銀の前辺りを歩いていると
信号待ちをしているバイクが5~8台くらい。

それが、すべてサンタクロースの格好をしているのです!

そっか!今日はクリスマス!
と妙に納得しながら、坊っちゃんに向かって

「ほら サンタさんがあんなにいっぱい!
バイクに乗っているよ~」

と話しかけると
その声が届いたのか
バイク2人海乗りで、後ろに乗っていた人が
降りて近づいてきて 持っていた袋から
「うまい棒」を2本、坊っちゃんにくれたのです!

私も坊っちゃんも 周りの人たちもびっくり!

そしてすぐに(信号が変わって)バイクのお兄ちゃんたちは
去って行きました。

もともと こういう計画の人達だったの!?
それとも たまたま???

急いで写真を撮ったけど
最後のバイクだけしか撮れませんでした。

Img_3559

驚きのプレゼントをありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

仕事納め

私は 今日 仕事納めでした。

・・・と言っても、急遽あるお客様の質問対応の為
金曜日にちょっとだけ教室に行くことになったけど。

皆さん 年賀状作成で大忙しみたいです。

私も いい加減作らないとな~。

授業でここ1か月何度も作っているので
すっかり 作った気分になっているのだけど。

そして あるお客様から大阪名物をいただきました。

Photo

一年かけて四国巡業をされて
最後に高野山に行かれたお土産です。

毎月一度 四国に行かれていたけど
行くたびにお話を聞いて興味深かったです。

いろんな旅行パターンがあるものですねぇ。

551のは やっぱり美味しい~
ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

ありがたい話

午後の授業を終えて、教室のドアを開けると
午前中のクラスのお客様が立っていました。

あら?忘れものかな?

と思っていると、
なんと午前中の授業中に話題に出たお菓子と
家に届いた「こだわり長崎みかん」と
わざわざ持ってきてくださっていました!

Photo_2

そこまでお近くに住まれている方ではないので
もう びっくり!!
嬉しいような申し訳ないような・・・

実はそのお客様数日前にも懐かしいお菓子を下さっていたのです。

ダンボールいっぱいのチロリアン!!

Photo_3

こんなのがあるんだと びっくりでした。

子供の頃 祖母が好きでチロリアンはよく食べていたけど
最近はあまり食べることがなくなっていたので
なんとも懐かしい感じでした。

ちょうど遊びに来ていた友達に出したところ
友達もその子供も大喜びで
すごくたくさんあったのに
あっという間になくなってしまいました。

本当にありがたい話です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

勉強向き?

4月から前期だけある専門学校で授業をすることになったのだけど
その専門学校が いい場所にあるのです。

教室は6階なのだけど
お天気のいい日は 実にいい眺めなのです。

今日は まさに そういう日でした。

Img_1822

私が学生なら、授業を聞くより 景色を眺めてしまいそう~。

Img_1821

左の島が「能古島」
右の島が「志賀島」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

人に話したら

パナソニックのロボット掃除機 RULO(ルーロ)のモニター報告第3.5弾です。

「ルーロ君が当たった!」ことが友達や家族にわかると
(家に遊びに来た友人たちは ものすごい反応でした)
どの人も

「えっ!?当たったの!?」
「最近CMしている新製品だよね!?」

とものすごく驚かれます。

中でも お客さん達に話すと これまたすごく驚かれました。

特に年齢層は60代~80代の女性の方々。

「えっ!?先生当たったの?」
「懸賞?!」
「パナソニックの?!」
「当選って本当にするのねぇ~」

「あの コマーシャルでしている三角形の?!」

それらの言葉に私が

「はい そうなんです」と答えると

皆さん口を揃えて同じことをおっしゃったのです。

「三角形 いいなと思ってたのよ!!」

「(今までの)丸い形じゃあ 部屋の隅っこが どうもねぇ~」

「コマーシャルで見て 『そうよ!この形よ!』と思ったのよ」

「やっぱり三角じゃないとね」

「丸じゃあ 四角い部屋を丸く掃わくって感じで ゴミが残るわよ。
その点 三角だと いいわよ 絶対」

とおっしゃるのです。

私以上に お客様の方が大興奮。

皆さん

「利用して感想聞かせて!」

とおっしゃるので、このブログとは別に 報告している私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

なんとなくひっそり

今日は祭日でしたが、私は仕事。

天神校は祭日は普通通り授業があるのです。
(土日は休み)

とはいえ、休みだけあって同じビル内のほとんどの会社はお休み。
なんだかいつもよりひっそりと授業をする感じです。

ビルの外ではメーデーらしい声がする中
普段と変わらない授業をしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

これが!?

先日職場で

「ちょっと手紙を投函してきます」

と外出しようとしたら あるスタッフが

「ポストなら そこにあるよ」

と言う。

そこ!?

教室を出た同じビル内のエレベーター横にあるという。

それで見に行ったけど、私が想像する赤いポストはないので

「どこにあるんですか?」

と再度聞くと、一緒に教室を出て、教えてくれた。

えっ!?

これが!?

Img_0464

よく見ると 確かに「POST」と書いてある。

投函口も「POST」と書いた上にある。

恐る恐る入れてみると、透明の部分を
シューと落ちて行きました。

仕事が終わった後、1階の同じ場所を見ると

!!!



Img_0463

本当にポストでした。

今度は、上の階から はがきや封筒が落ちてきている様を見ていたいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

気を遣う

今週は、(職場の)「無料体験会」です。

だからいつもの授業と違ってこれから「いらっしゃるようになるかもしれない」方達相手の授業です。

天神校では半年に一度行われている恒例行事だけど
私はあまり得意ではないです。

やっぱりいつもの授業がいい~!!

身構えている人たちに向かって行う授業は
とっても気疲れするのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧