今日のランチ

2020年1月19日 (日)

釣りフェスティバル

家族が行きたいというので、私も初めて「釣りフェスティバル」に行ってみました。
(去年までは 私はついて行かず)

早く行きたいというので
開場の9時に行ったのだけど
すごい行列にびっくりでした。

え~! 前に行った東京モーターショーとか東京おもちゃショーのような人気なんだね!
しかも男性だらけ。
もちろん女性や家族連れも結構いるのだけど 男性のグループが多いので今まで行った他のイベントとかちょっと客層が違う感じ。

いろんなブースで、釣りのレクチャーが行われていてどこもすごい人だかり。
いろんな釣り具用品が並べられていて
よくわからない私が見ても 割と楽しめる。

Img_2315

坊っちゃんは、子供向けイベントにいくつか参加しました。

Img_2299_2

でも去年は参加したという「えび釣り」とか「金魚釣り」などの本当の釣り関係のイベントは
整理券が早々と配布終了になっていてできませんでした。

お昼ごはんも坊っちゃんの希望で、このイベント内で食べました。
私は伊勢エビ(キンメダイ入り)ラーメン。
これがなかなか美味しかったです。

Img_2318

女性限定の釣りイベントの紹介などもあって興味深かったです。

それにしても 釣り好きさんってたくさんいるのねぇ~と再認識でした。

| | コメント (0)

2020年1月14日 (火)

おまけ

ディズニーランドとシーでの食事。

Img_2078_2

Img_2080_2

Img_2111_2
ここだけは あらかじめ予約しておきました。

あと ピザも食べたけど、それは写真撮り損ねちゃった。

食事はまあ想定内だったけど
ランドもシーもポップコーンを買うための行列がすごくてびっくりでした。

バター醤油味を買うのに家族は40分ほど並び
「どのアトラクションより長かった」
との感想。

さらにガーリックシュリンプ味は1時間越えだったのであきらめました。

ポップコーン人気すごすぎます。

| | コメント (0)

2020年1月 9日 (木)

浅草

実は先週末に行った竜宮城に家族が坊っちゃんの水着を忘れて帰ったのです。
ある場所はわかっているので 取りに行くとか
連絡して送ってもらうとか という方法はあるのだけど
そもそもちょっとサイズがちっちゃくなっていたので
これを機に新しい水着を買うことにしました。

と言っても季節が季節なので、その辺のお店では種類が少なそうなので
アメ横に行って買うことにしました。

せっかく上野に行くのなら・・・と思い
先に浅草で浅草寺でお参りをして行こうということになりました。

お参り自体にさほど興味を持っていない坊っちゃんには
「お昼ご飯は去年食べて美味しかったラーメンを食べに行こう」と言うと
「行く」と即答。

と言うことで、お昼ご飯は「馬賊」に行きました。

私はまた担々麺。

Img_1962

やっぱり ここの担々麺はちょっと変わっていておいしい。
あんまり辛すぎないところもいいです。

その後、浅草寺に行ったけど3が日を過ぎても大勢の人が来ていました。
外人さんも多い~
お母さん的には お正月の浅草は初めてなので とっても嬉しいようでした。

Img_1971_2

Img_1975_2

本当はそれだけでアメ横に行こうと思っていたのに
たまたま通りかかったビルの中で「羽子板作成体験」と言うのをやっていて
予想外に坊っちゃんがやりたいというので 参加することになっちゃいました。

草加からわざわざおじさんたちが教えに来ているらしいです。

Img_1998_2

予想よりもちゃんとした作り方を教えてくれて
一時は、坊っちゃんを家族とおじさんが囲んで3人がかりで作り上げるという感じでした。

そのせいもあって 出来上がりはなかなか素敵!

Img_2008_2

結構浅草での滞在時間が長く、あちこち行って充実しちゃったので
あやうくこのままで帰りそうになってしまいました。

でもなんとか その後、アメ横で坊っちゃんの新しい水着を買いました。


| | コメント (0)

2020年1月 5日 (日)

充実している

ちょっと温泉に入りに行きたいけど、そう遠出はできないので
木更津の竜宮城に行くことにしました。

折角なので・・・と言うことで
先に「道の駅木更津」に行ってみました。
昨年できたばかり(あっ年を越したから一昨年だ)らしいです。
何の基礎知識もないまま行ってみたけど、実に充実していました。

そこまで大きな規模の道の駅じゃないけど
試食がいっぱいあってしかもなんだか目新しいものが多いのです。

Img_1925

気が付くといっぱい買いこんでしまいました。

そしてその後は、竜宮城へ。
これまた一昨年のキャンプの後で行った以来です。
お母さんは 初めてなので「杉乃井みたいね~」を連発。

特に昼食をここのビュッフェにしたので なおさらそう思ったみたいです。
ちなみに その中のメニューにあった「竹岡式らーめん」というのが木更津のご当地ラーメンらしいけど
おしょうゆ味なのに濃すぎなくて美味しかったです。

Img_1927

お風呂から眺める青い空と東京湾とアクアラインはとってもよかったです。

お風呂・食事の後は竜宮城内のゲームセンターで坊っちゃんはいっぱい遊んだので大満足のようでした。

さらにその後は、我が家の定番アウトレットに行ってこれまたいっぱい買っちゃいました。
アクアラインのおかげで、とっても近い木更津。
堪能しました♪

| | コメント (0)

2020年1月 4日 (土)

昔は一般的

急にというか前から怪しいと思っていた家電がいよいよ壊れてしまったので
箱根駅伝見物の後、急遽買いに行くことにしました。

その前に「お昼ご飯どうする?」と言う話になり
私が
「久しぶりにとんこつラーメンが食べたい!」と主張すると

近くにあるとんこつラーメン屋さんの中から「暖暮」に行くことにしました。
と言うのも お母さんは「鳥小屋みたいで嫌」といつも言うので一蘭は却下なのです。

定番の味って感じで美味しかったです。餃子も安心の味♪

Img_1917

その後、家電を買うために場所を移動して駐車場に止めたら、坊っちゃんが

「あっ!あの車 お年玉みたいになっている」

と言うので、どういうこと?と思って見たら
しめ縄が飾ってありました。

Img_1919

そっか 最近はあんまり一般の車にしめ縄つける人少ないもんねぇ。
駐車場で周りを見渡してもこの1台しか していない。

「最近でもバスにはつけていると思うよ」と私が言ったけど、坊っちゃんはピンときていない感じ。
お母さんは「高度成長期の象徴なのかもね」と一理あるようなないような意見を言っていました。

| | コメント (0)

2020年1月 2日 (木)

一般参賀

初めて一般参賀に行ってきました。
11時からの回(2回目)を目指して行ったのだけど、皇居に着いたのは9時くらい。
よくわからないまま並んでいると、10時10分の回(初回)に入っちゃいました。

並んでいる時は、こんな感じ。

Img_1866

でも初回の最後の方だったので、遠すぎてほとんど見えない~。
特に前の方に男性がたくさんいるので、距離的にというよりは身長的にと言う感じで見えないのです。
お母さんや坊っちゃんはもっと顕著だったので「背の順に並ばせてほしいよね」と無理な意見をお母さんは言っていました。

Img_1873

ちなみにこの写真は、背の高い家族に撮ってもらったもの。私の身長だとこの状態も無理。

こんな感じなのかと思っていたら1回目のお出ましが終わった後、帰らずにそのまま残る人たちが結構いるのです。
なるほど、さっき遠すぎて見えなかった人たちが場所を移動していい場所に来て次のお出ましを待つのね!
次のお出ましは、たった30分後。
遅く着いて外で1時間プラスで待つことを考えたら大した時間じゃないよね
と言うことで、少々嫌がる坊っちゃんをトミカで釣り私たちも2回目のお出ましを待つことにしました。

すると今度は、結構近い場所で前の人の隙間からちゃんと見える!!
上皇様もしっかり見える~

Img_1888_2

Img_1885_2

なんだか感動です。
お母さんも「これなら上京してきた甲斐があったって感じよ」と大満足。

行ってよかったなぁという感じです。

その後、車を止めていた日比谷ミッドタウンに移動してランチ。
1月2日って意外と人がいなくて、ランチのお店もどこも全く並ばなくて入れるのです。(一店舗だけは予約で満席って書いてあったけど)
我が家は串揚げ屋さんでランチをとることにしました。

Img_1896

最後にデザートのバナナの串揚げがでてびっくりでした。

Img_1897

バナナの串揚げは初めてです。
坊っちゃんは「今度家で作って~」とリクエスト。

ちなみに一般参賀に行く途中、箱根駅伝の選手たちと品川辺りですれ違いこれまたお母さん大興奮でした。

Img_1864

| | コメント (0)

2019年12月30日 (月)

こうでなくっちゃ

年末の買い出しに築地に行ってきました。
豊洲に行くか悩んだのだけど、家族の意見で築地に決定。
2年前の年末にも(いやもしかしたら3年前?)行ったのだけど
その時以来です。

帰りの荷物を考えて車で行ったのだけど
10時過ぎに行くと駐車場待ちの大渋滞でした。

でもなんとか止めることができたけど
この駐車場は今だけらしいです。
帰り際にたまたまいたトラックのおじさんに聞いたら
来年には何かしら整備されちゃうだろうって。
確かに都内でこの空間は長続きしないよね。

Img_1813

そして肝心の築地ですが 年末らしく大にぎわいで
私たち家族一同テンション上がりまくりでした。

実家にいるときは毎年30日に旦過市場に行くのが恒例だったのでその代わりといった感じです。
狭い通路は 押し合いへし合いなのだけどそれが楽しいって感じです。
年末はこうでなくっちゃ!

お昼ごはんは坊っちゃんご希望の海鮮丼。
これも行列だったけど並んだ甲斐のある美味しさでした。

Img_1784_2

あれやこれやと買いこんで大満足。

Img_1787_2

 

坊っちゃんは、いちごを買ってもらったのに、いざお母さんがひとつもらおうとしたこの表情!
どういうこと!?

Img_1785_2

 

その後、渋谷に移動して、新しくできた渋谷スクランブルスクエアに行ってきました。
残念ながらお天気がいまいちだったので屋上に上るのはあきらめて14階まで行きました。
スクランブル交差点を上から見るとまた感慨深い感じです。

Img_1841

なぜか14階にはNHKの別館があって遊べるようになっていました。

Img_1828_2

 

とっても充実した一日でした。

| | コメント (0)

2019年12月29日 (日)

どこ行こうか

家族みんな晴れて年末年始休暇になったので
さて1日目はどこに行こうか?と言う話になりました。

まだ家族の足が完全復活していないので
遠出はできないので
前から行ってみたいと思っていた「クランベリーモール」に行くことにしました。

あら?改装で名前が変わったんだっけ?

以前 田園都市線沿線に住んでいた時に行って以来ですが
かなり以前とは 変わっていてびっくりでした。

お休みになっている人が多いし
改装オープンして間がないこともあって
結構な人出でした。

だからお昼ご飯を食べようとしても どこもすごい行列。

結局、フードコートのようなところで食べることになりました。

自由が丘「蔭山樓」が出店していたので ここの鶏白湯そばを食べてみました。
しっかりとした味で美味しかったです。

Img_1775

途中でレモンを絞るとさらに私好みになりました。

その後、お母さんは コートを買って大満足のようでした。

| | コメント (0)

2019年12月20日 (金)

う~ん

坊っちゃんが学校に行っている間に、お母さんと一緒に映画を見に行きました。
時間的な問題もあって、お母さん好みの洋画は見れなかったので
やむを得ず邦画を見ました。

CMや番宣でしきりにやっていたのでその映画にしたのだけど
びっくりする内容で久しぶりに見て失敗って感じの映画でした。
単純に私とお母さんの好みの内容じゃあなかったということなのだけど。

映画の後、言葉通り口直しにランチを食べに行きました。

前回もお母さんと映画を見た後 食べた料理です。
相変わらず美味しかったです♪

Img_1708

そして家族が出張のお土産に買って帰ってくれたお菓子。
これまた定番って感じで美味しかったです。
ありがとう!

Img_1707

 

| | コメント (0)

2019年12月18日 (水)

トリ

おそらく今年最後の忘年会はママ友と「CICADA 」でランチ。

久しぶりの表参道。
このお店に行くのも2年ぶりくらいです。
相変わらずおしゃれなお店♪

悩みに悩んで 3人でコース料理を注文し
すべての料理を別のものにして3人でシェアすることに。
(それだけ食べたいものが多かった)

Img_1661

Img_1662

Img_1666

Img_1667

Img_1668

Img_1669

予想以上に どれも量が多くて
どれも美味しくて、大満足でした。

12月になって数回目の夜ご飯作るとき 全くお腹が空いていない状況になっちゃいました。
ほんと 食べすぎた~

また来年もちょこちょこ集まって美味しいもの食べようね!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧