今日のおやつ

2017年4月10日 (月)

今年初

いつも使っているお出汁が無くなったので
新宿に買いに行きました。

実は 新宿じゃなくても もっと近くでも帰るんだけど
せっかくだから・・・と思って新宿に行ったのです。

それは、いちご大福を買うため!

3月以降 あちこちのいちご大福を坊ちゃんと食べているのだけど
一番の本命 鈴掛のいちご大福を今年まだ食べていなかったのです~

それで いちご大福の季節が終わる前に
食べなきゃ!と思っていたのです。

案の定 鈴掛は大行列。

並んで買いました!

Img_8970

やっぱり美味しかった~♪

暫定一位だな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

やっぱり美味しい~

今日は、いつもと違う曜日の仕事だったので
帰りに「エムコイデ」のケーキを買って帰りました。

このお店、お客様が

「自由が丘で一番美味しいのよ」とずいぶん前に教えてくれたのだけど

私が自由が丘に行く日は、定休日なので
なかなか買うことができないのです。

今日はやっと営業日に行くことになったので
仕事が終わるや否や
うきうきと買いに行きました。

今回で2度目になるけど

買って帰ったのはすべて前回と違うもの。

Img_8769

う~ん どれもすっごく美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

取られそう

ホワイトデーに石神井公園のお父さんから
チョコレートが届きました。

あいにく?坊ちゃんが帰ってきた後で届いたので

「何?何?開けて~」

と催促されました。

Img_8407


Img_8406

私以上に見つめている・・・

今のところ死守してるけど
近いうちお裾分けをしてあげないといけなさそう~

本当にありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

ありがとうございまーす

今日お客様から

「坊ちゃんに」

といただいたお菓子。

Img_8372

たぶん大岡山のお菓子屋さんで
買ってきてくれたものだと思うけど

どうして坊ちゃんがゼリー好きだと知っていたのだろう?

年少さんのお孫さんと一緒に住んでいらっしゃるから?

どちらにせよ 案の定 坊ちゃんは大喜びでした。

でもレモン味のだけは 苦手みたいで
それは私の係になりました。

ごちそうさまでした。

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

せっせと

前から好きではあったけど、もっぱら「鈴懸」のばかりを食べていた いちご大福。

引っ越して、鈴懸のを買うのは わざわざ新宿まで行かないといけなくなったので
他のお店のものをいろいろ食べています。

Img_8146

銀座三越で買ったけど
お店の名前忘れちゃった。
「あまおう」って書いてあったけど
そこまで美味しいいちごじゃなくてがっかりでした。

Img_8204

池袋東武で買った「玉屋」のイチゴ大福。

イチゴ大福発祥のお店って書いてあったけど
以前福岡の端っこにあるお店で

「うちが発祥」って書いてあるの見たことあったけどなぁ
って思っちゃいました。

ここのは、皮が固かったです。

そして長年 私の中で「一番好きなイチゴ大福」だと
思っていた

蜂の家」。

数年ぶりに食べたけど、ちょっとがっかりでした。
以前はもっと感動的なおいしさだったのになぁ~。

Img_8139

先日あるお客様が

「鈴懸のも美味しいと思うけど、私が一番美味しいと思うのは
翠江堂 のだと思う」

とおっしゃっていたので

ぜひ食べてみたい!!と思いました。

出かけた先で、いちご大福を見かけると
買っている私なのでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

やっと食べれた

今日はちょっと用事があって横浜(駅)へ。

前々から一度 食べたいと思っていたパンケーキ屋さんで
やっと食べることができました。

Butter」というお店だけど いつも並んでいて断念していたのです。

今日は、私が用事を済ませている間に家族が並んでくれました。

ふわふわで美味しかったです♪

Img_8281

その後、坊ちゃんにねだられ シーバスに乗ることに。

これまた ベイクォーターに行く度に「乗りたい」と言われていたのです。

今日は時間もあるし、天気もよいので乗ることにしました。

あんなに「乗りたい!乗りたい!」と言っていたのに
いざ乗ると、ちょっと怖がっている坊ちゃんでした。

Img_8293

「トミカショップがあるところ!」と
指さしてました。

う~ん すっかり覚えている。

Img_8300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

小倉のお菓子

先日帰省した時に 仕入れたおやつ。

12月にオープンしたばかりのお店です。
法要の時に出すお菓子を買いにデパートに向かっている時に
お母さんが

「そういえば このお店最近できたのよね」

と思い出し 急遽 お店に立ち寄ってみると
おいしそうな和菓子がいっぱい。

もともとは かりんとうを作っていたと 説明書きがあったので
早速 たくさんのかりとうを買うお母さん。

いろんな味のかりんとうがあるのです。

「黒ゴマ」「ハニーレモン」「ブルーベリー」「抹茶」「紅茶」などなど。

お母さんがおすそ分けしてくれたのを持って帰りました。

Img_79751

変わり種が多くておもしろいです。

それにしても、その時に買った これまたいろんな味のおはぎが
すごーくおいしかったです。

サイズはちっちゃくて、10種類くらいの味があるのです。
これまた

「こしあん」「つぶあん」「抹茶」「紅茶」「「ラズベリー」などなど。

私は2種類くらい食べたけど、実に私好みでおいしかった!!
写真を撮らなかったのが残念~。

今度帰省した時には また行ってみよう!
その時には、までできていなかった カフェスペースができてるだろうな。

これは 空港で買った定番お菓子 「ぽんつく」

Img_8013

やっぱり この手のものは、かすたどんが一番おいしいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

老舗

先日石神井公園のお父さんから届いた
虎屋の羊羹。

Photo

なかなか自分で買うことはないのだけど
食べると やっぱりおいしい~♪

老舗のしっかりとしたおいしさを感じます。

一口サイズでいろんな味があるのが
実に私好み。

ちょっとずつ数日に分けて楽しんでるのです。

ありがとうございました!!!

またお会いできる日を楽しみにしていまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

差し入れ

先日 お客様から お団子の差し入れあり。

Img_7975

上手にすすめてくださるので
授業の前に 一緒にいただきました。

築地にあるお店らしいです。

すっごくおいしかったです♪
イチゴ大福のおいしいお店も教えていただいたので
ぜひ買いに行かなくっちゃ!と思っているところです。

本当においしかったです。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

別れは悲しい

3が日が終わり お姉ちゃんとお母さんが
相次いで帰っていきました。

どちらの時も お見送りをしたのだけど
坊っちゃんは大泣きでした。

Img_7846

Img_7847

羽田で見送った後 坊ちゃんが
「モノレールに乗りたい!」

と言うので なんだかかわいそうになり
モノレールに乗りました。

Img_7852

考えてみると、羽田からの移動は
京急ばかりで 坊ちゃんは東京モノレールには
乗ったことなかったんだね。

駅名はばっちり覚えているので
駅に着くたび「次は〇〇駅」と言いながら
大喜びでした。

そして、これまた坊ちゃんの希望を聞き 東京駅へ。
(坊っちゃんの目的は 東京駅構内の トミカショップ)

新丸ビルのアフタヌーンティでお茶しました。

Img_7858

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧