つれづれなるまま

2019年5月11日 (土)

体ウィーク

GWの話。
坊っちゃんが「日テレに行きたい」と言うので、なぜかと聞いてみると
「ゴールデンウィークの間 体ウィークというのがあっているから」と言うのです。
もともとその日は池袋で開催中の「プラレール博」に行く予定だったので
「どっちに行きたい?」と聞くと
「日テレ」
と言う。
最近 電車熱が少し冷めてきたせいか(やっぱり車の方が好きみたい)
プラレール博に行きたい気持ちは以前より減ったらしくて ちょっとびっくり。

と言うことで、日テレに行ってきました。

確かにいろいろな番組のブースが出ていて 坊っちゃんは大喜び。

Img_9009_2

クイズは全問正解して これまたびっくりでした。

Img_9004_2

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木)

東北旅行おまけ

会津若松でラーメンを注文したら、ゆで卵が人数分でてきました。

Img_8967

喜多方ラーメンってそういうもの?
それとも会津のお店がそういう風習?

それから米沢でタクシーに乗った時、降り際に運転手さんから何か言われたのだけど
まったく意味がわからなかったことがありました。
「今 最後になんて言ったんだろう?」ともやもやしながら
道の駅の休憩室に行ったら それを解決するお人形が飾ってありました。

Img_8909_2

!!!
「ありがとうございました」って言ったんだ!!

それから益子の陶器市で今回買ったもの↓
Img_9042_2

写真の一番奥にある青いのは、家族がビールをおいしく飲むために買ったビアグラスです。

そして、平成と令和を並べたかった朱印帳がこちらです↓

Img_90432

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

東北旅行6

一夜明けてなんとなく宇都宮を堪能できなかった感じがあったので「宇都宮二荒山神社」に行きました。

この神社も10年以上前に出張で宇都宮に来た時に
一緒に出張していた人たちと
夜ご飯の後、「ライトアップがきれい!」と明かりに誘われてお参りした神社です。
明るい時間に来るとこんな感じだったのね。と思いながらお参りし、朱印をお願いしました。

この日で、旅行は終わりだけど
このまま家に帰るのはなんだか寂しいし
かといって前から行きたかった「足利フラワーパーク」の大藤も渋滞してそうだし
と言うことで、益子に寄って帰ることになりました。

おととし陶器市に行って以来です。
相変わらず益子の陶器市はにぎわっていました。
少しだけ食器を買い帰ることにしたのだけど
「道の駅に寄りながら帰りたいね」という話になり、いきなり高速に乗らずにしばらく一般道で帰ることにしました。

すると これが大正解!!
まったく渋滞知らず、しかも道がいい!
おまけに途中きれいな道の駅がいくつもあって楽しめました。

Img_8992_2

途中、携帯で東北道の渋滞状況を見ると所々で渋滞が発生しているのに
こちらの一般道は信号も少なくて渋滞知らず。
結局ずっと一般道で都内まで帰ってきました。

旅の終わりは「あんまり行ったことがない街」と言うことで
北千住の街を少しだけ散策して夜ご飯を食べて帰りました。

突然車中泊で行くことになった東北旅行。
その場その場で予定変更をしながらの旅行だったけどとっても楽しかったです♪
運転お疲れさまでした!

| | コメント (0)

2019年5月 7日 (火)

東北旅行5

大内宿を後にしてその日の宿泊地宇都宮を目指したけど
ここにきて東北道が渋滞!
結局宇都宮に着いたのは8時でした。

旅の最後くらいは ホテルに泊まっておいしい餃子を食べよう!という計画だったので
ホテルに着くや否やホテルのフロントの人に
「この辺りで美味しい餃子を食べれるお店を教えてください」と聞いたら
なんと
「10分くらい歩くと駅前に餃子会館というのがあります」と教えてくれました。
どうも駅前に餃子屋さんが何店舗か集まっているパビリオン的な場所があるらしいのです。
私はそういう感じのお店を教えてほしかった訳じゃないのだけど
フロントのお兄さんはそこしか教えてくれない感じだったので
駅まで行ってみることにしました。
すると確かにいくつかお店があったのだけど(多分有名店)
どのお店も8時で閉店なのです!
つまり10分くらいの差だけど、どこも閉まっている~。
ホテルの人にわざわざ聞いたのに!と納得いかない感じだったけど
お腹は空いているので、どこか食事ができるお店を探さないとと思っていると
家族が「駅のこっち側って最近できたとこじゃない?宇都宮の繁華街は駅の逆側だよ」と言う。
確かに私が10数年前仕事で宇都宮に来た時と風景がずいぶん違う。
餃子の銅像もないし。

と言うことで駅の逆側に行くと、あちこちに餃子屋さんが!
でもどこのお店もすごい行列~。

大内宿そして東北道の渋滞の後なので、みんな疲れ切っていて
お腹も空いているので 20人以上並んでいるお店には並びたくないねぇと
話しながら10人程度の行列の後に行くと
「僕らで終わりらしいですよ」と最後に並んでいる人に言われちゃいました。

えっ!宇都宮って飲食店もそんなに早くしまっちゃうの!?とまたまたびっくり。

結局 なんとかまだ並ぶことができるお店で10人程度の行列を見つけ並んだけど
それでも30分ほどは並びました。
並んでいる時、私の後ろに並んでいる50代くらいの男性が
友達を案内している感じで話しているのが聞こえたのだけど
「ここも有名店だよ」
「ここの餃子はおいしいよ」
「ラーメンもうまいんだよ」
と言っていたので、期待大!!

やっとのことでお店に入るとこのお店はラーメン屋さんでした。
ラーメン屋さんで、餃子もあるというスタンスみたいです。
しかも餃子を頼もうとしたら「肉餃子売り切れ」の文字。
野菜餃子と揚げ餃子は注文できたけど、なんだかなぁという感じでした。

そして、期待した餃子は 「普通」でした。
昔出張で来た時に食べた「みんみん」の餃子はおいしかったのになぁ~
後ろの人の話で期待しただけに・・・
そしてラーメンは「いまいち」でした。
昨日の昼、その日の昼とおしょうゆ味のラーメンを食べて
「醤油味のラーメンはもういいね」と言う話になって醤油とんこつを頼んだからかもしれません。

Img_8981_2

せっかくした宇都宮だったのに、なんだか消化不良な感じでした。
坊っちゃんは「おいしい おいしい」と満足していたけどね。

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

東北旅行3

まだまだ旅行記続きます~。

車中泊2日目の朝を迎えて(正確には夜中の12時頃トイレに行こうとして)驚いたのは、
20時過ぎに駐車場の半分くらいだった車の数が、満車に近いくらいに増えていること!
ざっと数えただけで100台以上の車が停まっているのです。

そんな夜中にと言う時点ですべての車が(多分)車中泊の車ということ!
キャンピングカーも何台かあったけど、普通のセダンの車も何台もあって、その中で寝ている人も多いみたいでした。
車中泊が最近は流行っているとは聞いていたけど
こんなに多いなんて、本当に驚きでした。

次の日はやっと快晴!
Img_8911_2

お世話になった道の駅に別れを告げて車で5~10分くらいの場所にある温泉に行きました。
それにしても「道の駅米沢」は車中泊するのに 本当にすごくよかったです。
まだできて1年くらいだから何もかもきれいだし、お湯も出るし、温泉も近いし。
温泉のおじさんもとっても感じがよくって大満足でした。

Img_8901_2

そして私たちは、悩んだ挙句、五色沼を目指して出発!!
途中、裏磐梯の辺りを通ったのだけど
雪が積もっていてびっくりでした。

Img_8929_2

しかも途中 道路脇におサルさん発見!!
慌てて写真を撮ったけど、ガードレールに隠れてまったく映っておらずがっかり。

Img_8923

でも確かに かわいいおサルさんを見かけることができ大興奮でした。

そして五色沼に着いたのだけど
すべてを見て歩くには1時間半くらいかかるとのことなので
あっさり断念。
一番有名なのだけ見よう!と話していたらそれが駐車場から一番近い「毘沙門沼」でした。

実は以前(10年以上前)、授業で使っていたWordのテキストに
「五色沼巡り」と言う入力練習箇所があり
その時に初めて裏磐梯だとか五色沼だとかの存在を私は知ったのです。
お客様に聞くと「観光で訪れるにはおすすめ。本当に5色の沼がある」と言われたので
「いつか行ってみたいなぁ~」とそのころから思っていたのです。
すっかり授業で使うテキストは変わってしまって
それには「五色沼巡り」という内容はないのだけど
やっと訪れることができました!
そう考えると いつか全部の沼を見てみたいなぁ~

Img_8940_2

これは毘沙門沼の写真です。

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

東北旅行2

1日のブログにも書いたけど、上杉神社に行きました。

お祭りの最中だったからなのか、それとも私のように令和初日の朱印をもらおうと思ったのか
神社は参拝する人も朱印をもらう人も ものすごく多くてどちらも30分ほど並びました。

Img_8852

隣の資料館からは直江兼続らしき人形が運び出されていました。

Img_8875_2

お祭りで使うのかなぁ~?
私たちは見れないけど、パレードのようなものもあるらしいです。

観光案内所のおじさんが教えてくれた博物館にも行ったけど
なかなか見ごたえのあるきれいな博物館でした。
今の時期しか公開されていないという狩野永徳の金屏風の原画を見れたのも収穫のひとつでした。

そして夜は、この旅の目的のひとつ「米沢牛~」
予定は一転二転したので結局「」というお肉屋さんが営むお店で食べることになりました。
ゴールデンウィークだからかお祭りだからかはわからないけど、どこのお店も予約はいっぱいだし
並ばないといけなかったりするみたいだったけど、今回私たちは成り行き上 かなり早めの夜ご飯になったので
待ち時間なく、するっとお店に入れた感じでした。(ただ注文してから料理が出てくるまでは結構待ったけど)

でも お肉はとってもとってもおいしかったです。
九州出身者だと東北のお肉を食べる機会なんてあんまりないのだけど
さすがに米沢牛!おいしかった~。
Img_8900_2

私はステーキにしたけど、坊っちゃんは念願のしゃぶしゃぶ。

私がしゃぶしゃぶが苦手なので、我が家ではしゃぶしゃぶを食べることがないので
以前から坊っちゃんは「しゃぶしゃぶを食べてみたい」と言っていたのです。(夏休みの読書感想文に書くほど)
今回 生まれて初めてのしゃぶしゃぶに(しかも高級肉!)大喜びで、「おいしすぎる~」と何度も言うほど大満足のようでした。
Img_8899_2

夕食を食べた後、車を置いていた そして今回の宿泊場所となる「道の駅米沢」に戻ったのだけど
時間は20時くらい。
昼間満車だった駐車場に車は半分くらいまでに減っていました。
でも 道の駅の売店は閉まった後なんですよ!
その時間で空いているのは、コンビニ(21時で閉店)とレストラン(同じく21時で閉店)だけなのに。

・・・ってことは多くがここで車中泊をする車!?と思うとびっくりでした。

 

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

初山形

Image1_1

初めて山形にやってきました。
我が家の令和元年最初の日は、米沢に来ました。
米沢牛美味しかった♪

 

| | コメント (0)

2019年4月28日 (日)

両国にぎわい祭り

友達に誘われて「両国にぎわい祭り」に行ってきました。
両国に行くのは10年ぶり以上だけど、色々と新しい施設もできていて面白かったです。
それにスタンプラリーをしたので、行ったことがないお寺や神社に行くことになって
これもなかなか楽しめました。

Img_8769

ちゃんこも2種類食べたけど、どっちもおいしかった!

Img_8750

Img_8755

南京玉すだれもやっていて
坊っちゃんたちは初めて見る南京玉すだれに驚いていました。

Img_8765_2

路地裏の自販機は「おたのしみ」というボタンがあって
何が出てくるかわからないというのです。
家族が面白がって買ってみると、ブラックコーヒーが出てきました。
どの飲み物も安い自販機だったこともあって
皆で興味津々でした。

Img_8774

途中お相撲さんにも遭遇!
30kgの坊っちゃんを軽々抱っこしてくれました。
さすがです~

Img_8778

国技館の中に入るのが初めてという友達もいて
皆で「今度はお相撲見にきたいね~」と意見は一致しました。

Img_8779_2

スタンプラリーをゴールすると景品がもらえると書いてあったので
「1回分の入浴剤とかステッカー1枚とかだろうねぇ」と話していたら
ちゃんとした(しかも私が普段使っている)製品の洗剤が景品だったので
これまたびっくりでした。

Img_8800

他にもイベントを色々やっていてすっごく楽しかったです♪

Img_8780
お相撲部屋の中を見れるイベントがあれば尚よかったなぁ~

| | コメント (0)

2019年4月27日 (土)

ばたばた

急遽ある仕事がキャンセルになりました。
もともと家族もお休みを取っていたので
坊っちゃんが学校に行っている間に映画を見に行くことにしました。

 

坊っちゃんが帰ってくるまでの間という時間の制約があるため
選択肢がほとんどなくて選んだ映画は「シャザム!」

 

Img_8815

 

きっとドタバタのコメディー映画なんだろうなと思っていたけど
これがなかなか面白くて大満足でした。

 

映画が終わった後、ちょっとだけ時間があったのでラゾーナに行ったため
結局最後は、超バタバタ!
結局 タッチの差で坊っちゃんより遅く帰り着いたので
めちゃめちゃ文句を言われました。

| | コメント (0)

2019年4月24日 (水)

平成も終わり

あと1週間で平成も終わりかと思うと不思議な感じがします。
昭和の生まれは、私たちが「明治」生まれの人に思うようなイメージで見られる日がすぐ来るってことでしょうか?
先日お客様が「自分は大正生まれだから、令和で4つめだなぁ」と感慨深い感じで話されていたけど
元号が変わるというのは、日本人にとっては特別感がある気がします。

先日、令和プリンを買ってみたけど
スーパーに行くと こんなコーナーができていました。

Img_8726

さすがに買わなかったけど。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧