つれづれなるまま

2017年6月11日 (日)

清水3

お昼ご飯を食べてそのまま帰るのも残念なので
(私的には日本平とかにも行きたかったけど時間的に厳しくてあきらめました)
清水次郎長の船宿があるというので行ってみました。

P1060100_2


末廣」というらしいけど、どうも近年復元されたものみたいです。

P1060096_2


もう少し清水を堪能したかったけど、次の日はお休みじゃないので
帰ることにしました。

三保の松原の観光案内所でおすすめされた
「富士川PA」に寄って観覧車に乗りました。

富士山がきれいに見えるスポットらしいけど
これまた微妙に雲の隠れほとんど見れなかったのが残念。

でも 坊ちゃん生まれて初めての観覧車に
大興奮でした。

P1060107_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

清水1

お姉ちゃんに

「どこに行きたい?」

と聞いたら

「マグロを食べに三崎」

と言ったのだけど、家族が

「三崎には行ったことあるから(お姉ちゃんはない)
どうせなら 清水か焼津行こう」

と言うので、清水に行くことにしました。

今回は、7時出発です。

ということで、渋滞にも巻き込まれず早々と清水に到着。

まだお昼ご飯には早すぎるということで
三保の松原に行きました。

これが羽衣伝説の松。

P1060080_2


お天気はめちゃくちゃいいのに
富士山はなかなかはっきり見えない~

Img_9494


Img_9495


海岸で坊ちゃんは大喜びでした。

もう少し暑いと海水浴もいいね。

近くに 「御穂神社(みほじんじゃ)」があったので

「それは 私は行かないとだめでしょ!」

と思い 「神の道」を通って行っていました。

P1060085_2


お天気もいいせいか すごく景色のよい参道で素敵でした。

P1060083_2


三保の松原には15年くらい前に来たことがあるんだけど

「こんな感じだったかなぁ?」とまったく記憶と違っていて
新鮮でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

本末転倒

おねえちゃんと横浜そごうに行き

「司馬遼太郎展」を見てきました。

その後、早めのランチをとろうと 資生堂パーラーに入ったのだけど

あまりに フレンチトーストが美味しそうだったので

私もおねえちゃんも

「デザートでこれを食べるためには
ランチは少なめのものにしないとね」

とデザートありきで
ランチを選びました。

ちなみに私はパスタ。おねえちゃんはカレー。

うん美味しかったです~。

Img_9505


坊ちゃんのお迎え時間に間に合うようにばたばたと
食べて帰ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

鶴見線

Img_9448


山下公園に行った帰りは、なんとも遠回りだったけど

坊ちゃんの希望で、
初めて 鶴見線に乗ってみました。

Img_9447


以前 走っているところは道路から見たことがあったけど
車両が少ないなぁ~という印象でした。

どうも無人駅ばっかりで
しかも降りてみた駅は、ある企業の私有地の中にある感じでびっくりでした。

後で、ご近所さんに聞いたら

「最後まで乗ったらよかったのに!なかなかいい眺めのところなんだよ」

って言われました。

そうだったのか!?残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

横浜セントラルタウンフェスティバル

横浜セントラルタウンフェスティバル というのが土日にあるというので
ちょっと行ってみました。

久しぶりに電車に乗って関内で降りて歩くことに。

3月の終わりから 関内や山下公園では

「全国都市緑化よこはまフェア」っていうのも行われているので
どこもかしこも きれいなお花でいっぱいでした。

Img_9444


予想以上にいろんな団体がブースを出していて
イベントをいろいろしていました。

坊ちゃんの興味あるイベントもいろいろありました。

Img_9436


Img_9433

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

よみうりランド続き

そしてその後は、ワークショップに参加。

オリジナルのU.F.O.を作るのというものです。

まずはふたに好きな絵を描いて
好きな具材を4~5つ選んで
好きなかやくを選んで
パッケージしてもらうのです。

Img_9353


Img_9358


Img_9360_2

う~ん カップラーメン博物館のと一緒だなぁ~

まあ同じ日清だからね。

グッジョバエリアを一通り見た後で
以前からあるエリアにうつり
普通のゴーカードなどの乗り物を乗って帰りました。

Img_9392


よみうりランド 初めて行ったけど
なかなか楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

よみうりランド

続いては、こういうのもしました。

Img_9306


でも本来、これは 他の子とぶつかり合って遊ぶアトラクションなんだけど
坊ちゃんはぶつかったりするのは嫌なので、他の子から
逃げ回っていました。

きっと楽しくはなかっただろうなぁ~

そして その後は、グッジョバの中で一番人気だという「スプラッシュU.F.O.」

UFO型の乗り物に乗って、急流下りをするアトラクションなのだけど
こういうアトラクションは あんまり乗ったことがないし
恐がりそうだなと思っていたのに
坊ちゃんは俄然やる気!

どうも ユーチューブでお気に入りの子供達が
体験しているのを見て自分も!と思ったみたいです。

Img_9327

でも案の定 怖かったし
カッパを着ていたにもかかわらず濡れたので
終わった後は、こんな感じ。

Img_9329


気分直しに JAFのイベントに参加しました。

JAFの車に乗ってレッカーするというが
気に入ったみたいで大満足のようでした。

Img_9337

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

やっと行ってきました

去年から気になってはいたんだけど
坊ちゃんが最近になって「行きたい!」と強く言うようになったので
やっとよみうりランドに行ってきました。

実は土曜日に行こうとして
朝8時頃家を出ようとしたら
なんと車のバッテリーが上がっていて
車に乗ることができず。

またもや坊ちゃんが室内灯をつけっぱなしにしたのです。
この理由でバッテリーあがったの3回目!!

今回はついにバッテリーを交換することになりました。

それで、一日ずれた日曜日
7時くらいに家を出て行ってきました!

坊ちゃんのお目当ては ぐっじょば の(車の)組み立て工場。

Img_9301

9時の入園と同時に走って行ったので
順番は2番目!

Img_9274


家族みんなで車を作り 坊ちゃんがドライバーになって
走行テスト機能テストを行うというアトラクションです。

Img_9293


坊ちゃんはすごく楽しかったみたいだけど
残念ながら 結果は・・・・

Img_9299


パーツの留め方があまかったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

怪しい人

先日は、坊ちゃんの幼稚園は「園外活動」の日。

去年は雨で中止になったけど

今年は無事実施されました。

園外活動ってどこ行くんだろう?
福岡の幼稚園は福岡市動物園だったけどなぁと
思って聞いたら

なんと 近所の公園でした。

と言っても 我が家から近い公園なので
幼稚園から歩くにはちょっと距離がある。

年中さんと年長さんは歩いて行くらしいけど
場所を知っている坊ちゃんは

「明日は ママと(公園に)行くと?」

「帰りは ママと帰ると?」

と聞いてきた。

確かに現地集合・解散の方が歩く距離は遙かに短い。

でも そうではなくて、

「普通通り幼稚園にバスで行ってから、みんなで
歩いて公園に行くんだよ」

と教えると なんで?って顔をしていました。

「保育の一環なので見学には来ないように」

と言われていたけど、

今の幼稚園は普段全然保育の様子を見れないし
見に来るなって言われても スーパーに行く時に
通りがかるのは仕方ないじゃない

と自分にいいわけをして
こっそり言ってみました。

Img_9214


先生に見つかるのはまずいかなと思ったので
道からほんのちょっとの時間だけ見てました。

う~ん 絶対 通りかかった人は
怪しい人だと思っているよね。

なんだかストーカーみたいだなと思っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

嬉しい

先日 家族の中学時代の友達から荷物が届きました。

開けると、たくさんの野菜と果物!

Img_9195


Img_9194


なんでも少し前に
友達のFBを見てたら

「伊都菜彩に行ってタケノコ買ってきた」

と書いてあったので

「いいなぁ~」

とコメントを書き込んだら

「じゃあ 送るよ」

と返事がきたらしい。

すると週末早速送ってきてくれたのです。

さすがに時期的にタケノコは入っていなかったけど
多くの野菜に 感動!

昨年までは毎週とはいかないまでも
隔週には 伊都菜彩に行ってた我が家としては

「このラベルが懐かしい!」

「あっ!この生産者の方のトマト うちもよく買ってたね」

などなどと大盛り上がり!

送ってくれたとはいえ
かなり新鮮な野菜たちに大感激でした。

本当にありがとうございます!!

なんだか 田舎のお母さんみたいな方だなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧