つれづれなるまま

2019年9月 3日 (火)

諏訪旅行3

翌日は、近くで朝市があっているというので、行ってみました。
ちっちゃな規模の朝市だったけど いろんなものが売っていたので
お店の人と色々とおしゃべりをしながらお母さんは大量購入。

Img_0664

その後、すぐ横にある「片倉館」に行ってみました。
まだ時間が早かったので、中には入れなかったのが残念。
映画「テルマエ・ロマエ」の撮影でも使われたお風呂だそうです。

Img_0668_2

片倉館の正面ではない入口(別の建物?)の上に 表札のようなものがかけてあったので
「住所が書いてあるのかなぁ?」と思ってよく見ると電話番号でした!
昔は家の玄関に電話番号を表示していたの?!

Img_0680

ホテルに戻っての朝食も すっごく品数が多くて美味しくて大満足でした。
なんと朝からわかさぎのてんぷらまで出てきました。

Img_0665_2

ホテルをチェックアウトした後は、諏訪湖の遊覧船に乗りました。
ぎりぎりまで水陸両用の遊覧船と悩んだけど 結局 乗り場がホテルから近いということもあって
昔ながらの遊覧船に乗りました。

Img_0681_2

Img_0689_2

湖の中にある島では 来週末の花火の準備の真っ最中でした。

Img_0693_2

宿を取った後で、わかったことなんだけど
諏訪湖って、夏の間 ほぼ毎日 花火があがるらしいです。
私たちが泊まった前の週まで。
そして、来週末 また大きな花火大会が開催されるそうです。
だから諏訪湖周辺は あちこちで、その花火大会の準備が行われていました。
つまり 私たちは、花火と花火の間に宿泊したみたい。
う~ん 花火の上がるときに来ればよかった!
あっ でもそれだと3日前とかにホテル予約できなかっただろうけど。

そして、本当は「御柱会館」のようなものに行きたかったのだけど
うまく見つけることができず
諏訪大社の「下社秋宮」だけ行ってみました。

Img_0696_2

こちらがまたすごく素敵な神社でした。
特に 御柱がすごい存在感で、ボランティアの女性が「ぜひパワーをもらってください」と言ったので
手をあててパワーをもらってきました。

Img_0700_2

君が代のさざれ石があったのにも驚きました。

Img_0701

次の日 坊っちゃんは学校があるので
そんなに遅くに帰りつくのは・・・ということで
そこまでで諏訪を後にしたけど とってもいい旅でした。
本当は私は街並み散策もしたかったのだけど
その時間は取れず。
またいつか行ってみたいなぁと(ワカサギ釣りもいいな)思ったのでした。

| | コメント (0)

2019年9月 2日 (月)

諏訪旅行2

ランチの後は、諏訪大社に行ってみました。
でも諏訪に来て 初めて知ったんだけど
諏訪大社って「上社本宮」「上社前宮 」「下社春宮」「下社秋宮」の4つがあるらしいのです。
これまた上諏訪の観光案内所の人に「全部行くものですか?それともどれか一つだけ行くものですか?」と聞くと
「人ぞれぞれですよ。すべて周る方もいれば、1つだけの方もいれば。すべてでも1つでもご利益は変わりませんから」と言われちゃいました。

私はこういう時、全部制覇したいタイプなのだけど
お母さんは「じゃあ 1つでいいね」というタイプなのです。

ということで、とりあえず、上社本宮に行ってみることにしました。

さすが全国の諏訪大社の総本社 周りの木々と社の趣がすごくよくって歴史を感じます。

Img_0605_2

Img_0606_2

1つしか行っていないのに みんなすっかり満足してしまったので、
そのまま宿に向かいました。
泊まったのは、まさに諏訪湖の真ん前にあるホテル。

 

チェックインをしてから、すぐ近くにある「間欠泉センター」まで歩いて行きました。
諏訪湖の遊歩道を歩く感じで行けるので とっても気持ちがよいです♪

Img_0611_2

 

後 少しで、この日最後の間欠泉の噴出時間ということで
待つ間、坊っちゃんは 温泉卵作り。

Img_0614_2

間欠泉と言えば、私は別府の地獄めぐりの間欠泉を想像しちゃうので
こういう湖のほとりの間欠泉というのは不思議な気がしました。
湖の周りにいっぱい温泉があるってことなのねぇ。

Img_0633_2

 

間欠泉を見た後は、隣にある足湯に入り しばらくのんびり(温度 結構高い!)

 

そしてホテルに戻ったのだけど
ホテルはそんなに規模は大きくないし、レイクビューのお部屋でもなかったのだけど
改装して間がないお部屋だったのでとってもきれいで
しかも料理とお風呂がものすごくよかったです。

Img_0642_2

 

Img_0643_2

夕食前に入った露天風呂から、諏訪湖がきれいに見えるのだけど
夕日が落ちている様がものすご~くきれいで
お母さんと見知らぬ方と3人で一緒に「きれいねぇ」「このホテルでよかったねぇ」と湯につかったまま しみじみ語りました。
ちなみにその見知らぬ方は、会社の同僚から「お風呂がすごくいいから」とこのホテルを勧められたそうです。
なるほど 納得。

レイクビューのお部屋なら諏訪湖で花火が上がるときは、抜群のロケーションだから
かなり人気の宿なんだろうなと思いました。

 

| | コメント (0)

2019年8月31日 (土)

夏休みの宿題作品展

坊っちゃんの小学校で、1週間ほど 夏休みの自由研究の作品展が行われていたので
坊っちゃんが一回帰宅をした後、一緒に見に行ってきました。

金曜のせいか 何人か知っているママさん(と子供)も見に来ていたので
「〇〇君のはどれ?」
「すごいね!よくできてるね!」
と言いながら、見て回りました。

去年は「がちゃがちゃ」を作っている子が多いなぁと思ったのだけど
今年は、「クレーンゲーム」を作っている子が多かったです。
同じ仕上がりのが何個もあったので、きっとキットが売っているだろうね。

それはさておき、今年も みんな工夫としている作品が多かったです。
ある子のは すごく上手なゴジラのオブジェで口の中が光るものだったり
ある子のは アイスクリームの木のスプーンでピタゴラスイッチを作っていたり
ある子のは 高校野球の結果のトーナメント表を書いて
それぞれの高校のある町や市の名前と特産品を調べていたりと
低学年の子も高学年の子も すごく凝っているものがいっぱいでした。

まぁ あるママさんがちっちゃい声で「ほとんど私が作ったけどね」とは言っていたけど。

我が家の坊っちゃんのは こちら。

Img_0589_2

大きさだけは大きいです。
もちろんパパの手助けありの作品。
予想よりは、ちゃんと自分で作っていましたよ。

| | コメント (0)

2019年8月30日 (金)

おくら

坊っちゃんの小学校では、1年生から3年生までは 何かしら植物を育てることになっていて
7月の個人面談の時に親が家に持って帰ることになっているのだけど
夏休みが明けると また学校に持って行かないといけないのです。

ということで、仕事が午後からだったこの日に
自転車のかごに乗せて、おくらを持って行きました。

夏休み後も しばらく観察するらしいです。

家に持って帰っている間、坊っちゃんのおくらは
合計7個取れました。

Img_0582_2

| | コメント (0)

2019年8月29日 (木)

帰省のおまけ話3

帰省中、ママ友の家の棟上げに行きました。
正確に言うと、棟上げはすでに終わっていて「餅まき」だけだったのだけど。

と言うのは、棟上げは前の週末に終わっているとのこと。
でもその日、友達夫婦の都合が悪くて 餅まきができない感じだったから
「餅まきは しなくても・・・」と言うと、住宅メーカーが
「いや それはダメだ。都合が悪いなら餅まきは1週間ずらしましょう」と提案してきたそうです。

えっ!棟上げと餅まきを別の日にってことあるの!?と
ちょっとびっくりでした。
しかも住宅メーカーが 「この日に 餅まきがあります」というチラシを作ってくれて
ご近所に投函してくれていたとか。

という訳で、私の帰省のタイミングで 餅まきが開催されることになったのです。

子供の頃は、ご近所の餅まきにはよく行ってたけど
最近は餅まきをする家が少ないので
私にとっては とってもとっても久しぶりの餅まき。
坊っちゃんにとっては 生まれて初めての餅まきです。
なかなか楽しかったです。

Img_0234

 

坊っちゃんは「節分みたいだね」と 言っておりました。

こんなに拾いました。

Img_0247

それと、餅まきの前に近所のスーパーに行ったら
九州限定ラベルのお茶が売られていました。
ご当地ラベルのコーラは知っていたけど、お茶もそういうのがあるんだねぇ。

Img_0219

 

 

| | コメント (0)

2019年8月28日 (水)

帰省のおまけ話2

帰省中、お母さんが初盆参りをしている時に
ついて行ったときの話。

そのお宅は、お母さんの同級生のお母さんの初盆だったので
私たちは近くに車を停めて 車の中で待っていると
珍しい車を発見。

卵の移動販売の車です。

実家付近には、たまに魚を売りに来る移動販売の車は私が子供のころからあるし、
街中で(今の私の家の最寄り駅前とかで)桃の移動販売の車なんかはよく見かけるけど
卵の移動販売の車を見たのは初めてです。

その車は、あるお宅の庭先に入っていき車を停めると
家の方が出てきて 卵を買っていました。

Img_0375

卵好きの私は 「きっとこの卵はおいしいはず!」と思い
私も買ってみました。

Img_0376

案の定 黄身の色が濃くてとっても美味しい卵でした♪

| | コメント (0)

2019年8月27日 (火)

夏休み終わり

坊っちゃんの夏休みが終わり 今日から学校に行きました。
今日から学校と言っても「新学期」ではないのです。
なぜなら 坊っちゃんの学校は 2学期制だから。
だから、今日は始業式があるわけでもなく
午前中の授業で帰ってきたのです。

なんだか変な感じ。

| | コメント (0)

2019年8月22日 (木)

アサデス

昨日の朝、先日取材された番組が放送され
思ったよりも 坊っちゃんがちゃんと映っていたので
朝からいろんな人から

「出てたね~」

と連絡が来ました。

私が「取材されたよ」と教えなかった友達からも。

毎回思うけど、ちょっとでもテレビに映ると
その後の 反応がすごい~

そういえば お盆に高校の同窓会があったのだけど
その時にも イベントの時にたまたま隣になった男の子から
(しかも 私は 何組のだれなのかさっぱりわからず)

「テレビ出てたね」

と言われてびっくりでした。

いや それは10年くらい前に数回出たときの話。

今頃また言われるとは!

まあ 今回も坊っちゃんのことは改めて言われることはないと思うけどな。

 

ありがたいことに 直接見れない私たちに 友達がすぐ動画を送ってくれました。

福岡ローカルの番組なので。

坊っちゃんは 自分の姿を見て とっても嬉しそうでした。

 

| | コメント (0)

2019年8月20日 (火)

流行り

最近人気のタピオカドリンク。
自由が丘でも渋谷でも川崎でも鎌田でも天神でも 見るお店見るお店行列。

仕事の合間に「ゴンチャ」の前を通りかかったら
珍しく並んでいなかったので(でも入ってみると店内では並んでた)買ってみることにしました。

以前 他のお店のものを飲んだ時に
「流行っていて、おいしいけど、私はこんなにタピオカいらないなぁ」と思ったので
今まで どこのお店に行列ができていても あんまり興味をもってなかったのです。

でも今回 ちょっと買ってみようかなと思って入ってみてびっくり。
ものすごいバリエーションなのです。

ミルクティーだけじゃなかったのね。
入れるものもタピオカだけじゃなかったのね。

何をどう頼んでいいかわからない~
これは 生まれて初めて スタバに入った時のよう。

結局 レジのお姉さんに
「どれが一番 人気ですか?タピオカ以外だと何がおすすめですか?」と聞いて注文。

私はナタデココが好きなので ナタデココ入りにしたけど
飲んでみると
「おいしいけど こんなにナタデココいらないな」って思っちゃいました。

Img_0483

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

グリーン車

Image1_20190819020601

福岡での夏休みも終わりです。
帰りの新幹線、指定席が取れず、坊っちゃん生まれて初めてのグリーン車に大興奮です。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧