« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

めちゃめちゃ大きい

ママ友から「会社でもらったからお裾分け」ともらいました。

「会社の人がくれたの?」と
聞くと

「なんでも会社の使っていない土地に植えているみたい」

と言ってたんだけど、川崎の工場地帯の
工場の敷地で野菜作り?!

あまりに大きな白菜にびっくりでした。

食べても食べても減りません。

Img_2176


どうもありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水)

マンションでも

マンションの1Fにクリスマスツリーが飾られました。

Img_2150

夜になると 中庭もちょっとだけ
ピカピカします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火)

電車とバスの博物館

月曜日、坊ちゃんの幼稚園は、展覧会の代休でお休みだったので
お友達家族と一緒に「電車とバスの博物館」に行きました。

前回初めて行ったときに
そこで会ったお友達です。

つまりその子も電車好き。

前回は、遅く行ったのでできなかったのを
色々できて2人とも大喜びでした。

Img_2162


特に坊ちゃんは、念願のNゲージに挑戦!

初めてのNゲージに
ものすご~く嬉しかったみたいです。

Img_2156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

クリスマスイルミネーション

あちこちでクリスマスイルミネーションが始まっているというので
横浜の赤煉レンガ倉庫に行ってみました。

Img_2145


まだ11月だというのに、見に来ている?人は多かったです。

Img_2130


本当はクリスマスマーケットで何か食べたいと
思っていたけど、行列がすごくて断念。

家族の強い希望で、中華街に行き
夜ご飯を食べました。

Img_2149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

展覧会

週末は、坊ちゃんの幼稚園の展覧会でした。

いろんな作品が飾られていました。

紫色、何かわかります?

Img_2108


正解は、お芋掘りのお芋でした。

いっぱい掘ったのは伝わってくるね。

「好きな遊び」というテーマは これでした↓

Img_2109


年長さんは染め物もしていました。
自分で好きな色を選んだらしい。

Img_2112


年少の頃に比べると ずいぶんと上手にかけるようになったなぁという感じです。

Img_2107


そして、この前 私が作った 「お花」は
こういう感じに仕上がっていました。↓

Img_2105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

駆け引き

Img_2098


Img_2097


次の日 幼稚園は展覧会の為、
坊ちゃんは早帰り(11時降園)。

ちょうど 東京駅周辺の銀行に行きたかったので
坊ちゃんに提案すると
もちろん快諾。

なぜなら 坊ちゃんは、東京駅にあるトミカショップ&プラレールショップに行きたいから。

お昼ご飯を「ラケル」で食べた後、出かけました。

東京駅に着いてからは
予想外の雨が降ったりして慌てたけど
坊ちゃんといつものように トミカを買う買わないとか
もう一カ所行くよ。行かない などの 駆け引きを繰り返し
なんとか家に帰りました。

この写真は、帰りの電車を待つ坊ちゃん↓

Img_2100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

女性用?

何気なく通りかかった工事現場に目を向けてびっくり!

Img_2096


こんな重機があるんだね!!
窓にはハートのマークまで。

祭日だったので工事はしていなかったけど
運転するのは 女性?

今度 平日に行ってみて確認してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

いつもと違う行動

夜ご飯の後、先日作ったサンドイッチの残りのパン耳で
フレンチトーストもどきを作ってみました。

おやつを昼間手作りすることは
たま~にあるけど
夕食後に 作ることは初めてなので
坊ちゃんは

「なんだ! なんだ!?何が始まったんだ?」

と興味津々でした。
普通にフレンチトーストを朝ご飯とかで
作ったときは あんまり食べないのに
いつもとは違う状況に 私と競うように食べたのには
びっくりでした。

Img_2095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

イベント

日曜日は、マンションのイベントがありました。

例年は夏に開催されているマンションお祭りなのだけど
今年は大規模修繕中だったので
この時期にずれ、大規模修繕終了祝いと兼ねて
行われました。

去年もちらっと顔を出してみたけど
今年のも同じような感じで
近くの中学校のマーチング演奏や
地域のグループのダンスなどのイベントなんかが
行われていました。

Img_2074


マンションの中庭で開催されているので
まさにマンションの住人しか参加していないのだろうけど
結構な賑わいでした。

ちょっとだけ行くのが遅かっただけなのに
焼きそばなんかの食べ物はほとんどが売り切れていたのが残念でした。

坊ちゃんはゲームコーナーなんかで楽しんでいました。

Img_2076


Img_2080


残念ながら当たらなかったけどね。

ゆるキャラも来てました。

Img_2088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

場所に惹かれて

週末は、大学の同窓会があったので10年ぶりくらいに出席しました。

というのも、場所が六本木ヒルズだったから。
しかも会員制のフロアということで
なかなか行けない場所だったからです。

Img_2048


残念ながら天気はあんまりよくなかったけど
52階からの眺望はきれいでした~。

Img_2055


久しぶりにお会いした先輩方もいて
いろんな話を聞けて楽しかったです。

最後は、校歌と博多一本締めも
いつも通りで懐かしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

地味に大変

今月末 坊ちゃんの幼稚園では「展覧会」というのがあります。

前の幼稚園ではそういうのはなかったので
去年初めて聞いたときは

「なぜ?わざわざ?」

と思ったけど

前の幼稚園と違って、好きなときに幼稚園の中を見れる訳では無いから
こういうイベントをしないと
子供達が作ったものや保育の成果がわからないんだなぁと
実感しました。

それで 

「そのときに使うから 作って提出してください」

と保護者に出された課題?が、お花作り。

よくある単純なお花なんだけど
作ってみると そこそこな数があるだけに
地味に大変でした。

Img_2037

これが最終的に何になるのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

電話ボックス

くじら軒でお昼ご飯を食べた後
私の一番のお気に入りのパン屋さんに行きました。

その後、坊ちゃんが「大師に行きたい!」

と言うので、川崎大師に行きました。

ちなみに坊ちゃんは 正確に言うと

「川崎大師の参道にあるお土産物屋さん」に行きたいのです。

なぜならそこには 廃盤になっているトミカが売っているから。

以前から「充実しているからおすすめよ」と言われていた
大師公園にも連れて行きたかったので
坊ちゃんの提案にのることにしました。

川崎大師は、季節柄七五三の人がちらほらいて
賑やかでした。

Img_2029


坊ちゃんが 七五三で川崎大師に来てから
もう1年経つかと思うと 早いものです。

なぜかアートイベントも行われていて
こんな↓電話ボックスがあってびっくりでした!

Img_2028

トミカを買った後、大師公園に行ったのだけど
私がうっかり トミカを落としてしまい
その後、周辺をかなり探したのだけど
見つけることができず 最後はがっかりな結果になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

これは好き

我が家はみんなラーメン好き。

特に坊ちゃんは、しょっちゅう食べたがるし
中でもしょうゆラーメンが好きなのだけど
私は生粋の福岡生まれ&育ちなので
私は やっぱりとんこつラーメンが好きです。

だから 関東で ラーメンを食べると

「なんだかなぁ・・・」と思うことが多いのだけど

「これは美味しい!」

と思ったラーメン屋さんのひとつが「くじら軒」です。

週末久しぶりに行ってみました。

数年前、「福岡ラーメンショー」に出店していたときに
食べて以来です!

うん、やっぱり美味しかったです。

ここの醤油ラーメンは好きです♪

Img_2024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

不思議

まさに幼稚園の頃からの
いや もっと前?からの
幼なじみと10年ぶり以上で逢いました。

私が福岡に戻る1年前に横浜に引っ越してきていたのだけど
そのときに会ったきりだったのです。

それ以来、年賀状やメールなどでは
やりとりはしていたものの
幼なじみはめったに帰省しないこともあって
幼なじみのお母さんと会うことはあっても
幼なじみ自身とは 滅多に会うことはなく
昨年「また横浜に戻ってきたよ」と私が連絡してからも

「会おうね」といいつつ1年以上経っていたので
今回実に久しぶりでした。

幼なじみは、私の友達の中で
一番早く結婚したこともあって
子供もずいぶんと大きいので
いろんな話が新鮮でした。

ランチを横浜高島屋の「KIHACHI」でした後
積もる話が多過ぎで 場所を変え
時間の許す限りおしゃべりしました。

Img_2017


一番印象的だったのは

幼なじみは、結婚後
北九州に数年、大阪に10年くらい
そして横浜に10年くらい住んでいるのだけど

「(夫婦ともに)ここが自分たちの落ち着く場所って
決めきれない感じ。どこも住めば都で好きだけど
『最終的にずっとここに住む』って感じはないな。
だから 子供が巣立った後・旦那様がリタイアした後は、
どこに住むかわからないなぁ」

という話でした。
子供が大きいと、そして転勤を何度か経験していると
私とは考える内容や発想なんかが
色々違うなぁと思っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日

坊ちゃんが芋掘りをしてから
我が家の夜ご飯は
さつまいもの連続。

初日は、天ぷら。
次の日は、さつまいもグラタン。
その次の日は、さつまいもご飯
その次の日は、さつまいもサラダ・・・と

ご近所さんにもおすわけしたけど
まだ大きいのが2本残っています。

さて次は何を作ろうかなぁ~?

それにしても掘りたてのさつまいもは美味しいな♪

Img_2011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

目立つ

芋掘り遠足の後、解散場所の公園で遊んでいた坊ちゃん。

私はちょっと離れたところにいたのだけど
泣きながらやってきたから
どうしたかと思ったら
鼻や膝や手から血がにじんでいる。

「こけたの?誰かにぶつかったの?」

と聞いたら

「ひとりでスキップしたらこけた」

とのこと。

私も子供の頃はよく転んで擦りむいたから
とりあえずその日は、家にすぐ帰り
消毒して終わったけど

次の日に膝はともかくとして
鼻の傷が目立つので
とりあえず皮膚科に連れてきました。

次の日は 芋掘り遠足の振替休日
(平日に実施したのに振替休日という不思議)
だったのです。

念のため・・・くらいの気持ちで連れて行ったのに
先生からは

「昨日連れてくればよかったのに!
それだと、傷パワーパッドの病院版のが
あるから、それを3日間はれば
かさぶたもできずにきれいに治るのに。

今日だと 昔ながらのやり方をするしかないわ。
ちょっと膿みかけているから連れてきてよかったわ」

とちょっと怒られちゃいました。

こんな感じで↓

なんとも目立つ感じになった坊ちゃんです。

Img_2007


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

芋掘り遠足

月曜は坊ちゃんの幼稚園は芋掘り遠足でした。

前の幼稚園と違って
保護者は行かないので
どんな感じかはわからないのだけど
三浦半島まで行って
芋掘りと水族館見学をするらしいです。
(毎年恒例)

「今日の夜ご飯は お芋のてんぷらを
するから 頑張って掘ってきてね!」

とハッパかけたからか
たくさん持って帰ってきました!

Img_2002_2

約束通り 夜ご飯は 天ぷらにしました。

「あじゅが掘って帰ったお芋が一番美味しいね!」

と言いながら皆で食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

朝カフェ

次の日は、宿で朝ご飯を食べるのはやめにして
最近 軽井沢で人気があるという「朝カフェ」に行きました。

どのお店にするか悩みに悩んで
結局 宿からの距離とモーニングの内容で
沢村」にしました。

Img_1966


Img_1957


一番の定番という感じだったけど
雰囲気もお料理の内容も大満足でした♪

紅葉がすごくきれいな時期だったので
いい時にきたな~としみじみ思う2日間でした。

帰りは案の定渋滞にはまったけど
また行きたいなぁ~と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

軽井沢

友達が、

「軽井沢の保養所を予約していたんだけど
他の保養所が取れてそっちに泊まりたいから
代わりに行かない?」

とお誘いがあったので
ちゃっかり行くことにしました。

以前 軽井沢に行ったときに
坊ちゃんに軽井沢に着くやいなや看板を見つけられ

「あそこ行きたい!」

としばらく言われたので
「おもちゃ王国」にも行こうということになりました。

前の日の夜、坊ちゃんに

「明日は 旅行に行くよ。
あじゅの行きたいって言ってたところだよ」

と話したら 即答で

「おもちゃ王国?!」

と言われたのでびっくりでした。

「軽井沢の駅からはおもちゃ王国ちょっとある」

とは聞いていたけど、実際に行ってみると
片道1時間くらいかかるし
途中有料道路はあるしで びっくりでした。

これって軽井沢って言えるの?!

11時頃着くと もう結構多くの人でした。

残念ながら到着同時に雨が降り出してしまい
アスレチックみたいなのはできなかったです。

まぁ 坊ちゃんは元々あんまり興味ないみたいだけど。

ほとんどの時間 トミカとプラレールで自由に遊べる場所ですごし
大興奮!

2


途中から雨がやんだので ちょっとだけアトラクションにも乗りました。

1


坊ちゃんはかなり満足みたいだったけど
私的には、これって ここまで来る必要ある?!
(坊ちゃんは アトラクションやアスレチックをあんまりしないから)
これなら 城島の方がいいなぁ~と思っちゃいました。

それでも 坊ちゃんは本当に楽しかったらしく
次の日もう「また行きたい!」としつこく言っていました。

観覧車から見た紅葉はきれいでした。

3

結局おもちゃ王国には4時くらいまでいました。

帰り道に これまた前から行きたいと思っていた

星野リゾートがあったので
ちょっとだけ寄ってみました。

Img_1939


時間的なタイミングが合えば
お茶とかランチとかできたのになぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

あと少し

今日は 坊ちゃんの「就学前検診」でした。

Img_1907


校区の小学校に行って
いろいろと検査をしてもらうのです。

今住んでいるマンションは校区の小学校よりも
距離的に近い小学校があるので
そちらに通う子もいるし
そもそもお受験をして私立の小学校に
通う子もいるので すべての子が
同じ小学校に通う訳ではないけど
この検診にはざっと数えて120人くらい来ていました。

なぜか歯科検診だけは
保護者と一緒に受けるのだけど
それ以外の時は 保護者は体育館で待機でした。

Img_1908


特に問題なく終わり ほっとしました。

「目が悪くなっていたら
もうスマホは見ちゃだめになるよ!」

と言っていたので
坊ちゃんも ほっとしたようでした。

幼稚園生活も後少しになってきたなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

ハロウィン

ハロウィンの日は、幼稚園はお弁当の日だったので
気持ちだけキャラ弁にしてみました。

Fullsizerender


帰って来て

「今日のお弁当なんだかわかった?」

と聞いたら

「ハロウィン」と言ったので、一応わかってたんだなぁ~

「他にもハロウィンのお弁当の子はいた?」

と聞いたら

「いっぱい いた」

とのこと。

他の子はどんなお弁当だったのだろう?気になる~

そしてスイミングの日だったので
その後、坊ちゃんの同級生2人と

「3人でおうちを回ってTrick or treatって言って
お菓子をもらっておいで」

と話すと 坊ちゃん達は大喜び。

「ママは?」

と聞くので

「ハロウィンは子供だけで行くんだよ」

と言うと
坊ちゃんは めちゃめちゃ驚いた顔をした後
嬉しそうなどきどきしているような顔をしました。

「うちにもどうぞ」

と言ってくれた家も含めて4件の家を回らせました。

これは 今から行くぞ!という写真↓

同じマンション内とはいえ
初めて子供達だけでうろうろしたので
子供達にとっては大冒険だったみたいです。

Img_1893

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »