« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月27日 (水)

元銀行

先日、わかめちゃんと1年ぶりくらいに会って
一緒にランチ。

わかめちゃんが「前に行ってよかったから」と言うことで
Cafe1894」ってお店に行きました。

Img_1588


元銀行を利用しているお店らしくて
天井が高く内装もすっごく素敵でした。

Img_1589


案の定おしゃべりはとどまることを知らず
ランチの後は場所を移して
スィーツを食べながら
しゃべり倒しました。

お互いの仕事の関係でなかなか会えないけど
またチャンスを作って会おうね!

修行頑張ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

餃子祭り


小学校の運動会にちょっとだけ顔を出した後は、
川崎競馬場で「ぎょうざ祭り」があっていたので
行ってみました。

川崎競馬場に行くのは
初めてです。

案の定多くの人で賑わっていました。

Img_1585


まずは、黒崎の鉄鍋餃子を食べた後
宇都宮の餃子など6種類くらいの
ぎょうざを食べました。

並ぶのは大変だったけど
美味しかったです。

Img_1587

Img_1586

でもびっくりしたのはその後。

実は川崎競馬場に行くのに
隣にあるショッピングモールに
車を止めていったのだけど
いざ帰ろうとしたのに
全然車を出すことができなくて
車に乗ってから駐車場を出るまでに
1時間半もかかってしまいました!!!

ありえない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

えっ!

日曜日 坊ちゃんが来年から行く可能性が高い小学校で
運動会があったので年長さん参加プログラムに参加してきました。

考えてみれば
関東の運動会を見るのは初めてだったけど
びっくりでした!!

なんと保護者は立ち見でした!

幼稚園の説明会で驚いたばかりだったのに
小学校では普通なの?!

レジャーシートを敷くスペースもちょっとしかなかったです。

しかも生徒は自分の出番じゃ無いときは
いすに座って見学。

Img_1573


えっ!体操座りじゃないの!?

坊ちゃんの参加するプログラムは

「すず割」と言うらしいし。

Img_1577


何から何までびっくりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

文化祭

友達に誘われて横浜の女子中高学校の文化祭に行ってきました。

女子校の文化祭に行くなんて初めて!

横浜駅からバスに乗っていったのだけど
文化祭に行く人でバスはぎゅうぎゅうでびっくりしました。

すごく歴史のある女子校なんだってね。

訳わからず付いてきた坊ちゃんだけど
スライムを作ったり

Img_1560


Img_1564


ゲームをしたりと楽しんでいました。

Img_1569


なかなか楽しい経験でした。

それにしても友達の子供が
あまりにも立派に成長しててびっくりでした。

前会ったときは、小学生だったのになぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

よかった

今日は坊ちゃんの幼稚園で
運動会についての説明会。

今の幼稚園は こういうことがよくある。
そのたびに子供達は午前中で帰って来て
そして午後から(子供達をつれて)
幼稚園に出向かないといけない。

実に面倒~。

それなら一度帰さなくていいのに!

幼稚園のからの話では
今年は例年使う小学校のグランドが工事で
使えないので別の小学校のグランドを使うのだけど
そこは狭いので、立ち見になるということだった。

立ち見!!
それは大変!

おじいちゃんおばあちゃんが見に来る家も
あるだろうにな。

心配していた保護者のリレーは
運良く坊ちゃんのクラスは、希望者だけで
まかなえたみたいです。

他のクラスはじゃんけんになったみたいだから
ほっとしました~

それから家で作らないといけない小物の説明があったり
当日の注意事項があったりとして
説明は終わりました。

後は、ただただ去年のように雨が降らないことを
祈るばかりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

ほっこり

先日 ちょっと入ったお店で
カフェラテを頼んだら
こんな感じで出てきました。

Img_1463


かわいい~

もちろんスィーツも食べました♩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

今話題の

今日は本当は、西武球場でソフトバンク戦を見に行く予定だったのだけど
台風が来ていることもあって誘ってくれた人から
「またの機会に」という提案がありキャンセルになっちゃいました。

どうもそちらのお母さんが

「小さい子をこういう天気の日に連れ回して」と
いう配慮があったみたいです。

まぁ ソフトバンクの優勝も決まった後なので
無理に出かけてもな ということで
次回またチャンスがあれば ということになりました。

それで ぽっかり予定があいたので
急遽「横浜市電保存館」に行くことになりました。

ここは 高校の友達が「電車好きの坊ちゃんがいるなら
おすすめだよ」とずいぶん前に教えてくれて以来

「いつかチャンスがあれば」と思っていたのです。

横浜のチンチン電車がたくさん展示されていて
なかなか楽しく過ごせました。

Img_1531


最後にはプラレールでも遊べたので
坊ちゃんは大満足のようでした。

今話題の人のこんなポスターもありました。

Img_1540

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

ショック~

久しぶりにMちゃんとランチ。

お互いの家に近いところでランチをしたんだけど

Img_1522_2


友達とランチをした後、
自転車置き場で自転車を取り出そうとしたら
鍵が開かない!

どういうこと!?

と、じっくり後ろのタイヤを見ると
スポークが1本曲がって鍵のロックのところに
絡んでいる!!

折れてる~!!!

と驚いたものの
早く自転車の鍵を開け 坊ちゃんを幼稚園まで
迎えに行かないといけないので
むりやり折れているスポークを
更に曲げて鍵を外す。

スポークが折れてて
自転車乗れるの?

と思ったけど、
今更 自転車を置いたままにして
バスで行くわけにもいかないので
乗ってみると、なんとか乗れるので
そのまま行くことにしました。

途中 何度か がちゃがちゃという
小さい音が後ろから聞こえるので
怖かったけど
事情を坊ちゃんに説明し
ゆっくりめに自転車をこぎ
(それがいいのか悪いのかわからないけど)
なんとか家に帰りました。

そして、悩んだ挙げ句
近くのイトーヨーカ堂に
持って行きました。

すると

「スポーク3本折れていますよ。
3本だけ取り替えることもできるけど
それでは 多分いたちごっこで
他も折れるだろうから
全部芯ごと変えた方がいい」

と言われてしまった。

結局そのまま 預けることになったので
坊ちゃんとバスで家に帰りました。

修理に1週間ほどかかるというし
2万円前後かかるというし・・・

ダメージ大きいです!!

私が機械式の自転車置き場に止めるときに
がちゃがちゃして何度もうまくいかなかったのが
原因かと聞いたら

内側ではなく外側が折れているから
そうじゃないでしょう。
お子さんを乗せているから
疲労骨折的なもの。

と言われちゃいました。

まだ自転車買って2年半なのに!!

そんなことってある!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

女子会

先週の話。

お母さんが、お母さんのいとこと会うと言うので、
ランチだけおつきあいしました。

Img_1447


私は、坊ちゃんのお迎えに間に合うように帰ったけど
お母さんたちは、その後も残り、
スィーツを2人でつついてきたそうです。

夜ご飯に間に合うようには帰って来たけど
夕方まで2人で楽しく過ごしたらしいです。

お母さんのいとこだという「みちこちゃん」は
お母さんの話にはちょくちょく出てきていたし
私が子供の頃 東京に家族で来たときに
会っているのだけど
私がちゃんと認識して会ったのは
先日が初めて。

だから私がご本人と話すのは
初めてだったけど
物静かなタイプなのに
やっぱりおしゃべりな家系には
違いなく、
ず~と代わる代わるに話していました。

幼い頃、高校生の頃、社会人になってから・・・と
2人の思い出話はつきないようでした。

いくつになっても女子会だなぁと
思いながら話を聞いていた私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

本当は何?

今日は坊ちゃんの幼稚園で「お誕生日会」でした。

この幼稚園では2ヶ月に1度 2ヶ月間のお誕生日がある子達の
誕生日会をするのです。
そして その保護者だけが見学にこれる仕組みです。

保護者用の席が(1児に1席)用意されているのは
いいのだけど、事前に子供が引いたくじで決まっているので
微妙です。

去年は4列目だったのだけど
私の前に座っているママさんの背が高くて
とっても見にくくて
途中から脇に移動して立ち見で見ました。

今年は2列目だから「去年よりはいいな」と期待していったら
確かに座ったままでちゃんと見ることができたので
よかったです。

それにしても幼稚園に行って思うのが
行くといろんなお子さんから

「××君のママ~」と手を振られるのです。

福岡の幼稚園のように
しょっちゅう幼稚園に顔を出していれば
それもわかるのだけど
今の幼稚園は 見学できる日が限られていて
めったにないし、お預かりも少ないので
「なんで知ってるの?」と不思議です。

だから手を振り返すものの

「う~ん 誰だろう?」と思うこともしばしば。

誕生日会の1週間くらい前から

「今日はリス組でダンスした」

と何度か言っていたので
誕生会でのダンスを練習しているのだろうなとは
思っていたけど
やはり 今年は去年よりは
堂々と踊っていました。

今の幼稚園はお誕生日を迎えた子供達が
3組くらいに分かれてダンスをするのです。

Img_1479


今年は残念ながらインタビューを受けなかったけど
もらった記念の品?を見ると

「将来なりたい職業は 警察官」と
書いていました。

Img_1524


え~ そんなこと聞いたことないぞ!
本当?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

突然

家で掃除をしていたら
突然家族が帰ってきて

「今日の会議も済んだから
帰って来た」

と言う。

なんだか突然「今日の仕事はもういいかな」

と思ったらしい。

ちょっと仕事で忙しい日々が続いたから
息抜きしたくなった?!

私がちょっと風邪気味だということもあるので

「病院連れて行ってあげるから
その後、ランチに行こう」

と坊ちゃんが帰ってくるまでの時間で急遽でかけることになりました。

・・・と言ってもそう遠くに行ける訳でもないので
ランチは「大沼」というお店で うなぎ。

美味しかったけど うなぎの量はちょっとでした。

Img_1476


帰りに「糖質オフケーキ」というのを
買って帰りました。

Img_1478

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

雨でよかった

先週は 坊ちゃんの幼稚園で「ふれあい動物園」がありました。

Img_1394


本当は、私が仕事の日だったので
お母さんに行ってもらう予定だったけど
雨で次の日に延期になったので
無事私が行けることになりました。

お母さんも行ったけどね。

去年よりは積極的に
いろんな動物にえさをあげていました。

Img_1403


Img_1414


でももともとは 動物はちょっと怖いみたいで
可愛がりたい気持ちはありながらも
ビビり気味の坊ちゃんでした。

Img_1434

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

母 帰省

一ヶ月ほど 滞在した母は 帰省しました。

やっぱり新幹線で。

それはとりあえず置いといて、日曜日の続き。

もんじゃを食べた私たちは
葛飾に行きました。

Img_1331


これまた私以外 皆 初めてです。

葛飾に誘ったものの
お母さんとしては ピンと来なかったみたい。

どうも 渥美清が亡くなって割と経つので
もう寂れた街だと思っていたふしがある・・・

いやいやそもそも帝釈天があるから と
説明はしていたのだけど
どうもお母さんは 流していたみたい。

それだからか 葛飾について
かなりびっくりしていて
大満足のようでした。

Img_1349


「こんなところだとは思わなかった!」と
何度も言い、帰宅した後も
弟に話したみたいだから。

お母さんやお姉ちゃんが来ている時は
いつも以上に 意識して出かけるので
私たちも なかなかできない経験もできて
楽しいのでした♪

Img_1353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

もんじゃ

土曜日の夜、お母さんとビデオを見ていたら
それに映っている映像を見て

「お母さんはもんじゃ食べたことないから
食べてみたい」

と言うので、日曜日 もんじゃを食べに月島に行きました。

私以外は もんじゃも月島も初めてなので
皆すっかり観光気分。

月島がこんなに もんじゃのお店だらけということも
知らなかったようですごくびっくりしていました。

私は月島に何回か来たことはあるけど
(最後は あんこう鍋を食べに来たし)
もんじゃ焼き屋さんも 一緒に来る人が
決めていたお店に行くばかりだったので
私も このたくさんのお店からどこを選んでいいかわからず・・・

結局 お母さんの直感で決めました。

肝心のもんじゃは お店の人に作って貰いました。

Img_1326


予想よりも 皆美味しいと言っていたけど
何より 月島という場所が もんじゃのお店だらけということに
感動している感じでした。

Img_1330


↑ 食べたのはこのお店じゃないよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

あやうく

ワイナリーの後は、観光案内所の人が教えてくれていた
農作物販売所に行ってみました。

店舗の中に入ると びっくり!!

ほとんど残っていない!!

まさにきれ~いさっぱり売り切れでした。

唯一残っていたのは、ゴーヤーと瓜とぶどうが2房。

あまりに悔しくてぶどうを買いました。

確かにこういうところは、午前中来ないとだめだよねぇ。
それにしても きれいさっぱり 無いね~と
皆で大笑いでした。

少し甲府からは外れたこともあるし
甲府に来れば 富士山が見えると思ったのに見えないねと
いう話になって
突然

「この後、河口湖に行って見よう!」と言うことになりました。

いつもながら思いつきばったです。

そして1時間ほどかけて河口湖に行ったのだけど
着くと富士山は曇っていてまったく見えず。

でも私以外は これまた初河口湖に大興奮!!

Img_1308


「こんな場所だと思ってなかった!!」

と突然ものすごく気に入り、
「今日 泊まろうよ!!」と言い出す始末。

「いやいや 何ももってきてないから」

と説き伏せ帰って来たのだけど
私さえ、「いいよ」と言えば、突然のお泊まりに
なる感じでした。
(母は前例あり)

私も10年ぶりくらいに河口湖に行ったけど、駅に行ったのは
初めてで こんなに色々充実しているんだ!とびっくりでした。

Img_1311


Img_1313


お母さんは 初めてだっただけに
先日の日光より山梨行き すごくすごく楽しかったみたいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

ワイナリー

武田神社の後、本来の目的であるワイナリーに行きました。

ネットで調べたとき、魅力的なワイナリーはたくさんあったのだけど
諸々の理由で シャトレーゼのワイナリーに行きました。

シャトレーゼってワインも作っていたのね?!

ワインの歴史についてのスライドを見た後、
自由見学というタイプのワイナリーでした。

Img_1301


それにしても甲府って
本当にぶどう畑が多いんだねぇ~

Img_1305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

近い?

折角 甲府駅に来たのだから、と

「ワイナリーに行く前に ちょっと近くを観光しよう」

と言うことになり、駅前の観光案内所で聞いてみると

「武田神社が近いですよ。歩いても20分くらい。」

と言われました。

それで、じゃあ行ってみよう!と行ってみたのだけど、

「これ、言われたとおり歩いていた大変だったんじゃない!?」と
何度も言っちゃいました。

だって、距離も割とあるし、ゆるやかとはいえずっと上り坂。

私たちは車だったから別に問題ないけど
歩いていたら「だまされた!」と思いそう~。

でも神社自体は すごくよかったです。

Img_1290


Img_1293


今回 初めて朱印帳を忘れずに持って行ったので
やっと2ページ目が埋まりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

ほうとう

土曜日は、お母さんが「ワイナリーに行ってみたい」と言うので
山梨に行くことにしました。

私以外は、初山梨です。

ワイナリーに行く前に 甲府の駅前で腹ごしらえ。

これまた私以外は 初めて食べるほうとうです。

私が「だご汁とそっくりよ」と事前情報を伝えていたので

「ほんと!ほんと!」と納得する感じでした。

Img_1277


美味しかったのだけど、とにかく量が多かったです。

「一人一つじゃあ多いよね」と言いながら
レジに向かうと、レジの向かいにたくさん貼っている
色紙の中に こんなものが!↓

Img_1278


笑っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

よく考えると

今日は、ふとした思いつきと坊ちゃんの意見で
東京駅に行きました。

ランチをして用事を済ませた後
大丸でお茶することにしました。

いろいろ考えた後
お店の席に座った後

「あれ?このお店 春にも入ったお店だね」

と気がつき笑っちゃいました。

このお店を選んだ理由もよく考えると
同じだったので。

眺めがいいお店は
お母さんの気に入るポイントでもあります。

Img_1272


Img_1275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

歴史

先日、お母さんと坊ちゃんと一緒に
桜新町に住む叔母の家に行きました。

Img_1255


家に行くのは、私は一年ぶりくらいです。

お母さんは多分いとこの結婚式の時以来だから
15年ぶりくらいじゃないかなぁ?

叔父が駅まで車で迎えに来てくれていて
一緒にランチをした後、叔母の家に行きました。

すると、父の妹である叔母がいろんな写真を見せてくれたのだけど、その中に、初めて見る若かりしおじいちゃんの写真がありました。

私が見たことがある(というかよく目にする)写真は遺影なので
おじいちゃんはお父さんが高校生の頃亡くなったとは言え
それなりに年をとっている写真なのです。

こんな若いおじいちゃんの姿は初めて見たので
なんだか感慨深いものがありました。

叔母は実家のご近所さんにもらったとのことです。

若かりし日のおじいちゃんは、叔母に似てるなぁと思いました。

叔母曰く「私は昔から、お姉ちゃん達に、あなたはお父さん似だ。
私たちと違って」と言われてきたとのこと。

ちなみに私も父方の知り合いからは 昔から叔母に似ていると
言われてきました。

と言うことは、私もおじいちゃんに似ていると言うこと?!

ただ、母方の知り合いからは 母方のいとこのお姉ちゃんに
そっくりと言われ続けてきたけどね。

さていかがでしょう?

Img_1258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »