« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

リクエスト

家族の鹿児島出張土産です。

鹿児島出張だったけど
帰りに福岡に寄ったので
お土産は 私の大好きな 16区。

Img_0281


「何かリクエストはない?」と事前に聞かれたので

「今の季節なら ブルーベリーパイがいい」

と言ったら、本当に薬院まで行って買ってきてくれました。

しかもいっぱい買ってきてくれたので
ダックワーズも入っていました。

Img_0282


しばらく楽しめます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

雨に負け

神楽坂の阿波踊りのお祭りに行きました。

でも雨が降り出してしまいました。

結局、踊っている友達を見つけることもできず
早々にあきらめてみんなでご飯を食べてかえりました。

Img_0265


これは 坊ちゃんが

「買って~」とだだをこねた「電気ジュース」

Img_0276


写真だと薄ら底が緑の飲み物に見えるけど
実は、普通の真っ白いカルピス。

それが色とりどりの電気で光っているのです。

Img_0279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

シェフ体験

先日 横浜そごうに行った時に見つけて応募していた
「お仕事体験」が当たったので 行ってきました。

私は、お寿司屋さん体験を第一希望としていたのだけど
当たったのは、餃子作り体験でした。

この日の為に、坊ちゃんのエプロンを買って準備はOK。

案の定 餡を作るのは お店の人だったけど
丁寧に分量やこつを教えてくれて
坊ちゃんよりママ達の方が 嬉しい感じ。

Img_0245


その後、実際に子供達が餃子を包むのだけど
これまた案の定 坊ちゃんは
今ひとつ真剣味が足りない!

Img_0249


Img_0252


スタッフの人たちは 皆さん
丁寧で親切に接してくれるので
なんだか申し訳ない感じでした。

なんとか料理長さんのフォローで
包み終え、焼いてきてもらったものを
食べて終了~。

Img_0256


当然ながら、とっても美味しい餃子でした。
他にもチャーハンやスープなども
いただきました。

お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

こだわり

坊ちゃんが朝起きて

「東京駅のトミカショップに行きたい」

と言ったので、ちょうど私も駅周辺に
行きたいところがいろいろあったので行くことにしました。

そういうときは、いつも
私の用事を全部終わらせてから
坊ちゃんの目的地に行くようにしています。

そうしないと 私の用事が終わらないから。

駅の周りを結構歩いたので
トシ・ヨロイズカ」でお茶。

Img_0225_2


本当は2階のカフェで食べてみたかったなぁ~

その後、坊ちゃんお目当てのトミカショップへ。

でも最近は、トミカショップよりプラレールショップで長く遊びます。

Img_0229


そこそこの時間になったので
帰ろうとしたら

坊ちゃんが

「横須賀線で帰りたい」

と言い出す。

「それはどうなの?」と私が言うと

「××で乗り換えて帰ればいい」

と実現はできるけど ちょっと遠回りのルートを
提案してくる。

「あじゅ まだ横須賀線乗ったことないから」

と更に要望。

私だってないよ~!
必要性ないじゃん!

と思ったけど、夏休み中だから
ご希望をかなえることにした。

すると坊ちゃん

「あじゅ 横須賀線の乗るの夢やったと」

と言うのです。

そんなオーバーな!と思ったけど
そういうことを言うようになったのね

と笑ってしまいました。

私と坊ちゃんが想像するより
乗り換えへは面倒だったけど
坊ちゃんは大満足して帰りました。

Img_0237


はぁ~ いっぱい歩いた~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

NHK

友達と子供連れでNHKに行きました。

この友達と会うのは多分10年ぶりくらい。
子供達を会わせるのも初めてです。

まずはランチ。

デパートの上で子供達に意見を聞くと
またもや(私にとっては)
子供達が「お寿司がいい~」
「ここのお店がいい~」と大合唱。

どうして 子供達は こんなにお寿司が好きなんでしょう。

私もお寿司は好きだけど
こう頻繁だと・・・

それでも子供達の勢いにおされ結局
お寿司屋さんに入る羽目に。

まあ今回は先週と違って「まわらない」お寿司屋さんなので
とっても美味しかったです。

Img_0187


しかも子供セットがなんと「98円」!!

あまりの安さに友達と

「これって本当???」とびっくりしちゃいました。

まあうちの坊ちゃんは足りなくて追加注文したけどね。

その後、いよいよNHK。

私も友達もNHKに行くのは初めて。

Img_0188


予想以上に見学コースが充実していて驚きました。

同じ目線で生放送の収録風景を見れるのもびっくり!

坊ちゃんは、ニュース番組の体験ができるコーナーも
チャレンジ。

私的には「お天気担当」なんかをするとちょうどいいんじゃないかと
思っていたのに坊ちゃんはメインキャスターをやりたがるので
驚きました。

ちゃんとリハーサルもあるのでびっくり。

Img_0198


でも 案の定、本番になると
声はちっちゃくてしどろもどろで
とても話にならない感じ。

Img_0200


でも見学している人やスタッフの人にその姿が

「かわいい~」と言われたので
坊ちゃん的には 大満足している感じでした。

う~ん これでいいのか?!

私は大笑いしちゃったけど。

坊ちゃんは、将来アナウンサーやタレントは無理っぽいです。

1歳違いの友達の坊ちゃんとは
小競り合いをしながらもくっついて遊んでいました。

お互い一人っ子なので
「また遊ばせたいね~」と話して別れました。

俳句がきっかけで知り合った友達だけど
今はお互い家事や仕事や子育てにと
忙しく過ごしている話ができて楽しかったです。

また遊ぼうね!

Img_0205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

強がり

カゴメ劇場のチケットが当たったので
ご近所さんを誘って行ってみました。

Img_0164


Img_0166


第1部と第2部に分かれた演目だったけど

第2部はヘンゼルとグレーテルでした。

怖がりの坊ちゃんなので、ヘンゼルとグレーテルは
怖がるんじゃないかなぁと
「もう帰る」って途中で言い出すんじゃないかなぁと
思っていたけど
一緒に行ったのが年少さんだったせいか
そういうことも言わず最後まで見ていました。

最近 年少さんの前では
泣くのを我慢したり強がったりするのです。

まあお芝居の話自体
本来の話からずいぶん怖いシーンは変わっていたけど。

ただ、当たった席が一番後ろだったので
かなり遠いなぁ~って感じでもありました。
(だから怖くなかった?)

Img_0151


Img_0158


カゴメ製品のお土産をたくさんもらい
私はほくほくして帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

チーズみたい

先日行った 秋川の茶屋で買った友達おすすめのお豆腐。

Img_0182


夜ご飯の一品で食べてみました。

ジュレが付属して食べてみたけど
めちゃめちゃ美味しい!!

クリームチーズみたい。

説明書に「黒蜜やお好きなジャムをかけてデザートとしても
お楽しみできます」と書いてあったので
わざと残して、ジャムをかけて食べてみたけど
これまためちゃくちゃ美味しかったです。

本当は黒蜜の方が合っただろうな。

また行く機会があったら
絶対また買おうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

楽しかった

日曜日は、友達ファミリーと一緒に
秋川にバーベキューに行きました。

我が家にとっては初めての秋川。
(私は仕事では秋川駅周辺には何度か行ったことあるけどね)

Img_9986


あいにくのお天気で、雨が時々
ポツポツ降ってはいたけど
川遊びにみんな大満足♪

Img_9990


バーベキューもお肉が美味しくて
施設もきれいでよかったです。

帰りに友達おすすめの「黒茶屋」で天然のかき氷。

とっても雰囲気のいいお店でこれまた大満足。

Img_9999


すっごく楽しかったね~

また一緒に遊びに行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

お似合い

午前中は坊ちゃんの歯医者さん。

定期検診に行ったのだけど

「問題なし。6歳臼歯が生えてきているね」

と言われてびっくり。

そういう歯があるんですね!
今ある奥歯のさらに奥に確かに生えてきている~
坊ちゃんももうすぐ6歳。年齢通りの歯にびっくりです。

その後は、横浜そごうでランチ。

Img_9923


最近坊ちゃんは「ここがいい」と食べたいお店を
強く主張するので大変です。

今日なんて「歯医者さんで頑張ったから」と自分で言って
入るお店を主張する始末。

今回は何店舗か見比べて決めてました。

Img_9921


その後さらに「頑張ったから」と言って
トミカショップに行くことを主張。

もともとそのつもりだったので
連れて行ってしばらく遊ぶ。

ランドマークではピカチュウのイベントをやっていたけど
案の定坊ちゃんはまったく興味持たず・・・でした。

さすがにこれ↓を見て

Img_9928


「あっ!ピカチュウ」とは言ってたけど。

さらにその後は、トヨタのお店に行きました。

イベントがあると言うことでお誘いを受けていたのでした。

つなぎを着せて貰い、記念撮影をしたり
ヨーヨー釣りやスーパーボール釣りをしたり。

Img_9949


Img_9950


至れり尽くせりのイベントに
大満足でした。

つなぎ似合ってるでしょ?

Img_9952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

大騒ぎ

坊ちゃんの幼稚園が夏休みに入ったので
早速ママ友とランチに行きました。

本当は ちょっとおしゃれなイタリアンか
ハンバーグでも食べようって言っていたのに
いざ お店に着くと 子供達から

「お寿司がいい~」の大合唱に負け
結局 回転寿司に入りました。

初めて入るお店だったけど
まあまあ美味しかったです。

Img_9896


その後は、日産のショールームに行ったので
子供達は大騒ぎ。

なぜかスタッフに自動運転の試乗に誘われ
(私は運転しないけど)
みんなで高速道路をドライブまでしちゃいました。

気がつくともう夕方!子供達はかなり楽しかったみたいです。

Img_9897

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

ずっと気になっていた

我が家の近くに半年くらい前にカフェらしきものができて
ずっと気になっていました。

でも土日が休みなので
なかなか行けず。

先週から坊ちゃんが午前保育になったので
やっと今日ママ友を誘って行ってみました。

入ってみると とってもかわいい作りで
キッズコーナーまであってびっくりでした。

お料理の種類は少ないけど
子供Welcomeというのがよくわかってよかったです。

お子様メニューも数種類あるのがよいです。

Img_9811


また機会があったら利用しようかな。

どうもピザが一番のおすすめ商品みたいです。

Img_9812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

毎年恒例になりつつある

我が家で毎年恒例となりつつ行事?

新宿「高野フルーツパーラー」で桃パフェを食べる♪こと。

それで新宿に行くことにしたのだけど

坊ちゃんは「どうしても埼京線に乗りたい。大井町で乗り換えしたい」と譲らないので
(他の案をいろいろ提案するも却下される)
なんとも時間がかかる遠回りの方法で新宿へ。

しかも「切符を買いたい」と言うので
切符を買わせることにしました。

Img_9796


前回は京急だったから、JRは初めて。

新宿に着いたら、早速高島屋でランチ。

お店は「ねぎし」

私はここの牛タンが好きなのだけど、
毎回提案する度に坊ちゃんに却下され
今回が関東に引っ越して初めてです。

なぜ今回坊ちゃんが「うん」と言ったかというと
「お子様メニュー」があったから。

デパートの中ならではのメニュー体制に嬉しい~

Img_9797


10年ぶりくらいに食べる ねぎしの牛タンは美味しかったです。

そして 買い物などをした後、
メインの目的の高野フルーツパーラーへ。

案の定1時間待ちだったけど
大満足でした。

Img_9799


Img_9804


美味しかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

北九州土産

家族が福岡出張だったので
お土産に北九州の銘菓を買ってきてくれました。

どれも懐かしい!

これに加えて私のリクエストのお味噌や
お母さんが気を利かせて買ってくれた
好きなお店の明太子や洋服など
いっぱいお土産を持って帰ってくれました♪

Img_9749

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

自動

久しぶりに羽田空港に行って

これまた久しぶりに第二ターミナルに行ったら

荷物を預けるところが自動になっててびっくりでした。

自動になっているところがあるとは聞いていたけど
実際に目にすると カプセルホテルみたいだなぁ~って
思っちゃいました。

Img_9744

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

早速

先日の「切符がわからない」事実を受けて

チャンスができたので、早速坊ちゃんに
路線図を見て料金を確認させて
お金を渡し
「切符を買って」電車に乗りました。

「切符を買う」という経験が嬉しかったみたいで
次の日も 買いたがるので
連続してまた切符を買いました。

Img_9704


ただ乗るときに

「切符はなくすと外に出れないからなくさないように」と
言うと、びびってしまい

さっと 私に渡すのでした。

2回とも京急だったから
今度は他の沿線で買わせてみようかな。

Img_9708


電車の一番前の車両に乗るのも好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

ショック

買い物に行こうと思って自転車に乗ろうとしたら
なんだか違和感・・・

もしや?!と思って後ろのタイヤを見てみると
空気が抜けている!

でもこんなに抜けているのはおかしい~

もしやパンク!?

と自転車を止めて改めて見てみると

ばっちり釘が刺さっていました。

Img_9700


慌てて一番近くの自転車屋さんに電話をしたら

「引き取りの場合はネットで会員登録をして
そちらからのご予約になります」

と言われた。

なんともめんどくさい。

仕方がないので、会員登録をして予約をしようとしたら
ずいぶん先まで ×印。
つまり取りに来てもらえないということ。

さらによくよく見てみると

店舗の名前が私が思っていたお店と違う!

どうも住所から割り出された最寄りの店舗が
担当店舗という感じで設定されるのだけど
その店舗は

私が自宅から行こうとすると
とても歩ける場所じゃないし
バスや電車の乗り継ぎが大変で不便すぎる。

店舗を変更したくてもネットからはできないし・・・

結局次の日の朝、お店の開店時間に合わせて
最初に電話をかけたお店まで
30分ほどかけて自転車を押して持って行きました。

炎天下だったので暑かった~!!

ちなみにタイヤ交換ということになっちゃたのだけど
終了するのが18時過ぎとのこと。

結局さらに翌日に取りに行きました。

あ~ 近所に「街の自転車屋さん」があればいいのになぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

七夕

七夕だから、たまには七夕らしい?ものを作ってみようと
夜ご飯はチラシ寿司にしました。

坊ちゃんの好きなサーモンやいくらをたくさん乗せたので
大喜びで食べてくれました。

Img_9701


一番受けたのは、
お星様をカットした後のスライスチーズ。

食後に「はい」と渡したら
ゲラゲラ笑いながら食べていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

岡山から

お姉ちゃんが慰安旅行で岡山に行ったからということで
桃を送ってくれました。

我が家の皆が共通で好きな果物は

桃とマンゴー。

今年は 名産地から大好きな果物が2種類も届くなんて!

Img_9696


う~ん幸せ~♪

冷やして まずは一つ食べてみました。

案の定美味しかったです。

ありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

楽しいひととき

坊ちゃんが夏休みになるまであと少ししかない!と思い
慌てて連絡をとり
久しぶりに石神井公園のお父さんとランチしました。

途中、西武に乗ってびっくり!

電車がきれいで こんな座席初めて!

Img_9684


一人一人分かれてるのに対面式だなんて。

しかも普通は中吊り広告がある部分が
テレビになってる!

Img_9683


なんだかすっかり小旅行気分♪

石神井公園のランチは ここんところすっかり定番になったお店で。

Img_9687


おしゃべりもいつものようにはずみ、あっという間に時間切れ。
楽しいひとときは 本当に早く過ぎますね。

また数ヶ月後にお会いしましょう~

ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

やっぱり美味しい

月曜日は、私は仕事だったのだけど
午前中だけだったし
坊ちゃんは七夕会の代休だし・・・と言うので
私の仕事が終わる時間に
家族で待ち合わせをして

帝国ホテルにランチに行きました。

Img_9649


お母さんと一緒に行って以来だけど
今回は「タイフェア」をしていたので
若干メニューがエスニックなものが多かったです。

坊ちゃんは、前のことをちゃんと覚えてて

「今日も(前と同じように)アイス食べよう」と言っていたり
一人で好きな料理を取りに行ったりしていました。

う~んすっかりビュッフェ慣れしている。

やっぱり美味しかったです♪

Img_9654

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

大変そう

日曜日は、久しぶりにFさん、Tさんと「THE RIGOLETTO OCEAN CLUB」というお店でランチ。

Img_9647


考えてみると3人で会うのは初めてかも。

特にFさんと会うのは数年ぶり。

職場の環境はがらっと変わった話をいろいろ聞いたけど
本当に大変そう!!

信じられない話続出!!

働いている人の為にも顧客の為にも
いい方向に向かえばいいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

降り出しちゃった

土曜日は、坊ちゃんの幼稚園で「七夕会」でした。

天気予報は、午後から雨だったので
開催されるか当日の午前中までわからなかったけど

結局1時間を開始時間を早めて13時から行われました。

Img_9629


去年の年長さんと同じだと思われる劇があったり
(なぜか彦星1人織り姫2人という配役)
七夕の歌を歌ったりというイベントでした。

坊ちゃんは「牛」の役らしい。

Img_9627


七夕会の後は、役員さん主催の「夕涼み会」

本来は、16時半くらいからする予定だったのだけど
天気が怪しいので(七夕会の時点で時々ぽつぽつ降ってきた)
七夕会に引き続き行われました。

スーパーボールすくいや射的をして楽しかったみたいです。

Img_9635


Img_9642


でもそうこうしているうちに
かなり大粒の雨になり
慌てて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »