« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月19日 (金)

最近定番になりつつある

昨日マンツーマンになったお客様が

「先生お土産よ」

とご近所のケーキ屋さんの

「深沢プリンと岩シュー」をくださいました。

Img_9241


ここのお店は今まで知らなかったのだけど
このお客様のおかげで 定番になりつつあります。

プリントシュークリームは初めてです♪

早速家に帰って岩シューをいただきました。

岩のようにごつごつしたシューの中になめらかなカスタードクリームが
入っていて美味しかったです~

プリンは夜にでも食べようっと。

ごちそうさまでした。

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

怪しい人

先日は、坊ちゃんの幼稚園は「園外活動」の日。

去年は雨で中止になったけど

今年は無事実施されました。

園外活動ってどこ行くんだろう?
福岡の幼稚園は福岡市動物園だったけどなぁと
思って聞いたら

なんと 近所の公園でした。

と言っても 我が家から近い公園なので
幼稚園から歩くにはちょっと距離がある。

年中さんと年長さんは歩いて行くらしいけど
場所を知っている坊ちゃんは

「明日は ママと(公園に)行くと?」

「帰りは ママと帰ると?」

と聞いてきた。

確かに現地集合・解散の方が歩く距離は遙かに短い。

でも そうではなくて、

「普通通り幼稚園にバスで行ってから、みんなで
歩いて公園に行くんだよ」

と教えると なんで?って顔をしていました。

「保育の一環なので見学には来ないように」

と言われていたけど、

今の幼稚園は普段全然保育の様子を見れないし
見に来るなって言われても スーパーに行く時に
通りがかるのは仕方ないじゃない

と自分にいいわけをして
こっそり言ってみました。

Img_9214


先生に見つかるのはまずいかなと思ったので
道からほんのちょっとの時間だけ見てました。

う~ん 絶対 通りかかった人は
怪しい人だと思っているよね。

なんだかストーカーみたいだなと思っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

嬉しい

先日 家族の中学時代の友達から荷物が届きました。

開けると、たくさんの野菜と果物!

Img_9195


Img_9194


なんでも少し前に
友達のFBを見てたら

「伊都菜彩に行ってタケノコ買ってきた」

と書いてあったので

「いいなぁ~」

とコメントを書き込んだら

「じゃあ 送るよ」

と返事がきたらしい。

すると週末早速送ってきてくれたのです。

さすがに時期的にタケノコは入っていなかったけど
多くの野菜に 感動!

昨年までは毎週とはいかないまでも
隔週には 伊都菜彩に行ってた我が家としては

「このラベルが懐かしい!」

「あっ!この生産者の方のトマト うちもよく買ってたね」

などなどと大盛り上がり!

送ってくれたとはいえ
かなり新鮮な野菜たちに大感激でした。

本当にありがとうございます!!

なんだか 田舎のお母さんみたいな方だなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

キリン横浜工場

キリン横浜工場に併設されている「キリンビアポート」に行ってみました。

あら、素敵♪

Img_9189

と思ったら、ここじゃなく
もっと奥のお店でした。

併設されているレストランは2カ所あるみたいです。

私たちは、バーベキューのお店の方でした。

Img_9172


私や坊ちゃんは当然 ビールは飲まないけど
私以外の3人は

「美味しい♪美味しい♪」といろんな種類を飲んで
大満足のようでした。

今度は工場見学にも行きたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

なぜ?!

今週末は母の日なので

坊ちゃんが今日 幼稚園から母の日のプレゼントを持って帰りました。

去年はティッシュカバーだったのだけど
今年は何?

と思って入れ物から出したのだけど

うん???

Img_9159


これは何???

さっぱりわからなくて 坊ちゃんに

「これ 何?」

と聞くと

「カーテン留めるやつ」

と教えてくれました。

えっ!?そんなものが 母の日のプレゼント?

なぜ???

家に帰って早速つけてみました。

Img_9160


かわいいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

定番の味

お客様から差し入れをいただきました。

同じクラスの女性達は

「虎家だわ!」と大喜びでした。

私には自宅用もくださったので
早速夜ご飯の後のデザートにさせていただきました。

確かに 定番の味で美味しいです~

ありがとうございました!!

Img_9130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

洋食あきら

少し前に家族が 洋食屋さんの本を買って帰ったので
GW中に1件くらい行ってみようという話になり
ランチに行きました。

本にはかなりたくさんのお店が載っているので
1番最初はどこにするか悩んだけど
家族が子供の頃住んでいた四谷にあった洋食屋さんで
修行をしたらしい人がやっている洋食屋さんにしました。

調べてみると 場所は曳舟。

本で知っていなければ 絶対にわからないような
住宅街の中のお店でした。

定番のランチを食べ大満足♪

Img_9113


Img_9115


Img_9116


せっかくここまで来たからということで
ランチの後は、スカイツリーに行きました。

Img_9123


坊ちゃんが

「子供の湯に行きたい!」

としつこく言うので。

私がごまかそうとしたら

「スタンプラリーで来たときに行きたいって言ったとこだよ」

と言われてしまった。

5ヶ月くらい前のことなのに よく覚えているなぁ~

子供の湯と言っても温泉ではなく、日本一のボールプールの遊び場らしいです。

Img_9125


Img_9126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

プラレール博

益子に行った次の日は、幕張までプラレール博に行ってきました。

前日ほどではないけど、やっぱり早起きして、オープン前に行ったのに
会場にはすごい人!

う~ん関東のイベントを侮っていた~

Img_9094


Img_9096


最近富に 鉄ちゃん色が強くなっている坊ちゃんなので
自由に遊べるコーナーにすぐに行き
まずはそこで遊ぶ。

その後はプラレール釣りなどのアトラクションに
私たちが交代で並び(アトラクションはどれも50~60分待ち)
参加しました。


以前は全く釣れなかったプラレール釣りもずいぶん上手になっていて
驚きました。

2


他のゲームでもゲームに勝ち銀のプラレールをGet!

1

お昼過ぎまで遊んでイオンに移動して帰りました。

帰るときは、会場に入るだけで60分待ちになっていたので
やっぱり早く来てよかったみたいです。

Img_9100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

益子2

益子の帰りに道の駅ましこと道の駅にのみやに行きました。

二宮って二宮金次郎にゆかりがあることを知ってびっくりでした。

Img_9067

栃木はいちごの生産量が日本一らしいのだけど
お店の中に入ってびっくり!こんなものまで売っていました。

Img_9069


巻き寿司は 抵抗があって買わなかったけど
その代わりにこれを↓買っちゃいました。

Img_9111

まだ食べていないけど これは美味しいんじゃないかなぁ?

帰りに寄ったパーキングは鬼平犯科帳をテーマにした有名なパーキング。

Img_9083


Img_9078

なかなか見応えがありました。

帰りはちょっとだけ(20kmくらい)渋滞に巻き込まれました。
次の日だったらそんなもんじゃなかったから、まだマシだったかな。

遠くて疲れたけど 楽しかったです~♪

Img_9071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

益子

毎年GWには有田陶器市に行っていた我が家ですが
今年はそういうわけにはいかないので
その代わりに友達を誘って益子の陶器市に行ってきました。

益子自体行くのは初めてで
どのくらいの規模でどのくらいのところであっているのか
全くわからなかったけど
ネットで調べると やっぱり早く家を出た方がいいということなので
3時半に起きて、4時に出発しました。(友達の家に5時過ぎ)

そこから東北道などを通り益子に着いたのは7時半すぎ。

なんとか渋滞には巻き込まれなかったものの
この時間で結構な数の車と人。

お店も開いているところが多くてびっくりでした。

Img_9048

ぶらぶらと気になるお店を見て回り
マグカップを購入しました。

益子焼きのイメージとは違い器もたくさん売っているのが意外でした。

本当はお皿を買おうとも思っていたのだけど
見ているうちに疲れてしまって購入にいたらず。でした。

Img_9055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

子供の日?

銀座で行われている2人展を拝見しに行きました。

Img_9131


前に個展を拝見したけど
今回も素敵な作品がいっぱいでした。

いつも思うけど

こういう作品を思いついたり作り上げたりするのって
すごいなぁ~

目と心の保養になりました。

帰りに三越に行くと
いつものランオンの横に子供ライオンが!

Img_9040


子供の日が近いからかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ