« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月21日 (金)

感謝感謝

お姉ちゃんから荷物が届きました。

ここ数年、「めんつゆ」は熊本の会社のめんつゆを愛用している
私とお姉ちゃん。

以前は福岡のあるお店で買えたのだけど
そのお店が閉店してからは身近な場所で買えるところがなくなって
お姉ちゃんがお取り寄せをしては私にくれるのです。

ちょっと甘めで濃厚なめんつゆで
私はそうめんのつゆとして使ったり
きんぴら作るときに使ったりとかして
今や無くてはならない調味料のひとつになっているのです。

先日、「もうすぐ無くなるなぁ」と思っていたら

ちょうどお姉ちゃんから連絡があって

「めんつゆ届いたから、送るね!」

というのです。

ナイスタイミング!!

それが今日届きました。

Img_5921

坊ちゃん用のたくさんのお菓子や
こっち(関東)では買えないカップラーメンいろいろ。

本当にありがたい限りです。

ありがとう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

京都土産

お客様が

「京都に行ってきたのよ」

とお土産をくれました。

Img_5920

あっ!これは!

10年くらい前に京都出身の友達が
お土産にくれたことがあるお菓子!

私はあんまりホワイトチョコは好きではないのだけど
このお菓子は好きなのです!

実に久しぶりにいただきます~

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

再開

今週になって 通常保育になったので
火曜からお弁当作りの開始です。

初日だから、気持ちキャラ弁にしてみたけど
案の定 坊ちゃんは嬉しがらない。

Img_9004

週2回でも 私はきついけど
毎日お弁当作らないといけない幼稚園は
本当に大変だなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

久しぶり

お芝居のチケットが当たったので、友達を誘って行ってきました。

まずは 伊勢丹でランチ。

11時に行った時点で どのお店も並んでいてびっくりでした。

Img_8992

お芝居は、まったく知らない劇団のもので
まさに 小劇場で行われました。

だから あんまり期待していなかったけど

すっごくおもしろかったです。

Img_9005

お金出してても よかった感じです。

お芝居を見に行くのは、坊ちゃんが生まれて初めてだから
すごい久しぶりでした。

う~んまた見に行きたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

泥遊び

今週いっぱいは 早帰りの坊ちゃん。

お昼ご飯を食べた後

「公園に行きたい」と言うので行きました。

どうも前の日公園に行ったら、同じマンションの子何人かに
偶然会って楽しかったみたい。

私が「どこの公園に行く?」

と聞いたら

「××公園。その後 △△公園。それか○○公園」

と言うので、

「はは~ん。昨日偶然会った けんちゃんを探してるな」

と思っていたら、正解だったようです。

「約束してないから、会えるかどうかわかんないよ」

と言いながら出かけのだけど、見事会えました!

会えたから、一緒に遊ぶのかと思いきや
けんちゃんは ひたすら ダンゴムシを探し、
うちの坊ちゃんは 自転車を乗り回す。

Img_8987

う~ん これって一緒に遊んでないよね?

と思っていたけど、時々は一緒に遊んでいました。

ペットボトルに水を入れて、砂を一緒に入れるって遊び。

Img_8990

楽しいの???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

まだ散っていなかった

ちょっと買い物に出かけたとき、

鶴見川沿いに桜が咲いていました。

昨日の雨で桜も散ったかなぁ~と思っていたけど
まだきれいに咲いていました。

Img_8981

週末まで持つかなぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

進級

月曜日は坊ちゃんの幼稚園の入園式&進級式でした。

朝、坊ちゃんの新しい幼稚園靴を下ろしてびっくり!

大きい~

普段履いている靴と同じサイズのはずなのに
幼稚園の靴は作りが大きいのか 印象がずいぶん違いました。

思わず私の靴と並べてみました。

Img_8975

ただいま20cm。

追い越される日も早そう~

幼稚園の新しいクラスには
子供達の棚が用意されていました。

Img_8976

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

今年初

いつも使っているお出汁が無くなったので
新宿に買いに行きました。

実は 新宿じゃなくても もっと近くでも帰るんだけど
せっかくだから・・・と思って新宿に行ったのです。

それは、いちご大福を買うため!

3月以降 あちこちのいちご大福を坊ちゃんと食べているのだけど
一番の本命 鈴掛のいちご大福を今年まだ食べていなかったのです~

それで いちご大福の季節が終わる前に
食べなきゃ!と思っていたのです。

案の定 鈴掛は大行列。

並んで買いました!

Img_8970

やっぱり美味しかった~♪

暫定一位だな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

はじめてのおつかい

お母さんが帰ると言うので(いつも突然)
品川まで見送りに行きました。

その後、坊ちゃんと2人で つばめグリルでランチ。

Img_8950

家に帰ったら、坊ちゃんが冷蔵庫を覗いて

「ジュースがない!

おつかい行ってくる!」

と言ったので、初めてお使いにいかせることにしました。

(坊ちゃんが欲しいものを買ってくるのがお使いというかは微妙だけど・・・)

お使いと言っても 住んでいるマンションの下(1階)にあるコンビニ。

一応マンションから出て回り込んで行かないいけないけど
一般道に出る訳ではないので
実に安全な道。

そうは言っても車は通るので、気をつけるように言って送り出しました。

実は坊ちゃん、テレビの「はじめてのおつかい」が大好きで
私が録画したものを(私は一度見ればそれでいいからすぐ消しちゃうんだけど)
消すのを断固拒否し、何度も何度も それこそ
出てくる子の名前や県名や台詞まで覚えるほど見ているのです。

それなのに今まで「お使い行ってみる?」と聞いても

「嫌」「行かない」

と言い続け1年以上経っているのです。

それが今回は、ジュースの為とはいえ
自発的に行く気になったとは!!

それで、記念すべき一回目を撮影しようと
坊ちゃんが家を出たらすぐ、私はマンションの入り口側の通路に移動してカメラをスタンバイ。
帰ってきたところを撮影しようと思ったのです。

それなのに、なかなか帰ってこない。

コンビニが混んでるのかな?

それとも欲しいジュースが取れなくて頼んだりしてるのかな?

と思っていると

「ママ~!ママ~!」

と私を探す声が!

慌てて家に戻ると 坊ちゃんが家の前で私を探しているのです。

まさか!

と思って確認すると、坊ちゃんは行きとは違うルートで
マンションの別の入り口から帰って来たというのです。

そしてインターフォンを鳴らしても私は出ないし
他の人が集合玄関を通った時に中に入り
家に帰っても私がいないので焦っていたところだったのです。

おまけにマンション内で工事をしている人に
「ママ知りませんか?」と聞いてみたらしい。

まさか遠回りして帰ってくるとは!!

思っても見ませんでした。

これが帰って来た時の写真です↓

Img_8957

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

レトロさがよい

またまた私の仕事が終わるのに合わせて
お母さんと坊ちゃんが自由が丘にやってきました。

今回は、どちらかというと
坊ちゃんがお母さんと連れてきたという感じ。

ちなみに前回も今回も電車のルート(乗り換え)は
坊ちゃんが決めてご案内しているらしい。

「お昼ご飯何食べたい?」と

聞くと

「ウナギ!!」

と言うので、前にテレビで見て気になっていた「ほさかや」に行ってみました。

カウンターだけのレトロ感いっぱいのお店だったけど、
確かに国産の鰻丼で1500円は安い!!

Img_8928_3

味は、関東風の味付けだったので
私はちょっと 辛いなぁと思ったけど
お母さんは「さっぱりした味で美味しかった」と
言ってました。

帰りにまた緑道に行っていたら、
桜が満開になってました♪

Img_8933

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

お花見その2

水曜は、千鳥ヶ淵にお花見に行きました。

Img_8902_2


Img_8914_2

お母さんは「テレビで見るところね!初めてだから嬉しい♪」と
わくわくしている感じ。

家を出るのがちょっと遅くなったので
着いたときには、いいお天気だったのに
お昼ご飯を食べているうちに曇り空になって残念でした。

途中、私のデジカメを坊ちゃんが奪って
写真を撮っていると、
その姿を心配そうに(興味深く?)ず~と見ているおじちゃんがいました。

Img_8915_2

私たちが

「満開だね~」

と言っていると

「いやいやまだまだだよ。満開になると
もっとすごいよ。
後少しって感じだね。」

と教えてくれました。

どうも毎年千鳥ヶ淵にお花見に来ているらしいです。
う~ん満開の時を見たかったなぁ

それにしても やっぱり桜とお堀は実に似合うなぁ。

Img_8916

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

お花見

私の仕事が終わる時間を見計らって
お母さんが坊ちゃんと一緒に自由が丘にやってきました。

ランチを取った後、緑道の桜をちょっと見に行きました。

Img_8810


月曜日の段階では まだ満開とは言えない感じ。

その後、さらに中目に移動して
目黒川の桜を見に行ったら すごい人でびっくり!

平日なのに~。そこまで天気よくないのに~。

Img_8817


Img_8826


川沿いに(流れに沿って)歩いていると
魅力的なものを持っている人を発見!

早速買ってみました。

Img_8834


お母さんはシャンパン。私はノンアルコールの炭酸。

普段、炭酸は「みぞみぞする」と言って
苦手な坊ちゃんなのに、イチゴに惹かれて
私から奪って、こっそり?食べてました。

Img_8838

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

軽井沢2

軽井沢に着くと、ここ数ヶ月「駅名を写真撮りたい」熱の坊ちゃんの希望で駅へ。

Img_8781

軽井沢に着くと 家族は皆

「空気がきれい!山が木が九州と違う!」と大興奮。

長旅の疲れも一気に吹っ飛んだみたいです。

軽井沢銀座をぶらぶらした後、ランチは おそば。

Img_8784


張り切って早く家を出たから
予想より早く軽井沢に着いたので
ランチも早めに食べることができました。

関東に引っ越して遊びに行こうとすると
早く家を出ないといけないので
それが成功する場合は実に嬉しいです。

軽井沢の名所である白糸の滝や万平ホテルなどなどを
提案してみたけど、「寒い」「興味ない」と
ことごとく断られ、結局 アウトレットに寄って帰りました。

Img_8790

ミカドコーヒーでロールケーキを注文したら
香川の「しょうゆまめ」みたいなのが付いてきてびっくり。
後日お客様に聞いたら

「軽井沢と言えば おたふく豆よ~」って言われました。
しょうゆ豆のことは誰も知らなかった!

アウトレット自体は、10年ぶり以上に行ってみたら
ものすご~く施設が拡張されていてびっくりでした。

坊ちゃんは、タイヤそり?に乗って
大喜び♪

Img_8796

次回はやっぱり泊まりで来たいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

軽井沢

日曜日は、家族の思いつきで軽井沢に行きました。

私以外の家族は皆 軽井沢初めてです。

日帰りで行くと決まったので
朝早く起きて行きました。

途中、パーキングによる度にそれだけで新鮮さを感じる私たち。

あるパーキングでは
こんなものが売っていてびっくり。

Img_8776

いきなり団子そっくり!!

つい買っちゃいました。

いきなり団子より形はきれいだけど
中身はそっくりでした。

Img_8777

美味しかったです~。

またあるパーキングでは こんなのがあってまたびっくり!

Img_8780

次回来るときは、我が家にある器を持ってこよ~

帰りに寄ったパーキングにはこんなのもありました。

Img_8806

きっと坊ちゃんが喜んだろうけど
遊び疲れて車の中で寝ていたので見てはいないのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

やっぱり美味しい~

今日は、いつもと違う曜日の仕事だったので
帰りに「エムコイデ」のケーキを買って帰りました。

このお店、お客様が

「自由が丘で一番美味しいのよ」とずいぶん前に教えてくれたのだけど

私が自由が丘に行く日は、定休日なので
なかなか買うことができないのです。

今日はやっと営業日に行くことになったので
仕事が終わるや否や
うきうきと買いに行きました。

今回で2度目になるけど

買って帰ったのはすべて前回と違うもの。

Img_8769

う~ん どれもすっごく美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ