« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

せっせと

前から好きではあったけど、もっぱら「鈴懸」のばかりを食べていた いちご大福。

引っ越して、鈴懸のを買うのは わざわざ新宿まで行かないといけなくなったので
他のお店のものをいろいろ食べています。

Img_8146

銀座三越で買ったけど
お店の名前忘れちゃった。
「あまおう」って書いてあったけど
そこまで美味しいいちごじゃなくてがっかりでした。

Img_8204

池袋東武で買った「玉屋」のイチゴ大福。

イチゴ大福発祥のお店って書いてあったけど
以前福岡の端っこにあるお店で

「うちが発祥」って書いてあるの見たことあったけどなぁ
って思っちゃいました。

ここのは、皮が固かったです。

そして長年 私の中で「一番好きなイチゴ大福」だと
思っていた

蜂の家」。

数年ぶりに食べたけど、ちょっとがっかりでした。
以前はもっと感動的なおいしさだったのになぁ~。

Img_8139

先日あるお客様が

「鈴懸のも美味しいと思うけど、私が一番美味しいと思うのは
翠江堂 のだと思う」

とおっしゃっていたので

ぜひ食べてみたい!!と思いました。

出かけた先で、いちご大福を見かけると
買っている私なのでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

やっと食べれた

今日はちょっと用事があって横浜(駅)へ。

前々から一度 食べたいと思っていたパンケーキ屋さんで
やっと食べることができました。

Butter」というお店だけど いつも並んでいて断念していたのです。

今日は、私が用事を済ませている間に家族が並んでくれました。

ふわふわで美味しかったです♪

Img_8281

その後、坊ちゃんにねだられ シーバスに乗ることに。

これまた ベイクォーターに行く度に「乗りたい」と言われていたのです。

今日は時間もあるし、天気もよいので乗ることにしました。

あんなに「乗りたい!乗りたい!」と言っていたのに
いざ乗ると、ちょっと怖がっている坊ちゃんでした。

Img_8293

「トミカショップがあるところ!」と
指さしてました。

う~ん すっかり覚えている。

Img_8300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

キャンピングカーショー

これまた少し前の話になるけど

友達に誘われて(と言っても一緒に行った訳じゃない)
キャンピングカーショー(幕張)に行きました。

近くで働いている家族の幼なじみのお姉さんを誘って行ったのだけど

予想以上に面白かったです!!

いろんな車がキャンピングカーになっていることに
驚きました。

Img_8129


Img_8134

あんまり興味のなかった私だけど
確かにキャンピングカーで旅行するのも面白そう♪

レンタルもできると聞いたので
いつかレンタルしたいねと盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

節分

またまた今更だけど 節分の話。

同じマンションのママさんから

「近くの神社の豆まきは、豆じゃなくてお菓子を巻くから
子供たちは大喜びでおすすめよ」

と聞き、時間も4時くらいからと
ちょうどいいので
行ってみるこ(とにしました。

その神社があるのは知っていて横を通ったことは
あったけど、行ってみると
想像より大きい社にびっくりでした。

Img_8120

話によると、近所の人(会社や子供)が
希望して巻き手になっているらしい。

「小学校卒業の記念に」

とかいう理由で巻く子もいるのだとか。

初めて家と幼稚園以外の豆まきに参加した坊ちゃんは
(私も初めてかも?!)

なかなか人混みの中には入っていけなかったけど
それでもたくさん拾いました。

Img_8124


Img_8125

半分以上 坊ちゃんが取ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

初めて聞いた

2月の頭に「発表会の衣装合わせをするので」ということで
幼稚園に呼ばれる。

前の幼稚園は
懇談会の時に

「この衣装が足りないので、どなたか作れる人はいませんか?」

という洋裁が得意な人が手を上げて作るシステムだったのだけど

今度の幼稚園は

自分の子供に割り当てられた役にあう衣装がない
(または役に合う衣装とサイズがあわない)人は

「作成してください」

と自分の子供の状況によって必然的にそのママに作成義務がでるという
システムだと聞いたので、

衣装合わせで呼び出されたときは、私がそういう位置づけになったらどうしよう?!と

どきどきしながら出かけました。

結果的に衣装は 既存のもので大丈夫でした。

元々ズボンについている飾りのボタンをとってください

という依頼はあったけど
取るくらいなら まったく問題なしです!

ただ、「ラビーテープ」というのを靴に貼らないといけないらしいけど

「ラビーテープ???」

と私は初めて聞く名前に戸惑いました。

(先生は「発表会のおきまりごとのように「シルバーで」と言っただけ)

後日 先生に聞いた文房具屋さんに買いに行って
貼った結果が こんな感じ↓

Img_8078

確かに 発表会っぽくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

今更だけど2

これまた今更だけど、1月の最後の週末には
イチゴ狩りに行きました。

1週間前に思いついて 予約しようと思ったけど
三浦半島のイチゴ狩りができるところは
どこも予約いっぱい。

それで「予約不要」という農園にオープンの10時めざして出かけました。

着いたのは10時より前だったのに
もう農園はオープンしていて
ビニールハウスを出入りしている人が!

「出遅れた?」と思い急いで受付に行ったら

農園の人が

「昨日で いちごがほとんど無くなってしまったので
状況を見て それでもよければ・・・」

と言われてしまった。

それで ビニールハウスの中を見ると

確かにイチゴがほとんどない!!

これはだめだ と思ったけど
坊ちゃんは イチゴ狩りを
1週間前から楽しみにしているので

「やめた」とも言えず することに。

でも 本当にイチゴが残っていなかったので

一人10粒も食べていないのに
一人1700円だなんて、なんて高い!!

全然納得いかないイチゴ狩りでした。

P1050739_2

それで気分をあげるために

お昼ご飯は、三崎に まぐろを食べに行きました。

坊ちゃん 最近 まぐろ好きなのです。

これはかなり美味しくてみんな大満足♪

P1050751_2


そういえば、三崎口の駅前に桜が咲いていてびっくり!

P1050747_2

イチゴ狩りはリベンジが必要だな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

今更だけど

今更だけど1月の話題。

1月の最後の週末は、中国のお正月だったので
中華街に行きました。

中華街は8月に福岡の友達が来たときに いって以来です。

そのときに予約いっぱいでいけなかったお店に
ダメ元で行ってみたら、並ぶことなくすんなり入れて
ランチできました。

その数件先のお店が どうもミシュランで星をとったらしくって
かなりの行列だったので それでかな?

私たちが行ったお店は有名店だけあって
おいしかったけど、なかなか料理がでてこないのに
ちょっとがっかりでした。

Img_8051_2


お正月だから さぞかし賑やかだろうと期待していったのに
爆竹も蛇踊りも獅子舞もなく
ただ人が多いだけでした。

時間帯によったのかなぁ???

Img_8057


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

買いました!

結局新しいパソコン買っちゃいました。

というわけで 使えない間、更新できなかったことを順次更新しまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »