« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

ショック

昨日、仕事から帰りPCの電源を入れても、まったく起動ぜず。

全てのランプが真っ暗。

こんなふいうちにPCが壊れたの初めて!
しかもこんな壊れ方!

どうしよう〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

それにしても 今日は風がすごかった!

確かに 朝の天気予報で

「今日は 強風です」と言っていたけど、まさかこれほどとは!

用事があって 何か所かに自転車で行ったのだけど
行く先々で(その途中で)風が強いので
目にゴミが入り 泣く私。

郵便局でも 着く前から自分の番が来るまで
涙ぼろぼろなので、局員さんから
「大変ですね」
と言われました。

中でも ひどかったのが帰り。

たまたまある公園の横を通るときに 嫌な予感がしたんだけど
前方を見ると、大気が全体的に茶色くなっているくらいの砂埃。

あそこを通り抜けないといけないのかと躊躇したけど
進まないわけにはいかないので
目をあまり開けないようにして手で目を覆いながら進んだけど
それでも 目にゴミが入り 結局目が痛くて開けれない状態に。

結局自転車に乗ることもできず、涙涙・・・・で
しばらく立ち止まっていると

これまた自転車で通りかかった女性から

「大丈夫?

頑張って!」

と励まされてしまいました。

泣きながらその場を何とか脱出したけど
その後も、家に帰りつくまで 泣いている私でした。

こんなに激しい風は初めてでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

小倉のお菓子

先日帰省した時に 仕入れたおやつ。

12月にオープンしたばかりのお店です。
法要の時に出すお菓子を買いにデパートに向かっている時に
お母さんが

「そういえば このお店最近できたのよね」

と思い出し 急遽 お店に立ち寄ってみると
おいしそうな和菓子がいっぱい。

もともとは かりんとうを作っていたと 説明書きがあったので
早速 たくさんのかりとうを買うお母さん。

いろんな味のかりんとうがあるのです。

「黒ゴマ」「ハニーレモン」「ブルーベリー」「抹茶」「紅茶」などなど。

お母さんがおすそ分けしてくれたのを持って帰りました。

Img_79751

変わり種が多くておもしろいです。

それにしても、その時に買った これまたいろんな味のおはぎが
すごーくおいしかったです。

サイズはちっちゃくて、10種類くらいの味があるのです。
これまた

「こしあん」「つぶあん」「抹茶」「紅茶」「「ラズベリー」などなど。

私は2種類くらい食べたけど、実に私好みでおいしかった!!
写真を撮らなかったのが残念~。

今度帰省した時には また行ってみよう!
その時には、までできていなかった カフェスペースができてるだろうな。

これは 空港で買った定番お菓子 「ぽんつく」

Img_8013

やっぱり この手のものは、かすたどんが一番おいしいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

老舗

先日石神井公園のお父さんから届いた
虎屋の羊羹。

Photo

なかなか自分で買うことはないのだけど
食べると やっぱりおいしい~♪

老舗のしっかりとしたおいしさを感じます。

一口サイズでいろんな味があるのが
実に私好み。

ちょっとずつ数日に分けて楽しんでるのです。

ありがとうございました!!!

またお会いできる日を楽しみにしていまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

差し入れ

先日 お客様から お団子の差し入れあり。

Img_7975

上手にすすめてくださるので
授業の前に 一緒にいただきました。

築地にあるお店らしいです。

すっごくおいしかったです♪
イチゴ大福のおいしいお店も教えていただいたので
ぜひ買いに行かなくっちゃ!と思っているところです。

本当においしかったです。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

追加

もう一か所忘れてた!

2日目の夜

「食べたいものはないの?」

とお母さんに聞かれふと思いついたのが

田舎庵」のうなぎ と 「イートン」のカレー。

そのまま提案したら 全員が

「カレー!」

と言ったので、数年ぶりに いーとんに行きました。

子供が小さいので、行きたくても行かれなかったのです。
(坊ちゃんが食べるカレーがない)

卵好きの私にはたまらないオムレツカレー。
やっぱりおいしかったです~。

Img_7962

坊っちゃんも「辛い」と言いながらも
オムレツチーズカレーをおいしいそうに食べていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

帰省すると

ひとり暮らしをしている時もそうだったけど

久しぶりに帰省すると 食べに行きたくなるものは
たいてい同じ。

ということで、色々食べてきました。

帰省したその日は、お母さんからの発案で
今まで行くたびに満席だと断られたお店で 豚バラ♪

Img_7960



次の日は、定番の「三徳」のラーメン。高校生の時から慣れ親しんだ味です。

Img_7961

幼いころ、お母さんが作るおでんは いつも このタイプ(味噌おでん)でした。

最終日は、「資さんうどん」
私の定番の(夏でも)鍋焼きうどん♪

Img_7966

坊っちゃんは、おでんも。

相変わらず こんにゃく好きです↓

Img_7965

もちろん お寿司も食べました。(一周忌の法要後 実家で)

空港で お土産に?お母さんがめんたいこを買ってくれました。
嬉しい~

Img_7976

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

心づかいの感謝

お父さんが亡くなったということを
喪中はがきで知った友達から
一周忌に合わせてお花が送られてきました。

私には 年末

「気持ちばかりのシクラメンをおくるね」

と言っていたのに
届いたのは、お線香と あまりに立派な胡蝶蘭で
本当に驚きました。

Img_7963

彼女のご両親は
数年前火事で亡くなったのですが、

小学校・中学校時代の友達というのは
お互い
そのご両親も何度もお会いしたことがある訳なので
その話を聞いたときは、私もとてもショックでした。

そういうことを思い出しながら お花を見ると
ちょっと寂しい気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

帰省

先週末は、お父さんの一周忌だったので帰省しました。

初めて新しい北九州空港を利用しました。
いいお天気だったので

「富士山が見えるかも」

と期待してたら、

なんと!

富士山の真上を通るルートでした。

Img_7954

北九州便っていつもそうなのかな???

飛行機が何度目かになる坊ちゃんは、前々回くらいから

「飛行機に乗ると ジュースが飲める」

と覚えていて 乗ると

「ジュースは まだ?」

と聞くようになっちゃいました。

案の定、提供されたアップルジュースはあっと言う間に飲み終わってしまいました。

すると、CAさんが

「お代わりはいかがですか?」

と聞いてくれたので すぐにお願いしました。

ちょっとだけ 持ってきてくださるのが遅いなぁと思っていたら、
お代わりのジュースを見てびっくり!



Img_7955

こんなの描いてくれたんだ!!

上手すぎる~。

坊ちゃんも大喜びでした。

ふただけ持って帰りました。

送り迎えでは何度も利用したことのある北九州空港。

Img_7958

自分たちが利用するのは初めてだったので
新鮮な感じでした。

でもちっちゃめの飛行機だったから
離発着が揺れて 怖かった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

こんなところに

先日モノレールに久しぶりに乗ったあと、
浜松町の駅のホームでびっくり。

キオスクに「セルフレジ」があるのです!

Img_7853

ここ数か月 我が家の坊っちゃんは
セルフレジが大好きで
スーパーに行くと

「セルフレジする!」と言うのだけど
ここは 坊ちゃんじゃなくても
興味津々。

う~ん 今度時間があるときに試してみたい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

別れは悲しい

3が日が終わり お姉ちゃんとお母さんが
相次いで帰っていきました。

どちらの時も お見送りをしたのだけど
坊っちゃんは大泣きでした。

Img_7846

Img_7847

羽田で見送った後 坊ちゃんが
「モノレールに乗りたい!」

と言うので なんだかかわいそうになり
モノレールに乗りました。

Img_7852

考えてみると、羽田からの移動は
京急ばかりで 坊ちゃんは東京モノレールには
乗ったことなかったんだね。

駅名はばっちり覚えているので
駅に着くたび「次は〇〇駅」と言いながら
大喜びでした。

そして、これまた坊ちゃんの希望を聞き 東京駅へ。
(坊っちゃんの目的は 東京駅構内の トミカショップ)

新丸ビルのアフタヌーンティでお茶しました。

Img_7858

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

ほんとだ!

あっという間に2泊3日でした。

本当はちょこっとでも 箱根駅伝を沿道から見たかったのだけど
渋滞を考えると 今回はあきらめようということになりました。

レトロな部分満載のハトヤでしたが
坊っちゃんは プールがすごく楽しかったらしく
「また行きたい」と言っていました。

Img_7834

以前 ハトヤの車はすべて ナンバーが
「4126」(よいふろ♪)だとテレビで見たことがあったけど
確かにそうでした!

Img_7839

伊東に行って以来
坊っちゃんは 見たこともない
「伊東にいくなら、 ハトヤ~♪」とCM曲を歌っています。

そうそう 駅前の商店街や道の駅で見つけた
「ぐり茶」興味津々です。

Img_7840

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

元旦

生まれて初めて関東で迎える元旦は
案の定、日の出を見ることなく寝ていました。
(どうもお部屋やお風呂から初日の出が見えたらしい)

昼ぐらいになって ちょっとだけ
伊東の駅の周りを歩きました。

Img_7790

さすが観光地 元旦でも開いているお店が多くてびっくりでした。

その後、お母さんが近くの道の駅で聞いておすすめだというので

「大室山」に行ってみました。

Img_7792

売店で もみじ饅頭が売られていてびっくり。
ここで製造販売しているのだけど、広島以外にもみじ饅頭があるなんて知らなかったです。

Img_7793

Img_7794

着いてみて、山の上に上るにはリフトに乗らないといけないとわかりました。

高所恐怖症の私はリフトは苦手なのです~

坊っちゃんは生まれて初めてのリフト。
かなり怖がるかと思いきや 何度も後ろを振り向き
私に手を振るのでびっくりでした。

私には「怖くなかった」と言ってたけど
でも やっぱり怖がっていたみたいです。

山頂に上ると 富士山がきれいに見えました!
確かに これは おすすめの場所だなぁ~

Img_7797

新年に来るのにふさわしい場所だという感じがしました。

Img_7801

皆大満足♪

夕食の時は、またマジックショーがありました。
前日は、紅白を見るために途中で部屋に帰ったのだけど
この日は、最後まで見ました。

すると 最後に 大量の鳩が飛んできてびっくりでした。

Img_7829

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

大晦日

大晦日からは 皆で伊東に行きました。

まずは 前々から行ってみたかった「鈴廣かまぼこの里」

Img_7744

でもアクションが遅かったので
かまぼこ製作の体験はできず。

しかも 昼食を食べようと思ったらものすごい待ち時間で
結局あきらめました。

やっぱりもっと早くから計画していかないとだめね~

でも2日後の箱根駅伝の「小田原中継所」になっているみたいで
準備の様子が見れておもしろかったです。

そして、伊東に行ったのだけど

「伊東に行くなら ハ・ト・ヤ~♪」

と言うことで、ハトヤに行きました。

一度は泊まってみたくて。

夜ご飯の時は マジックショーが見れておもしろかったです。

Img_7756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

今年もよろしくお願いします。

2017年 平成29年が 幕開けしました。

遅まきながら、本年もよろしくお願いします。
ついつい ブログ更新が遅れがちですが
今年も のんびりペースで 更新していきます♪

年が明けたけど
昨年末の話から。

毎年12月30日は 子供の頃から
旦過市場に行くのが恒例の我が家。

でも今年は 生まれて初めて帰省をせず
関東でお正月を過ごすことにしたため
30日は アメ横に行くことにしました。

Img_7735

・・・と言ってもひやかしです。

予想通り、多くの人出でにぎわっていました。

冷やかしのつもりだったけど
ついつい まぐろといくらを買っちゃいました。

それにしても やっぱり関東!
鰤が全く売られていない!!

Img_7738

お昼ご飯は「井泉」本店に行ってみました。

Img_7740

趣のある建物でおいしいとんかつに舌鼓でした。

Img_7739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »