« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

1年ぶり

坊っちゃんがお姉ちゃんたちと出かけたので
私は お母さんと 1年ぶりに映画を見に行きました。

嬉しい~!!

映画は映画館で見るのが一番好きなのです。

面白かったです。

ランチは「南国酒家」で。

Img_7732

クリスマスが終わっても 街はライトアップがきれいでした。

Img_7733

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

お姉ちゃんやってくる

今年の仕事を終えたお姉ちゃんが
福岡からやってきました。

私がリクエストしたよりも
たくさんの福岡土産を持って。

Img_7730

Img_7729

う~ん嬉しい!!

早速みんなで 「蜂楽饅頭はやっぱ白よねぇ~」と言いながら
蜂楽饅頭を食べました。

お姉ちゃんありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

コンプリート!

クリスマスの朝、福岡のお客様から素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

Img_7683

丁寧なお手紙まで入っていて感激でした。

ありがとうございます!!
嬉しいです。


そして クリスマスの昼間は、
スタンプラリーで最後に残っていた新宿に
カードをもらいに行きました。

Img_7684

新宿ならいつでも行けると思っていて
残していたのだけど
スタンプラリー終了日が迫っていたので
慌てていきました。

これですべて行きつくしました!

Img_7685

軽い気持ちで始めたけど
遠いところも多くて大変でした。

坊っちゃんも大満足みたいです。

夜は家族がダッチオーブンで焼いたチキンをみんなで食べました。
ちょっと焦げているのはご愛敬♪(わざとつけたのです)
すごくおいしかったです。

Img_7692

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

クリスマスイブ

クリスマスイブは、なんとなく思いついて
葛西の「地下鉄博物館」に行くことにしました。

最近 電車特に地下鉄の沿線に凝っている坊っちゃんなら
喜ぶだろうと思って。

葛西についてまずは 「ちばきや」というラーメン屋さんでランチ。

Img_7656

なんとなく名前は聞いたことがあったから行ってみたんだけど
おいしかったです!

腹ごしらえを終えて 地下鉄博物館へ。

予想以上に充実していて楽しめました。

坊っちゃんは初めて地下鉄の運転シュミレーションをしたけど
すごく楽しかったみたいで、いろんな沿線を何度かやってました。

Img_7662

Img_7679

横でずっと見てたけど
結構な迫力なので ちょっと驚きました。

それにしても 男の子率が高くてびっくり。
電車好きってやっぱり男の子が多いんだなぁ。

帰りにニコタマに寄って
クリスマスケーキを買いました。

Img_7680

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

古きと新しき

福岡から帰省した友達と「2人だけ」で遊ぼうということになり
東京駅集合で、東京駅~日本橋を散策しました。

初めて 丸の内のキッテに入ると
クリスマスツリーが 思わず「うわぁ~」と声が漏れるきれいさでした。

Img_7642

う~ん写真だと 感動が伝わらない~。

テレビで このツリーの前で誰かが歌っていたような気がする。

ランチは 友達が調べておいた「日本橋 玉ゐ

Img_7648

昔ながらの建物で 美味しいアナゴ重を食べました。
友達に言われて 確かにそうだなぁと思ったけど
福岡の かば焼きの味より 東京の味の方が
往々にして さっぱりした感じ。
おしょうゆが辛いからかなぁ~。
どっちも美味しいから私は好きだけどね。

Img_7646

しばらく日本橋を歩いた後、
マンダリンオリエンタルホテルでお茶しました。

う~ん 高層階からの眺めはすごかったです。

Img_7649

私は チャイを注文したのだけど
初めて ミルクの入っていない チャイを飲みました。
本場は ミルク入ってないのかなぁ~???

Img_7650

楽しかったね。また遊ぼうね、まりちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

上野動物園

友達が福岡から帰省したので、一緒に 上野動物園に行きました。

坊っちゃん初めての上野動物園だけど
私も 5歳か6歳の時に来て以来なのです。

着くと すぐ パンダがいてびっくり。
しかも動いている~!!

Img_7616

私の中のパンダの記憶は 「寝てばかり」というものだったのです。

Img_7612

途中でちょっとだけ雨が降ってきたし
子供たちが「おなかすいた~」と言い出し
明らかに元気がなくなったので
ばたばたと園内を周り ランチへ。

友達が事前に調べておいてくれた「さくらい」というお店に行きました。

Img_7628

おいしかった~♪

今度は一緒に レゴランドに行こうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

はとバスツアー続き

帝国ホテルで食事を満喫した後は、東京タワー。

東京タワー上るのは、10数年ぶりです。

透明の床の坊っちゃんびびりまくりでした。

Img_7585

いいお天気だったから、富士山が見えると期待していたのに
遠くはかすんでて見えず・・・
残念~

Img_7592

この近さで撮影して東京タワーの先端が入るとは
はとバスのガイドさん さすがです!

Img_7598

そして、これまた10数年ぶりのシンフォニー。
以前は、表参道校の「お客様感謝祭(仮)」で行きました。
その時は、夜でしかも雨だったから(それなのに花火が見れた)
こんなにいいお天気だとまた気分が違います。

Img_7607

本当に 盛りだくさんで充実しててびっくりでした。
他のはとバスツアーにも乗ってみたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

盛りだくさん

ふと思いついて、はとバスに乗ることにしました。

以前表参道の教室の「お客様感謝祭」で乗ったことはあるのだけど
それは教室から乗船場までの往復だけだったりしたので
ちゃんとした?はとバスツアーに自分で申し込んで乗るのは初めてです。

もちろん お母さんも坊ちゃんも。

急に思いついたし、そんなに早い時間に東京駅にも到着しないので
選択肢が少ない中で、当日の朝 選んだコースは

「車内から浅草・スカイツリーを眺めた後、帝国ホテルでランチ。
その後、東京タワーに上り、最後にシンフォニーで東京湾遊覧」

という盛りだくさんのコース。

帝国ホテルのランチはビュッフェだけど、
とっても充実していておいしくて
サービスも「さすが帝国ホテル!」と思う場面も何度もあり
大満足でした。

Img_7563

一通り食べた後、坊っちゃんが

「デザート一人でとってくる」

と言うので、一人で行かせてみたら
ちゃんとケーキをお皿に入れて席まで戻ってきたので

「自分で取れたと?」

と聞くと

「お姉さんに取ってもらった」

と言う。ホテルのスタッフの人に取ってもらったらしい。

その後、しばらくして私がデザートを取りに行くと
デザートコーナーのスタッフの女性から

「先ほど 息子さんがいらっしゃって
『ママにはどれがいいかな』と悩まれて選んでいましたよ」

と言われました。
確かに とってきたケーキのうち 一つは「ママに」と私にくれたのだけど
てっきり食べきれなくて くれたのだと思っていた私は びっくりでした。

しかも なぜ私が母親だとわかったんだろう?とその気配りにもびっくりでした。

眺めも抜群でした。

Img_7571

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

かなり久しぶり

土曜日はちょっと仕事がらみで
1時間ほど用事があったので
家族皆で自由が丘に来て ランチしました。

Img_7547

ものすご~く職場から近いのに
ここで食べるのは2度目。

本格的なスペイン料理がおいしかったです。

その後 皆で荻窪の伯母の家に行ったのだけど
伯母は相変わらず 私の数倍おしゃべりで
元気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

移動中

坊っちゃんの冬休み開始が早すぎるので
私の仕事の間 見てもらうために
今日から お母さんがやってきます。

今頃は新幹線の中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

早すぎる

坊っちゃんの幼稚園は 今週で冬やすみ突入。

他のママさんに聞いても

「早すぎじゃない?」
「1週間は早いよね」

とことなので 関東の幼稚園全体ではなく
坊っちゃんが通っている幼稚園が特別ということなのでしょう。

ほんと 早すぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

多摩動物園

日曜日はまたまたスタンプラリーで 多摩動物園に行きました。

今回は車で 下道を使ったので
結構渋滞していて 着いたのはなんと15時!!

もう帰る人が多い時間ながら

「せっかく何時間もかけてきたのだから」
「また出直すのは大変」

という思いで入園することに。

Img_7524

家族は自分が小学生の頃学校の遠足で来て以来とのこと。

私は初めてです!

想像以上に広くて立派でびっくり。
1時間くらいでささっと見て帰ろうと思ったのに
結局閉園ぎりぎりまでいました。

坊っちゃん初めてのコアラとカンガルーに
感激してくれるかと思いきや
よくわかっていない感じでした。

1

2

それよりも 帰りに熱望されて入った
京王レールランドの方ががぜん大喜び。

「また来たい~」

と大興奮でした。

3

私はもっと暖かい季節に動物園にまた来たいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

8か月ぶり

土曜日はOL時代の同期が上京するというので
一緒に食事をすることになりました。

ネットで「目黒沿いのイルミネーションがきれい」と呼んだし
待ち合わせの前ちょっと仕事があったので
中目黒で待ち合わせしました。

いざ仕事が終わって 移動しようと思って携帯を見てびっくり!!

友達に伝えていた時間が間違っていた~!!

2時間も待たせていることになる~

前日にやりとりした話と待ち合わせ時間が食い違っていることに
友達も待ち合わせ場所に私が現れなくて初めて気が付いたらしい。

ただただ直謝りでした。


そして行ったイタリアンのお店は
素敵な一軒家レストランでした。

全体的に塩分が強い感じだったけど
スタッフの方々は感じがよくてよかったです。

Img_7520

最後にデザートともに出たコーヒーを見て
友達が

「これ何に見える?鼻血?!」

と コーヒーについていきたお砂糖を指す。

Img_7522

う~ん 確かに鼻血に見える・・・

友達とは福岡から引っ越す直前に会って以来。
また会おうね~。
楽しかったです。

ちなみに 目黒川のライトアップ まだされてませんでした。
お店の人に聞いたら、15日からなんだって~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

老舗の洋食

昨日は高校時代の友人と
銀座の資生堂パーラーでランチ。

Img_7516

Img_7517

Img_7518

やっぱり「老舗だなぁ~」という感じの
雰囲気とおもてなしでした。

時間制限であっという間の数時間で
全然しゃべりたりなかった!

友達と会うのは半年ぶりぐらいです。

帰りに 小中学校時代の友達から久しぶりに電話がかかってきました。

私からの引っ越しましたはがきを見てなかったようで
昨日になって 私の引っ越しを知ったみたい。

近くになったから ちょこちょこ会えそうと思っていても
ふと気が付くと 半年~数年くらい経つんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

あと少し

10月から何の気なしに始めたスタンプラリーだけど
残りあと少し。

私鉄10社の駅3つずつ指定されているのだけど
残りは、あと スタンプ2か所。カード3か所。

ということで 残りはあと5駅となりました。

さて いつ行くか???

悩み中です。

Img_7519

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

風邪

月曜日に大人の事情で初めて行った美容室で
どうも風邪をうつされたみたいで
(スタッフみんな風邪ひいているとのことだった)
火曜日の夕方から
私も体調を崩してしまった。

熱こそ出ないものの
気分はすぐれないし
咳は出るし
鼻水も出るし。

やっと今日になって少しましになったかなぁという感じです。

皆さんもご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »