« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

盛りだくさん

今日は友達親子と「あそびーの」に行ってきました。

後楽園にある6歳以下の子供が遊べる施設です。
以前から存在は知っていたけど 行くのは初めてです。

友達の提案でオープン時間の9時半よりも前に待ち合わせたのだけど
その時間でもう並んでいる人がいて驚きました。

いろんな形態の遊ぶコーナーがあって
充実している施設でした。
人気があるのも納得だなぁ~

Img_7452

Img_7454

友達と別れた後、
坊っちゃんが泣くほどやりたがるので
ボーリングをしました。
坊っちゃん 生まれて2度目のボーリングです。

当然 ガーターガード付きにしたのだけど
それでもガーターになる坊ちゃん。

すると すごい道具が!

Img_7461

Img_7459

ボールを置いてころがせばいいという滑り台のような道具です!

これだと坊ちゃんもガーターにならない。

でも これってボーリングって言えるの!?

その後は、またまたスタンプラリーで日暮里にカードをもらいに行きました。

Img_7462

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

成長

土曜日は、坊ちゃんの幼稚園で「展示会」なるものがあったので
足を運びました。

教室全体に子供たちの作品が展示されているのは
素晴らしかったです!
今の幼稚園は 前の幼稚園と違って
日常の保育風景を一切見ることができないので
今回 坊ちゃんの幼稚園生活の片鱗が見れて
なんだか感動しました。

前にくらべると ずいぶん ちゃんとしたものを作るようになったなぁ~

Img_7440

Img_7444

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

また行きたい

23日は折角 ここまで来たのだからと ちょっとだけ足をのばし
成田山まで行ってきました。

Img_7405_2

お昼はウナギ!

最初はここで食べようと思っていたのだけど↓

Img_7397

あまりの行列に断念し
昔 旅館だったという趣のある建物のお店で食べました。

Img_7401

ウナギ好きの坊っちゃんなので
一人前注文してあげると

Img_7398

なんと完食!!

Img_7400

食後はお参りをして
公園を散策しました。

Img_7411_2

いいところでした。

遠いけど また行こうって話になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

遠かった!

残っていた遠い駅の一つ「宗吾参道」駅に行ってきました!

Img_7390

我が家からだと こんなこと(スタンプラリー)でもなけりゃ来ないなぁ~
何せ 遠かった!
成田のほんの少し手前の駅です。

改札前の窓からホームを見下ろしていると
成田エクスプレスが入ってきました。

Img_7392

そうそう その前には 津田沼にも行きました。

以前 仕事で津田沼校には何度か来たことがあるので
なんだか懐かしかったです。

Img_7388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

今日も忙しい

朝から 今日もスタンプラリー。

まずは東向島。

Img_7365

私も坊ちゃんも  東武伊勢崎線に乗るのは初めてです。

その後は、押上。

Img_7370

カードもGETできました。

スカイツリーは相変わらず 観光客でいっぱいでした。

Img_7368



その後は、引っ越してきた後 初めて上野に行きました。

知り合いの方が 都展に出展していて
作品を拝見しお会いするためです。

Img_7384

上野の森はとてもいい感じの気候と紅葉でした。

Img_7378

う~ん もっと早い時間に来て
上野でのんびりしたかった!
動物園にも行きたかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

忙しい~

土曜日は、また朝からスタンプラリーです。

まずは永福町。

Img_7306

永福町に来るのは2度目だけど、前は6年ほど前
Nさんが亡くなる2か月前にお会いするために来ました。
その時、駅の改装工事が始まったばかりでした。
今はすっかり 完成していて驚きました。

あの道をまっすぐ行って左に曲がったところにお宅があったなぁと
懐かしく思いました。

その後は、桜上水です。
乗り換えでは何度か来たことがあるけど
駅で降りたのは初めてです。

Img_7312

その後、豊洲まで行き 長いこと宿題になっていた「キッザニア」に行きました。

11月までのチケットを買っていたのです。

まず最初にどんな職業をやりたがるかなぁと思っていたら
地下鉄の運転手でした。
その後も地下鉄の整備士をやりたがりびっくり。

Img_7345

もともと 「好きだろうなぁ~」と思っていた
車の整備士やガソリンスタンドの店員さんは
私が誘導してもやりたがらないのです。

そのくせ レンタカーには乗りたがるので
「その為には免許を取りに行って、働かないと
レンタカーは借りれないよ」
と言うと、仕組みをわかったのか
わかっていないのか微妙な感じでした。

Img_7338

最後に ピザ職人をしてできたてのピザをみんなで食べました。

Img_7351

おいしかったです!

それにしても すごい人気~

待ち時間が長すぎてやりたくてもできない仕事もたくさんありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

今年は

街もクリスマスの飾りつけが始まってきたので
我が家にもクリスマスツリーを出しました。

Img_7295

例年のように私が一人で飾り付けていると
坊っちゃんがやってきて

「これはこっち」

と指導が入りました!

目立つところに「かわいいもの」を置きたいらしいです。

ということで、ふわふわのハートやツリーは坊ちゃんが立った時の目線の位置に。

その後、気が付くと、トミカも飾られていました。

そしてその日の夜 飾りつけを終えたツリーを見て
家族が釣りのリールを飾り付けていました。

坊っちゃんに対抗?便乗?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

癒される

先日、いただいた冷蔵庫に入れる あざらし?の置物。

Img_7296

冷蔵庫を開けるたびに 博多弁で話しかけてくれるのです。

「待っとったとよ~」

「もつ鍋食べたか~」

「早くせんね」

「お疲れ様~」

「忙しかったと?」

などなど。

ついつい答えてしまいます。
たまに 「こんな言い方はしない」という博多弁もあるのだけど
それはご愛敬。

坊っちゃんもすっかり気に入って
用もないのに冷蔵庫を開け閉めしてしまうのには困りものですが
家に帰って 博多弁で労われると ほっこりしてしまいます。

石神井公園のお宅の冷蔵庫には名古屋弁の兄弟がいるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

またまたスタンプラリー

日曜日は、またもやスタンプラリーに行きました。

今回は 京急の「神武寺」です。

Img_7271

新逗子駅のひとつ手前の駅でした。

やっぱりここにも数組の親子連れがスタンプラリーで来ていました。
男の子とパパのペアばっかりでした。

折角ここまで来たから・・・と思い
ランチは、逗子で。

その後、逗子らしい風景のカフェでお茶しました。

「晴れていれば 富士山が見える」

とのことだったけど、あいにく見えなくてがっかり。
お店の人によると、あの海の先に見えるときは 見えるらしいです。

Img_7275

そして、京急の締めに 金沢文庫の駅によってカードをもらって
京急は終わりです~。

Img_7283

さて 残りはいつ行こうかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

紅葉

土曜日は、石神井公園のお父さんに会うために
皆で出かけました。

一緒にランチをしてあっという間のひとときを終えた後
初めて 石神井公園を散策しました。

Img_7259

ブログやHPでは様子をちょこちょこ見ていたけど
こんな素敵な公園だとは予想以上でした。
紅葉もきれいでした。

Img_7255

坊っちゃんの希望で、ボートにも乗りました。

Img_7264

休日らしい休日を過ごした感じです。
充実した楽しい一日でした。

ごちそうさまでした!
また次回を楽しみにしていまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

七五三

坊っちゃんの幼稚園が芋ほり遠足の代休ということで
(平日の代休って何???)お休みだったので
七五三に行くことにしました。

まずは 写真館で写真撮影。

相変わらず なかなかカメラマンの言う通りには
動いてくれず手こずらせていました。

その後、川崎大師にお参りに行きました。

折角だから 私も着物を着ました。

やっぱり着物っていいなぁ~。

川崎大師や参道を歩いていると
お店の人や通りかかりの人に

「おめでとうございます」

とたびたび言われて 嬉しかったです。

Img_7233

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

掘りたて

坊っちゃんが 芋ほり遠足で帰りが遅くなるのがわかっていたので
仕事の後、前回 お店に入る直前で断念したお店に再チャレンジ!
(お店に入ろうとしたら、お客様が早く来て 急いでUターンしたのです)

今回も並びました!

でも時間に余裕があるから 気持ち的にはのんびり♪

キッチンプラス」というお店です。

クリームコロッケを食べようかなぁ~と考えながら並んでいたけど
私の2人前で無くなったということなので 結局 ハンバーグにしました。

Img_7218

おいしかったけど、それよりサービスの女性(奥様?)の対応がとってもよかったです。
条件がなかなか揃わないので次にいついけるかはわからないのが残念。

坊っちゃんは、芋ほり&水族館見学がとっても楽しかったみたいで
帰るなり色々報告してくれました。

坊っちゃんの成果はこちら↓

Img_7219

予想以上にたくさん大きいのを持って帰ってきたのがびっくりでした。

帰り道

「今日のご飯は何?」

と聞かれたので

「う~ん、今日はお魚かなぁ」

と言うと

「あじゅの とったお芋は?!」

と言われて はっとしました。

夕食のメニューに 芋天追加しました。

Img_7220

堀りたての芋天はとっても美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

考えられる場面は

今日は髪を切りに行ったので
帰りにデパートでケーキを買って帰りました。

初めての「成城アルプス」のケーキ♪

食後のデザートに

さて食べよう!と

箱を開けてびっくり!

Img_7211

見るも無残な形に・・・

う~ん 帰路の途中で こうなってしまった原因は
いくつも考えられる・・・

でもおいしかったですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

どっちがついで?

家族の友達からのお誘いで、埼玉に釣りに行きました。

釣り堀だったけど、すごくいいロケーションで
私は見ているだけだったけど、リフレッシュできました。

Img_7180

周りの人がまったく釣り上げているのを見ないなか
家族がイワナを釣り上げました。

Img_7177

釣り堀ってもっと誰もが釣れる場所だと思っていたから
ちょっとびっくりでした。

折角ここまで来たのだから

と言うことで 帰りに 「川越」と「本川越」の駅に寄って
スタンプを押しました。

坊っちゃんにとっては この為に埼玉に来たようなものかな。

Img_7186

その時に 川越の町を車で通ったけど
雰囲気のある街並みで
今度は ゆっくり散策したいな~と思いました。

実に残念!

川越には以前仕事で一度来たことがあるけど
こんなに素敵な街並みがあるとは知らなかったです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

またまたスタンプラリー

坊っちゃんの幼稚園がまた休みだったので(この幼稚園 休み多すぎ)
またスタンプラリーに行ってきました。

まずは 「新橋」駅。

思いっきりJRの駅員さんに

「定期券売り場はどこですか?このスタンプラリーできたんですけど」

と聞いてしまい

「ここは JRですよ」

と言われてしまった!

そうだった!私鉄10社の企画だから、「東京メトロ」の駅じゃないとだめだったんだ!

だから 慌てて銀座線の新橋駅の定期券売り場に行きました。

Img_7162

その後は 「目黒」駅。

Img_7166

これも 目的地は 東急の落とし物預かり所。

駅に着いた後でも 結構歩くんです。

坊っちゃんは 嬉しくて 階段を駆け下りたり駆け上がったりするんだけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »