« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

ぐったり

今日も またスタンプラリーに行きました。

ただし 今日は 車で。

まずは 相鉄線の「ゆめが丘」駅。

Img_7147

う~ん トータルで横浜市民になって10年は経つと思うけど
初めて聞く駅です。

しかも 我が家からずいぶん遠くてびっくり。
本当に同じ市内!?

お昼ご飯はたまたま入った中華料理屋さん。

Img_7150

初めて「サンマーメ」を食べたけど 美味しかった~!

地元の人が多くいくお店らしく それ以外の料理もどれもおいしかったです。
また来たいなぁ。

そしてその後、「希望ヶ丘」駅。

Img_7153

これまた 知ったのも行くのも初めての駅です。
(でも後で確認したいとこのお姉ちゃんちから近いみたい)

それから 「海老名」駅。

Img_7155

ここまでは順調だったのに

この日の終わりに「相模大野」の駅に行って愕然としました。

なんとスタンプがスタンプ台にないのです!!

案内所で確認したら

「スタンプ設置時間は17時までです」

とケンモホロロ。

え~!!海老名から相模大野まで1時間くらいかけてきたのに!!
我が家からだと2時間はかかるんだよ~!!

小田急の駅員さんの対応の冷たさにショックでした。

家に帰りついた時には 身も心もぐったりでした。

でも このスタンプラリーよくよく見てみると
遠いところがいっぱいあるんだよね。

川越とか成田とか・・・・

坊っちゃんは 全部行く気満々なんだけど、大人は「う~ん」って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

かわいい

土曜日は夜 歓迎会だったのだけど
坊っちゃんが 「雪が谷大塚に行きたい」
と言うので、一緒に出掛けることにしました。

坊っちゃん初めての 池上線。

一番前からだと 運転席と線路が見えることに気が付き大喜び。

生まれて初めて運転しているのを見たんじゃないかなぁ~。

Img_7143

Img_7144

私とは、自由が丘の駅のホームで別れたのだけど
ホームから電車を見送っていると 坊ちゃんがしくしく泣いていました。

後で家族に聞くと

「ママと離れて泣いちゃってるのねぇ と 前に座っていた女性に笑われてたよ」とのこと。

きっと 今だけのかわいさだなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

何?何?

昨日 駅に着いたら、すごい多くの人が線路にカメラを構えてる。

ホームに降りてもホームの端に数人が やっぱり 線路に向かってカメラを構えてる。

う~ん 何かよくわからないけど
きっと 珍しい電車が来るのだろうと 思って
私も撮影してみました。

Img_7130

結局 よくわからなかったけど。
レトロな電車みたいだったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

昔から言われる

今日は いとこのお姉ちゃんとランチ。

お姉ちゃんとはいとこの(お姉ちゃんの弟)結婚式の時以来だから
実に6年ぶりです。

私が引っ越してから 会おうとしていたのだけど
お姉ちゃんも仕事が忙しいみたいで なかなか日程が合わなかったのです。

お姉ちゃんが 私が喜びそうだからと
モンサンミッシェルに本店がある「ラ・メール・プラール」に連れて行ってくれました。

ふわふわのオムレツがおいしかったです♪

Img_7131

他の料理もおいしそうだったから、次回は 他のも食べてみたいなぁ~。

お姉ちゃんと私は 昔から よく似ていると言われてきたのです。

本人たちはそんなに思わないけど、身内も「似てる」と言うのだから
きっと似てるのだろうなぁ。

今日話してたら、おっちょこちょいなところも似てるなぁ~と思っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

タイ料理

今日は、友達と2か月ぶりくらいにランチ。

友達2人はエスニック気分だったらしく タイ料理でのランチ。

Img_7128

予想以上においしかった~。

先週 たまたまお客様に 教えてもらって行ったお店もタイ料理だったから
珍しく週に1度ペースで タイ料理。

まあ どんな料理でもおしゃべりするのには関係ないのだけどね。

一人はわざわざ仕事を休んでくれました。

ありがとう~。

幼稚園事情で 私は早く帰らないといけなかったので
まだ話足りない感じ!

また近いうち 集まろうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

ありがたい限り

先日 相次いで お客様からお菓子をいただきました。

一つは 仕事復帰した旨をお伝えすると 早速 教室に顔を出してくださったお客様から。

Img_7088

もう一つは遅まきながらの 引っ越しはがきを出したところ 福岡のお客様から。

Img_7100

気が付くと長いこと 講師という仕事をしているのだけど
いい方ばかりに 恵まれるなぁと実感します。

でも ふと 気が付くと 男性のお客様で長いお付き合いをしている方は
どこかしら父に似ているところがあるなぁと感じる今日この頃です。

本当に本当にありがとうございます!!
そしてこれからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

始めてみたけど

今日は坊ちゃんの幼稚園がバザーの代休でお休みだったので
2人で、国会議事堂駅と後楽園駅に行きました。

Img_7118

・・・というのも先日 お客様のお宅からの帰りに
とある駅でふと手に取ったのが
今 「私鉄10社スタンプラリー」というのが開催されていて
その台紙なのです。

早速その日1つスタンプを押したのだけど、
今日 「幼稚園お休みだから どうしようかね?」と私が聞くと

「国会議事堂駅と後楽園駅に行ってスタンプ押す!」

と言うのです。

まあ 確かに予定もないしお天気もいいから 行ってみようということになったのだけど
行ってみてちょっと後悔。

国会議事堂の駅でものすご~く歩きました。

私も坊ちゃんも 国会議事堂の駅で降りるのは初めてだったんだけど
溜池山王の駅と一緒だったんだね!
駅の中(地下)を端から端まで歩いて やっとスタンプが押せました。

帰りは坊ちゃんの希望で南北線に乗りました。

最近 駅や沿線にものすごく詳しくなって

「この線でここで乗り換えをしたい!」

と言うのです。

たいていの場合は、ただ単に遠回りになることが多くて
却下なのだけど、「このくらいの遠回りなら」と思う範囲ではかなえてあげるようにしています。

う~ん すっかり 鉄ちゃんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

おもしろい!

何気なく目にした自動販売機。

Img_7116

最近は 暖かい缶の飲み物には
コーヒーやコーンスープ、お汁粉だけじゃなくって

「デミグラススープ」や「お味噌汁」なんてあるんだね!!

私がびっくりしていると
坊っちゃんが

「おにぎり食べてたら(お味噌汁)飲みたくなるんじゃない?」

と言いました。

ごもっとも。

・・・っていうかそういうことを考えれるようになっているなんて
それにもびっくりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

崎陽軒

幼稚園のバザーの後、崎陽軒の工場見学に行きました。

予約開始の日に友達と電話をずっとかけて
やっと予約が取れたのです。

ちなみに私は結局つながらなかった。

引っ越してから、我が家は崎陽軒のシューマイを食べる機会がぐんと増えました。

だから工場見学もすっごく楽しみだったのです~。

友達家族と6人でわいわい行ったのですっごく楽しかったです。

1

見学後、月餅の型を見せてもらいました。

2

そして できたてのシュウマイ!

3

おいしかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

あっという間

今日は2か月ぶりくらいに会う友達と 「CILQ」 ってお店でランチ。

Img_7102

フォアグラ入りのスープがとっても美味しかった~。

フレンチなんだけど、野菜が盛りだくさんの品が多くて大満足でした。

お互い職業柄 ず~とマシンガントークであっという間の5時間でした。
(またもや お店が開く数時間前から待ち合わせて
コーヒー飲みながらのおしゃべりからスタートしたのです)

またおいしいもの食べながらおしゃべりしようね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

いいお天気

先週末は「鶴見フェスティバル」というようなイベントがあり
比較的 家に近い公園だったので
行ってみました。

予想よりいろんなイベントをやっていて驚きました。

ちょっとゲームなんかをすると 無料でもらえるものも多くて
これまたびっくり。

坊っちゃんは 初めての「スライム作り」に

Img_7051

Img_7055

初めての「ゴルフもどき(正式な名前がわからない!)」

Img_7046

に大喜びでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

懐かしい

先週末の話。

ちょっと遅れた私の誕生日ディナーということで
久しぶりに梅の花に行きました。

関東のお店に行くのは実に10年ぶり。

折角この時期に来たのだからと
松茸の土瓶蒸しを追加注文。

Img_7059

思ったよりも風味がなかったのは
国産じゃないから???

でもおいしかったです。

帰りに10年前に私が住んでいた街に行ってみました。

私にとって関東での生活は ここから始まったのです。

色々と変わったところ 変わらないところを確認して歩きました。

ここでいろんなことがあっていろんな気持ちになったなぁと
じみじみと思い出し 懐かしく思いました。

Img_7070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

きれい

昼間は、うどんを食べたくて新宿まで行きました。

他の場所(銀座など)にもお店はあったのだけど
なぜか坊ちゃんが

「新宿がいい!」

と言い張るので 新宿に行ったのです。

行ってみてびっくり 1時を過ぎていたのだけど並んでいました。
結局40~50分並んびました。

おいしかったけど、以前 大阪で食べた時ほどの感動はなかったです。

関東で食べることのできる 讃岐ではないおいしいうどん屋さんは少ないとはいえ
次回食べに来るかは微妙かなぁ~

Img_7078

帰りはすっかり暗くなってしまったけど
お月様がとってもきれいでした。

写真を撮ったけど、駐車場の電灯と並んでしまって
折角のお月様が よくわからない写真になっちゃった。

Img_7084

肉眼で見るお月様は大きくて きれいだったんだけどなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

思いもかけない

12日の夜、ふと気が付くと携帯に留守番電話が入っていたので聞いてみると

「住所が間違っているみたいなので本日届けることができませんでした」

とのこと。

「また何か当たったのかな???(^^)」

と喜んで次の日になりました。

届いたのは お姉ちゃんから私への誕生日プレゼントでした!!

住所が間違っていたのは、お姉ちゃんではなくお店の人が書き間違えたみたいです。

開けてびっくり!!

私は前から気になっていたけど、ずっと食べれなかった

空のパン」でした。

Img_7040

ずっと気になっていたけど、店頭販売をほとんどやっていないので
チャンスに恵まれなかったのです。

ずいぶん前に お姉ちゃんもこのお店のことを知っていて

「一度食べてみたいねぇ~」

と話したのを覚えてくれたみたいです。

あまりにたくさん届いたので
早速 冷凍庫を片付けて かなりの量を冷凍!

そして次の日の朝、第一弾を食べてみて またびっくり。

すっごくおいしい~!!

素朴なパンなのに ほんのりした甘みがあって
食べているうちに

じわぁ~と「おいしいなぁ」と感じる美味しさでした。

誕生日を覚えてくれていてこんなプレゼントをおくってくれるなんて
感謝感激でした♪

本当にありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

くたくた

「3連休は」坊ちゃんの運動会でした。
まさに言葉通り。
なぜなら、土曜日に雨の中 開催されたけど、11時半に中止になり、「続き」を月曜日にしたのです。
それで、すっかり3連休は運動会に縛られる形になりました。

もともと幼稚園から聞いていたスケジュールは
「運動会は土曜日。雨なら日曜日に延期」
だったのに。当日 しかも 運動会が始まってから、スケジュール変更ってある?!

それで今週の坊ちゃんの幼稚園のスケジュールも私の仕事のスケジュールも狂いまくり・・・(復帰早々 迷惑かけて申し訳ない感じです)

運動会の係だったので、係も2度やることになり とにかく精神的にも肉体的にも疲れました~。
お弁当を作っての7時集合はきついです~。

坊っちゃんの一生懸命やっている姿には癒されたけどね。

2

3

リレー姿には感動しました。

4

親の事情で、今年で3回目の運動会は3度とも違う園で過ごすことになった坊ちゃん。
来年は 慣れた園で迎えさせてあげたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

ついつい

以前と違って、時間に制約があるので
逆に「せっかく自由が丘まで行くのだから」という気になって
ついつい帰りに買っちゃいます。

Img_6915

今回は「パティスリー・パリ セヴェイユ」のケーキ。

食べログ1位だけあってすっごくおいしかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

復帰

ひょんなことで声がかかり
このたび ほんのほんのちょっとだけ仕事復帰することになりました。

約10年ぶりの自由が丘校です。

古巣とは言え、色々変わったところもありました。
それでも以前私が担当していた方で いまだに続けて通ってくださっている方もいて嬉しかったです。

さて これからどういう出会いがあるのか楽しみです♪

Img_6914

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

すごい

夏休みの時ぶりに 日産の本社ショールームに行きました。

すると「自動で動くいす」が展示されていました。

「自動で行列してくれるいす」の方が正解かな?

前のいすの状態を見て
自動的に進んだり止まったりするのです。

前にテレビのニュースで、自動的にテーブルに戻る椅子の紹介をしているのを見たことがあったけど
どうもそれもこの椅子らしいです。

車の自動操縦機能を応用しているらしいです。

実際 椅子に座って 自動で進んでいくのを実感してい人たちもいました。

Img_6916

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

ありがたい

おねえちゃんに頼んでいた お味噌と坊っちゃん用のボディーソープが届きました。
どちらも関東ではなかなか手に入らないのです。

わざわざお味噌を買うために北九州まで行ってくれて
本当にありがとう!

おまけに 坊ちゃんのお菓子とおもちゃも入っていました。

Img_6913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »