« 忙しかった | トップページ | ありがたい »

2016年8月17日 (水)

盆踊り

盆踊り

今日は、地元の盆踊りでした。

私が小さい時は、初盆の家を一軒一軒周り、その都度、その家の庭で盆踊りをしてお菓子や飲み物をもらうのが、子供心に楽しかったけど、
私が小学生の時から公民館の広場でまとめてするようになりました。

その盆踊りに参加するのは、祖母が亡くなった時以来です。たぶん。

幼馴染のお父さんが、その頃と変わらない「くどき」というのをやっていて、懐かしかったです。
炭坑節も地元の盆踊りも久しぶりに踊ったけど、子供の頃に覚えた踊りは覚えているもんだなとびっくりでした。

ついつい踊っていると
「掘って掘ってまた掘って、担いで担いで…」と口づさんでしまう。

お菓子をいっぱいもらって、坊ちゃんも嬉しそうでした。

|

« 忙しかった | トップページ | ありがたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/67037113

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り:

« 忙しかった | トップページ | ありがたい »