« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

台風

時期が時期だから
毎週のように台風が来ています。

しかも 北海道や東北にまで!

先日帰省した時に思ったのは
以前 一人暮らしをしていた関東から
お盆に帰省すると実家の夜は涼しい気がしたなぁ
でも 今は 夜でも暑くてクーラーなしでは
とてもすごせない と。

やっぱり世界の気候が変わってきているのでしょうか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

素敵なお宅

昨年 ご自宅を新築した友達の家に初めて遊びに行きました。

予想外のデザインで、1階は和風(料亭みたい!)
2階はナチュラル という感じで
驚きました。

でも もともとセンスのいいご夫婦が練りに練って作った家らしく
いろいろなところまで考えられていて
とっても素敵なお宅でした。

そしてランチは経堂の「リゴレッティーノ

これまた とっても素敵なお店で
おいしかったです。

Img_6470

Img_6472

全然時間が足りなくて

「もっと頻繁に会わないとだめだね」という結論になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

トミカ博

福岡から羽田に着いて、横浜に直行!

なぜなら この日は、トミカ博の最終日だったから。

ひた隠しにしていたのに、幼稚園からのお知らせでばれてしまい
「行きたい」とかなりごねられたので
そういうスケジュールになってしまいました。

と言うことで、坊ちゃんのテンションは上がりまくり。

中でも 最後にした「やまをこえていこう」というゲーム。

自分が置いた車が「ゴール」の場所に入れば当たり!というゲームです。

運だけ!というゲームなので
前の人の様子を見て、並ぶのを辞めちゃったパパもいました。

2

結果は・・・↓

3

見事 当たり!!!

この喜びようです↓

4

当たると もらえるのが このトミカで、本人大喜びでした。

5

この夏で一番楽しかったんだって。

1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

ありがたい

ありがたい
ありがたい


昨日はママ友と「今度こそこれが最後かもね」といいながら、アンパンマンミュージアムに行きました。

友達が、誕生会の予約をしてくれていたので、数回目の合同お誕生会もできて楽しかったです。

本当に色々ありがとう。

今はお母さんの思いつきで、別府に向かっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

盆踊り

盆踊り

今日は、地元の盆踊りでした。

私が小さい時は、初盆の家を一軒一軒周り、その都度、その家の庭で盆踊りをしてお菓子や飲み物をもらうのが、子供心に楽しかったけど、
私が小学生の時から公民館の広場でまとめてするようになりました。

その盆踊りに参加するのは、祖母が亡くなった時以来です。たぶん。

幼馴染のお父さんが、その頃と変わらない「くどき」というのをやっていて、懐かしかったです。
炭坑節も地元の盆踊りも久しぶりに踊ったけど、子供の頃に覚えた踊りは覚えているもんだなとびっくりでした。

ついつい踊っていると
「掘って掘ってまた掘って、担いで担いで…」と口づさんでしまう。

お菓子をいっぱいもらって、坊ちゃんも嬉しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

忙しかった

忙しかった
忙しかった

13日は予想以上の弔問客に、驚きました。
お父さんも喜んでると思います。
私の役割はお茶を出すことくらいだったけど、忙しかった〜

写真はママ友達とグリーンピア那珂川に行った時のものです。

プールにバーベキューに花火と盛り沢山で楽しかったです。
メチャ暑かったけど。
色々計画して下準備してくれて本当にありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

満足

満足
満足


今日はお姉ちゃんの誕生日だったので、昼は因幡うどんで軽めのランチにして、夜はたつみ寿司で、birthday dinner♪

たつみ寿司で、佐賀牛のフィレステーキも食べ、お姉ちゃんは大満足みたいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

早速

早速
早速

そして、早速、お昼ご飯は、お寿司(坊ちゃんの希望)
やっぱり、ひょうたん寿司美味しい〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

今日

昨日

福岡に着きました
富士山が離陸の時に見えたけど、写真撮れず…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

楽しそう♪

今日は福岡から坊ちゃんの友達親子が来たので
一緒に中華街にランチに行きました。

Img_6152

4~5か月ぶりに会うけど
2人は会うなり ハグ!!

夕方まで 時々揉めながらも仲良く楽しそうに過ごしていました。

Img_6153

なかなかこっちでは 坊ちゃんのそういう姿が見れないので
今日は私も嬉しかったです。

ばたばたと カップラーメンミュージアムにも行って遊びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

充実している

ちょっと用事があって川崎に行ったので
ついでにと言ってはなんだけど

以前から気になっていた 「東芝未来科学館」 に行っていました。

お金を払おうとしたら 無料でした!

それなのに かなり充実した展示にびっくり。

大勢の親子連れが来ている理由がわかります。
子供が遊びながら学べる(学んでない可能性も高いけど)ものが
いっぱいあるのです。

私的には、もう少しゆっくり東芝の歴史の部分を読みたかったけど
落ち着きのない幼稚園児と一緒では それは無理でした。
またもう一度行ってみたいな。

Img_6139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

予想以上

今日は坊ちゃんと、日産の本社に行ってきました。

本社のイベントスペース?で
夏休みの子供向けのイベントがあっているという話を聞いたからです。

そんなに期待せずに行ったのだけど
すごくよかったです。

きれいで整然とされた場所なのに
子供が(車好きの大人も)楽しめるようになっていました。

Img_6095

Img_6103

よく考えると車メーカーの本社に行くのは初めてでした。

さすがに働いているどの女性も美人で実に感じの良い方ばかりでした。

坊っちゃんは、おまけでもらえた ミニカーとコースターとトミカ博のチケットに
さらに大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

ちょっとだけ

今日は、初めてみなとみらいの花火大会に行きました。
お天気が怪しかったので、本当に実施されるのか不安だったこともあり
何も下調べせずに行ったので
腹ごしらえもなし。レジャーシートもなし という感じで
場所もあんまりいい場所で見たとも言えず

「おなか空いたよぉ~」

と言う坊ちゃんに負けて30分ほどで帰りました。

でも 今年は花火を見に行けないなぁ~と
思っていたので
ちょっとだけでも見れてよかったです。

Img_6064

Img_6080

Img_6088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

いっぱいつまっている♪

今日 2、3年ぶりに 石神井公園に行ってとっても楽しいひとときを過ごしました。

・・・と言っても公園の中には入っていないのだけど。

そして、先日いただいたパウンドケーキを夕食後のデザートで食べました。

食べてみてびっくり ものすごくいっぱいいろんなものが詰まってる~。

Img_5932

Img_6108

チョコレートやプラムやくるみなどです。

それが実に 私好みのものばかり。

なぜ私の好みがわかったの!?って感じでした。

まだ半分くらい残っているので 引き続き味わえるのが嬉しいです♪

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »