« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

気持ちわかる

土曜日は、ほぼ10年ぶりに神楽坂の阿波踊りのお祭りを見に行きました。

大学の友達が連に入っているのです。
連隊長らしいです。

つい一緒に行った友達と食事をしていたら
開始時間を過ぎてしまって
お目当ての連を探すまで 一苦労でした。

踊っている姿を見に来たはずが
友達は鐘?を叩いているだけで踊っていなくて
拍子抜けしました。

Img_5937

Img_5939

最後は見物人もみんな一緒に踊りましょう!という感じのものだったので
面白かったです。

毎年一生懸命にやっている人たちの気持ちがちょっとわかるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

風鈴市

昨日、川崎に行ったら 風鈴市が川崎大師があっているというポスターを見たので
今日 早速行ってみました。

でも最終日だったので、売り切れの風鈴も多くて
出遅れた感じでした。

それでもたくさんの風鈴がずらりと並んでいる様は
涼しげでよかったです。

1_2

4

悩みに悩んで 自宅の分を1つ、実家の分を1つ買いました。

家に帰って 早速つけてみました。

3

川崎大師の一番の定番
「だるま風鈴」にしたのです。

説明書には「江戸風鈴」と書いてありました。

時折 響く音がすごく涼しげでよいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

いつから?ずっと?

先日 バスに乗って驚いたことが!

バスの中の運賃箱に 他の人が料金を払うのを見ててびっくり!

おつりが出ている~!!

バスの運賃箱って ずっと「おつりがでないもの」と思っていました。

あくまでも お札を入れる場所は、「両替をするだけ」のところで
自分で両替した小銭から バス代ちょうどを
自分で 上部の四角の口に(正式名は何?)入れると思っていました。

それが先日バスに乗って 何気なく 他の人が
お札を入れているのを見てると
普通におつりが出ていて びっくりしたのです。

Img_5549

今まで私は ICカードで払っていたのでまったく気が付きませんでした。

西鉄バスはいまだにお釣りなんで出ないはずだし。
そもそも1000円札じゃないと 両替もできないから
それ以上の場合だと 運転手さんがお客さんに

「両替できる方 いませんか~?」

って放送するのに。

もしかして今は西鉄バスも おつりがでる運賃箱に変わってるの?

今度帰省した時に確認してみよう!と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

色々ほしくなる

熱が出ていた坊ちゃんの熱が下がったこともあって
気晴らしがてら、合羽橋に行きました。

1

前から ちょっと買いたいものがあったのです。

残念ながら 祭日のせいかお店は半分くらい
閉まっていたけど、それでも色々お店を見て回ると
色々ほしくなっちゃいました。

見るだけで楽しいのだけどね。

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

いっぱい歩きました

友達が福岡から東京に帰省しているので
久しぶりに一緒にランチしました。

友達が
「前から気になっていた」というので 表参道の「ラス」に行きました。

フォアグラがこんな↓状態で出てきてびっくり。

Img_5819

最初は ダックワーズかと思っちゃいました。
マンゴーのソースがついてて とっても美味しかったです。

Img_5823

ランチした後は、表参道をいっぱい歩きました。
4か月ぶりに会うので、溜まっている話をいろいろしながら
おしゃれなお店を覗いているうちに 気が付くと暗くなっている~。

「また明後日会おうね!」と言って別れたのでした。

楽しかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

夏らしいな

昨日川崎で用事があって
正午ぐらいに家を出たら
ものすごい雨。

まさにゲリラ雷雨!!!

数分で傘をさしていても ずぶぬれ状態。
あっという間に 道も浸水?!

Img_5799

Img_5817

初めて携帯の「川崎市土砂崩れ警報」なんていうアラームが鳴り驚きました。

今日は、晴れてはないけど雨も降らず。

朝 蝉の声が聞こえ 家族が

「ほら せみの鳴き声が『みーんみーん』だよ。
こっちは みんみん蝉だねぇ」
確かに福岡の蝉の鳴き声とは はっきり違うなぁと
改めて思いました。

そして、19時くらいから 音がすると思って ベランダに出てみると
花火があがっていました。

Img_5811

Img_5816

すっごく小さいけど。
山下公園のところの花火だったのかな?
今年は花火を見に行く予定が今のところないので
実に残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

つられそう

昨日は友達と2~3年ぶりに会う約束をして
銀座でランチ。
東急プラザ銀座に初めて行ってみました。

Img_5706

う~ん あまりに写真が下手すぎる・・・
揚げたての串揚げ10本のランチだったけど
変わったものが多くて とってもおいしかったです。

その後、ちょこちょこバーゲンを見て回ったけど
「銀座に来るのは2年ぶりくらい」という友達は
テンションがあがりまくっていて
あれこれと買ってました。
あやうく私もつられて洋服買いそうになっちゃった。

あっという間に 私のタイムリミットがきて解散。
私と別れた後も、友達はさらに3品買っちゃたらしいです。

今日から 坊ちゃんは11時半降園。
いよいよ夏休みが始まる~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

おいしい~

週末 ちょっと用事があったので新宿に行きました。
通過や乗り継ぎじゃなくて新宿に行くのは
引っ越してきて初めて。

坊っちゃんは物心ついて初めての山手線です。

Photo

最近、電車の駅名を覚えてはノートに書いて喜んでいるので
山手線の駅名を見るのは初めてなので大興奮。

駅を通過するたびに
駅名表示を読んでは、ぴょんぴょん跳ねていました。

新宿で用事が終わったら、これまた大人2人の念願の
「高野フルーツパーラー」へ。

1時間弱並んだけど、おいしくて大満足でした♪

2

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

またまた作っちゃいました

急にまた 坊ちゃんの「マイブーム」になったのか?
作りたがるので、また作りました。

「自分で作るお菓子シリーズ」

今度は、「きのこの山」

4

前回の アポロと手順はまったく同じで
(材料も同じかも)
湯せんにかけたチョコレートを型に絞り
冷蔵庫で固めるだけ。

・・・ということで これまた簡単!
しかも 味が想像できる。

5

おいしくできました♪

6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

出張土産4

家族の福岡出張のお土産。

Img_5556

お土産で 「蜂楽饅頭」って・・・・
まぁ 確かに 好きだし、久しぶりに食べれるのは
嬉しいけど。

岩田屋で並んだそうです。

そして 明太は なぜ かねふく?
かねふくの明太子は食べたことないけど
確か 東京でも買えるはず・・・

それから いっぱい チロリアン。
これは 坊ちゃんが喜びそうです♪

Img_5557

福岡では山笠が始まっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

七夕その3

マンションでも 七夕の飾りつけをするイベントがありました。

スーパーで書いた短冊には感激させられたけど
こちらは 笑っちゃいました。

これまた 何と書いてあるかわかりますか?

1_2

上部は もうすでに読解不能。

下部は

「くるまにかんりますように」

(車が買えますように)

「くるまがほしい」

です。

一体 何台 車(トミカ)を買えば 納得するのでしょう!?

予想以上に立派な七夕飾りで
驚きました。

2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

七夕その2

先週末は、幼稚園で 「七夕会」というのがありました。

4_3

午前中の 七夕会は
園庭で、年少さんと年中さんは 歌。
年長さんは 七夕の劇でした。

昨年 子供が歌っている「海」を聞いた時も びっくりしたけど
今回 七夕の歌を子供たちが歌っているのを聞いてびっくり。

私が子供の頃 歌った歌と タイトルが同じでも
全然違う歌なのです。

今回は 知っている昔ながらの歌も1曲あったけど
「子供の歌」というのは だんだん変わってくるもんなんですね。

いったん家に帰って
15時半からは 「夕涼み会」というのがあって
また幼稚園に行きました。

まだまだ暑い時間帯なので
まったく夕涼みではなかったけど

射的やボールすくいやくじ引きなどがあり
ちょっとしたお祭り風のイベントで
子供たちは楽しそうでした。

5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

また作っちゃいました

第何弾か忘れちゃったけど

自分で作るお菓子シリーズ(私が勝手に命名)のお菓子。

今まで作ったのは
お寿司(味はすべてグレープ味)やハンバーガーなど だったけど

今回は

「手作りアポロ」

1

今までで一番 安心して作れる感じ。
たぶん 出来上がりの味も 普通の アポロと同じでは?!

作り方も簡単。

3種類のチューブに入ったチョコレートを
湯せんで溶かして 型に流し込んで冷蔵庫で固めるだけ。

2


これなら 私の手助けも 今までよりも一番少なくてできる。

4_2

納得の出来上がりでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

出張土産3

先日の 家族の沖縄出張土産のアップルパイ。

Jimmy's」というお店で沖縄のあちこちにお店があった ということだけど
予想以上においしかったです。

・・・というか私好みのアップルパイでした。

3

4

何日にもわたって楽しめました。
ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

感激

今日 近所のスーパーに買い物に行ったら
七夕の笹が飾っていて短冊が横に置かれていたので
坊っちゃんに

「書いて 飾る?」

と聞くと

「書く!」

と言うので 書かせてみました。

最近 文字を書くのにハマっているのです。
でも ちゃんと教えた訳ではないので
自己流で(書き順もめちゃくちゃ)、
しかも ここ1か月くらいは
カタカナにハマっているようで
カタカナばかり書いています。

でも 「一人で字が書ける」

ということが ものすごく楽しいみたいなので
字を書きたがるのです。

そして短冊には
まずは

「トヨカのくるま」

と書いたので(写真 左端。「の」と「く」の間は間違ったらしい)

「短冊には 願い事を書くとよ。
『これが欲しいなぁ』とか『こうなったらいいなぁ』
とか『こうしたいなぁ』とか ということを書くとよ」

と私が教えると

ちょっと考えて 書き出しました。

写真の右側。
なんて書いてあるか わかりますか?

3

「かぞくずずといてくれてますよに」

本人に読んでもらうと

「かぞく ずぅーと いてくれますように」

だって。

こんなこと書くなんて 本当にびっくりでした。
感激でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »