« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

出張土産2

次の日の夕食後のデザートで
まずは マンゴー食べてみました。

なんとマンゴーは3種類も買って帰ってきてくれています。

家族皆 マンゴーは大好きなので
もう大喜び♪

一番値段が安いマンゴーから食べようということになりました。

それでも すご~くおいしかったです。

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

海外旅行?

家族が沖縄出張から帰ってきました。

お土産の量を見てびっくり!!

予想を遥かに超える量と種類でした。

1

思わず
「海外出張だったっけ?」
と言っちゃいました。

出張は2泊3日です。

でも好きなのいっぱいありがとう~
どれから食べよう??!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

やっと見つけた

以前 長崎出身の友達から帰省のお土産にもらった
「ちゃんぽんのスープ」

Img_5494

いつか使おうと思っていながら 存在を忘れていて
引っ越しを機に思い出した。

それで 「賞味期限が切れる前に作ろう」

としたのだけど、いざ スーパーでちゃんぽん麺を買おうとすると

売っていない!!!

確かに関東は 「あんまりちゃんぽん文化はない」

とは知っていたけど、まさかちゃんぽん麺がスーパーで売られていないとは思わずびっくり。

その後、出かける先々のスーパーやデパートで
ちゃんぽん麺を探すものの 売っていない。

家族は

「ラーメン麺っていうのがあるから これで作ったら?」

というのだけど、折角友達が

「ふつーの あくまでも 普通に実家で使っていたスープの素だよ」

と言って、くれたのだから、

麺も 「普通のちゃんぽん麺」を使いたい!

そして 探すこと2か月以上 やっと発見しました!!

ちなみにそのスーパーで麺売り場を確認したのは
2度目。
以前行った時は、売っていませんでした。

今まで 見たこともないタイプ(メーカー)のちゃんぽん麺だったけど
買って早速作ってみました。

Img_5493

うん、確かにスタンダードなタイプのスープでした。

おいしくできて 坊ちゃんもお代わりのリクエストをしました。

かまぼこを白にしたので 地味な仕上がりになっちゃったけどね。

Img_5495

坊っちゃん用は(こぼすと困るので)いつもスープ少な目です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

几帳面?

何をしているところかわかりますか?

1

2

お店に並んでいるトミカを
箱に書いてある
番号順に並び替えているのです。

違う場所に トミカがあると気になるようです。

間違いなく 我が家で一番 几帳面です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

うきうき

引っ越してきて 初めて坊ちゃんを幼稚園の「おかずかり」にして
友達とランチすることにしました。

お店は 引っ越して初の 表参道。
CICADA」というお店です。

さすが表参道 おしゃれでおいしいお店でした♪

Img_5464

メインを撮り忘れちゃった!

Img_5465

友達とは2~3年ぶりくらいに会うのだけど
友達から
「ランチの時間だけじゃあ しゃべりきれないと思う」

といわれたので、ランチより前 9時半に待ち合わせをしました。

つまりランチ前に別の場所で おしゃべり。

それでも あっという間に時間がすぎ タイムリミット!

楽しかった~
いろんな意味で うきうきしたひとときでした。

そして 心配した 坊ちゃんの初めてのお預かりも問題なかったようで
(でも迎えに行ったら あんまり子供がいなくて驚いた)
楽しく過ごせたようでした。

じゃあまた お預かりをお願いしよう♪と
ほくほくしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

15分で

引っ越してきて、初めて平日に一人で美容室に行きました。

以前住んでいた時に ず~と担当してくれていた美容師さんが
独立して池袋の近くに店を構えているのです。

「なんとか坊ちゃんが帰ってくる前に!」

とお願いしたら、11時オープンなのに10時からお店をあけてくれました。

1時30分くらいまでに家に帰りつかないといけないので

「今日はお昼ご飯は食べれないかも・・・」と覚悟していたのだけど
なんとか食べることができました。

Img_5462

でも食事時間15分。

せっかく池袋まで行ったのだから
西武とか東武とかデパート巡りしたかったなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

色々

家族の大阪・名古屋への出張のお土産。

Img_5427

Img_5435

Img_5436

やっぱり551の豚まんはおいしかったです♪

出張続きの2か月 お疲れ様です。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

並んでました

今日のランチは いとこのお姉ちゃんと「崎陽軒

お姉ちゃんの旦那様がスペイン出張とのことで
「ランチでも一緒にどうかな?」

と誘ってくれたのです。

「ここは並ぶから早めに待ち合わせしよう」

と言われたので、11時に待ち合わせたのだけど
確かに並んでいました。

食べ放題ってやっぱり人気があるのねぇ~

引っ越して以来 輪をかけてシュウマイ好きになった坊ちゃんも
大喜びでした♪

う~ん お店の雰囲気がまったく表現できない写真になっちゃいました。

Img_5457

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

渋谷・鹿児島おはら祭

叔母が「渋谷・鹿児島おはら祭」に出るというので
ちょっとだけ見物に行きました。

私が渋谷校を担当している頃から
こんなお祭りがあっていたとは知らなかったです。

1_2

叔母は長年踊りをしているのだけど
数年前に仕事をリタイヤしてからは
前にも増して、踊りを頼まれることが多いようです。

先日も電話をしたら
「今度は7月に世田谷で踊る」と言ってました。

色々なところで踊ったり着付けをしてあげたりと
忙しく過ごしているのが若さの秘訣なんだろうなぁ~と
いう感じです。

2_3

今回は 叔父はカメラマンで活躍していました。

坊っちゃんも

「てるこおばちゃ~ん」

と一生懸命 声援を送っていました。

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

何から食べよう?

家族が函館に出張して
お土産を買ってきてくれました。

残念ながら新幹線ではなく飛行機で往復したようです。

たくさんのお土産 何から食べようかなぁ???

Img_5393

ありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

たまには

お母さんがそろそろ帰るというので

じゃあ その前に2人でランチに行こうということになり
ちびっこがいるとなかなか行けないお店でランチしました。

私もお母さんも
たまに 美味しいお肉が食べたくなるのです。

Img_5391

大満足でした♪

思ったより短い滞在だったせいもあり
盛りだくさんで毎日のように出かけたので
お母さんは満足して福岡に帰っていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

希望

お母さんに
「どこに遊びに行きたい?」

と聞くと

「前に一度一緒に行ったけど その時はばたばたしてたから
また来たいとこだなと その時から思っていた」

というので

鎌倉に行くことにしました。

鎌倉は、私もいとこの結婚式で両親が上京してきたときに
一緒に(3人で)行った以来です。

その時は、ちょっとだけ雨が降っていて
当日思いついてふらりと行ったので
(鎌倉のお寺が早く閉まるのを知らず)
お父さんが行きたいと言ったお寺がことごとく閉門されていたのです。
鶴岡八幡様も改装中で本殿が見れなかったし。

今回はそのリベンジとばかり早い時間帯から出かけていきました。

でもあいにくお天気は雨模様。

鶴岡八幡様をお参りした後、その周辺を散策し
ランチをしたので、そのあと

季節も季節だから 私はてっきり
あじさい寺に行くものと思っていたのに

家族全員

「あじさいは どこでも見れるから
江ノ電に乗って 鎌倉の大仏様を見に行こう」

と言うのです。

え~!!??
この季節に行かずにいつ行くの!?
と私一人主張したけど
多数決で負け 長谷に行きました。

Photo

雨が降っていたこともあり
今回もやっぱり行けなかったところがたくさんある感じなので
「また来たいね」

とお母さんは言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

それぞれの思惑で

せっかく初めて行くなら、誰かが来た時がいいなぁ~と思っていたので
お母さんが上京してきたのを理由に
スカイツリーに行ってきました。

悩んだ挙句 オンライン予約をして出かけました。

行ってびっくり!
予約をしたほうが値段が高いなんて!!

まあ 確かにおかげで並ぶことはなくて入れるのだけど。
(それでもエレベータに乗る為には並ばないといけない)

私たちが行った11時くらいでも結構並んでいたけど
降りてきた頃には90分待ちになっていて驚きました。

真下から見ると 大迫力!!

1

2_2

坊っちゃんも スカイツリーに行くのはずいぶん前から
「スカイツリー行きたい!」と
何度も行っていたけど
行きたいのは
「スカイツリーの下にあるトミカショップ」だというのは
みんな承知のことでした。

スカイツリー店限定トミカをたくさん買ってもらい
大満足のようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

お元気そうでした

今日は お母さんと一緒に荻窪に住んでいる伯母の家に行きました。

Img_5328

伯母と会うのは、7~8年ぶりだったけど
実に元気そうでした。

お母さんは末っ子、伯母は長女なので
伯母とお母さんの年齢は10歳くらい離れいるのですが
年々そっくりになってきています。

私はお坊ちゃんのお迎えの為に
13時半くらいまでに家に帰りつかないといけないので
ばたばたと早めのランチを一緒に食べて帰りましたが

お母さんは夕食後まで伯母と一緒に過ごし

「去年の10月に会った時より 太ってて元気だね」

と楽しそうに帰ってきました。

ちなみに伯母も 母と同じくらいおしゃべり好きです。

Img_5329

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

やっと登場

数日前 やっと母が上京してきました。

そして昨日は、ぼっちゃんの幼稚園がお休みだったので
一緒に 初めて豊洲に行ってみました。

人気のキッザニアに行こうと思ったのです。
でも急に決まったので、事前予約ができず
当日券にかけたのですが
昨日はどうも横浜市の小学校が全校休校だったせいもあり
チケット買えませんでした。

ランチを食べながら

「さて この後 どうしようか?」

と話しているところで 船乗り場が見えたので
急きょ 船に乗って浅草に行くことにしました。

浅草に行くのは10年ぶりくらいかな?
船に乗るのはもっと久しぶり。

松本零時さんデザインのおしゃれな船でした。

Photo

これまた久しぶりに梅園に行き あわぜんざいを食べました。

お母さんに東京のぜんざいは福岡とは違うという話をすると
お母さんも驚いていました。

私も以前 表参道のお客様に聞いてびっくりでした。

Img_5327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »