« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

ちゃんと食べたのは

家族が職場の人からもらった(帰省土産)というので
持って帰ってくれた「佐賀錦」

日常生活で 時々見る物やデザインを見て

「佐賀錦みたい」

ということはたまにあるけど
本物を食べるのは 実に久しぶりです。
(他のメーカさんの 似たような商品を食べることはあっても
本家本物は実に久しぶりなのです)

Img_5091

もしかしたら、子供の時 以来かもしれないなぁ~

改めて食べてみて チョコレートが使われてたのがわかり
びっくりでした。

昔から有名なお菓子なのは納得です。
おいしかった~

ごちそうさまでした。

Img_5093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

うきうき

昨日は、引っ越してきて初めて銀座に行きました。

別に銀座まで行かなくてもすむ用事ではあったのだけど

「せっかくなら銀座で♪」

「帰りに博品館に行けば坊ちゃんは喜ぶしな」

となんとなくこじつけで銀座に行きました。

ランチは家族の提案で「煉瓦亭

実に20年ぶりくらいに行きました。
定番洋食がおいしかったです♪

Img_5185

Img_5186

銀座に行くと つい うきうきしてしまう私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

ありがたい

東京にも 茅乃舎  があるから と高をくくっていたら

東京の 茅乃舎  には 愛用のおしょうゆが置いていないとわかり
ものすごく慌てたのです。
(この辺の下りは かなり長くなるので省略・・・)

どうもネットでも注文できないみたいなので 最後にお姉ちゃんに泣きつき
送ってもらうことにしました。

それで先日 無事 届きました!

お醤油はお料理の基本なので
東京の辛いおしょうゆでは ダメなのです~

以前 一人暮らししていた時も、
スーパーで西日本のおしょうゆを買ったり
福岡フェアで買ったりしてたのです。

ここ数年は同じお醤油をずっと使っているので
なんとなく これじゃないと落ち着かなくなっているのです。

頼んだのはお醤油だけだったけど

いつも使っている熊本のめんつゆなんかもたくさん
入れてくれていて ものすご~くありがたかったです。

Img_5165

本当に感謝感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

ご近所さん

引っ越してきて 
新しい住まいから一番近くに住む友達(同じ区なんです)と

やっと会うことができました。

かなり頑張れば お互いの家に自転車で行ける・・・かなぁ???

とも思うのだけど、とりあえずは中間点くらいでランチ。

Img_5149

4年ぶりくらいにあったせいもあり
話すことが多すぎてあっという間の数時間でした。

やっぱり1時半までに家に戻らないといけないのは
厳しい~

またランチしようね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

初めてづくし

家族の友達親子と一緒に 釣りに行きました。

私も坊ちゃんも 釣りは生まれて2度目。

今回は、近場のフィッシングパークに行ったのだけど
8時すぎに行って 中に入るのになんと
2時間待ちでした!!

もうびっくりです。

いいお天気だったけど、海は風が強くて寒かったせいもあり
2時間弱で 釣りは終了。

Photo

ちっちゃなイワシが10匹ほど釣れました。

そのあと、友達夫婦を家まで送っていたのだけど
その友達は、大学の先生をしているので
その大学に車を停めさせてもらい初めて
ちょっとだけ構内散策をしました。

Img_5141

Img_5139

この辺は住むのにも よさそうな環境でうらやましい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

探した~

毎年の恒例・・・というか
食事を作るときには、旬の食材を食べたいという気持ちもあって
毎年、春になると作るメニューのひとつが
「豆ごはん」

それなのに 引っ越してから
スーパーで買おうとしても 売ってない!!

ソラマメや枝豆(早い!)は売っているのに
グリーンピースが売っていないのです。

目につくスーパーにいろいろ行っては
その都度 探しているのに 売っていないのです。

たま~に奇跡的に見つかっても
さやから豆だけが取り出されてパック詰めされているタイプで
しかも 量がほんのちょっと。

これじゃあ すかすかの豆ごはんになっちゃうし、新鮮じゃない!

と なかなか買うに至らず。

先日高校の友達と集まった時に その話をしたら

「××なら売ってるんじゃない?うちの近くの××なら売ってたよ」
とか
「でも こっちのスーパーはさやつきは売ってないよ」

と色々言われ なるほどそういうことか・・・と思ったのでした。

そして さらに探すこと1週間。

やっと さや付ではないけど、グリーンピースを手に入れました!

こんなに苦労するとは思わなかった~。

Img_5090

それと 同じ理由で今春作れなかったのが
「たけのこご飯」

もう今年は無理っぽいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

久しぶり♪

週末
「イトーヨーカドーに行きたい!」という坊っちゃんを
(最近 イトーヨーカドーが好きなのです)

「母の日だから」という煙に巻く理由で行先を変更しました。

そしてランチは 私の希望で「つばめグリル

引っ越してからずっと行きたかったのです。
実は、前回関東を離れる時の最後の晩餐に
お母さんと行ったお店が つばめグリル。

だからという訳ではないけど、なんとなく
「また関東に来ました」的な気分で食べに行きたいと思っていたのです。

多分2年ぶりくらいで行ったけど相変わらず美味しかったです♪

Img_5084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

初めて

相変らず 熊本では地震が続いているのが心配です。

でも 4日、5日で
別府や湯布院に行った身内は

「まったく問題なかった。
楽しく過ごせた」

と言っていて、ちょっとほっとしました。

私は4日に
いとこのお姉ちゃん夫婦と一緒にランチに行きました。

坊っちゃんが喜ぶようになのか
お姉ちゃんのダンナサマが豪華な車を用意してくれて
みなとみらいまで送り迎えした後、横須賀に行きました。

実は 私は横須賀は初めて!!
以前 神奈川県民だった時も 行ったことはなかったのです。

不勉強で知らなかったのだけど
横須賀には 三笠公園というのがあって
戦艦三笠が展示されているのでした。

1

予想以上に立派な展示で驚きました。

ここはお父さんを連れてきてあげていれば
どんなに喜んだだろうと 残念に思いました。

坊っちゃんもなぜか大喜びでした。

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

のんびりのつもりがばたばた

3日は、東京ドームシティに行きました。

Photo

TOMIKAのイベントがあったのです。

ちょうどいい!とばかりに
大学時代の友達と私は そのイベントの最中

ラクーアでのんびり温泉♪

でも11時のオープンに合わせていったのに
行くと入口ではずらりと行列になっていてびっくりでした。

だから実際に入れたのは30分後!

本当は、2時間くらいのんびり入って
その後、坊っちゃん達と落ち合ってランチの予定が
友達と話が弾んだせいもあり
温泉から出たのは14時半!

慌ててばたばたとランチのお店を探したものの
並んでいたり、オーダーストップになっていたり・・・

結局 ランチ営業が終わって
ティータイム営業をやっているお店でやっと食べることができました。

なかなか予定通りにはいかないものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

ばれた

2日 坊っちゃんが幼稚園に行った後、
ちょっと用事があったので出かけて
南国酒家」でランチ。

Img_5025

そして、幼稚園から帰ってくる時間ぎりぎりに家に戻りお迎え。

夜、私の携帯を勝手にいじっていたお坊ちゃんが
この↑写真を見つけて

「ママの今日のランチ?」

と聞いてきてびっくり!

早々とばれてしまった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »