« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月26日 (火)

大雪

先週末も帰省をしていたのだけど
「ぎりぎり帰省できた」という感じで
その後は、いろんな交通網がストップしちゃいました。

日曜日は実家から一歩も出ず・・・

1

2

次の日見ると
近所の家々では 大きな雪だるまが何個も作られていました。

月曜日も高速道路は全線不通だったので
坊っちゃんを連れて初めて ソニックで家に戻りました。

3

私自身 ソニックに乗るのは実に久しぶりで
新鮮でした。

折尾の駅では、駅弁売りのおじさんが
名物「かしわ弁当」を売っている姿が見えて感激!!

4

一番右側の人がそうです↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

大きな存在

先週末、お父さんが亡くなりました。

あまりに突然の事で私もお母さんも まさか という感じです。
前日も 教え子の方が家にきて普通に過ごしていたと言うし
夜中にトイレに行って氷をひとつ口に入れることも
いつも通りだったのに
朝突然亡くなったのです。

暦やお坊さんの関係で、ばたばたとお通夜・お葬式となったのに
400人近い会葬者が来てくださったのは
大勢でわいわいするのが好きだった父には
きっと満足の行くお葬式だったのではないかなと思っています。

家庭人としては 色々と難点もあったけど
現職を退いて16年も経つのに
たくさんの教え子の方や交通パトロールの関連の親御さんが
弔問に来て下さり声をかけてくださると言うことは
教師としては好かれていたんだなぁと 今更ながら実感しました。

お父さんに対して もっと優しく接し
親孝行をもっともっとしたかったなと悔やまれることばかりです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

実演

昨日は、博多駅に行きました。

一番のメインは 年末の「サンタを探せゲーム」が当選したという連絡がきたので
景品をもらいに行ったのです。

ということで、ランチはくうてんの「グリル満点星」で。

Img_3588

ここ数年、くうてんではこのお店でランチをすることが多いです。

その後、椒房庵に行こうと思ったので
マイングを通ったら、すっかり新しくなっててびっくりしました。

お店の種類はあんまり変わっていないみたいだけど
配置はすっかり変わっていました。

ひよこコーナーでは実演をしていて
この季節限定の「苺ひよこ」をまさに手作りで作っていました。

Img_3599

できたての苺ひよこの試食品を配っていたので食べた家族は皆

「できたてって こんなに美味しいんだねぇ~」

と大満足のようでした。

Img_3597

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

仕事始め

昨日は仕事始めでした。

今年は休みが短かったので
私もお客様達も なんだかまだお正月気分のまま・・と
いう感じでした。

年末年始で体調を崩したという方も多く心配しました。
お元気そうな笑顔を拝見すると ほっとします。

いつもに増して差し入れが多い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

待ちに待った

昨日は「チャギントンランド」に行ってきました。

毎週欠かさず坊っちゃんが見ているテレビ番組「チャギントン」

番組の途中のCMで 時々東京で「チャギントンランド」が開催されているのを見て

「行きたい!」

と言っていたけど

「あれは 東京だから 行けない」

といつも言っていたのに、このたび北九州で初開催されたのです。

それでめざとくそのCMを見た坊っちゃんは

「2日に行くんだもんね」

と勝手にスケジューリングしていたのでした。

トーマスやしまじろうほど有名ではないので
高をくくっていたら 入口がずらりと行列になっていて驚きました。

Photo

トミカ博に比べると そこまで多い人ではなかったけど
中でアトラクションをしようと思うと 何分待ちという感じには
なっていました。
3

楽しんでくれたようでよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

毎年恒例

今年(去年も)30日に旦過市場に行ってきました。

2

今年は諸事情で、鰤を買うのはどうしようかなぁ?と思ったけど
結局 買っちゃいました。

でも今年の鰤は高かった!

1

それでも 我が家の天然鰤好きさん達は

美味しい 美味しい ♪

と言って食べておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »