« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

今年一年お世話になりました

あっという間に今年もあとわずか。

ここ数日 慌てて年賀状を書いているので
やっと年末の気分になってきました。

今年は何かと忙しくブログの更新も滞ってしまいましたが
来年はもう少し頻繁に更新できるように頑張ります!

時々 つたないブログを読んで
私の近況を確認してくださっている方々

本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
2016年が皆様にとってよい年になりますように!

私は今から帰省です~
よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

積もる話

昨日は、以前勤めていた会社の同期と食事に行きました。
同じ大学出身でもあるので、
半年ぶりくらいに逢うと
話がはずむことはずむこと。

共通の大学の友人の話。
会社の同期の話。
今の仕事のこと。
家族の話 と
年齢を重ねていけばいくほど 話題にことかかないなぁ~と
実感しました。

2人とも初めて行ったお店「山縣屋」さんのお料理も
とってもリーズナブルで美味しくてびっくりでした。

Img_3560

Img_3563

わざわざ来てくれてありがとう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

ほんとの仕事納め

お客様からの質問対応の為
お昼休みの時間にきてもらい
私も坊っちゃんを連れて 教室に行きました。

一通り 終わって福銀の前辺りを歩いていると
信号待ちをしているバイクが5~8台くらい。

それが、すべてサンタクロースの格好をしているのです!

そっか!今日はクリスマス!
と妙に納得しながら、坊っちゃんに向かって

「ほら サンタさんがあんなにいっぱい!
バイクに乗っているよ~」

と話しかけると
その声が届いたのか
バイク2人海乗りで、後ろに乗っていた人が
降りて近づいてきて 持っていた袋から
「うまい棒」を2本、坊っちゃんにくれたのです!

私も坊っちゃんも 周りの人たちもびっくり!

そしてすぐに(信号が変わって)バイクのお兄ちゃんたちは
去って行きました。

もともと こういう計画の人達だったの!?
それとも たまたま???

急いで写真を撮ったけど
最後のバイクだけしか撮れませんでした。

Img_3559

驚きのプレゼントをありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

クリスマスクリスマス

23日 仕事帰りに市役所の前を通りかかると
「クリスマス・マーケット」をしていました。

Img_3533

博多駅だけじゃなくって天神でもしてるんだと
初めて知りました。

Img_3534

ゆっくり見たかったけど、この日はお姉ちゃんちで
クリスマスパーティ!

Img_3541

ということで 急いでお姉ちゃん家に行くと
クリスマスらしい飾り付けを部屋中にしてあってびっくり!

料理もケーキも手作りですごく美味しかったです♪
チキンだけは 毎年恒例のお店のものだけど。
こんなに準備してくれて嬉しいです。

ちなみに このツリーは
教室のあるビルの1Fのもの。

Img_3515

祭日に授業があるとビルの1Fは暗いのだけど
ツリーのおかげで華やかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

仕事納め

私は 今日 仕事納めでした。

・・・と言っても、急遽あるお客様の質問対応の為
金曜日にちょっとだけ教室に行くことになったけど。

皆さん 年賀状作成で大忙しみたいです。

私も いい加減作らないとな~。

授業でここ1か月何度も作っているので
すっかり 作った気分になっているのだけど。

そして あるお客様から大阪名物をいただきました。

Photo

一年かけて四国巡業をされて
最後に高野山に行かれたお土産です。

毎月一度 四国に行かれていたけど
行くたびにお話を聞いて興味深かったです。

いろんな旅行パターンがあるものですねぇ。

551のは やっぱり美味しい~
ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

福岡モーターショー

先週末 福岡モーターショーに行ってきました。

テレビでCMが流れるたびに

「ここ行きたい!」

と坊っちゃんが切望するので。

1

私はこういうイベントは初めて行ったのだけど
すごい人でした。

なんでも15万人の人出だとか。
確かに駐車場の車のナンバーを見ると
九州のいろんな県から来ている感じです。

2

友達一家と 結果的に一緒に行った感じだけど
子供達は大興奮で
いろんな車に乗りまくりでした。

3

それにしても世の中には、車好きが多いのねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

昨日は坊っちゃんの幼稚園でお餅つきがありました。

それなのに!!
福岡は今年一番の寒さ。
しかも 雪~

特に 坊っちゃんのクラスが餅つきをしている時が
一番雪が激しくて大変でした。

1

写真だと あんまりわからないなぁ~

交代でついたお餅は、みんなで丸めました。

2

ちっちゃなちっちゃな お餅がたくさんできて
給食の時間に みんなお代わりをして食べていました。

・・・・でもあの寒さの中での餅つきのせいか
今朝おきたら 坊っちゃん 発熱!(38度)

今 寝ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

ありがたい話

午後の授業を終えて、教室のドアを開けると
午前中のクラスのお客様が立っていました。

あら?忘れものかな?

と思っていると、
なんと午前中の授業中に話題に出たお菓子と
家に届いた「こだわり長崎みかん」と
わざわざ持ってきてくださっていました!

Photo_2

そこまでお近くに住まれている方ではないので
もう びっくり!!
嬉しいような申し訳ないような・・・

実はそのお客様数日前にも懐かしいお菓子を下さっていたのです。

ダンボールいっぱいのチロリアン!!

Photo_3

こんなのがあるんだと びっくりでした。

子供の頃 祖母が好きでチロリアンはよく食べていたけど
最近はあまり食べることがなくなっていたので
なんとも懐かしい感じでした。

ちょうど遊びに来ていた友達に出したところ
友達もその子供も大喜びで
すごくたくさんあったのに
あっという間になくなってしまいました。

本当にありがたい話です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

目移り

家族の東京出張のお土産。

時間があったから何店舗かはしごしてくれたようで
いろんな種類があって目移りしちゃう~

う~ん どれから食べようかなぁ???

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

相変らず満席

友達からのリクエストで「ドロカワ」にランチに行きました。

相変らず「予約がなかなかとれないお店」です。
1か月以上前に予約しました。

やっぱりここのお料理は
コストパフォーマンスがよすぎます。

お腹いっぱいになって帰りました。
美味しかった~♪

初めて行った友達も大満足だったようです。

Img_3503
キャベツのポタージュスープ。
絶品でした。

Img_3504

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

お出迎え

先日 朝起きて
坊っちゃんに

「朝ごはんだよ~」

と声をかけると

せっせ せっせと 並べておりました。

Img_3488

もちろん これは坊っちゃんの収集物すべてではありません。

そして 昨日
私が仕事から帰り
玄関のドアをあけると
こんなふうにお迎えしてくれていました。↓

Img_3497

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

きらきら

仕事が終わって、幼稚園にお迎えに行くと
やっぱりこの日お預かりにしていた友達が

「幼稚園の近くのイルミネーションを見に行かない?」

と言うので一緒に行ってみました。

時間は17時40分くらい。

幼稚園から徒歩3分くらいのその住宅街は
この時期家々がイルミネーションをするというので
近年有名らしいのです。

それで うきうきと言ってみたのだけど
まだ薄暗い感じだからか 電気が灯っている家は
1件だけ。

でも各家の方が数人 家の前に出ていたり
テレビカメラがいたりするのです。

聞くと

イルミネーションを付けるのは6時から らしいのです。

あと15分ほど待つべきか。
堪え性のないちびっこたちにそれは無理かな?と思っていたら

ある男性が(後で責任者のような方だと判明)

「じゃあちょっと早いけど つけてあげよう!」

と言って点灯してくれました!

子供たちと カウントダウンまでしちゃいました。

噂通りすっごくきれいでした。

Img_3391

Img_3392

どの家も工夫を凝らしたイルミネーションでびっくりでした。

Img_3394

家の敷地内にまで招き入れて
見せてくれる家もあって驚きました。

Img_3393

後日テレビでも坊っちゃん達が大騒ぎしている映像しているが放送され
坊っちゃん達はまたまた大喜びでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »