« 自然派 | トップページ | 雨でも »

2015年11月10日 (火)

つきたて

週末帰省したら、弟が夜9時くらいに 実家に顔を出し

「姉ちゃん 今日は泊まるんだよね?」

と聞くので

「そうよ」

と答えると

「じゃあ 明日朝8時半に公民館集合」

と言うので 

???!!

何事!?

と詳しく聞くと、日曜日に公民館で敬老会?があるらしいのです。
それで 弟たちがお餅をついて参加者の方々のお土産にするとのこと。

それなのに人出が足りないから、特に お餅の丸め手が足りないので
手伝ってということなのです。


…と言うことで、次の日 行って 1斗 のお餅を丸めてきました。

弟の話では 「丸め手が少ない」という話だったのに
弟の友達たちも 親や奥さんや近所のおばちゃんに急遽声をかけていたので
そこそこの人数がきてました。

洋服がまっしろになって 丸めたら帰りに私の分のお餅もいただきました。

P1040022

あんまりたくさんもらったので
友達に少しずつおすそ分けしたら すっごく喜ばれました♪

|

« 自然派 | トップページ | 雨でも »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/62455086

この記事へのトラックバック一覧です: つきたて:

« 自然派 | トップページ | 雨でも »