« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

どういうふうになるのだろう?

仕事の帰りに警固公園を通ると
イルミネーションを設置されていたのだけど
今年は 例年と違って
「かわいい」というより「きれい」
という感じでした。

・・・と言っても まだ時間は昼間。

電気がつくとどうな風になるのだろう??

夜見てみないとな・・・と
思いました。

Img_3374

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

気が付くと

忙しくて ブログを全然更新していませんでした。
ということで、ばたばた撮りためていた写真で更新しますcoldsweats01

先日帰省をした時に
久しぶりに 「うどん屋麺之介」に行きました。

初めてこのお店の一番おすすめの
「あなごぶっかけ」
を食べたけど
すごく美味しかったです~。

Img_3373

いつも ごぼ天ばかり食べているから
気が付きませんでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

いろいろ聞いた

お姉ちゃんが

「前ラーメン屋さんだったところが ハンバーグ屋さんになっていて
並んでいる感じ」

というので、早速一緒に食べて行ってきました。

ちょっと時間は遅めだったけど
ちょうど私たちの前でいっぱいになり
外でちょっと待つことになりました。

しばらく待っていると
50代くらいの男性がやってきて
私たちに

「ここに並べばいいんですか?
(名前を)書くものとかありますか?

と聞くので

「ないみたいですよ。お店の人が出てきて
人数を確認しているみたいです」

と教えてあげると

「今日はもう1件振られた後なんだよね。
別府の天久知らない?
12時半に行ったら『もう今日の材料がなくなった』って
言われちゃったんだよ」

と言うので

私もお姉ちゃんも

「そのお店ってどんなお店ですか?」

と興味津々で質問したら
その男性も嬉しかったのか 詳しく教えてくれて
最近行ったおすすめのお店をたくさん
(お店の名刺まで車に取に行ってくれて)
教えてくれました。

そして無事私たちもその男性も美味しいハンバーグを食べることができました。

お店は「タカサキハンバーグ」というのだけど
お店の人の名前が「タカサキ」なのか
ハンバーグが「高崎」で有名なお店なのか
どっちなんだろう???

Img_3359

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

思わぬ方から

授業を終えて事務所に戻ると
見慣れない若い男性がいました。

ある講師とパソコンを見ながら話していて
最後はお礼を言って帰っていきました。

聞くと
同じビルで働いている方とのこと。

「自分の結婚式に自分たちの紹介スライドを作りたいのだけど
作っているとおかしくなってしまった。
ここはパソコン教室のようなので 教えてもらえないか?
授業料はいくらか?」

などとおっしゃっていた
とのことなのです。

それで詳細を見てみると
簡単な手直しで修復可能なところだったので
手の空いていた講師がちゃっちゃっと修正してあげた。
もちろん無料で。
(そもそも単発講座はしていないし)
と言うことだったのです。

本当に深々と何度もお礼を言って帰られたので
直接かかわっていない私まで恐縮しちゃいました。

そしてそれから30分くらいして
その男性がまたやってきて

「みなさんに御礼です」

とケーキをたくさん買ってきてくれました!

棚からぼた餅でした♪

Img_3346

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

博多駅のクリスマス

先日

「天神はどこもクリスマスのきらきらがきれいですよねぇ」

と話をしていたら

「博多駅もきれいですよ」

と言われたので
今日行ってみました。

この時期は日が暮れるのが早いので
17時過ぎでも見れるのがよいです。

青と白で統一されているのが素敵ですheart04

Img_3341

Img_3345

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

北九州のクリスマス

実家に帰ってあるスーパーに行ったら
レジの近くに堅パンが売っていました。

Img_3337

先日 お客様達と話していたら
堅パンを知っている方がいなくてびっくりしました。

北九州の人で知らない人はいないと思うんだけど
それ以外の人は 意外と知らないんだと
今更知ってびっくりです。

「もともとは新日鉄が作ってたんですよ」

と言うと すごく驚かれたのです。

堅パンの横に
私も知らない商品が並んでいました!

Img_3338

ようかんもあるとは!?

そして帰ろうとして、皿倉山を見たら
皿倉山にお星さまが!

Img_3340

これもクリスマス仕様なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

天神のクリスマス

これは仕事帰りに新天町を通りかかったら
見上げている人や写真を撮っている人が多かったので
私も見上げてみると

時計台がクリスマスになっていました。

Img_3326

そして こちらが
今年の福銀本店のクリスマスツリー(?)

Img_3334

大丸も見に行こうと思っていたのに
金曜日は時間がなくて 福銀のしか見れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

寒くなると

寒くなると食べたくなるのが「めんちゃんこ」

久しぶりに めんちゃんこを食べに行きました。

私の定番は
「みそ味めんちゃんこ」

Img_3322

初めて
「お子様めんちゃんこ」も頼みました。
お子様用もあったとは 知らなかったです。

Img_3323

相変らず 美味しい~。

寒くなると ますます美味しく感じます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

雨でも

月曜日は友達2人と「らるきい」にランチに行きました。

平日だし、雨が降ってるし・・・というので少し油断をしたら
オープンと同時の時間に行ったにもかかわらず
満席で 並ぶことになりました。

あっと言う間に私たちの後にも 行列。

私は このお店は2回目だけど、1回目は人気店ではあったけど
ここまで並ぶお店ではなかったのに

「王さんが入院中 抜け出して食べに行った」
とか
「いろんな芸人さんが 舌鼓」

なんてのを報道されるたびに 行列が長くなっている気がします。
それで すっかり週末は 行けないお店になってしまいました。

30分ほど並んで食べたのは 一番人気の

「ぺぺたま」

です。

Img_3291

前回は トマト味のパスタを食べたので、私はぺぺたまを食べるのは
初めてだったけど、予想以上に ぴりっとしているパスタで驚きました。

これは 子供は食べれない~

並んでいるから、お店でのんびりはできないので
その後、お店を変えてデザート食べました。

以前から気になっていた「KURUMI」に行きました。

Img_3292

とってもかわいいお店でした。
今度は このお店でランチしたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

つきたて

週末帰省したら、弟が夜9時くらいに 実家に顔を出し

「姉ちゃん 今日は泊まるんだよね?」

と聞くので

「そうよ」

と答えると

「じゃあ 明日朝8時半に公民館集合」

と言うので 

???!!

何事!?

と詳しく聞くと、日曜日に公民館で敬老会?があるらしいのです。
それで 弟たちがお餅をついて参加者の方々のお土産にするとのこと。

それなのに人出が足りないから、特に お餅の丸め手が足りないので
手伝ってということなのです。


…と言うことで、次の日 行って 1斗 のお餅を丸めてきました。

弟の話では 「丸め手が少ない」という話だったのに
弟の友達たちも 親や奥さんや近所のおばちゃんに急遽声をかけていたので
そこそこの人数がきてました。

洋服がまっしろになって 丸めたら帰りに私の分のお餅もいただきました。

P1040022

あんまりたくさんもらったので
友達に少しずつおすそ分けしたら すっごく喜ばれました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

自然派

今日は午前中、とある講演を聞きに行きました。

そして友達と「コキンヌ」でランチ。

前菜は、糸島の野菜が中心。

Img_3273

スープは、南阿蘇らしいです。

Img_3274

どの野菜も無農薬で作られているらしく
味つけもできるだけ 少ない感じで
素材の味を楽しむ感じのお料理です。

メインはこちら↓

Img_3275

前回同じ友達とこのお店に来た時と
メインは同じ気がする~

時間ぎりぎりまでいっぱいしゃべりました。

美味しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

優勝セール

週末 天神に行ったら
まだまだ ホークス日本一セールの真っ最中でした。

なんと!
三越のらいおんまで ホークスの応援していました。

Img_3260

そして 地下のパン屋さんでは
無料でパンを配っていました。

ちょっとだけだったけどね。

Image1

でも美味しかったです~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

月曜日

お父さんが大きな手術をしました。
一応、手術自体は無事終了しましたが
この先どういう後遺症が残るのか心配です。

でも目が覚めた時の顔色や表情が
思いのほかよかったのでほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »