« ありがとうございました | トップページ | どうか近くに »

2015年10月15日 (木)

お祭り

今月の頭に実家のお祭り(神幸祭)があったので帰省をしました。

前の日から帰省をすると
お母さんが

「明日は、お母さんは5時に出らんといけん」

と言うので、当場じゃないのにどうしてかと聞いたら
婦人会?がお昼ご飯を作るので行くというのです。

子供の頃、お祭りの時は
毎年、お母さんたちが作ったお昼ご飯でした。
今もその風習が残っているのに びっくりでした。

そして、お昼時、山車が役場に着いた後
まさに子供の時と同じ神社の境内の同じ場所に
私の地区は 場所を取り
子供の時と まったく同じお昼ご飯をみんなで食べていて
すごく懐かしくなりました。

もちろん 私も1年ぶりにご相伴にあずかりました。
坊っちゃんも美味しかったようで ぱくぱく食べました。

1

子供の頃から不思議だったのは、ここに出てくる
こんにゃくとかちくわとかは
おときの時や、子供会の別の集まりの時なども
同じ味つけで でもそれはお母さんの味とは違っているのです。

誰か一人の家の味じゃないけど
地区のお母さんたちの味なんだなぁと
今更ながら思うのです。

安易なお店のお弁当に変えずにいつまでも
作ってほしいなぁ~

私は途中で帰ったけど
後でお母さんや弟に聞いた話によると
最後の「突き当て」は全勝だったらしいです。

2

|

« ありがとうございました | トップページ | どうか近くに »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/62050923

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り:

« ありがとうございました | トップページ | どうか近くに »