« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

勝った~

ソフトバンク勝ちました!!
2年連続日本一とは嬉しい~♪

今日仕事の後、ちょっとデパートに寄ったら
案の定 日本一セールをしていました。

Img_3253

時間がなかったのでゆっくりセールを見る時間はなかったけど
入口にペッパー君がいたので近寄って

Img_3255

横にいたお姉さんに

「写真撮っていいですか?」

と聞いたら

ペッパー君に

「ポーズをとるから 写真を撮るのはちょっと待ってね!」

と言われちゃいました。

そのポーズがこちら↓

Img_3256

ペッパー君が直接答えるとは思っていなかったので
びっくりでした。


そしてその後 友達の家に行きました。

ハロウィンの飾り付けをしていて
すごくかわいかったです~♪

Img_3257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

焼きたて

週末、お気に入りの食パン専門店「むつか堂」の食パンを
焼き立てで食べれるお店があると聞き
ランチに行ってきました。

ランチは何種類かあるけど
どのランチを頼んでもあつあつの食パンがついてくるのです~

Img_3211

初めて出来立ての食パンを食べたけど
やっぱり美味しい~♪

Img_3212

ちなみに私はパスタランチでした。

Img_3213

その後、話の流れで大濠公園に行って
友達家族と合流しました。

いっぱい遊んだ後、スワンボートに乗りました。
坊っちゃん初めてのボートに大喜びでした。

Img_3237

Img_3241

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

毎年恒例???

さっき友達から
「今年も並んでいるらしいよ」と連絡があったので
家族が早速 見に行ってみました。
坊っちゃんの幼稚園に。

そうです。
今週末が、幼稚園の来年度入園願書の整理券配布の日なのです。

今現在8組のようだけど
今年は(昼間の)2時半の時点で 5組並んでいたらしい。

もしや 去年の並び始め時間を聞いて
今年はさらに早くなったのかな?

Img_3209

幼稚園周辺では 毎年の風物詩となりつつあるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

復活してた

今日のランチは「アフターヌーンティ」の「アソートサンド」

Img_3208

20年くらい前 私が初めてアフタヌーンティで食べたものはこれでした。
いつしかメニューから無くなっていて がっかりしたのだけど
今「期間限定」で復活していました。

ということで、食べれるうちに食べておかないと!

と思って 今日のランチに行きました。

久しぶりだったけど
美味しかったです。

ポテトサラダが美味しさの原因のような気がします~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

びっくり

少し前に 仕事帰りに岩田屋の方に向かったいたら
急に 大音量の音楽が聞こえてきた。

何事!?と思ったら、
きらめき通りを行進してくる団体が!!

Img_3105

よくよく見たら、警察でした。

警察なだけに?西部警察のテーマを奏でていました。

Img_3103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

ついつい

今日は友達と「」でランチ。

ちょうどパスタが運ばれてきたタイミングで
他の友達から電話があり
急遽友達が2人も飛び入り参加。

結局4人でランチしました。

私はこのお店に来ると いつも同じものを注文しちゃうのです。

今日も「なすとベーコン」です。

Img_3155

やっぱり美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

どうか近くに

今日は午前中だけ仕事だったので
ランチをとって家に帰ろうと思い
久しぶりに
「アントン」に行きました。

アントンは天神の再開発に伴って近々ビルが崩され
移転するという話を聞いていたので
今のうちに行っておきたい、移転先はどこになるのか知りたいと
思ってたのです。

1時過ぎに行ったのに、まだ数人並んでいました。

食事が終わってから お店の人に聞こうかなぁ~と思っていたら
壁に

「11月14日で閉店します」

と書いてあったので

えっ!?移転じゃなくて閉店なの!?と焦っていると
同じように考えた人も多いらしく
いろんな人が、お店の人に聞いていました。

それで得た情報では

「閉店ではなく移転する予定だけど まだ移転先が決まっていない。
それによって 再度オープンするまでに少し時間がかかるかもしれない。
できれば この辺で再オープンしたいけど、
この辺は(家賃が)高いから難しいかも」

ということでした。

閉店ではないと知りほっとしたけど、
天神じゃなくなるのは 困る~

ある一組のお客さんは

「久留米とかはどうですか?」
って言ってたけど(どうも久留米から食べに来たらしい)

久留米じゃなくて福岡市内でも
東区とか南区とかに再オープンされても
なかなか食べに行けなくなっちゃうから
できれば、天神か西新辺りでお願いしたい!!

と まさに自分勝手に思ったのでした。

それにしても やっぱり アントンのグラタンは美味しかったです。
11月14日までに もう一回は食べに来ないとなぁ~
次回はドリアにしようかなぁ~

Img_3116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

お祭り

今月の頭に実家のお祭り(神幸祭)があったので帰省をしました。

前の日から帰省をすると
お母さんが

「明日は、お母さんは5時に出らんといけん」

と言うので、当場じゃないのにどうしてかと聞いたら
婦人会?がお昼ご飯を作るので行くというのです。

子供の頃、お祭りの時は
毎年、お母さんたちが作ったお昼ご飯でした。
今もその風習が残っているのに びっくりでした。

そして、お昼時、山車が役場に着いた後
まさに子供の時と同じ神社の境内の同じ場所に
私の地区は 場所を取り
子供の時と まったく同じお昼ご飯をみんなで食べていて
すごく懐かしくなりました。

もちろん 私も1年ぶりにご相伴にあずかりました。
坊っちゃんも美味しかったようで ぱくぱく食べました。

1

子供の頃から不思議だったのは、ここに出てくる
こんにゃくとかちくわとかは
おときの時や、子供会の別の集まりの時なども
同じ味つけで でもそれはお母さんの味とは違っているのです。

誰か一人の家の味じゃないけど
地区のお母さんたちの味なんだなぁと
今更ながら思うのです。

安易なお店のお弁当に変えずにいつまでも
作ってほしいなぁ~

私は途中で帰ったけど
後でお母さんや弟に聞いた話によると
最後の「突き当て」は全勝だったらしいです。

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

ありがとうございました

誕生日に忘れずにお祝いのメールやメッセージをくださった方々
本当にありがとうございました!

なかなか逢えないのに 誕生日を覚えてくれるというのは
ものすご~く嬉しいことです。

ここんところ、何かと忙しくてブログの更新がままならない日が続いていますが
頑張りますので 時々はのぞいてくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

ちょっとずらして

ちょっとずらして 誕生日ランチに行きました。

今年は、初めて「ヴェルフォンセ」に行きました。

Img_3174

アトリエ木下には何度かお世話になっているけど
浄水通りのアトリエ木下は、他の店舗よりも大人向けだなぁ~と
思ったのでした。
場所にせいかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

芋ほり

今日は芋ほり遠足がありました。

それで5時に起きてお弁当作り!
前回の運動会の時よりは人数が少ないから
少しはよかったです。

1

芋ほりは、「雁ノ巣レクリエーションセンター」で行われました。
言われてみれば、
「ウミナカに行く時に 左手にそういうのがあるなぁ」とは
思ったけど、あそこで芋ほりできるとは意外でした。

昨日お客様に話したら

「雁ノ巣や奈多は昔からさつまいもが美味しくて有名よ。」
「あの辺は砂地だから さつまいもが美味しいのよ」

と口々におっしゃっていたので、これは期待できます!
初めての芋ほりに
坊っちゃんはどうしていいのかよくわかってない感じ。

4

親子3人で頑張った成果はこちら↓

2

夜ご飯は当然、さつまいものてんぷら。

3

確かにすご~く美味しかったです♪
たくさん取れたので、お姉ちゃんにもおすそ分けしたけど
それでもまだまだいっぱいあって嬉しい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »