« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

着々と

先日 博多駅に行ったときに
なにげなく窓の外を見ると

隣りの 郵便局跡が 着々と出来上がっていました。

Img_2529

福岡初の マルイ です。

できたら 博多駅周辺がまたにぎわうなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

行列

金曜日は、仕事が午前中で終わりだったので
おねえちゃんと坊っちゃんに天神に出てきてもらい
一緒にランチ。

お姉ちゃんの希望で 久しぶりに「ひょうたん寿司」に行きました。

行くのが遅くなって2時くらいになったのに
行ってみると いつも通り階段下まで 行列になっていてびっくり!
平日でも こうなんだ。と改めて驚きました。

でも相変らず美味しかったです。

Img_2567

最近何かと
「お寿司食べたい」
という坊っちゃんも大満足。

坊っちゃんは 相変らず

おしんこ巻き
(海苔で巻いている)たまご
いくら
ネギトロ巻き

を 食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

前から気になっていた

朝、友達と偶然会って
急遽 一緒にランチすることになりました。

もう一人慌てて誘い お店も慌てて決めました。

前から気になっていた「コキンヌ」というお店。

前はランチしてなかったと思うから
なかなかチャレンジしづらかったのです。

ランチはコース料理で決まっているものしかなかったけど
お店は満席でした。(一応急いで予約してよかった!)

サラダもメイン料理も 素材をすごくこだわっているみたいで
糸島産をたくさん使っていました。

美味しかったです~♪

Img_2555

Img_2557

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

台風

久しぶりの台風直撃でした。

でも窓を閉めていると、「本当に台風来ているのかな?」
というくらいでした。

でも窓を開けると、強風を実感しました。

久しぶりに交通機関がすべて止まりました。

それで 教室も今日はお休み。
私も急遽 お休みになりました。

一日 の~んびりしました。

P1030346

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

リベンジ

日付の前後が逆になっちゃったけど

先週末は、博多駅に行きました。

先日、松木農園で
桃が食べれないどころが買うこともできなかったので

そのリベンジ とばかり「キャンベルアーリー」で
桃のパンケーキを食べました。

Img_0993

う~ん 至福のひととき♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

月曜日

ちょっと前の話だけど、月曜日に家族そろって、サンシャインプールに行きました。

海の中道には何度か行ったことがあるけど
実は家族そろってプールは 初めてです。

今の季節、いくら平日とはいえ混んでいるだろうと思ったので
もともとの予定では、9時の開門と同時に入るくらいの勢いで
行く予定だったのに、前日から雨が降りなおかつ
天気予報は「一日雨」というので、

「これは無理だね」

と諦めていたので、家でのんびりしていたら

11時過ぎたあたりから晴れ間が見えてきたので
とりあえず急遽行ってみることにしました。

着くと そういうふうに考えた人は意外と多かったみたいで
ちらちらと駐車場に入って行く車が続く感じでした。

月曜日なので、ショーなどのイベントはしていなかったけど
最初に目についた ウォータージャングルというプールに
大興奮!

5分おきくらいにファンファーレがなって
屋根の上に設置している大きなバケツから
水がひっくり返されるのです。

2

最初は怖がっていた坊っちゃんも 面白いらしく
何度も水を被っていました。

3

残念ながら身長制限で、「ドラゴンスライダー」のような
大きな滑り台は滑れなかったけど、小さな滑り台は
すごく楽しいらしく

「もう一回」
「もう一回」

と何度も並んで滑っていました。

そして これは私も前から興味を持っていた
「フィッシュパイプ」というのに、家族みんなで入ってみたけど
早々に足をとられ、みんなひっくりかえってしまい
コントロール聞かない状態で ぐるぐる何度も回されたので
坊っちゃんは 時間内に
「出る~」
とギブアップ!

3歳児には怖かったよね~。
私もちょっと怖かった。

早く出ちゃったので、係りの人が気を利かせて
「アクアロールもしていいですよ」
と言ってくれたけど、

こちらも数分でギブアップ!

残念でした。

でもプール自体は ものすごーく楽しかったらしく

「また行きたい」

と繰り返しております。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

今年も食べれなかった

昨日は、実家を後にして
これまた毎年恒例になっている 「松木農園」に行きました。

お目当ては、桃を買うことと 桃パフェを食べること!

カフェは並んでいるのを覚悟していたので
車を駐車する時間も惜しんで
名前を書きに行くと
7組が待っていました。

とりあえず名前を書いて表に出ると 扉に

「今年の 桃パフェは終わりました」

と言う文字が!!!

どういうこと!?

と思って お店の人に聞くと

今年は 桃が不作だったので
桃はもう終わってしまったとのことなのです。
(ぶどうパフェになっていました)

じゃあ せめて 買って帰るだけにしようとしたら
それすらも もうなくなっていました!!

あまりに悔しいので
ぶどうと梨を買いました。

そして 結局 今年も
桃ソフトを食べて帰ることになりました。

1_2

2_2

これで何年連続 桃パフェが食べれなかったのでしょうか??!!!

桃が買えなかったのは初めてです。

どうも 桃パフェは年々人気が出ているらしく
(テレビでも紹介されていた)
あんなにすごい山奥なのに 年々人が増えています。
私が初めて このお店を発見した時は
バイカーと地元に人くらいしかいなかったのに。
(どうも その頃くらいから バイカー達の口コミで 人気があったらしいです)

今年の桃パフェも 食べれた人でも
3時間待ちだった人もいたらしいです。

来年こそは食べたい!と思っているのですが
う~ん どうなることやら?!

帰省のついで・・・というのが だめなのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

関門花火大会

13日は、毎年恒例の関門花火大会に行きました。

去年はぎりぎりに着きすぎて
有料席(環境整備協力席)に入れなかったから
今年はこれまでになく早く行きました。
と言っても、6時着くらいだけど。
初盆参りをするお母さんを急かして この時間になりました。

でもそのおかげで今年は無事 有料席に入れ、いい場所を確保しました。
ただ、今までは(少なくともおととしまでは)一人500円だったのに
今年は一人1000円になってて びっくり!!

他の有料席に比べれば はるかに安いけど
倍になるって 一体!!??・・・

まぁ確かに ものすごくいい席(いい場所)で見れるからいいのだけど。

早く着いたので、きれいな夕焼けも見れたし
イベントも見れました。

1

数年前から、関門の花火大会は
少なくとも門司側では(下関側は行ったことがないのでわかりません)
音楽とのコラボになっているので
一層盛り上がります。

今年は特に坊っちゃんが ノリノリ!
聞きなれた ソフトバンクの応援歌や妖怪ウォッチの曲(と花火)になると
花火の間中、ノリノリで踊っていました。

2

今年は 下関側の花火の方がすごかったような気がします。

帰りの電車に乗るまでに1時間ほどかかるのが難点ですが
(それでも今年はちょっとだけ早かった)
それを考えても 行ってよかったです~。

3

4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

何者?!

今日のランチは「ラ ブリオッシュ
パン屋さんのカフェなので、
パン食べ放題でした。

Img_2470

前から評判を聞いてはいたけど
私は行くのは初めてです。

大人気のお店みたいで驚きました。

その後、ホークスタウンに行って
チームラボ」に行ってきました。

自分で色を塗った亀やバスやふなっしーなどが
動き出すので、子供達は大興奮でした。
予想以上に楽しめるイベントでした。

1

2

帰りに 友達が

「あれ 何!?」

と言うので、交差点を見てみると

何やら初めて見るヒーローが!!

Img_2472


キタキューマンでもクサガエマンでもないだろうに・・・
いったい何者?!
でも信号待ちをしていた親子が一緒に記念写真を撮っていたので
実は知られているヒーローなのかもしれません。

最初手にしていた書類?を
背中に収納しているのを見て

「意外と高性能なスーツなのかな?」

と思ってしまいました。

Img_2473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

年に一度?

昨日は まずは 毎年恒例の「今津の海」に行きました。

1_2

2

その後は、これまた恒例の「吉塚うなぎ

多いだろうとは思っていたけど、
びっくりするぐらい多かった!!
お店の中に入りきれず道路まで人であふれている~

結局1時間半待ちでした。
例年より、中国人や韓国人も多かったようでした。

でもやっぱり 吉塚うなぎは美味しかった~

P1030132

お腹がいっぱいになったのに、
その後、「鈴懸」に寄ってデザート。

Photo_7

P1030133

大満足の昼食&デザートのおかげで
夜ご飯はほとんど入りませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

多すぎる

朝、友達が迎えに来てくれるのを
マンションの玄関先で待っていたら
ものすごい蝉の声!

あまりに大音量だから、

「どこにいるのかなぁ~?」

と近くの木を見てみると

いるわ いるわ・・・・

Photo_4

Photo_5

そりゃ うるさい訳だなぁ~
(朝は、テレビの音が蝉の声で聞こえません)

我が家に迷い込んだ 蝉↓

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

閉店

7月いっぱいで、西新プラリバが閉店しました。

私にとっては、プラリバというよりは「西新岩田屋」という思い出の方が
大きいかな。

大学受験の時に、地下鉄を降り地上に出た時に
そびたつ 西新岩田屋に
受験の緊張が一層高まったものでした。
(その時は、ものすごい高い建物に感じたんです)

大学生の時は、隣にあった岩田屋系列のギフトショップで
アルバイトをしていたので、時々両替に走ったりしていました。

プラリバになってからは、福岡から離れていたこともあって
あまり行くことはなかったけど、
実際に閉店 そしていずれ壊され、他の建物が立つ

となると、なんだか寂しい感じがします。

Photo

1

この姿も後 少しなんだなぁ~としみじみと感じながら
写真を撮りました。↑

こちらは、閉店日の写真です↓

Photo_2

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

大濠の花火大会

毎年恒例の花火大会。

今年は 初めて友達家族4組で行きました。
場所はいつもの場所を 我が家がとっていたら

「この場所すごくいい!!」

と大評判でした。

大勢で見たので これまたすごく盛り上がりました。

2

流石に疲れたのか
帰りのバスに乗るなり 坊っちゃんは熟睡。
そのまま朝までコースとなりました。

1

新しいカメラで 花火を初めて撮ってみたけど
花火に関しては 前のカメラの方がいいみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

格別の味

東京から ものすごいプレゼントが届きました!

高野フルーツパーラーのマンゴーです!!

開けてみると「宮崎マンゴー」

家族一同 小躍りしました♪

1_2

さっそく その日のデザートにしました。

ものすご~く美味しい!!!

夏になってから、ケーキなどにマンゴーが使われていることが多くて
マンゴー好きの私は しばしば食べているのだけど

全然違う!!

マンゴーのおいしさが まったく違うのです。
改めて こんなに 「美味しいマンゴーって味が違うんだ」
と驚きとともに再認識した感じでした。

2_2

あまりにも美味しかったので
食べ終わった後、坊っちゃんは

「もっと食べる~」

としばらく駄々をこねました。
(2個あるのを見てたからね)

「残りは明日!!」

と貧乏性の私は 2日に分けて食べるのを固持し
坊っちゃんとやりあったのでした。

本当に美味しかったです。
ありがごうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »