« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

出る出る

先日 数年来の懸案事項だった「エアコンクリーニング」を頼みました。

我が家では毎年 エアコンを使う前に エアコンの洗浄スプレーで
ちょっとだけクリーニングしてから使っていたのだけど
「本格的なクリーニングを一度頼みたい」と
数年前から毎年話題に出ていたのです。

そして1か月くらい前にお客様から
「ダスキンに頼んだ」という話を聞き

「いよいよ 我が家も頼んでみよう」

と言う話になったのです。

今年の夏は なかなか暑くならなかったとはいえ
本格的に思い立って 依頼の電話をしたのが
7月に入ってから。

あまりにも出遅れているという感じ。

それで 結局 ダスキンさんがやってきたのは
7月も24日になってからでした。

という訳で、数回エアコンを使ってしまっちゃいました。

しかもこの日は 本格的に暑くなった その日でした!


午前中は私は仕事だったので
午後に来てもらったのだけど
男性と女性の2名で やってきました。

到着するなりすぐに 養生作業から。

そして分解。

そこでエアコンをいつ買ったのか聞かれたのだけど
今回お願いしたエアコンは ほぼ10年前に購入したもの。

すると 本来ダスキンでは製造後10年を過ぎたものは
請け負わないという話を聞いてびっくり!!

何かあった時に、交換の部品が手に入らないから という理由だそう。

・・・と言うことは 来年以降 また頼むときは
よその業者に頼まないといけないってことなのね!

それとも世の中の人は10年以内に 買いかえているってこと???

エアコンの分解が始まると
女性の方が、各パーツをベランダで洗ってくれるのです。

そしていよいよ よく広告で見るような
洗浄が始まりました。

1

私やお姉ちゃんが

「テレビで見たねぇ こんな映像!」と
わくわくして 見つめていると

男性からは

「そんなに期待しちゃだめですよ。
割ときれいなエアコンだから そんなに汚れが出ませんよ」

って言われちゃいました。

それでも エアコンから 黒い水が出ると

「出た~!!」

とみんなで大喜び。

しかも 最後には こんなに!!!↓

2

成果あり という感じでしょうか!?

なんだか きれいな空気になったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

激混み

1週間前の話です。

実家に帰省した理由の一つが
「トミカ博」に行くことでした。

それで 家族5人で行ってみました。

昨年同じ時期に同じ場所である「プラレール博」には行ったので
同じ感じだろうと思っていったのですが
それが違っていました。

何が違うかと言うと、人の多さです!

プラレール博も すごく多かったのだけど
今回のトミカ博は その比ではなかったです。

行った日がたまたま多い日だったのかもしれないけど
もう付近は車は渋滞!(まさに1~2時間ほとんど進まず)
そして入場するまでの行列も ものすごかったです。

中のイベントごとも どれも「50分待ち」
ショップコーナーのレジも ものすごい行列。

結局大人が手分けして 並んだり
坊っちゃんの後をついて行ったり

と 大変でした!

1

幸い 昨年よりは暑くなかったので
なんとか頑張れた(?)という感じです。

その甲斐あって、坊っちゃんは

「すごく楽しかった」

とのこと。

行列に並んでいる時、お母さんが周りの人と話していたからわかったけど
佐賀や宮崎や鹿児島からも来ている方もいたのです。
多くの子供が大人を複数引き連れていたので、
まさに「皆様 お疲れ様でした」
という感じですね。

大人4人 家に帰るころにはぐったり疲れていたのでした。

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

福山土産

今日のお土産は、家族の福山出張のお土産「生もみじまんじゅう」

P1020882

普通のもみじまんじゅうより
生地がもちもちしていて
私は これが大好きです~。

一緒にロールケーキと岡山の桃も買ってきてくれたけど
桃は、買ってきた本人が一番なっとくのいかないコストパフォーマンスだったようです。

でもすべて美味しかったです。
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

嬉しいなぁ

先日あるお客様から、沖縄の味が届きました。
息子さんが沖縄に住まれているので 送ってきてくださったのです。

1_2

ここ数か月、朝のヨーグルトにパイナップルを入れて食べることが多いのですが
(そうでなければ、いちごやりんごが多いかな)
普段買っているパイナップルとまったく違っていて驚きました。

果肉の色と味が違うのです~!!

品種が違うのでしょうけど

「これが国産の味なのねぇ~♪」

と言いながら いただきました。
すっごく美味しかったです。

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

小倉祇園

先週末は 実家に帰ったので
ちょっとだけ 小倉祇園を見ました。

1

わざわざ見に行った訳ではなくって
食事のついで・・・なんだけど。

でも いつもの
「じゃんがじゃんがじゃんがじゃんが」という太鼓や鐘の音と
「やっさやれやれ」の掛け声を聞くと

「小倉の夏だなぁ~」

と感じてしまいます。

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

台風

台風がきているらしいので、福岡は今日一日
かなりの強風でした。

雨はぼちぼち。

朝、仕事に行くときに、「強風具合」を撮影しようと思ったら、
木がほとんどない場所を撮ってしまって
あまり意味がないなぁ~

Img_2174

こちらは 夕方、
買い物帰り。

Img_2182

なかなか帰り着きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

予約がとれない

今日のランチは平尾にある「メルモーゾダ ドロカワ」。

Sさんが随分前から予約していてくれたのです。

このお店、平尾にあるのだけど、予約が取れないイタリアンとして有名らしいです。
確かに帰りに 次に予約できる日を確認したら、8月11日~の数日間と9月以降と
言われました。

すごい~

でも その人気がよくわかります。

2100円ですごいボリュームと美味しさ♪

Img_2176

自家製ジンジャーエールもすごく美味しかった。

Img_2177

マッシュールムのスープが絶品でした。

私のメイン↓

Img_2178

他にもパスタやデザートなども しっかりでてきて
すごく美味しい!!

大満足でした。

あまりにお腹いっぱいになって

私は夜ご飯 食べられませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

地震

そういえば日曜日の夜中(月曜日の3時頃)
どうも福岡で地震があったようですが
寝ていて まったく気が付きませんでした。

朝起きて、知ったのです。

震度3と言えば
東京にいる時に 初めて体験し
それはそれは 怖かったのですが。

今日会った友達はご近所さんとその話をしましたが
全員
「気が付かなかった~」
と言うのです。

怖い思いをするよりは いいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

世代交代

今日のランチは久しぶりに「カサーレ

多分2年ぶりくらい。

相変らず美味しかったんだけど、

食べていて気が付いたことが。

最初の前菜の盛り付け方が以前と違うなぁと
思っていました。

Img_2171

その後、気が付くと、お料理を持ってきてくださる方が
メインのシェフ。

あれ?この人、以前 赤いシェフ帽をかぶっていた人じゃないの?!
どうしてサービスをしているのかなぁ???

改めて見てみると、厨房(このお店の厨房は全部見えるようになっているのです)に
いてメインシェフをしているのは 息子さん!?

しばらく行かない(行けない)うちに世代交代していたってことなのねぇ。

でもお料理は変わらず美味しかったです♪

Img_2172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

博多の夏

おとといから蝉の声がし始めました。

おとといから、ぐっと暑くなってきました。

夏を感じるようになりました。

そして博多の夏と言えば、山笠!(ちなみに小倉の夏は小倉祇園)

15日は平日なので、今日
「追い山ならし」を見に行きました。

でも天神でご飯を食べていたら、出遅れてしまって、
楠田神社にいざ行こうとすると
道路がすごく混んでいて バスが進まない!!

そして着いても なかなか近づけない~

やっとのことで撮れた写真がこんな感じ↓

Img_2154

帰りは、川端商店街を抜けると
たくさんの観光客であふれていました。

Img_2167

そうそう
坊っちゃんが、締め込み姿の人たちを見て

「!!
はだかだ!

痛そう・・・」

と言いました。

バスの中の周りの人たちは 笑っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

懐かしい

あるお客様から
「坊っちゃんに」と いただきました。

3_2

北島」の丸ボーロです!

実に久しぶり。

最後に食べたのは 小学生の頃でしょうか!?

幼い頃、祖母が好きでよく食べていたのを思い出します。
祖母は、丸ボーロと千鳥饅頭とひよこが好きでした。

ということで、すっごくすっごく久しぶりにいただいてみると
記憶の中で覚えているよりも美味しかったです。

一口食べるたびに
「これ美味しいなぁ」という気持ちが膨れていくお菓子だなぁ。

昔ながらのきちんと作られたお菓子なんでしょうね。

坊っちゃんもバクバク食べました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

恥ずかしかった

昨日 仕事が終わって、ビルの外に出ると、締込み姿の男性がぞろぞろ歩いていました。

そっか!今日は7月1日だ!

山笠が始まる日でした。

それで新天町に行ってみると、この前 作りかけだった飾り山が公開されていました。
見物の人も多い。

何か式典?をした後みたいでした。

Img_1948

新天町は、裏側は今年もサザエさん。

Img_1946

子供神輿も置いてありました。

Img_1949

ちなみに 昨日のお天気は
雨のち曇り。

朝、出る時に 傘を忘れて(降ってないと思って家を出た)
この傘↓しかなくて、この傘をさして出勤しました。

Img_1945

恥ずかしかった~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »