« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

数年ぶり

仕事が午前中で終わったので、
久しぶりに 数年ぶりに
「一人で西新ランチ」

どこにしようかなぁ~?と悩んだ挙句

「珈琲伊藤」にしました。

このお店は、私が大学受験に来たときに
お昼ご飯をお母さんと一緒に食べたお店なのです。

あれから随分経つのに、当時と変わることのないメニューとお店です。

数年ぶりに食べたけど、やっぱり ここのホットサンドとコーヒーは美味しいです♪

Img_1881

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

おいしい~

お客様から 帰り際に、さくらんぼをいただきました。

家に数日前に買った「山形産」のさくらんぼが
後ちょっとだけ残ってはいたものの
さくらんぼは大好きなので とっても嬉しい♪

食べ比べてみてびっくり!!

お客様からいただいた方が 数倍美味しい~。

Photo

産地はどこかはわからないけど
山形産より美味しいなんて!!!

すっごく美味しいので、ちょこちょこ小出しにして食べているのです。

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

もうすぐ7月

今日仕事の帰りに新天町に通りかかったら
山笠の飾り山ができていました。

Img_1873

えっ!?もう!?

と思って 回り込んでみたら

Img_1874

まだこれから・・・でした。

そりゃ そうだよねぇ

まだ6月だもん。

でもこの時期から用意が始まっている感じなんだなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

今年は

今日のおやつは 久しぶりに「ジョルジュ・マルソー」のケーキ。

「そろそろマンゴープリンが出てるかなぁ~」と思って期待していたら
あったことはあったけど 去年までと違うマンゴープリンでした。

「マンゴーキャラメルプリン」と書いてあったので
お店の人に聞いたら

「キャラメルソース」が間に入っているんだとか。

私はあんまりキャラメル味のお菓子が好きじゃないので
それを聞いてがっかり・・・

でも世の中に特に夏になると
「キャラメル味」のお菓子が増えるってことは
世の中にはキャラメル味が好きな人が多いってことかなぁ???

結局ノーマルなケーキを買いました。
これは いつも通り美味しかったです♪

P1020793

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

東京土産2

今日のおやつは 家族の東京土産その2。

今回は「会社の分は買っていない」とのことで
その分たくさん買ってきてくれました。

ひとつ残念!

トップスのチョコレートケーキ、ちょっと寄っちゃってて
チョコレートがはげちゃっていました。

P1020752

でも美味しいのに違いなし♪

もちろん 舟和の芋羊羹も美味しかったです。

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

どうなのかな?

我が家の近くにラーメン屋さんができました。

樋井川の方から移転してきたラーメン屋さんなのだけど
以前 移転前に何度か行ったことがあるラーメン屋さんです。

我が家の「好きなラーメン屋さんBest3」に入るラーメン屋さんで修業をしたというお店なので
結構好きなお店なのです。

だから移転して我が家の近くになったのは 大歓迎!

ということで 早速行ってみました。

相変らず美味しかったです。

Img_1854

でもこのラーメン屋さんができた場所の2件隣りには 前からラーメン屋さんがあるのです。
私は食べに行ったことないけど。

この以前からあるラーメン屋さんは さてどんな気分なのでしょう?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

東京土産1

今日のおやつは、家族の東京出張のお土産。

P1020748

千疋屋のお土産といえは ムースやプリンのイメージだったけど
こんなのもあるんだねぇ
マンゴーが濃厚でものすごく美味しかったです。
ご馳走様でした♪

お迎えの為 久しぶりに空港に行きました。

坊っちゃんは 何度か行ったことがあるのに
小さすぎて覚えていないらしく
彼にとっては 初めての(気分の)空港に大興奮でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

調査しなくては!

先日職場で、お客様と 蜂楽饅頭 の話になって

「白あんと黒あん どっちが好きか?」と言う話になりました。

そしたら、6人のお客様中5人が黒あん派でびっくり!!

今まで、私の周りには 「白あん派」しかいなかったのです!!

皆口を揃えて言っていたのが

「たい焼きとか よその回転饅頭 とかは 黒餡の方が好きだけど
蜂楽饅頭 だけは 白」

というセリフ。

私もまさに そうなのです。

実際、買おうと思って並んでいると
前に並んでいる人達は
「白黒 半々」か「白多め」
に買う人しか 見たことなかったしなぁ~

それなのに 先日のクラスのお客様達は それまでの常識(?)を覆す意見が大多数。

あまりにびっくりして、私が

「えっ!?蜂楽饅頭ですよ!! 他のお店じゃなくって!」

と何度主張しても 同じお答えだったのです。

しかも

「黒でも粒あんじゃないとダメ」

とのこと。

(それは私もそう思います)

あまりに驚いたので、他のクラスの方にも 調査してみないと気が済まない!!

と思っているのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

朝から疲れた

今日はうちの坊っちゃんは園外活動(親は行かない遠足)。

いつも給食の幼稚園だけど、今日ばかりはお弁当。

先生から「月曜は遠足だよ。お弁当持ってきてね」と言われてるらしくって、金曜日、家に帰るなり
「お弁当はキャラ弁がいい(どこでキャラ弁を知ったの!?)。あじゅのお顔がいい!おかずは これがいい」とリクエストあり。

保育園の時は、そんなリクエスト一度もなかったから、びっくりでした。

それでいつもより早起きして頑張りました。
凝ったキャラ弁に比べると はるかに簡単なはずなのに、時間かかりました~。

おかずは、すべてリクエスト通り。・・・気が付くと 緑がないなぁ~

P1020746

このスペースだとなかなかおかずが入らず苦労しました。
残さず全部食べてくれるといいけどなぁ~

でもお天気悪いから多分 幼稚園の中でレジャーシート敷いて食べるんだろうな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

勉強向き?

4月から前期だけある専門学校で授業をすることになったのだけど
その専門学校が いい場所にあるのです。

教室は6階なのだけど
お天気のいい日は 実にいい眺めなのです。

今日は まさに そういう日でした。

Img_1822

私が学生なら、授業を聞くより 景色を眺めてしまいそう~。

Img_1821

左の島が「能古島」
右の島が「志賀島」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

BBQ

先週末・先々週末同じ場所でBBQをしました。

Bbq1

うち3家族は同じメンバー(つまり3家族は2週連続)。

ある友達が、教えてくれた場所なのだけど、これがすごくよかったのです!!
ありとあらゆる設備が揃っていて、きれい!

自然もいっぱい。割と近い。混みすぎていない!

あまりによかったので、2週連続同じ場所で・・・となったのです。

唯一の東京生まれ東京育ちの友達が教えてくれた穴場のBBQができる場所。
「どうして他の福岡出身者は誰も知らなかったの?」と、びっくりでした。

「BBQと言えば、小戸」のイメージだったけど、皆 「次回もここでしたいね」と大満足でした。

有名になって予約が取れなくなるとまずいので場所の名前は ナイショです♪

チョコバナナがとっても美味しかったです~。
皮が真っ黒になるまで焼いて、チョコを挟んで・・・

Bbq2

チョコが溶けたら食べごろ。

Bbq3

見た目は悪いけど、すっごく美味しくて感激でした。

次の日お誕生日の子供がいたので、ホットケーキも焼いてサプライズパーティもしました。

Bbq4

BBQの道具一式以外にも ありとあらゆるものが揃っていて
リヤカーもありました。

最近のリヤカーってステンレス製なんだと知ってびっくり!

私が子供の頃(まだ実家がお米を作っていた頃)家にあったリヤカーの
イメージしかないので、おしゃれな感じのリヤカーに驚きました。

子供たちにとっては 単なる遊び道具のようだったけど。

Bbq5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »