« 記念日ランチ | トップページ | 上手に隙間に »

2015年5月10日 (日)

伯父さんの言っていたこと

週末は、母の日だったので実家に帰ったのだけど
タイミングがよく?伯父さんの1周忌の法要を行う日でした。

それで急遽、私たちも伯父さんの家に行くことになりました。

伯父の家のお寺は実家のお寺と違うのだけど
想像よりも若い権化さんがやってきました。

それでとても驚いたのが
私は何度か経験している法要に比べて実に長い!

最初の休憩に入るまでに30分強 お経をあげていました。

休憩に入るや否や 母も叔母もいとこも

「ここのは長いねぇ」

だって。

その後口々に

「三部経ちゃんとするのは珍しい」
「東京では 三部経しないわよ」

などと話しているのを聞いて思い出したことがありました。

数年前、我が家で法事があった時、
亡くなった伯父が

「ここの権化はつまらん!
すぐ 端折りよって!
二部目なんて 全然せんやないか」

と言っていたのです。

私はその時、言ってる意味はなんとなくわかっても
ピンときていなかったのだけど

そう言って怒っていた伯父本人の法事で
「正式な」法要を聞いて

「なるほど そういうことだったのか」

と思ったのでした。

役所を真面目に勤め上げた伯父らしいセリフだったのだなぁと
変なことでしみじみしました。

そして まったく関係ないのだけど
その若い権化さんを含め その場にいた大人は
ダンナサマを除いてみんな同じ高校出身だと気付き笑っちゃました。
(権化さんは私の一つ下みたいでさらに驚きました)

|

« 記念日ランチ | トップページ | 上手に隙間に »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/59963799

この記事へのトラックバック一覧です: 伯父さんの言っていたこと:

« 記念日ランチ | トップページ | 上手に隙間に »