« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月23日 (土)

ひ~

今週はいろいろ忙しすぎて
(まさに分きざみのスケジュール!)
まったく更新できません~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

きれいになった!

パナソニックのロボット掃除機 RULO(ルーロ)のモニター報告第5弾です。

ただいま モニター真っ最中なので
モニター期間中は、ルーロ君が働いている時は
家にいないといけないのです。

まぁ 言ってみれば ちゃんと「見ておいてあげないと」いけないのだけど
先日 少しの間 目を離しちゃったのです。
(食器を洗っていた)

するとルーロ君の音が 変な感じ!

そしてルーロ君の音が止まっちゃった!!

あれ?!充電切れ?!


慌てて ルーロ君のもとに駆けつけると
玄関マットのところで停まっている。

あれ?段差があるから 止まったの?

とよくよく見てみると 玄関マットがめくれて裏の糸に絡まっている!!

赤い丸の部分の糸に絡まっていたのです。

19

ひゃ~!!
ルーロ君 大丈夫???!!!sad

慌てて救助しました。

なんとか絡まっているのは解消できたものの ルーロ君のサイドブラシは
縮れてしまっちゃった~

20

どうしよう~!?crying

今まで同じ場所をルーロ君が掃除してくれた時は
そんなことなかったのにぃ~。

もしかしたら、家族が出かける時に、玄関マットがめくれちゃってたの?
それにしても 私が裏の余計な糸を切っておけば 問題なかったってことよね?

といろいろ頭を巡ります。

そこでふっと パナソニックからメールが届いていたことを思い出した。

慌ててメールを見てみると

・サイドブラシが変形した場合は、お湯を含ませた布で、
 サイドブラシを10秒ほど挟みこみ、引っ張るように拭い取ると元に戻ります。
 (取扱説明書のP24参照)

・サイドブラシは、やわらかいマットやカーペットやマットのたるみに
 絡まる可能性がありますのでご注意ください。



だって。
まさに 今回の私!!


どうせお湯を含ませた布で・・・ということなら
ついでの他の部分も掃除しちゃいましょ。

と思い行動に移すことにしました。



ルーロ君のダストボックスは、
ルーロ君の上面をぱかっと開くと簡単に取り出せます。

取り出すと こんな感じ。

13
今回は比較的時間が短めだったから
ゴミの量もいつもより控えめ。


利用する前に私が想像していたよりも小さなダストボックスだけど
実は「気流を発生させることで、ゴミを圧縮するので、
集じん容積0.1 Lに対して約5倍の量のゴミをためることができる」という
すぐれものなのです。

いつもは、ビニール袋の中で ぱかっと開けて
ゴミを捨てて終わり(めっちゃ簡単~)なんだけど
今日は せっかくなので しっかり洗うことにしたのです。

そう ダストボックスごと水洗いできるのです。

もちろんサイドブラシは、お湯を含ませた布で10秒ほど挟みこみ、
引っ張るように拭きました。

21 すごい~ ルーロ君もすっかりきれいになりました。

お手入れがこんなに簡単なんて 実によいです。
新品に戻った感じ。

これからは もう少しマメにルーロ君のお掃除もしてあげようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

満足

今日は久しぶりに「梅の花」でランチ。

予約せずに9人で行くから 早く行こう!

ということでお店に11時。

開店と同時。

それなのに、結構な人の数。
相変らず人気があるのねぇ。

梅の花、ランチで来るのは実に久しぶりです。

Img_1469

でも大満足でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

四国旅行2

四国旅行の続きです。

12時すぎに高松駅に着いたら、そのままレンタカー屋さんに行きました。

そして、お目当てのうどん屋さんへGO!

「四国に行く」と決まった後、まさに1週間ほど前
NHKの「プロフェッショナル」という番組で

「日本一おいしい讃岐うどんのお店」

と紹介されていたのです。

悩んだ挙句「折角高松に行くのだから」ということで行くことにしたのです。
高松駅から車で30分くらいのお店
もり家」です。

お店につくと 案の定 すごい行列!!

駐車場整理のおじさんは

「今日は2~3時間待ちだね」というくらい。

07

でも私たちは 最初から覚悟の上なので
高松駅に着く前の電車の中で ちょっとだけ腹ごしらえをしていたのでした。

そして並ぶこと しばし・・・・

結局 食べ始めるまでに2時間くらいでした。

そして そのうどんは すごく美味しかった!!

09

天ぷらも さくさくでよいのです。

これは並ぶ理由がわかるなぁ という感じのうどん屋さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

上手に隙間に

パナソニックのロボット掃除機 RULO(ルーロ)のモニター報告第4弾です。

今回はルーロ君の器用さを報告です。

我が家のリビングダイニングには2種類のいすがあります。

食卓のいすとソファ。

どちらもルーロ君にとっては「微妙な」隙間があるのです。

そもそも食卓のいすの幅は、おそらく普通の自動掃除機だとぶつかっちゃう幅だと思うのです。
ルーロ君でもそのまままっすぐ行けばぶつかると思うのです。

だから、初めてその部分に進んでいったとき、
はらはらしながら
「ぶつかって 戻ってくるんだろうな。
いすを上げておかないといけないんだろうな」

と思いながら見ていたのです。

それが びっくり!

実に上手に進んでいくのです!

14

15

16

何度かはぶつかってはいたけど
ぶつかることで、いすとの距離を測っている感じで
その後は上手に進んでいくのです。

斜めに入って行く感じです。

見ていると 実に

「かしこい~」

と褒めたくなります。

きっと前回既述したように、三角形なのが上手に進むためのポイントなんだと思います。

「そういうふうに上手に回転させながら通り抜けて行くのね!」

と感心してしまいました。


そしてその後、ソファの方へ。

P1020568

ソファの隙間は ほんの少し。

これまた、ソファにぶつかって戻ってくるのだろうと思いながら見ていたのに・・・




なんと これも上手に下にもぐって
掃除機では届かない場所まで
掃除してくれて 大感激!!

17

18

ルーロ君、すごい~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

伯父さんの言っていたこと

週末は、母の日だったので実家に帰ったのだけど
タイミングがよく?伯父さんの1周忌の法要を行う日でした。

それで急遽、私たちも伯父さんの家に行くことになりました。

伯父の家のお寺は実家のお寺と違うのだけど
想像よりも若い権化さんがやってきました。

それでとても驚いたのが
私は何度か経験している法要に比べて実に長い!

最初の休憩に入るまでに30分強 お経をあげていました。

休憩に入るや否や 母も叔母もいとこも

「ここのは長いねぇ」

だって。

その後口々に

「三部経ちゃんとするのは珍しい」
「東京では 三部経しないわよ」

などと話しているのを聞いて思い出したことがありました。

数年前、我が家で法事があった時、
亡くなった伯父が

「ここの権化はつまらん!
すぐ 端折りよって!
二部目なんて 全然せんやないか」

と言っていたのです。

私はその時、言ってる意味はなんとなくわかっても
ピンときていなかったのだけど

そう言って怒っていた伯父本人の法事で
「正式な」法要を聞いて

「なるほど そういうことだったのか」

と思ったのでした。

役所を真面目に勤め上げた伯父らしいセリフだったのだなぁと
変なことでしみじみしました。

そして まったく関係ないのだけど
その若い権化さんを含め その場にいた大人は
ダンナサマを除いてみんな同じ高校出身だと気付き笑っちゃました。
(権化さんは私の一つ下みたいでさらに驚きました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

記念日ランチ

四国旅行の続きは 数日後にすることにして・・・

この日が記念日という訳ではないけど
記念日のランチに
久しぶりに「プロバンス」に行きました。

すごく美味しかったのだけど
最後のデザートが なんと
「わたがし!」

Photo

その下には、いちごや実に美味しいムースがあるのだけど
上にのっているのは まぎれもない わたがし!!

小学生の時以来に食べるんじゃないかな?!

どれもこれも美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

四国旅行

ゴールデンウィークを利用して、3泊4日で四国旅行に行きました。

四国に行くのは、出張で高松に行って以来なので、7、8年ぶりくらいです。
ましてや高知は、10年ぶり以上~。

まずは岡山経由で瀬戸大橋を超えました。

岡山で電車に乗るとき、アンパンマン号だったので
坊っちゃんは大喜び!

01

さて自分たちの席は・・・と探していくと
なんと アンパンマンの絵が描いてない車両!

えっ!?どうして ここからは アンパンマンじゃないの!?

と思ったら、この電車は2つの電車が連結していて
途中で(宇多津?)切り離されるのでした。

私たちは高松に行くので、アンパンマン号じゃあないのでした。

これを坊っちゃんにいい聞かせるのが大変!

「あっちに行く!あんぱんまんに乗る!」

と大騒ぎ。

なまじ

「アンパンマンの電車だよ。よかったねぇ」

などと言ってしまったから、そりゃ納得いかないよねぇ

最終的に、お菓子やジュースやおもちゃでご機嫌をとってなんとか乗り切りました。

そして切り離しの時が。

私は坊っちゃん以上に興味津々で しっかりと観察しました。

こんな感じです。

02

03

06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

人に話したら

パナソニックのロボット掃除機 RULO(ルーロ)のモニター報告第3.5弾です。

「ルーロ君が当たった!」ことが友達や家族にわかると
(家に遊びに来た友人たちは ものすごい反応でした)
どの人も

「えっ!?当たったの!?」
「最近CMしている新製品だよね!?」

とものすごく驚かれます。

中でも お客さん達に話すと これまたすごく驚かれました。

特に年齢層は60代~80代の女性の方々。

「えっ!?先生当たったの?」
「懸賞?!」
「パナソニックの?!」
「当選って本当にするのねぇ~」

「あの コマーシャルでしている三角形の?!」

それらの言葉に私が

「はい そうなんです」と答えると

皆さん口を揃えて同じことをおっしゃったのです。

「三角形 いいなと思ってたのよ!!」

「(今までの)丸い形じゃあ 部屋の隅っこが どうもねぇ~」

「コマーシャルで見て 『そうよ!この形よ!』と思ったのよ」

「やっぱり三角じゃないとね」

「丸じゃあ 四角い部屋を丸く掃わくって感じで ゴミが残るわよ。
その点 三角だと いいわよ 絶対」

とおっしゃるのです。

私以上に お客様の方が大興奮。

皆さん

「利用して感想聞かせて!」

とおっしゃるので、このブログとは別に 報告している私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »