« ぴったり? | トップページ | ミーハー »

2015年4月25日 (土)

どんどん進む

パナソニックのロボット掃除機 RULO(ルーロ)のモニター報告第3弾です。

今回は どんなところでひっかかるのかな?とちょっと意地悪な気持ちで
試してみました。

基本的には「バリアフリー」の我が家。

でも意図的に 坊っちゃんの為の クッションマットを引いていたり
キッチンマットを引いていたりしています。

まずは キッチンマット。

厚みは1cmくらい。

08

これは 楽勝って感じです。

09

ぐんぐん進んでいきます。

その後、ロール君はぐるりと回り、
クッションマット(1.5cmくらいの厚み)の後、
敷居を超え畳の部屋へ。

10

我が家のこのくらいの段差なんて
ものともしないのね!

割と短い距離で ガタガタしてる場所だと思ったんだけど
まったく動じず進んでいく姿に感心!

しかも 5cmくらいの段差がある玄関では
落っこちずに
くるくる回ってUターンして戻ってきたのです!!!

これには 本当にびっくり!
これ以上行くと 落っこちると気が付いたって感じです。
あまりに じっくり見ていて驚いたので
写真を撮り忘れてしましまいした!

先に進んでいい段差と進んではいけない段差が
わかるなんてすごすぎる~。

感心しまくりの私です。

そして もう一つ

本体の上部にあるランプの色が ちょこちょこ変わる。

説明書によると、「ハウスダスト発見ランプ」らしいです。

お掃除中、赤になることが多い。

12

説明所によると「赤い点滅は 見えないゴミが多い」だって!
しかも
「ゴミが多い時は、ゆっくり丁寧にお掃除します」
だって。

私の目では見えないけど、気が付かないゴミ(ほこり?)があるってことなのね?!

確かにそういう時は、同じところを何度もくるくる回って念入りにお掃除している感じ。

でも 空気清浄機の前では、ランプは 緑!
しかも なんだか さっさと進む感じ。

11

う~ん ちゃんと検知しているってことなのねぇ。

これまたびっくりでした。

|

« ぴったり? | トップページ | ミーハー »

ロボット掃除機 RULO(ルーロ)モニター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/59796883

この記事へのトラックバック一覧です: どんどん進む:

« ぴったり? | トップページ | ミーハー »