« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

なんとなくひっそり

今日は祭日でしたが、私は仕事。

天神校は祭日は普通通り授業があるのです。
(土日は休み)

とはいえ、休みだけあって同じビル内のほとんどの会社はお休み。
なんだかいつもよりひっそりと授業をする感じです。

ビルの外ではメーデーらしい声がする中
普段と変わらない授業をしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

本格的!

昨日は、城島に行ってきました。
実に10年ぶり以上。多分最後に行ったのは会社の同期旅行じゃないかなぁ~??
「キッズドライビングスクール」というのがあると聞いたので、きっと車好きの坊っちゃんは喜ぶだろうと思って行ってみたのです。

最初に講習会があって、

1

路上訓練?

5

そして、合格発表(赤字になっている番号が合格)、

4
その後免許書交付。

7_2

実に本格的~。

ゴーカートじゃなくって
ちゃんと アクセルやブレーキ。
ウィンカーやギアもあるのです。

3

ガソリンスタンドやファミレスもコースの中にあって面白い~

2

最初緊張してた坊っちゃんでしたが、すごく楽しかったみたいで、すぐに2回目乗りたがりました。

6

2度目は笑顔も出ました♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

ミーハー

今日のランチは、「げんこつ」でラーメン。

このお店は「あるな~」とは思ってはいたけど
車で横を通っても 開いているか開いていないのかよくわからないし
美味しいのか美味しくないのかもわからないし
何より「ふくちゃんラーメン」の近くにあるから
この近辺にラーメンを食べに行くなら ふくちゃんラーメンに行くので
行ったことがなかったのだけど

先日テレビで取り上げられていて

「ふくちゃんラーメンより美味しい」という人までいるようなので

ミーハーな私とラーメン好きの家族は早速行ってみました!

案の定 お店の外に行列!

でも ふくちゃんほど多くない。

げんこつっていうくらいだから、げんこつで出汁をとったラーメンなんだろうなぁ。
じゃあ 鹿児島ラーメンばりにくどいかも。

と思ったけど食べてみてびっくり!

Img_0992

見た目の割に 全然くどくない~。
実に美味しかったです。

人気の理由がわかります。

私は どのどのお店でも「普通」を頼むのだけど
このお店は 普通の割に「かためん」でした。

その辺りが 私的にはふくちゃんの方が好きかも。

でも家族は かなり気に入ったようです。

焼き飯(チャーハンと言うと店員さんに怒られる)も美味しかったです。

そしてテレビで見た通りの 個性的なすごくいい味を出している店員さんがいて
これまたよかったです。

その後、博多駅に行って
アフタヌーンティでお茶しました♪

Img_0993

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

どんどん進む

パナソニックのロボット掃除機 RULO(ルーロ)のモニター報告第3弾です。

今回は どんなところでひっかかるのかな?とちょっと意地悪な気持ちで
試してみました。

基本的には「バリアフリー」の我が家。

でも意図的に 坊っちゃんの為の クッションマットを引いていたり
キッチンマットを引いていたりしています。

まずは キッチンマット。

厚みは1cmくらい。

08

これは 楽勝って感じです。

09

ぐんぐん進んでいきます。

その後、ロール君はぐるりと回り、
クッションマット(1.5cmくらいの厚み)の後、
敷居を超え畳の部屋へ。

10

我が家のこのくらいの段差なんて
ものともしないのね!

割と短い距離で ガタガタしてる場所だと思ったんだけど
まったく動じず進んでいく姿に感心!

しかも 5cmくらいの段差がある玄関では
落っこちずに
くるくる回ってUターンして戻ってきたのです!!!

これには 本当にびっくり!
これ以上行くと 落っこちると気が付いたって感じです。
あまりに じっくり見ていて驚いたので
写真を撮り忘れてしましまいした!

先に進んでいい段差と進んではいけない段差が
わかるなんてすごすぎる~。

感心しまくりの私です。

そして もう一つ

本体の上部にあるランプの色が ちょこちょこ変わる。

説明書によると、「ハウスダスト発見ランプ」らしいです。

お掃除中、赤になることが多い。

12

説明所によると「赤い点滅は 見えないゴミが多い」だって!
しかも
「ゴミが多い時は、ゆっくり丁寧にお掃除します」
だって。

私の目では見えないけど、気が付かないゴミ(ほこり?)があるってことなのね?!

確かにそういう時は、同じところを何度もくるくる回って念入りにお掃除している感じ。

でも 空気清浄機の前では、ランプは 緑!
しかも なんだか さっさと進む感じ。

11

う~ん ちゃんと検知しているってことなのねぇ。

これまたびっくりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

ぴったり?

今日は仕事と仕事の合間に 仕事仲間と
パルコ新館の「 カワラカフェ&ダイニング フォワード」でランチ。

私は 初めて行ったけど、いろんなランチがあって目移りしました。

ボリューム満点で美味しかったです。

食後に皆で飲み物を注文したら、こんな感じにしてくれました。

Img_0964

3人とも柄が違う!と大喜び。

一人が

「なんだか人を見て デザインしてくれたみたいね!
ぴったりだね!」

と言いました。

さて、私のところに運ばれたのはどのカフェラテでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

案の定

先週仕事の帰りに 留守番をしている家族にお土産を買いました。

きっと これなら 喜ぶだろうと思って。

P1010920

案の定 大喜びでした♪

見かけよりも美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

初めて試してみました。

我が家に、「パナソニックのロボット掃除機(ルーロ)」がモニター当選し、届いたその週末
いよいよ試してみることにしました。

最初に充電!!

予想よりも長くかかる。
充電が終わるのを まだかまだかと待つ私と家族。

でも説明書を読んだら、「最初は充電に3時間ほどかかります」と書いてあった。

そういうものなのねぇ。

そして、いよいよ電源ON!

これは坊っちゃんに押してもらいました。

04

3歳児でも直感的にわかる電源。

これって大事なことだと思います。

くるくる回りながら進んでいく姿を見て
私も家族も大興奮!!

当たり前だろうけど、ちゃんと時々壁や家具に当たりながらも
どんどん進んでいく。
壁や家具に当たると言っても強くではなく
進める方向を確かめるように当たって進行方向を決めている感じ。

今回は、坊っちゃんがお菓子の食べこぼしをしているところに注目。

05

この掃除機の大きさ・吸い込み口にしては
大きなゴミだと思うけど 大丈夫???

数分後、本当にきれいになりました。

06

ちなみに このくらいの隙間↓があっても問題なく進んでいきました。

07

我が家では「ルーロ君 すごいね!!」
「ルーロ君 頑張ってるね」

と感激。

そして坊っちゃんが

「うちは4人(家族)になったね」と言ったのには驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

東京土産

家族からの東京土産は、TOPSのケーキと(写真撮り忘れた!)
芋ようかん♪

P1010877

最近はこの組み合わせが多いです。

ワンパターンとなりつつあるけど
私としては満足♪

だって美味しいから(^^)

ありがとう。ご馳走様でした。
いろんな人が我が家にやってきて一緒に食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

なかなか

今週はお母さんが来ていたこともあり
なかなか忙しくブログ更新ができない~

明日位からやっと暖かくなってきそうです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

また明日からは

最近雨続き&寒くなっていたけど
久しぶりに週末だけ晴れました。

恒例の買い出しに行ったとき、
海岸際のパン屋さんから能古島が見えました。

Img_08592

いいお天気だったけど
すごく風が強かったので
海にはサーフィンやウィンドサーフィンの人たちが
たくさんでした。

私は寒くて 早々に引き揚げました。

また明日からは数日雨の予報。

色々気を使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

春らしい

歓送迎会に行く途中、警固公園を横切ると、
お花のイベントをしていました。

もう夕方だし、天気が悪かったから
あんまり人はいなかったけど

春らしいお花があちこちにいっぱいで、
単に通っただけでも 癒されました♪

Img_0851

Img_0852

でも 中には こんなものも! ↓

Img_0853

おもしろかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

なぜ!?

今日は、職場の歓送迎会でした。

結婚・出産で一人辞めることになり、新しいインストラクターが入ってきたのです。

辞めるインストラクターが「時々行っている」ということで
決まったお店なんだけど、
なかなか料理の内容が充実してて びっくり。

Img_0854

Img_0855

Img_0856

こんな感じで、
オマールはでるは、フォアグラは出るは、トリュフはでるは・・・
これらの写真以外に、「選べるパスタ」が2種類と、デザートまで。

それなのに会計時の金額を聞いて もうびっくり!!!

このコース料理に、お酒代も加算され
もちろん、辞める人の分も、そしてその人に渡したお花代まで入って

「一人2300円」

あまりの安さに

皆 びっくりでした。

あまりに安いから 計算間違えや、校長先生が多く出してくれたのかと
思いきや そうじゃないとのこと!

どうして こんなに安いの!?

お料理美味しくて、お腹いっぱいになったんだよ~

事務の女性の手腕!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

当たりました!

先日 我が家に こんなものが届きました!!

01

わかるでしょうか?

「パナソニックのロボット掃除機(ルーロ)」がモニター当選したのです!!

久しぶりの大物当選に私だけでなく、家族や周りの人も
大喜び&大興奮!!

以前から 一度 ロボット掃除機を使ってみたいとは思っていたものの
購入するには勇気?がいってなかなか実行にはうつれない品でした。

それがまさか 当選するとは!!

もうびっくりです。
モニター当選なので、これから数回にわたってしっかりモニター報告させていただきまーす。

宅配便の人から受け取った時、大きさにちょっと驚きました。
もてない重さではないけど(思わず受け取るとき「私で持てますか?」と聞いちゃった)
大きいのです。

「え~!?パナソニックのロボット掃除機ってこんなに大きいの!?
狭い我が家では使いこなせない!?」

と躊躇しました。

でも 箱を開けて ほっ♪

02

そんなに大きくなかったです。

縦横30cm強くらいかな。

最初に大きい!とびびっただけに
箱を開けて

「あら ちっちゃい」

と思っちゃいました。

これなら、いろんな場所を掃除してくれそう~。

期待が膨らみます。

ちなみに 我が家の坊っちゃんも 届いた時から
興味深々!!

箱を開ける時も覗き込んでいて

「何?何?何かわからないけど使いたい」

という感じで興奮気味(そう話している訳ではなけど)

我が家に今までなかった 「新製品」がきたのだと思ったみたいです。


箱の中には こういう↓「お使いになる前に」という注意書きが入っていました。
読んでみると、使う時には いろいろと環境を整えておく必要があるみたい。

03

しっかり読んでから、実践です!!

届いたその日に、初めて このロボット掃除機(ルーロ)のテレビCMを見て

またまた大興奮の 私たち。

「これが 当たるなんてねぇ~」

と家族皆で ほくほくしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

記念

一応 記念日ランチということで
お姉ちゃんの誘って、焼肉を食べに行きました。

突然 「やっぱり記念日だから みんなで食事に行こう」

と言いだしたのが前日だったので
行きたい お寿司屋さんや和食屋さんはすべて
満席で予約できなかったのです~

第?希望で行ったお店だけど
美味しかったです♪

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

またまた

味をしめたのか
先日の「ハンバーガー」に続き、ついに「お寿司セット」を買わされました。

P1010740

朝ごはんを食べた後、

「作る!作る!」

とねだられ、結局作ることに。

これもほとんど私が作成。

細かい作業が多くて大変でした。

P1010735

ちなみに すべて グレープ味の お寿司です。

ぺろっと食べて大満足のようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

桜満開

今日は、ご近所さんと「筑前堀」というお店に
ランチに行きました。

予想と違う方向に進んで行って
どんどん山の方に行くので

「本当にこっちで大丈夫?」

という感じの場所にありました。

自然たっぷりのお店でした。

囲炉裏で焼いて食べるのだけど
個室が広くてびっくりでした。

Img_0810

今日は 天気予報が急に変わり
今週唯一の?いいお天気になって
暑いくらいだったのに、店内は涼しくて
まさに隠れ家のようでした。

デザートには桜があしらわれていて
嬉しくなりました。

Img_0816

折角いいお天気で、きっと桜も今日が見納めだろうと思ったので
帰りに室見川でお花見をしようと思ったら
すごい人で(同じことを考えている人ばかり ということでしょうね)
車を止めれず諦めました。

せめて桜がそこそこ咲いている公園に行こうということになり
姪浜の公園に行ってみました。

Photo

一応きれいな桜が見れたので
満足です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

まだまだ

今日のおやつは、お客様からいただいた「大手まんぢゅう

4

以前食べて美味しかったから。

とおっしゃって四国に行く途中、岡山でわざわざ買ってくださったとのこと。

あんこがいっぱいで、すごく美味しかったです!

岡山といえば きびだんごかむらすずめくらいしか知らなかった~

まだまだいろんなところに いろんな美味しいお菓子があるんだなぁ~

本当に美味しかったです。
ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »