« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

今日のおやつは、家族の福山出張のお土産。

P1010581

「生」もみじまんじゅうと苺大福。

どの辺りが「生」なんでしょう?!

皮がもちもちしているところがかな?!
美味しいから なんでもいいのだけど。

ご馳走様でした♪
たくさんありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

ひなまつり2

お姉ちゃんが

「数年ぶりにお雛様を飾ったので見においで~」

と言うので、行ってみました。

私は初めて見ました。

想像よりも立派な5段飾りに驚きました。
すごくきれい~

Img_0378

なんでも 東京に住んでいる時に
毎年1段ずつ買ったのだとか。
最後に買ったのが、桜と橘で
それを買う時は、お姉ちゃんも一緒にお店に行ったのを
覚えているらしいです。

ずっと大事にされていたお雛様、いいなぁ~

私のお雛様は
母によると「生まれた年に3段のを買った」と言っていたけど
いったいどこにあるのでしょう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

北海道の味

お客様から北海道旅行のお土産のもらったクッキー。

5

5_2

「これなら 坊っちゃんも食べられるだろうと思って」

とおっしゃっていました。

温かい心遣いに感謝です。

予想通り ばくばく美味しそうに食べていました。

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

ひなまつり

今日は私にとって3番目(4番目?)に近い公民館に行きました。

この公民館は、友達に誘われて行きだしたけど
実によいのです。

何よりボランティアの皆さんがよいです。

今日は「ひなまつりイベント」ということで
近隣の保育園の先生がやってきて
一緒に 紙のおひなさまを作ったり
楽器の演奏があったりしました。

そしてお昼ご飯にボランティアの人たちが作った
ちらし寿司と、ぜんざい!

Img_0310

私も坊っちゃんも ぺろっと食べちゃいました。

この公民館に行くのも 後2回。
寂しいなぁ~

Img_0314

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

幸せのおすそ分け

今日は同僚の結婚式でした。
お天気は悪かったけど、なんとかお庭での撮影もできました。

結婚式っていいな~と
改めて思いました。

最初から最後までスヌーピーづくしの結婚式は初めてでした。

Photo

それなのに引き出物はミッキーマウス。
なぜ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

甘い~

今日は 今津リフレッシュ農園に イチゴ狩りに行きました。
ここのイチゴ狩りは初めてです。

金曜日に電話をしてその土日の予約をする仕組みだけど
なかなか電話が繋がらなくて大変でした!

人気なのね~

ここは「食べ放題」ではなく
「一家族二パック」まで摘んでいいという仕組み。
(ビニールハウスの中では食べれない)
しかも 一パックの量も最大280gまでと決まっているのです。

2

こういう仕組みは初めて!
値段は2パックで1000円。

こういう仕組みだから、あっという間に終わりました。

終わってからちょっとだけ食べてみたら
香りの強さと甘みにびっくり!!

やっぱり「摘みたて」ってすごいんだなぁ~と実感でした。

3

3家族で行ったのだけど、とっても楽しかったです。

帰りに「ぷかぷかキッチン」でランチ。

P1010506

友達が予約をしていてくれたからスムーズだったけど
相変らず行列ができていて大人気ののお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

平日

今日のランチは、友達と「シーホーク」

Img_0308

1年くらい前の土曜日に一度利用したことがあったけど、
ビュッフェランチ、平日だと実に安くてお得!
人も少ないし。

でも水曜日ならレディースデイでさらにお得。
私は仕事だからこれないけど。

Img_0306

いろんなものをい~ぱい食べて
大満足でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

どんど焼き

週末は実家の前の神社でどんど焼きでした。

1

去年から、どんど焼きが固定の日程ではなく
土曜日に設定されたので私も行きやすくなりました。

去年と違って今年はいいお天気で、暖かだったので
結構な人出でした。

今年は実家の周りが「当場」だったので
どんど焼きの準備に両親は明け暮れ大変そうでした。

恒例の「福もち」は合計30個買ったのに
当たりが、全部で5個くらいしかなくがっかりでした。

2jpg

お父さんに言ったら
「そもそも10個買えば、5,6当たりがあるはず」と言われてしまった。

こんな感じで はずればかり↓

3

まぁ そうそういい賞品が当たる訳もないと思っているのだけど。

そしてその後、これまたいつものように この炎で焼いて食べました。

4

私が子供の頃に比べると3分の1か4分の1くらいしか
出店が出てないのが寂しいです。

5

お父さん、お母さん お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

なんとなくほっ

今日は、半年に一度の
「4月からのクラス編成の話し合い」でした。

天神校では半年クールの授業なので
こういう話し合いが半年ごとの行われるのです。

今回は私が担当しているクラスは
すべてそのまま継続となり、そのまま担当できることになったので
ほっとしました。

ほとんどのお客様が継続してくれて嬉しい限りです♪
感謝感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

予想より

仕事の後、打ち合わせと称して新しいパルコの
24/7カフェアパートメント 」でお茶をしました。

ちゃんと打ち合わせもしたんですよ!!
打ち合わせ自体は 予想より早く終わったけど。

「軽めのスィーツを」と思って選んだシフォンケーキ。

P1010345

予想よりボリュームがありお腹いっぱいになってしまいました。

とっても美味しかったけどね♪

P1010346

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

ふわふわ

今日のおやつは、岩田屋の地下2階リニューアルと同時に
出店した「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」のバームクーヘン。

P1010343

100年以上続くお店のものらしいです。

小さいサイズを買ったら、
その時に切り分けてくれるのだそうです。

ふわふわで美味しかったです~♪

チョコレートでコーティングしている分も
つい買っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

ちょっと行ってみた

ふいに思いついて、週末定例の買い物帰りに三瀬まで行きました。

三瀬と言えば「そば」。

でも私は今まで三瀬でお蕎麦を食べたことがないのです。
今日初めて食べてみました。

たくさんお店があるから どこがいいかよくわからなかったので
停まっている車が多いお店に入りました。

だからちょっと待ったけど、美味しかったです。

P1010292

それから今回の目的の「カフェ」へ。

持っている本に載っていて気になったのです。

でも行こうとして、ナビに電話番号を入れても
「該当なし」
仕方がないので、住所を入れたら、建物がひとつもない山奥で
「目的地に着きました」
言われちゃいました。
この日2回目

結局 本に書いてある「行き方」に則って行ったけど
2度も迷った後なのでいささか心配。
結局お店に電話をして 説明してもらいました。

それでも あやうく通りすぎそうでした。
(お店の看板が小さくてとってもわかりにくい)

お店につながる道も狭くて大変!

でもお店はとっても雰囲気がよかったです。

「こんな場所に!?」としみじみ思うところだけど
お店の人が図書館の本を見て自分で建てたという建物は
シンプルで感じがよかったです。

P1010342

お店の中にはたくさんの本が置いてあって
興味深い本がたくさん!

Photo

薪ストーブもよいです。

2

「クロモジ」というカフェ。また行こうと思うお店でした。

P1010297

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

ミーハー

昨日の夜は「焼きとり八兵衛」に行きました。

ちっちゃな子供がいると、なかなか焼き鳥屋さんに行けないので
ソラリアに八兵衛が入ってくれてとっても嬉しい。

特に数週間前行ったら、満席で「21時にならないと空かない」と言われ諦めたので
今回は、スムーズに入れて余計嬉しかったです。

八兵衛と言えば、「エンドウ豆の串揚げ」と「ごまプリン」。
やっぱり美味しい~。
(浅漬けがおしゃれ過ぎじゃない?!)

Img_0287

Img_0292

豚バラにかぶりつく我が子を見て「福岡県人だなぁ~」と実感でした。

Img_0289

それにしても すごい顔で食べている・・・

家に帰ってテレビを何気に見てたら、焼酎のCMがあってて
その背景が八兵衛でした。
「さっき食べたものばかり写ってる~と妙に興奮しちゃいました。

こういうところがミーハーだと自分で自覚しています♪

八兵衛って今は、六本木もあるんだと知ってびっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

センス

今日のおやつは お客様からいただいたお菓子。

P1010237

お孫さんが、パッケージのデザインをされたそうです。
福岡空港限定のお菓子なんだとか。

わざわざ買いに行ってくださったことに感謝!感謝!です。

このお店のチョコレートケーキは前から定評があるけど
これもとっても美味しかったです。

それにしても こういうデザインをできるっていいなぁ~
生まれつきセンスがいいのかなぁ?

P1010238

ご馳走様でした。
ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

一瞬

夕方ちょっと出かけた帰り
雨が降っていたのだけど
歩いているうちに みぞれに変わり
さらに歩いているうちに雨に戻りました。

歩いている時間は
合計5分ほど。

寒かった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

節分

今日は節分。ということで、今日の夜ご飯は恵方巻きがメイン。
毎年恒例の「江戸銀」の恵方巻きに加え、今年はお客様からいただいた「梅の花」の恵方巻きも食べました。(梅の花は、みんなで切り分けて食べました)
どっちも美味しかったけど、食べ比べると、明らかな差があってびっくり!

「やっぱり お寿司屋さんにはかなわないねぇ~」
「海苔もしゃりもおいしいねぇ」
「具はこっちの方が豪華なのになぜなんだろうねぇ?!」

と大人3人の感想でした。

P1010245

P1010255

その後、豆まきをしようとしたら

坊っちゃんは嫌がって参加せず。

今年は パパ鬼はいないのに、なぜ!?

思ったら

どうも今日 保育園で鬼が出てきて すごく怖かったみたい。
(泣いたらしいです)

それでトラウマになったのか?
「豆まきして鬼さんを追い払おう!」

といくら誘っても

「パパだけ(パパ一人でして という意味)」

と言って遠巻きに見ているのみ。

保育園の鬼さん、どのくらい怖かったのか見てみたかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

寂しい

今日は我が家の唯一と言える「常連」のお店が閉店でした。

P1010232

閉店と言っても2店舗あるうちの1店舗を閉めるだけだけど
そのお店の方が以前からあるし
我が家からはなじみがあるお店なので
聞いた時は ショックでした。

でも閉店の理由が「子育ての為」と聞き
納得いくものの やはり残念な感じです。

もう1店舗は日曜日がお休みなので ちょっと不便になるのです。

閉店につき「感謝セール」をしていたせいか
今日はお客さんでいっぱいでした。

改めてこんなに顧客がいるんだなぁ~と思っちゃいました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »