« 似たような | トップページ | クリスマス会 »

2014年12月22日 (月)

うってつけ

これまた少し前の話。

テレビを見ていたら、12月の頭に波佐見町で

「器替え祭り」というのがあると言っていた。

これは、不要になった器を持参すると、新しい器を半額で購入できるというイベント。
不要になった器というのは、欠けたり割れたりしている器でいいってことらしい。

これは まさに我が家にうってつけ!!
ちょうどテレビで紹介されていたお店が
これまた実に私好みの商品を取り扱っている!

これは ぜひとも行かなければ!!

と思って 行ってみました。

波佐見にはここ数年、有田陶器市の時期が波佐見の陶器市でもあるので
一緒に行ってはいたけど、白山陶器しか行ったことがなく
興味はあったのだけど、どこにどんなお店があるかがわからなかったのです。

それで、欠けた器数点を持って波佐見に乗り込んだのでした。

行ってみてわかったけど、このイベントは、波佐見の中でも一部の地域でのいくつかの窯元や販売店で行われていて、スタンプラリーみたいにもなっていました。

とりあえず、お目当てのお店に行った後、
折角だからその近くのお店数か所にも行ってみました。

公民館で数人の作家さんが販売しているものもありました。

私が子供の頃近所にあった公民館とよく似た公民館に
これまた懐かしいタイプのストーブが置いてあってほっこりしました。

1

その後、以前から気になったお店に行ってみたけど(こちらは器替え祭りはしていない地域)、ここには古民家を改装したカフェやコーヒー焙煎ショップなどがあって
すごく素敵なエリアでした。

2

気に入った器を半額で買うことができて大満足でした♪

|

« 似たような | トップページ | クリスマス会 »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/58338513

この記事へのトラックバック一覧です: うってつけ:

« 似たような | トップページ | クリスマス会 »