« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

本年もありがとうございました

今年のブログ更新はこれで終わりです。

今年は特に秋以降、忙しい日が続き
なかなか更新ができなくて残念でした。

そういえば 今年一番のドジ話を書くのを忘れていたのを今気が付きました!

また来年ゆっくり書きますね~

つたない文章を読んでくださった方
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

皆さんにとって良い年が訪れますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

食べるのがもったいない

これも12月に入って友達に誘われて参加したイベント。

「アイシング教室」

誘われて行ったものの

「クッキーに飾り付けするの?」
それとも
「ケーキ?」

とよくわかっていませんでした。

行くと、すでに焼きあがったクッキーが2枚ずつとアイシングが2種類と
飾り付けるマジパンがいくつか用意されていました。

先生の指導に従って作ったのがこちらです↓

Img_0149

なかなかよくできているでしょう?

食べるのがもったいない~と思っていたら
坊っちゃんがあっさり
ぱくぱく食べちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

クリスマス会

メリークリスマス!

今日はクリスマスですが、私は特別なことはない一日でした。

少し前、公民館でクリスマス会があったので
行ってみました。
この公民館は我が家から3番目に近い公民館。
そういう意味では「校区外」になるのだけど
友達と何度も行っています。

この公民館でのクリスマス会に参加するのは初めてです。

行ってみてびっくり。
実に充実した内容でした。

他の公民館でも近くの大学生などがきて
出し物をしてくれたりするのだけど

ここはボランティアの方々総出演で
ハンドベルの演奏があったり、歌があったり。

そして驚いたことに マジシャンがやってきて手品までしてくれました!

テーブルが浮いているのがわかる?

1

元々 この公民館のボランティアの方々は
すごくよくて本当にいろいろとかかわってくれるのです。

今回の会もすごく楽しかったです。

後、行けるのも3か月くらいだけど
来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

うってつけ

これまた少し前の話。

テレビを見ていたら、12月の頭に波佐見町で

「器替え祭り」というのがあると言っていた。

これは、不要になった器を持参すると、新しい器を半額で購入できるというイベント。
不要になった器というのは、欠けたり割れたりしている器でいいってことらしい。

これは まさに我が家にうってつけ!!
ちょうどテレビで紹介されていたお店が
これまた実に私好みの商品を取り扱っている!

これは ぜひとも行かなければ!!

と思って 行ってみました。

波佐見にはここ数年、有田陶器市の時期が波佐見の陶器市でもあるので
一緒に行ってはいたけど、白山陶器しか行ったことがなく
興味はあったのだけど、どこにどんなお店があるかがわからなかったのです。

それで、欠けた器数点を持って波佐見に乗り込んだのでした。

行ってみてわかったけど、このイベントは、波佐見の中でも一部の地域でのいくつかの窯元や販売店で行われていて、スタンプラリーみたいにもなっていました。

とりあえず、お目当てのお店に行った後、
折角だからその近くのお店数か所にも行ってみました。

公民館で数人の作家さんが販売しているものもありました。

私が子供の頃近所にあった公民館とよく似た公民館に
これまた懐かしいタイプのストーブが置いてあってほっこりしました。

1

その後、以前から気になったお店に行ってみたけど(こちらは器替え祭りはしていない地域)、ここには古民家を改装したカフェやコーヒー焙煎ショップなどがあって
すごく素敵なエリアでした。

2

気に入った器を半額で買うことができて大満足でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

似たような

そして金曜日は
「しまじろうコンサート」に行きました。

Photo

木金と連日 イベント続きでした。

私はしまじろうコンサートは初めてだったけど
かわいらしい内容に しまじろうやはなちゃんを持って集まっている多くのお子さんは
目をきらきらさせてすごく嬉しそうでした。

我が家の坊っちゃんは、最初はそうでもなかったけど
聞きなれた曲が流れ始めると
ノリノリで一緒に踊っていました。

帰りに天神に出て
「キャンベルアーリー」でお茶しました。

天神のお店は初めてだけど
出てきたパンケーキを見てびっくり!

ち・・ちっちゃい!!
この店舗だけなのか、博多駅のお店もそうなっちゃったのかはわからないけど
驚きました。
おいしかったけどね。

P1010021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

今週も

今週も何かと忙しくブログを更新する時間がなかったです。

木曜日は「アンパンマンミュージアム」に行きました。
今回で3度目です。

友達が
「クリスマスバージョンになっているらしいから
行ってみよう」と誘ってくれたので
行ってみました。

1

確かに アンパンマンたちは皆
サンタさんの格好でした。

そして5時半から「点灯式」

2

11時から19時まで、めいっぱい遊んで(遊ばせて)
実に疲れました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

お土産

これは少し前の話。

家族が飲み会からの帰りお土産を持って帰りました。
お店の人がくれたそうです。

P1000742

P1000743

居酒屋さんだというけど
こういうお土産をくれるとは びっくり。

私の父は、昔から飲み会があって夜遅く帰ってくるときは
よくお土産を買って帰ってくれていました。

その時々で、アイスクリームだったり
ドーナツだったり おでんだったりするけど
一番多いのは お寿司でした。
内容はいつも「ネギトロ」

そして11時くらいに家族みんなで食べていました。

この日 いなりずしとはいえ
家族がお寿司をお土産に持って帰ったのは
久しぶりのことだったので
なんだか懐かしい感じがしました。

午前様のお帰りだったので
次の日の朝、いなりずしを食べてびっくり!!

「からいっ!!」

よくよく見てみると

「柚子こしょう入り」と書いてある~

柚子ごしょういりのいなりずしなんて初めて食べました。
美味しいけど、辛い~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

大騒ぎ

今日は職場でPCトラブルが起こり大変でした。

今日の授業は、1限目が 今までしたことがない初めての内容だったのだけど
その下準備を数週間前からしていたのに
そのデータがあるPCの調子が悪くなってデータが、まったく見れなくなって
それが授業が始まる10分ほど前にわかったのです。

慌てて応急処置をしたものの
それに伴っていろんな弊害が出たので
その後も その対応に追われました。

今日は 初めて仕事帰りにちょっと自分の自由な時間ができるはずだったのに
それで残業になり、おじゃん!

結局小雨が降り出した中
用事だけを済ませ家に帰りました。

なんとも大忙しの一日でした。

あ~ 疲れた~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

ひぃ~

なんだか忙しくてなかなかブログ更新ができません~
本当は書きたい内容があったのにぃ~(ドジ話)

近日中に書きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »