« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月25日 (火)

パレード

昨日は、ホークスの日本一記念パレード。

見に行ってきました!
実は こういうパレード見に行くのは初めてなのです。

私が見たのは、天神センタービルの前あたり。
着いたのはパレード開始時間の11時くらいだったけど
最前列から3列目くらいでした。

Photo

後でテレビ見て驚いたけど
パレード開始場所の呉服町やアクロス近くや福ビル前辺りは
ものすごい人だったんですね!

今日のお客様でやっぱりパレードを見に行ったという方が言ってたのは

「私は博多っ子やけん、お祭り好き。
どんたく、山笠、放生会・・・お祭りごとは全部行かんとね!」

なんだかわかる気がしましたhappy01

そして大イベントの後
今年は行くつもりではなかったけど
結局「福岡ラーメンショー」に行きました。

P1000710

P1000707

去年より日程が長いせいか 去年よりは行列が短い気がしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

初めて

今日は友達に誘われて今津にある「リフレッシュ農園」というところの「収穫祭」に行ってきました。

実は私は落選したのだけど
友達の当選に便乗していくことになったのです。
当選1口で何人でもいいらしいのです。

長年福岡市民をしているけど
こんな場所があってこういうことが行われているなんて初めて知りました。

田舎出身の私ですが
実は野菜を自分で収穫するというのは初めて。
自分が育てた野菜でもないのにすごく楽しかったです。

1_2

2口でこれだけ収穫していいのです!

3_2

大根4本。かぶ四本。白菜2個
ホウレンソウ いっぱい。
じゃがいも いっぱい。

私は「こんなにもらっていいの!?」と驚いていると
近くにいた係りの男性が

「皆さんの市民税ですから遠慮なく♪」と言われました。

以前 別の友達が
「糸島の方で畑を借りて野菜を作っている」
と言っていたけど、どうもここだったみたいです。
そういうエリアもあるのです。

1月はいちごの収穫祭があるらしいです。
これも行きたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

バスハイク

昨日は職場のバスハイクでした。

行程は
久留米でハゼ並木。

1
2

田主丸で柿狩り。

3

日田で昼食。

秋月で紅葉狩り

5

というものでした。

こういうイベントに参加するのは
表参道校の時以来です。

ハゼってこんな感じなんだなぁ~と初めて知りました。
あの実からろうそくができるなんてびっくりです。

楽しい一日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

顔が違う

お客様からいただいたお菓子。

箱崎にある「こぐまや洋菓子店」のものらしいけど
その名の通りの マカロン!

P1000483

全部表情が違っていてかわいい!
ほっこりしました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

上等すぎる~

東京からこんな素敵な贈り物が届きました!

開けてびっくり。

桐箱に入っている干し柿なんて
生まれて初めて見ました!!

そしてこんな上等な干し柿を初めて食べました。
(あまりに上等すぎて食べ始めるのに数日かかっちゃいました)

あまりの美味しさにびっくりです。

もはや果物ではなく
スイーツです!

感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

届いた日に撮影した写真はSDカードの調子が悪く見れず。
そして今日撮影した写真は、ボケている・・・

P1000681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

きらきら

これまた先週末の話だけど
久しぶりに東京から友達が泊まりに来たので
ランチは「江戸銀」にしました。

P1000466

月~土までのランチサービスは本当にお得!
美味しかったです~

その後は友達のリクエストで
平尾~高宮のブティックめぐり。

普段あまり行かない地域なので新鮮でした。
つい私も買っちゃいました。

友達と別れた後、天神に行ったら
警固公園のライトアップが始まっていました。

今年は、動物のオブジェみたいなのはないのね。

新しいデジカメの「ライトアップモード」いかがでしょう?

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

ガッカリ

先週の話になるけど
グランドハイアットで「オータムランチビュッフ」というのがあっているので
友達と行ってみました。

P1000420

食事とスープ、デザートともりだくさんで
内容はよかったのだけど
ローストビーフ(私は食べないけど)と
アップルクレープシュゼットをサービスしてくれていた女性シェフが
ものすごく無愛想でしかも本来するべきことをしてくれなくて
本当にがっかりでした。

指摘した時の対応もひどかった!

グランドハイアットの中のお店でこういうサービスなのかと思うとびっくりです。

せっかくお料理は美味しいの残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

いろんな種類

先週友達と小城までお肉を食べに行ったとき
パンケーキを食べた隣にある
道の駅のようなところのアイスクリームコーナーにはびっくりでした。

友達が以前行ったときに

「ここで買い物した人はみんな アイス食べてたよ」

と言っていたけど、確かに食べたくなりました。

P1000368

こんなにたくさんの種類の
「ブラックブラックモンブラン」を見たのは初めてです~

さすが御膝元!いろんな種類が売られているんだなぁ。
子供の頃 よく食べていたアイスクリーム。

久しぶりに食べたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

今までなかったのでは?

坊っちゃんが私の携帯を見ながら
何か口ずさんでいるので
(勝手に動画を見ていました)
何を歌っているんだろう?

と覗いてみると
ソフトバンクの応援歌が流れていたので

「なんか すっかり野球の歌」ってわかってるんだなぁ~と思っていたら
ソフトバンクのCMじゃなかったです!

曲はソフトバンクの応援歌なんだけど
今週末の福岡市長選のCMでした。

その後もテレビで何度かこのCMを見たけど
こんな親しみある選挙のCM初めて見ました。

「投票いかないとね」という気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

秋の味覚 続

先日 お客様からお借りするものがあり、我が家の近所でお会いしたのだけど
その時に
「家の庭でとれたから」と さつまいもをいただきました。

ベビーカーにひっかけて帰ったので家に帰り着くまで気が付かなかったのだけど
すごい量と重さにびっくり!!

2_2

昭和2年生まれのお客様が
手で あの坂道(多分)を持ってきてくれたのかと思うと
驚くと同時に 申し訳なく思いました。

私が持っても重すぎて長い距離は歩けない感じです。

早速その日は、てんぷらにして食べました。
揚げたての 芋天は ものすご~く美味しかったです。

次の日は、さつまいもご飯♪

2_4

これまた写真を撮る前に ちょっと食べちゃいました。

すごい量だったのに、あまりに美味しくて(先日お店で買ったものの数倍)
あっと言う間に 無くなっちゃいました。

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

誘われて

昨日、友達から誘われて今日一緒にランチすることになりました。

私が「どこ(のお店)に行く?」

と聞くと

「前話した お肉を食べに行くのはどう?」

と言われたのだけど

前???う~ん 全然思い出せない。
ちなみに友達と会うのは数か月ぶり。

とりあえず ピンときてないまま友達おすすめのお店の行くことに。

友達の車に乗り込んだものの

なかなか目的のお店に着かない。

結局家を出て1時間半ほど経ってようやく到着!

なんと 小城まで来てました!

そうです!羊羹の小城です~。(佐賀県)

うちのお母さんばりのお店の選び方です。

お店は「森山」という焼肉屋さんだったのだけど
友達おすすめの「ステーキ定食」を頼みました。

「普通ので充分やけん!特選にする必要ないけん」と友達が何度も言うので
それにしたのだけど

確かに友達が言う通り めっちゃくちゃおいしいお肉でびっくり!

P1000361

これで1200円とは驚き!!

「天神だったらこれなら3000円くらいするよね!」と何度も話しちゃいました。

デザートはないお店だったので近くの喫茶店に入って
メニューを見たら またびっくり。
パフェが141種類もあるのです。

友達はマロンパフェを頼んだけど私はスフレパンケーキを頼みました。

P1000362

でもステーキがボリュームあったため
全部食べれませんでした。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

先週末は 紅葉神社に行きました。

Photo

まだ紅葉はそんなに赤くなっていなかったけど
いい雰囲気でした。

天気予報では雨だったけど
雨も降らず、途中晴れ間もあってよかったです。

2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

ショック

月曜日「一蘭の森」に行きました。
以前から一度行ってみたいなぁと思っていたのです。

Photo

うすうすはわかっていたけど
すごい場所にありました。

簡単に言うと・・・

「田舎」

もともと何にもない山に 工場と観光施設?ができたんだなぁって感じです。

P1000340

でも人は多くて、ラーメンを食べる人が行列してました。

折角ここまで来たから・・・と思って並んだけど
並んでいる時に・・・

携帯電話が壊れてしまいました!!!

私が自分で持っていたのだけど

つるっと手が滑り落としてしまって。
運悪く ベンチの角にぶつかってしまい
液晶モニターにひび割れができてしまったのです。

まさにスマホの致命傷!
電源は入ったままだけど、一切反応せず。

もともと「そろそろ買い替え時期かなぁ」と思っていたから
急遽買い替えに行ったけど
突然のことで、何の準備もしていなかった(できなかった)から
移行がうまくいかず

電話番号帳やLineデータが半分以上消えてしまいました!

この3日間四苦八苦やってみたけど
まだ完全な形では復旧せず。
ショック!!!

PC同様 「バックアップはこまめに!」というのを思い知りました。

う~ん ショック。

今日テレビを見ていたら
「一蘭の森」が紹介されていて
その映像を見ながら

「そう この場所で携帯が壊れたのよ」

と再度落ち込んでいた私です。

ちなみに これが↓この日食べた
「週替わりラーメン」

P1000349

一蘭のノーマルなラーメンとは違ったけど
「う~ん やっぱり一蘭は・・・」と言う感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

昼間から焼き鳥

午前中、ついに幼稚園の願書を出しに行きました。

やっと一段落した感じです。

その後は、天神に行きました。
案の定、どこもかしこも「日本一優勝セール!」
リーグ優勝の時よりも、盛り上がっている感じでした。
デパートだけでなく、地下街もホークスの応援歌がかかっていました。

P1000231

P1000232

ランチは、少し前にリニューアルしたソラリアのレストラン街に行きました。

ここには、驚いたことに福岡の有名焼き鳥店「八兵衛」が入っているのです。
昼間だというのに ついつい食べちゃいました。
お酒は飲んでいないけど。

久しぶりにこのお店の焼き鳥食べたけど、やっぱり美味しかった~。
えんどう豆の串揚げが週末のランチタイムは食べれなくて残念でした。

「料理がおいしそう」モードで撮影した写真は いかがでしょう?

P1000227

P1000228

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »