« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

ハッピーハロウィン

31日はハロウィン。

今年は、保育園から誘われ、参加することにしました。
我が家は、前に買った衣装の着回しですが
実に凝った衣装の子が多いこと!

Photo

小っちゃい子が仮装をするのはかわいいですね。

商店街の方々が お菓子や果物をくださって
すごくほほえましいひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

並びに並んだ

週末 坊っちゃんの幼稚園の入園整理券の為に並びました。
この1年以上、家族とも周りの友達とも
「並ぶ?並ばない?」と散々話して 結局並びました。

事前に、テントを買って いすを買って
おまけにランタンも買って
食材もいろいろ買って

Photo

合計、52時間!

疲れたけど、私も家族も友達も終わってみれば

「なんだか 楽しかったね」

とキャンプをしたような気分でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

秋の味覚

先日 お客様から 栗をいただきました。

「このままお米と一緒に炊けばいいから」

とおっしゃって渡してくださった栗は
皮を剥いてあって軽くゆでてあるもの!!

いつも息子さんに送るときにもこうしてるの。
八女で買ったのよ。

とおっしゃっていましたが、すっごく嬉しかったです!!

早速家に帰ってその日の夜ご飯に炊いてみました。
写真は ちょっと食べた後coldsweats01

2_2

ちょっぴり固めに仕上がったので
次回は もう少し上手にできればいいな と思っています。
でもすごく美味しかったです。
(「2回分よ。半分食べたら残りは次回まで冷凍しなさい。」とおっしゃって下さったのです。)

本当にありがとうございましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

いろんなイベント

今日は西部ガスのイベントに友達と行ってみました。

以前このイベントに行ったときは、国際センターだったんだけど
今回は、博多駅の近くに新しくできたショールームだったせいか
いろいろなクッキングイベントが行われていました。

本当は最初は「ガスコンロで炊いたおにぎりコーナー」に行きたかったんだけど
着いた時には、満席で「次は1時間後」と言われたので

「フレンチトーストクッキングコーナー」に参加しました。

西部ガスの人が気を利かせて3組を同じテーブルにしてくれたので
すごく楽しく「坊っちゃん初めてのクッキング」ができました。

3

焼いているところはこんな感じ。
最新のガステーブルって温度もタイマーもすべての部分にボタンを押すだけで設定できて便利!
確かにこれなら子供でもできそう。

4

アイスも乗せて出来上がり♪

5

美味しかったです~。

福岡の有名パン屋さんのコーナーがあったりしていろいろ楽しめました。
パン屋さんコーナーは行列で、30分並んだけど、以前から気になっていた数店舗のパン屋さんのパンを買うことができて大満足です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

いかがでしょう?

今日のおやつは、家族のお土産、キルフェボンのケーキ。

早速新しいデジカメを使ってみました。

よくわからないので、シーンモードで試してみました。

こちらが「料理がおいしそう」

P1000005

こちらが「スィーツがおいしそう」

P1000006

こんなモードがあるのがびっくり!!
さて いかがでしょう?

「お皿にちゃんと移してから撮影すればよかった」と思った私でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

買っちゃった!

週末 新しいデジカメを買っちゃいました。

壊れた訳ではないけど
(たまにレンズのカバーが自動で閉まらなくなることがあるくらい)
少し前から 新しいのが欲しいなぁ~と思っていたのです。

というのも、友達が持っているデジカメとの性能の差を
ひしひしと感じることがあって・・・

こういう仕事をしていてもデジカメに関しては
大して知識もこだわりもない私ですが

「もっといいデジカメが欲しいなぁ」と少し前から思うようになっていたのです。

先週たまたま私が読んでいるメルマガに「このデジカメが買いだ!」というような記事が出ていて、それでまた急に購買意欲がわいたのです。

それで週末 買っちゃいました。

ちなみに 紹介されていたデジカメは こんな感じ。

購買意欲が増したメルマガは削除しちゃったので
ちょっと違うんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

ありがとうございます

今日は私の誕生日でした。
生まれた時も日曜日だったらしいです。
今日の福岡と違って ものすごくいいお天気だったらしいです。

いろいろとメッセージを下さった方、何より誕生日を覚えていて下さった方
ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

いいお天気

今日は久しぶりに大濠公園に行きました。

すごくいいお天気で、暑かった~。
でも風は強かったので
これってやっぱり 台風の影響でしょうか?!

ランチは 並ぶの覚悟で、「RAGGRUPPI」や「らるきぃ」に行くか
悩んだ挙句 これまた久しぶりに
みつやす」に行きました。

Dscf4322

大騒ぎの私達だったのに温かい視線のお店の人達に感謝です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

違う?

昨晩は、全国的に皆既月食が見られたようです。

私は はっ!と20時くらいになってから気が付き
あわててベランダに出ました。

時すでに遅し?!

お月様はこんな感じ。

Photo

間に合ったの?間に合わなかったの?

微妙なお月様でした。

次回こそは!と思っている私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

神幸

先週末は 神幸祭だったので帰省しました。

今年は、土曜日の御神輿巡行にも参加しました。

1

私が子供の頃は、御神輿はなかったのです。
灯山とかもなかったのは、その一時期(私が子供の頃)だけ中止していたのかなぁ。
(昔はしていたみたいだから)

台風が直撃ではないにしろ向かってきていたので
雨が降るのではないかとひやひやしましたが
なんとかもって ほっとしました。

でも家族の体調不良で、半分くらいの参加になりました。

それでも子供の頃と同じように
一同に揃った山車を見た後、神社の境内に上り
近所のおばちゃんたちが作ったお昼ご飯を食べると
とっても美味しくて そして懐かしかったです。
子供の頃と変わらない味とメニューが嬉しかったです♪

4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

どこもかしこも

今日 天神に行ったら、どこもかしこも「優勝セール」をしていました。
本当に、どのデパートもどのファッションビルも
ホークスの応援歌を流し、店員さんがホークスのユニフォームを着て
セールをしていました。
(応援歌が流れていないのは地下街くらいでした)

Dscf4230

Dscf4232

Dscf4231
私は時間がなかったので
元々買う予定だったものだけを買ったけど

もっと時間があれば
色々お得商品を見つけられたかも・・・とちょっと残念です~

それにしても劇的な優勝!
今度こそクライマックスシリーズも頑張ってほしいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »