« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

灯明まつり

週末 「室見川灯明祭り」に行ってきました。

福岡に戻ってきてすぐくらいに一度行ったことがあるけど
数年ぶりに行ってみると
観客は多いし、灯明もより凝っていて驚きました。

灯明の近くで見ても 何の形だかさっぱりわからなくても

3

土手の上から見ると よくわかります!

「うさぎ」「鳥(ふくろう)の音楽隊」など 秋らしいものが多くて
ほほえましかったです。

さて わかりますか?↓

1

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

こんなところに

今日は友達と室見にある「うめや」でランチ。

初めて行ったけど、
「こんなところに こんなお店ができてたんだ~」とびっくりでした。

202はたまに通るけど、1,2本中に入った道なんて通らないもんなぁ~
まして完全な住宅街だから、食事ができるところがあるなんて思いもつきませんでした。

お店自体 ぱっとみたら 本当に普通の家でした。
でも雰囲気のいいお店で よかったです。

Photo

状況的にのんびりはできなかったし
ランチは1種類しかないので選べないけど
美味しくて満足のいくお店でした。
ちなみに今日のランチは、さんまの煮物でした。

Dscf4107

今度は お茶するだけに利用するのもいいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

今日は休日

今日は世の中的には 休日ですが
天神校では 普通に授業があるのです。

今まで火曜日はあまり祝日に当たらなかったので
私は祝日に働く機会は少なかったのですが
今日は普通に出勤。

でも同じビル内のほとんどの会社がお休みなので
なんだかビル全体 くら~い中での行動に
まさに「休日出勤」している気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

秋の味覚

先週までにお客様から頂いたもの。

秋らしいものが多くて嬉しい♪

信州のりんご。

2_3

旅行中に食べて美味しかったから
わざわざお取り寄せされたらしいです。
葉っぱ付のものを見るのって初めてかも?!

芋のくきをいただいたので
お客様にレシピを聞いて
初めて煮てみました。

Dscf3886

我ながらよくできました。
家族からも大好評で、あっと言う間になくなっちゃいました。

栗の渋皮煮。

Dscf3888

甘すぎなくって 美味しかったぁ~♪

東京で一人暮らしをしていた時は、
「調理済み」のものをいただくことは多かったけど
(私が一人暮らしなのを知っているお母さんのようなお客様が
くださっていました。ありがたい話です)
今は そういうことは少ないので、こう続くと 実に嬉しかったです~

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

今更だけど2

これまた今更だけど

8月のある雨の日 仕事に行こうとしている時
我が家の前の駐車場で見つけました。

Dsc_1245

なんだか朝から癒されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

今更だけど

7月末の話です。

久しぶりに仕事に行く途中 大学を通り抜けました。
(大学を通り抜けると 近道♪)

すると、ひとつ建物が壊されていてびっくり!

20140730

確かあれは 教務課が入っていた棟だと思うけどなぁ・・・

職場について大学の先輩にもあたる
仕事仲間に 報告すると

「あれっ!?そうなの?!私が大学に通っていた時は
新しい建物なんて 一つもなかったのになぁ」

と言われました。

私が通っていた時は いくつかは新しい建物だったから(2号館とか)
それと比べると、どんどん自分の知っている建物がなくなっていく感じが
私より強いだろうなぁ。

知っている大学じゃなくなるのって寂しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

始まりました

今日から半期に一度の「無料体験会」が始まりました。
今回は 新しい取り組みもあるので 緊張します~

多くの方が入会してくれるといいな~と思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

ばたばたしている間に

1週間経ってしまって、その上、週末はちょっと体調を崩したので
ブログの更新ができませんでした。

まだ体調は完全に回復していないけど

今日はブドウ狩りに行ってきました。
去年は10月に行って 終わりだったから
「今年は9月中に行かないと!」と思っていたのです。

そして今年は、お姉ちゃんも一緒に 田主丸に行きました。
(去年は 杷木)

まさにぶどう狩りシーズン真っ最中らしく
多くの人でにぎわっていました。

田主丸にブドウ狩りに行くのは、OLの時以来だけど
「こんなに ぶどう農家がたくさんあるんだなぁ~」と
改めて驚きました。

どの農家にするか 悩んだ挙句
「ただいま15品種あります」と書いた看板が出ているところにしました。

0

いろいろ試食したけど
どれもすごく美味しかった~。

ぶどうジュースも今まで飲んだフルーツジュースの中で一番濃厚でびっくりでした。

これが本日の成果品。

3

全部で1740円です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

なかなかいい

金曜日友達と合同誕生日パーティをしたので
初めて デリバリーのパーティメニューというのを頼んでみました。

そんなに期待していなかったのだけど
なかなかよい内容に 皆大満足でした。

Dscf3840

Dscf3841

たまには こういうのもいいね~♪
でも我が家はデリバリーの範囲外かもなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

行ってみたい

今日のおやつは、お客様からいただいた
上高地帝国ホテル」のチョコレート。

1_3

ほんのりコーヒー味と紅茶味でとっても美味しかったです。
ありがとうございました♪

上高地に旅行した話をうかがったけど
すばらしい景色だったそうです。
う~ん一度は行ってみたいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

夏も終わり

なんだかんだいって福岡の今年の夏は
あんまり暑くない夏でした。
雨が多かったせいもあるけど。

そしてもう秋の気候です。

16区に行くと、ブルーベリーパイも終わってマロンパイになり
この大好きなマンゴープリンも もう終わりのようです。

デザートで秋を感じる私でした。

Dsc_1243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »