« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

癒される

ふと気が付くと 我が家のパンの在庫がまったくないことに気が付き、慌ててパン屋さんへ。

久しぶりに「BLUEJAM」に行きました。
まだ開店して日が浅いパン屋さんだけど、雑誌(「FUKUOKA」だったかな?)で知って行ってみたのです。

初めて行ったときは、特別美味しいパン屋さんという印象ではなかったけど
基本的に「2度目のチャンスは与えないと!」と思っている私は
今日 また数か月ぶりに行ってみたのです。

買ってそのまま帰るつもりが

「うえにあがりたい!」と主張する坊っちゃんに負けて
2階のカフェスペースに上がり、コーヒーとともに食べてみてびっくり!

以前のイメージと変わってめちゃくちゃ美味しかったのです。

お腹が空いていたせいもあるかもしれないし
お店から見える景色のせいかもしれないし
選んだパンがよかったのかもしれないけど
すっごく美味しかったです♪

ちなみに私がその時食べたのは
「ブルーベリージャムとバターのサンド」というパン。
甘じょっぱくて実に好みの美味しさでした。

家族が食べた他のパンやキッシュも好評でした。

それにしても室見川や飯盛山を一望できるカフェスペースはよいです。
そこまでお客さんもいないせいか
(パン屋さんのコーナーは多かった)
のんびりできて、とっても癒されるひとときでした。

Photo

明日の朝ごはんで食べるパンも期待大!です。

私の大好きなお店「室」と室見川を挟んで反対側にあるお店。
窓から見ていると「室」にも行きたくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

近い!

今日は友達家族2組と一緒に、夕方からベイサイドプレイスの花火を見に行きました。

ベイサイドプレイスには めったに行かないので、ちょっと新鮮。
屋台が出ているとの前情報があったので

「夜ご飯は 屋台でもいいね~」と話していたら、

すべてフグ料理の屋台でびっくりでした。

でもどの店舗も福岡の有名店。

博多い津み ・大東園 ・博多廊 ・侑久上海 など。

花火が始まる少し前に、買って花火を見る場所で食べようと思って屋台に行ったら、

他の人も皆考えることは同じらしく、ちょっと前までほとんど人がいなかった屋台の前にずらりと行列が・・・

特に、フグカレーやふぐうどんの「博多廊」の前には長蛇の列。

購入者が多いのと、揚げたてのふぐを調理している時間がかかるのとで
行列になっているのだろうけど、結構な時間並んだのに
私で売り切れになっちゃいました!

しかも私は3つ買う予定だったのに(3家族分)、「残り1こ」と言われ

「え~!!こんなに並んだのに!」とつい口にすると
前の人が1つ譲ってくれました。

その人は6つ買う予定だったらしいのです。

親切な人に感謝感謝!!

本当にありがとうございます。

そんなこんなで、やっと花火の見学スペースに移ると
もうそこはいっぱい!

なんとか座る場所を確保したもののかなり後ろの方でした。

関門や大濠の花火大会に比べると
かなり少ないとはいえ、会場はいっぱいでした。

何年も前に一度 この花火大会には来たことがあったけど
以前とは場所が変わっていました。

そして肝心の花火だけど、レーザー光線と音楽と一緒に行うので

すごい迫力でした。

1

何より近い!
花火も段々真上に上がって行く感じで

「首をのけぞらして見るので首が痛い~」という感じ。

レーザー光線も近くてびっくりでした。

花火の規模は 本当にちっちゃいものだし時間も短いのに

見せ方でこんなに大迫力の楽しめるものになるんだなぁ~と感心しました。

大満足でした。

2

今年の花火はこれで最後かなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

3度当選

また当たりました!「Blingのモニター」当選です!

こう短期間で同じところが当たるのは初めてなので、すごく嬉しい~♪
しかも一度使ってみたかったものばかり。

今回は[DEWスペリア リフトコンセントレートクリーム]です。

Dscf3815

DEWの商品自体、普段から気になっていたので、実に嬉しい!

肌の「ハリ・弾力」に満ちた肌に導いてくれるというコンセプトがまた理想的。


入れ物に高級感があって、香りがいいので使う前から期待ができます。

使ってみると、クリームと言っても すごく軽くてのびがいいです。
夏用という感じの使い心地。

私は、マッサージクリームを使うのは初めてだけど
手の滑りもよくて マッサージしやすいです。
マッサージすることで、エイジング効果が増している感じです。

乾燥肌の私でも次の日まで 肌がしっとりとしていたので
使い続けることで、段々ハリや弾力が増すんだと実感でした。

夏の肌疲れを癒してくれてるなぁ~。

DEWスペリアについて詳しくはこちらから。

DEWスペリア リフトコンセントレートクリームについて詳しくはこちらから。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

盛り上がりました

今日は野球のチケットをもらったので、野球の応援に行きました。
5月に一度行く予定だったのに、急にいけなくなったので
今年初の観戦です。

連敗していたから

「どうなるかなぁ?」と心配しましたが

とっても見ていて気分のいい 勝ちっぷりに
すごくおもしろかったです。

チケットの交換手続きにいつもより遅く行ったので
(と言っても お母さんが。私はさらに後から行った)
これまでにないくらい外野の席だったけど
それがまた応援がものすごく盛り上がって楽しかったです!

1

今年は「かちどきレッド」なんだよね。

2

私も一度「鷹の祭典」に行ってみたいなぁ~

3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

かわいい

今日のランチではなくて先週末のランチ。

マリンワールドに行った後、久しぶりに「あんず」に行きました。

メニューを見てみると
「お子様カレー」とある!

これは かわいい!!と思って注文したのがこれです↓

Dscf3704

お店の人が持ってきたとき、目がずれていたので
ちょっとなおして写真を撮りました。

坊っちゃんは大喜びだったけど
案の定 トマトやいんげんは一口も食べませんでした。

私が食べたのは こちら↓

Dscf3702

相変らず美味しかったです♪
ボリュームありすぎて 困ったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

お盆の話

いまさらですが、お盆の話。

13日は、毎年恒例の「関門花火大会見物」に行きました。

去年始まるくらいの時間に着いたら、席を確保するのが大変だったので
今年は去年よりも早めで出かけました。
(それでも両親の初盆参りが終わってから)

だから始まる1時間ほど前に着いたのに
今年は初めて 有料席が売り切れていて入れませんでした!!

無料で見れる場所は 当然のことながら
何時間も前から来ている人でいっぱいなので

「どうしよう!!???もう後ろの方で立ってみるしかない?」
「諦めて帰る?!」

とうろたえましたが

ここは こういう時に頼りになるお母さんが
ほんのちょっとした隙間を見つけ

「あら?ここは座っても大丈夫なの?」

と周りの人に聞きました。

すると 横の人も 後ろの人も

お母さんの勢いにのまれたように

「どうぞ どうぞ」
「もっとこっちまで いいですよ」
「ベビーカーはこっちに置けますよ」
「敷物重ねても大丈夫ですよ」

と口々に協力してくれ 無事場所を確保できました。

本当に いい人ばかり!!

花火が始まった後も

「今のは すごかったねぇ!」
と周りの人達を巻き込んで わいわい言いながらの
花火鑑賞でした。

という訳で、例年と変わらない大迫力の花火が見れて大満足でした。

ただ、帰りは去年と同じで
まだ駅の工事が行われたいたせいもあり(1年以上工事してるなんて!!)
大混雑で
駅に着くまでに1時間。(何もない時に歩くと10分くらい)
実家に帰り着いた時には12時近くなっていました。

ハートの形なのがわかるかな?↓

1

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

誕生日特典

週末は、坊っちゃんの誕生日だったので、
久しぶりにマリンワールドに行きました。

友達が
「誕生日の人は イルカに触れる」と教えてくれたのです。

それで、私の両親も一緒に早起きして出かけました。

入口を入ったところで
「バースディ特典」の手続きをしようとして
誕生日の証明書(保険証)を忘れたことに気が付き大焦り!!

どうしよう!?どうしよう!?

していたら、以前家族がFacebookに坊っちゃんのパスポートを載せていたことを思い出し、
そのページを見せて事なきをえました。

イルカタッチには7~8人が申し込んでいました。
坊っちゃんは一番最後。
(ぎりぎりまでうろうろしてるから)

前の子達で、泣きだす子が何人かいたので
大丈夫かなぁ??と心配したけど、なんとか大丈夫でした!
特に嬉しそうでもなかったけど。

その後はショーを見たりしてすごく楽しく過ごせました!

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

よかった!

見れなくなっていたSDカードですが、
いろいろしているうちに
SDカードの自動修正機能が働き
(そういう機能がついているSDカードでよかった!)
なんとか復旧しました。

そして慌ててPCに移しました。

これからもこのSDカードを使うか
あたらしいのを買うか悩むところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

困った!

昨日から、デジカメのデータをPCで見ようとしても見れない!
もちろん、転送もできない~

多分SDカードの不具合だと思うけど
3週間くらい前に買ったばかりのにっ~!!

たまたま「データ復旧ソフト」が使えるSDカードを買っていたけど
それも今のところうまくいかない。

ここ2週間ほどの写真が もう使えないってこと!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

またまた当たりました

またまた

Blingのモニター商品が当たりました。

今回は、「SHISEIDO アルティミューン パワライジング コンセントレート」。

届いた時は、正規商品との外観のイメージの違いに「あれっ?」と思いましたが、モニター商品だからそれは仕方がないこと。

Dscf3527

製品の説明によると

「資生堂が独自に開発した保護成分アルティミューン コンプレックス配合で、いきいきとした肌感触をめざす。乾燥による小じわが目立たない、なめらかなハリ感によって、生命感に満ち溢れる印象に導く。美の底力をあげる」

というのです。
これは かなり期待できます!
もともと乾燥肌の私にとっては 嬉しい商品。

実際に使ってみると、
思ったよりも さらっとした使い心地。

でも化粧水の後につけるものなので、それがかえって塗りやすい感じです。

使用した後に、美容液を使うとその効果が上がるというので
期待をしつつ、美容液を塗って乳液やクリームを塗りました。

しばらく使っていくうちに、なんとなく肌が柔らかくふっくらしてきた気がします。
肌のダメージを受けやすい夏だからこそ効果が出ている感じです。
これは しっかり本製品を使い続けたい感じです♪

SHISEIDO
アルティミューン パワライジング コンセントレートについて
詳しくはこちらから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

北海道旅行6

北海道旅行話の最後は・・・

北海道で食べたものいろいろ♪

24

これは家族が飲んだ「美瑛サイダー」
すごい色です!

23

友達夫婦と食べにいった蟹!
お店の人が

「花咲ガニが手に入ったんですよ!」とおすすめしてくれました。
美味しかった~。もちろん他のカニも。

33

函館ラーメン。
「函館ラーメン」というジャンルがあることを今回初めて知りました。
函館ラーメンは塩ラーメンなんだって。
旭川でも旭川ラーメン食べました。
どっちのラーメンも美味しかったです。

42

函館朝市の三色丼。
案の定、いくらは坊っちゃんにかなり食べられちゃいました。

これ以外にも、お寿司、らっぴのハンバーガーなど
いろいろ食べて大満足♪
でも他にも食べたいものがいっぱいでした。

福岡の美味しさとは違う北海道の美味しさに大満足です。

あっ、でも札幌に福岡のお店がいっぱいあって驚きました。
(一風堂とかぶあいそ とか)

また北海道行きたいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

北海道旅行5

北海道旅行で驚いたこと。

いろんな花が咲いていてびっくり!
7月末なのに、あじさい!

1

藤の花!

2

それ以外にコスモスも!いったい今はどんな季節?!って思っちゃいました。

それから、北海道のローカルコンビニで見つけた飲み物。

13

これって何???こんなにたくさん並べてるってことは、
きっと売れ筋商品なんだろうねぇ。

美瑛のあるお店では、こんな飲み物も発見!

25

う~ん 飲み物になると美味しいのだろうか?!


そして「北海道だなぁ~。初めて見たなぁ~」と思ったもの。

少し郊外の道には、道の上に何かある。

2_2

なんだろう?とじっくり見ると、「↓」でした!

1_2

これって、冬になって雪が積もると
どこまでが道かわからなくなってしまうからなんだろうなぁ。

「停止線」って書いた標識も交差点の横に(高い位置)にありました。


そして、多くの家の玄関が2重になっていました!

2_3

こんな玄関 初めて見ました。
雪深い地区ならではの工夫なんだろうなぁ。

煙突がある家も多かった~。
アパートにも煙突があってびっくりでした。
それは 暖炉があるってことなのかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

北海道旅行4

北海道旅行4日目は、いよいよ帰る日。

でも今回の目的の一つである 朝市に行きました。
ホテルの朝ごはんはほとんど食べずに、万全の態勢で臨んだのです!

想像していたよりは、きれいな建物があり
観光客向けっぽい感じの朝市ではあったけど、
食べた3色丼は美味しかったです!

41

お店もカニやメロンのお店が多くて
やっぱり九州とは違うなぁ~って感じでした。

朝早くから行動したので、まだ飛行機の時間までは余裕があり
その後、ベイエリアや元町にも行ってみました。

横浜や長崎の街の風情と似ている素敵な街でした。
腹ごなしのお散歩がてら、歩いて行ったけど
ちょうどいい距離感のエリアで(坂道だけど)
お天気もよかったので、気持ちよくすごせました♪

43

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

申し訳ない

今日はお姉ちゃんの誕生日だったので、皆で「Eccoci」と言うお店にランチに行きました。

お姉ちゃんに希望を聞くと「イタリアンか水炊きがいい」とのことだったのです。

事前にメニューと「子供OK」と言うのをHPで確認して行ったけど

ホームーページに書いてあるメニューとは違っていたのでちょっとがっかりでした。
でも 予想以上に坊っちゃんが 騒いだ(というか泣き叫んだ)ので
いくら「子供OK」でも 申し訳ない感じでした。

そういう意味では 一勝一敗?!

こんな感じの料理でした。

Dscf3563

Dscf3572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

北海道旅行3

北海道旅行3日目は、札幌から函館に向かいました。

札幌在中の中学校時代の友人からのアドバイスの下
途中までは高速に乗らずに下道で行きました。

友達が「中山峠で食べるじゃがいも串が絶品で、そこから見る羊蹄山が お気に入り」と教えてくれたので、是非見たい!と思っていたのだけど、
ずっと雨が降っていて、中山峠のドライブインには寄り損ね、羊蹄山もまったく見えませんでした。

でも 道々売っている「ゆできび」が絶品だったし
洞爺湖に着いた時には、雨もほとんど上がったので、それはそれで満足でした。

31

天気が悪くても 思わず

「うわぁ~!」と声をあげるほどだったので、天気が良ければものすごい絶景なんだろうなぁ。

2時近くになって 函館に無事着いた後も、時々雨は降ったけど
ちょっとだけ観光もできました。

32

ただ、夜景を見に、函館山に行ったら ものすごい人でびっくりでした。
日本三大夜景のひとつだけあって、みんな見に来るのね!?

夜景を見ようとしても柵のところには3重くらいの層ができていて近寄れず。

仕方がないので、観光記念写真を撮ってもらうことにしました。
それでやっと夜景が見れたって感じです。

う~ん これなら長崎の稲佐山の方がいいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

嬉しすぎる

今日のおやつは、東京のお父さんから届いた「マンゴー」!!

Dscf3526

私の手違いで、一度デパートに返送され
再度食べごろが届きました。

こっちが受け取れなかったのに
もう一度送ってくれるなんて、すごい!!
東武デパートの気配りに驚きました。

おかげで 完熟の美味しいマンゴーを食べれました。

私の(我が家の)好みをばっちり把握してくださって送って下さり
ありがとうございます!

感謝感謝です!

届いた時から、家族みんな大興奮でぺろっと食べちゃいました。

Dscf3528

本当にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

北海道旅行2

北海道旅行の2日目は、悩みに悩んだ挙句
(天気予報が「曇りのち雨」だったので、どっちを先に行くかで悩んだのです)
まずは 富良野に行きました。

いろんな人に聞いていた通り
とってもきれいなラベンダー畑に感激!

21

晴れていればもっときれいだったんだろうなぁ~とちょっと残念でした。
少し早めにホテルを出たせいか、天気がいまひとつだったせいか
ベストシーズンの割にそこまで混んでなくてよかったです。

そして、美瑛を経由して
今回の目的の一つである「旭山動物園」へ。

覚悟の上とはいえ
旭川に着いてからはずっと雨。

予想よりも遅い到着だったせいもあり
ひとつひとつをゆっくりと見る感じではなかったです。
特に 坊っちゃんが私たちの意図とは違う動きをするので
なかなか見たいものが見れませんでした。

「この動物が今から『もぐもぐタイム』だから見に行こう!」としたら、
別の方向に走って行く というのが続出だったのです。

それでもいくつかの動物館では
熱心に見入っていました。

22

夜友達を食事をする予定だったので
慌てて札幌に戻ったけど、本当はそれぞれの場所に1日ずつあればよかったのになぁという感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

毎年恒例

今日は おねえちゃんと一緒に過ごしました。

お昼は、毎年恒例の「吉塚うなぎ

丑の日の後の最初の週末だったせいか、ものすごい人でびっくり!!
あの回転が速いお店で、なんと1時間待ちでした。

でも 待った甲斐ありの美味しさでした。

Dscf3518

その後は、天神に移動して、おねえちゃんがテレビを見て

「これを食べに行きたい!」

と切望していたかき氷を食べに行きました。

Tokio

と言っても 私はこちら↓

Dscf3521

どれも「TOKIO」の期間限定の 桃デザートです♪

うなぎとデザートでお腹いっぱいになり 夜ご飯はあんまり食べれませんでした。

IMSには ダンボールで作られたSLが!

Dscf3519

内部まで細かく作られていて驚きました。
坊っちゃんは 乗ってみたそうでした。

IMSから東京行き という切符をもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

北海道旅行1

先週末、北海道旅行に行ってきました。

2週間ほど前に 急に決めたので
いろいろと希望通りにはいかなかったけど
すごく楽しかったです~

まずは 一日目。
羽田乗継で、新千歳空港へ。

着く時間が遅かったのでこの日は「白い恋人パーク」のみ。

雪印の工場見学はできなかったけど
白い恋人たちの工場見学はできました。

坊っちゃんも興味津々で見ていました。(白い恋人たち 食べたことないのにね)

11

12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

いまいち

今日は 大濠の花火大会。

でも朝から天気がいまいち。

雨が降ったりやんだり・・・
毎年 見ている場所は 芝生の場所なので、いつものようにそこに座って見るのは無理だということで、今年は見に行くのをあきらめました。

でも天神には夕方行き、食事をしました。

帰りに ほんのちょっとだけ ビルの合間から 花火が見えました!

慌てて写真撮ったけど、
いろんな電灯にじゃまされ どの写真も いまいち でした。

Dscf3437

来年はちゃんと 見れるといいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »