« 嬉しすぎる | トップページ | 申し訳ない »

2014年8月 9日 (土)

北海道旅行3

北海道旅行3日目は、札幌から函館に向かいました。

札幌在中の中学校時代の友人からのアドバイスの下
途中までは高速に乗らずに下道で行きました。

友達が「中山峠で食べるじゃがいも串が絶品で、そこから見る羊蹄山が お気に入り」と教えてくれたので、是非見たい!と思っていたのだけど、
ずっと雨が降っていて、中山峠のドライブインには寄り損ね、羊蹄山もまったく見えませんでした。

でも 道々売っている「ゆできび」が絶品だったし
洞爺湖に着いた時には、雨もほとんど上がったので、それはそれで満足でした。

31

天気が悪くても 思わず

「うわぁ~!」と声をあげるほどだったので、天気が良ければものすごい絶景なんだろうなぁ。

2時近くになって 函館に無事着いた後も、時々雨は降ったけど
ちょっとだけ観光もできました。

32

ただ、夜景を見に、函館山に行ったら ものすごい人でびっくりでした。
日本三大夜景のひとつだけあって、みんな見に来るのね!?

夜景を見ようとしても柵のところには3重くらいの層ができていて近寄れず。

仕方がないので、観光記念写真を撮ってもらうことにしました。
それでやっと夜景が見れたって感じです。

う~ん これなら長崎の稲佐山の方がいいなぁ~

|

« 嬉しすぎる | トップページ | 申し訳ない »

つれづれなるまま」カテゴリの記事

コメント

中山峠と云えば
家族を乗せて、マイカーで中山峠を
越えていた時

雨でゆるんでいた路肩が崩れて
谷を横滑りに10mほどずり落ちて行った
ことを思い出します。

車が転がり落ちないように静かにドアを
開けて脱出しましたが、荷物はそのドアから
谷へ落ちて行きました。

道路に這い上がって、たまたま通りがかった
トラックに乗っていた数人の土木作業員の
人達に、マイカーを道路まで押し上げて
貰いました。

地獄に仏で、何度も「有難う有難うと」と
お礼を云って手を振ってトラックを見送り
ました。

投稿: かず | 2014年8月11日 (月) 18時35分

ええっ!!危機一髪じゃないですか!
大事故にならなくてよかったですね。
そんなことってあるんですね。

投稿: みほ | 2014年8月12日 (火) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/57048055

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行3:

« 嬉しすぎる | トップページ | 申し訳ない »