« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月24日 (木)

懐かしい味

今日のおやつは、家族の四国出張土産の「ハタダ栗タルト」

Dscf2911

高松に出張したのに、お土産は愛媛のもの。

まぁ 美味しいからいいな♪

ありがとう。ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

前倒し

今日 お客様から 北海道船旅のお土産をいただきました!
中身を聞いて びっくり。

3_1

早速 夜ご飯のメニューを半分変更して

「これはやっぱり、炊き立てご飯にのせて、いくら丼でしょう!」としました。

3_2

美味しかった~♪

私が家に帰り着くくらいの時間に食べごろにしておいてくださったお心遣いにも感謝感謝です。

ご馳走様でした!ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

当たりました!

「エスティ ローダー アドバンス ナイト リペア
SR コンプレックス II」のBling商品モニターが
当たりました!

前から使ってみたいと思っていたので、嬉しい~♪

Dscf2907
「夜用」と書いてあったので、
夜お風呂上りにつけてみました。

薄いオレンジ色で、香りもオレンジっぽいので、
暑くなってきたこの季節にぴったりです。
肌につけた時の、浸透力もよいです。
す~と吸収される感じです。
夏の強い紫外線を浴びた肌に 浸み込んでいく実感です。

「寝ている間に肌の自己回復力を高めてくれる」
らしいので、期待大!でした。

万年寝不足気味の私ですが、
朝起きてた時の感じが確かに違いました。
お化粧のノリがよいのです。

数日つけ続けると、肌のはりもよくなってきた感じです。

「これは もっと長い期間 使いたいな~」と思いました。


エスティ ローダー ブランドサイトはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

小倉の夏

昨日、帰省をして両親と夕食を食べる為に小倉の街中に行くと

「小倉祇園」でした!!

そっかそうだった!と久しぶりに小倉祇園の最中に小倉の街をうろうろしました。

当たり前だけど、行く先々に山車が来て、

「やっさやれやれ」の掛け声と

「ドンゴ、ドンゴ、ドンゴ、ドンゴ・・・」の太鼓の音に

初めて見る家族2名は驚いていました。

どうも「祇園」と言えば、京都のものを想像するらしく
それに比べると、小倉の祇園の太鼓はにぎやかだからなぁ~

私にとっては、祇園の音はこっちが普通なんだけど。

改めて見ると、山車って結構細かい地区単位であるんだなぁ~と思いました。

1

先頭町?・・・ってどの辺り?

2

鍛冶町。さすがに飲み屋さん街らしい感じの山車だと思ったのは私だけ?!

3

「若」?さっぱりどこの地区かわかりません。

4

「紺屋町2丁目」ってことかな?

5

とってもかわったデザイン!
どこの地区かやっぱりわからなかった~

全部でいくつくらいあるのでしょうか?

小倉の夏もやってきました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

せみ

1週間くらい前から
「蝉が鳴き始めたなぁ」と思っていたら、

今日家に帰るときに、発見!

Dscf2824

こんな細い木の幹で脱皮することもあるんだなぁとびっくり。

蝉の抜け殻って、太い幹にくっついているイメージだったので、意外でした。

今日は天気予報に反して、いいお天気!
蒸し暑かった~

いよいよ梅雨も終わりかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

これはこれで

友達のダンナサマが東京出張のお土産に買ってきてくれました。

Dscf2747

こんな「ザ・東京土産」というのをもらったのは
初めてなので、これはこれで珍しかったです。

ご馳走様でした。
ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

わからんかった!!

今日は「追い山ならし」を見に行ってきました。

途中 那珂川を覗き込んでいる人が 多数。

「何?何?」と私ものぞいてみると

Dscf2773
カルガモの親子でした。

川端商店街の飾り山は、またもや「黒田官兵衛」

Dscf2774

今年はやっぱり これが多いのだろうなぁ

そして、いよいよお櫛田さんの近くへ。

雨がぽつぽつ降りだしたけど、本番の追い山の時と同じくらい見物人が多くて驚きました。

必死で、西流れ、東流れ、土居流れを探し
友達や知り合いを探したけど、まったく見つけ出せず・・・

その後も 場所を変え、走ってくる人たちを目を凝らして
掛け水に濡れるのも厭わず探したけど
やっぱり見つけることはできませんでした。

Photo

本番さながらの迫力でした!

あっという間に 去って行った 東流れの写真です↓

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

今日はお姉ちゃんと 「わっぱ食堂」でランチ。

お店で食べるのは久しぶりだけど
相変らずボリュームすごい!!

Dsc_12412

お昼に行くのは初めてだったけど
お客さんもガテン系の方がいっぱいで びっくりでした。

その後、博多駅に行ったら
先日の台風で一度崩した飾り山を作り直していました。
(ちょうど出来上がったばっかりの所に到着)

Dsc_12422

博多駅の飾り山は 黒田官兵衛でした。

いよいよ明日は、
「追い山ならし」そして 明後日は「集団山見せ」

友達が (東京から帰省して)かくというので、どちらかは見に行こうと思っています!
う~ん わかるかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

あれっ?

ものすごい大型の台風が近づいていて今日から豪雨

と聞いていたのに

今日は一日 ものすごくいいお天気でした。
そして すごく暑い!

あれ~台風近づいているのじゃないの?
明日、明後日は授業もどうなるかわからないような話も出ているのだけど
こんなにいいお天気だと いまいち 現実味がない・・・

明日は大荒れの天気に様変わりするのでしょうか?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

パンいろいろ

今は雨は止んでいるけれど、今日は一日雨が結構激しく降っていました。

明日から また豪雨だとか・・・
う~んお客様来るのでしょうか?

これは 先日 家族が神戸出張した時のお土産↓

Photo

パン好きの私の為に
三宮にある有名どころ3店舗のパンを買ってきてくれました。

でも どれがどれだかわかんなくなってしまった私。

一同に広げていたら坊っちゃんが
「パン屋さんのトミカ」を持ってきて横に置いて満足そうにしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

生めん

昨日は天神に髪を切りに行ったので、ランチは「キハチカフェ」で。

先月 久しぶりにキハチカフェでパスタを食べて
あまりの美味しさに感動したので、今回もパスタを注文しました。

でも先月食べたのは「季節限定メニュー」だったので同じものはなく
定番のパスタを注文しました。

Dscf2735

美味しかったけど、先月食べたパスタが美味しすぎただけに
ちょっとがっかり・・・

それにしても 今日の雨はすごかった~。
朝から雨が降っていたけど、
買い物に出かけている時に どしゃぶりになり
思わず買い物に来ていた人たちが皆
天井を見上げてしまうほどの どしゃぶりでした。

「こんなに激しい雨だったら樋井川辺りが冠水してるかもね~」
と話していたけど、そういうニュースは耳にしなかったので
数年前から行われている工事が功をせいしているいるのかなぁ。

夜は雷も何度かなっていました。

明日からも雨が激しい様で
毎日出かける予定になっている私としては 実に困っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

米粉ロール

今日のおやつは 家族の神戸出張のお土産
西洋菓子処 フーケ」の「銀シャリロール」

Dscf2724

ふっわふっわのスポンジにおいしい生クリームで

「やっぱり神戸のケーキは美味しいなぁ♪」という感じでした。

ありがとう~

ご馳走様でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

早くよくなりますように

今日は友達のお見舞いに行きました。

少し前から、腸閉塞で入院しているのです。

名前は聞いたことがあったけど、身近な人でその病気になった人は初めてなので
驚きました。

話を聞くと、帝王切開が原因ということで
更にびっくり!
帝王切開ってそういうリスクもあったとは!!

病名を聞いてかなり心配したけど
今日会うと、友達は思ったよりも元気そうでした。
(元気というのはおかしな表現だけど・・・)
まだこの後、そのくらい入院しておかないといけないのかもわからないようなので
まだ2歳の子供の子供の事も含め、いろいろ心配で辛いだろうなぁ。

少しでも早くよくなるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

博多の夏

今日は7月1日
山笠が始まる季節です。

仕事の帰りに ちょっとだけ寄り道したら、案の定飾り山が公開されていました。
お祓いのようなものも行われていました。

Dscf2703

これは 子供神輿かな。

Dscf2702

ちょっと前から しめこみ姿の男性を目にしていたけど
こういう姿を見ると
「博多に夏が来たなぁ~」と感じます。

新天街の飾り山は、裏側?はサザエさんでした。

Dscf2701

こちらは ソラリアプラザの飾り山。

Dscf2706

今年の追い山は 平日なので 見に行けそうにもないなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »