« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

アンパンマン

昨日は4月にできた「アンパンマンミュージアム」に行きました。

噂には聞いていたけど、リバレインがこんなに変わっているなんてびっくりでした。

規模は小さいけど、なかなか盛りだくさんな内容のアンパンマンミュージアムでした。

それにしても1歳でも入場料がかかるのは高いなぁ~

昼食に買った「お子様うどん」もこの量(大人の半分くらい)で 850円とは高い!

1

でもどんぶりは洗って持ち帰るのでした。

アンパンマンのショーには 子供より盛り上がっている大人の姿も見受けられました。

2

我が家の坊っちゃんも含め 周りの子供は一度行くと 「また行きたい」を毎日繰り返しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

初めて見た

先日帰省した時の話。

小倉に行ったら、以前から
「もういつ倒壊してもおかしくないね」
とずっと気になっていたビルがなくなっていました。

数年前から
「このビルは北九州市の建築基準に達していないので
いつ倒壊するかわかりません」のような張り紙がしてあって
実際 壁の一部も崩れているところがあったのです。
(でもなぜか1階の呉服店が1店舗ずっと営業していた)

そこが空き地になっていたので

「ついに あのビル無くなったんだね!」

と言いながら よく見てみると、そこに変わった自動販売機がありました。

「そうそう この自動販売機 話題になっていたよ!」

とお母さんが言うので改めて見てみると

「なんと 出汁の自動販売機!!」

1

びっくりでした。

しかも 上の段が 一本650円。
下の段が 一本450円(確か・・・)

2

見る限り 上の段のものと下の段のものは
量も中身も同じように見えるんだけど、何が違うんだろう~???
説明が欲しいなぁ~と思ったのでした。

あごだしだから 美味しいだろうねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

大人気

日曜日 友達6家族と一緒に 小戸公園にバーベキューに行きました。

小戸公園に行くのは 多分大学生の時以来。

小戸公園といえば、ヨットハーバーのイメージしかなかったので
そこでバーベキューができるとは知りませんでした。
(友達が場所を提案してくれた)

10時頃随時集まって小戸公園でバーベキュー用の設備を借りる予定だったのだけど
前日に下見に行った友達から、「競争率が高いみたい」と聞き
急遽、数人が8時過ぎから 「場所取りと設備予約」に行きました。
(9時から借りれるらしい)

でも並んでいる途中で
「もうすべて貸出終了しました」と言われたらしく
結局 場所はとったものの バーベキューのコンロや網を借りることができず大弱り。

「どうしよう?」「場所を変える?」「計画中止にする?」

と悩んだ挙句、一家族が

「今から大きなバーベキューセットを購入する!」

と言ってすぐ横のホームセンターに買いに行ってくれました。

おかげで無事 バーベキューは実行され
今年初の、スイカ割をしたり、子供たちは生まれて初めての海を経験したりと
とっても楽しい一日でした。

それにしても 小戸公園でバーベキューしている人 ものすごく多かった~
8時台に場所をとったから、できたけど
それより遅かったら それすら厳しかったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

田川お祭り続き2

もうひとつおまけ。

今回は家を出るのが遅かったので、
田川に着いたのはもうお祭りが始まった後でした。

だから、お祭りの最中にあるいとこの家付近に車を止めることができなくて
市役所に停めて、シャトルバスで移動しました。

お祭りを一通り見て、いとこや伯母ちゃんとおしゃべりをした後、帰ろうと
シャトルバス乗り場まで歩いていてびっくり!

ぶたの散歩中でした。

Photo

飼い主だと思われる女性は、少し離れたところで日傘をさして歩いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

田川お祭り続き

田川のお祭りに行って
久しぶりに 田川の商店街をぶらぶらしました。

子供の頃は、年に数回、いとこの家に泊まりに行って
その家は、お姉ちゃんお兄ちゃんがたくさんいてすごく楽しかったのです。
そして、商店街に連れて行ってもらっては
おもちゃや本を買ってもらったりしていました。

今では、伊田の街は寂しい感じになっているらしいけど
この日は お祭りだったので、商店街の中でも
いろんなお店が出店を出していました。

金魚すくいをしているお店を坊っちゃんが見つけ
すぐさま すくおうとするので
私は慌ててお店のおばあちゃんにお金を払おうとしたら

「何匹ですか?」

と聞かれ

「?????」

私が逆に

「金魚すくいおいくらですか?」

と聞いたら
おばあちゃんは また

「何匹ですか?」

「??????????」




よくよく聞いてみると
この金魚すくい「やぶれないポイ」なんだって!!

だからすくった金魚の分だけ 1匹百円でお金を払うらしいのです。

う~ん それって 金魚すくいって言えるの??!

でもそれだから?坊っちゃんは 生まれて初めての金魚すくいをとっても上手にこなしました。

1_2

成果は こんな感じです。

2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

週末

先週末は、身内に不幸があったり、母の日の代替えをしたり、そして
田川のお祭りに行ったりと 悲喜交々、大忙しでした。

2

1

田川の川渡り見物は5年ぶり?6年ぶり?
もっとでしょうか?

いとこを見つけて、写真撮影!

3

後姿ですが、りりしいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

久しぶり

今日のおやつは家族の大阪出張のお土産。

Dscf1938

出張先は大阪だから
551の肉まんとシューマイもお土産だったけど
お菓子部門は
生八つ橋でした。

でも 考えてみると 食べるのすっごく久しぶり。

私の実家では、お父さんの修学旅行のお土産で
生八つ橋は とってもよく食べていたのだけど
自分が大人になってからは 食べる機会は減ったなぁ~

久しぶりに食べると、なんだか懐かしいような感じで美味しかったです。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

MOZU

テレビドラマが大好きな私は、毎回いろんなドラマを見ているのですが
今放送されている「MOZU」は 違った意味で大注目!

撮影場所の多くが北九州なのです。

確かに2月頃 「エキストラ募集」のポスターを小倉のとあるお店の壁に貼られていたのを見ていたし、弟がFaceBookで
「今 会社の横で MOZU の撮影してる!」と書いてあったりしたけど

放送されているドラマを見て、ひしひしと実感しました。

特に先週放送の第5話は まさに「北九州祭り」とでも言えるほどでした。

「(小倉の)駅裏だっ!」
「井筒屋の店内だ!」
「銀天街のあのお店の前!」
「中銀通りの上ってこんなふうになってるんだ?!」
「米町かなぁ?」
などなど・・・

と見知った場所ばかりでてくるので
始終興奮してしまいました。

北九州フィルムコミッションってすごい~

ドラマのあらすじより風景ばかり目がいってしまった私でした。

今週もたくさん 小倉のシーンが出るのかなぁ~とわくわくしているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

いっぱい食べなきゃ

今日のおやつは 家族の東京出張のお土産。

千疋屋のマンゴーロールケーキと、舟和の芋羊羹と餡子玉。

Dscf2051

Dscf2052

週末、帰省する予定だったので この量を買って帰ってくれたのだけど
急に帰省できなくなったため
私がいっぱい食べないといけなくなりました。

どっちも賞味期限が短いの~。

賞味期限が短いお菓子が大好きな私なので
嬉しいのだけどねぇ

どっちもとっても美味しいです~
ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

リフレッシュ

今日は 急遽 友達と映画を見に行きました。

母の日ということで。

先月満席で見れなかった「アナと雪の女王」を3Dで見ました。
人気があるだけあって とてもおもしろかったです。
吹き替えで見たのだけど、神田沙也加さんと松たか子さんの歌唱力がすごかったです。
特に神田沙也加さんの歌声はお母さんそっくり。
そこに ミュージカルで鍛えた技術力が加わった感じでした。

映画の後は「アフタヌーンティ」でお茶♪

Dsc_1240

数時間のことだったけど
すっごくリフレッシュできました。

ご協力ありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

意外と楽しい

昨日は ちょっと仕事を1時間ほどしないと行けなかったので
お母さんがやってきて博多駅で待ち合わせ。

一緒に「グリル満天星」でランチしました。

Dsc_1234

その後、私だけ1時間ほど出かけました。

久しぶりに2~3か月ぶりに博多駅に行ったけど
平日に行くと そこまで人が多くなくていいな~と思いました。

そして 今日は友達4組で コストコへ。

コストコの後、トリアス内にある「ふれあい動物園」というのに行ってみました。
前からあるコーナーだと思うけど、今まで全く気が付きませんでした。

あまり期待せずに行ったけど、カピパラやアルマジロなどいろんな動物がいて
すべての動物と触れ合い、えさをあげることができるので
なかなか楽しく過ごせました。

思わぬところに思わぬ動物がいたり
すぐ横で、あひるが雄たけびをあげたりして
驚かされもしました。

Dscf2028

これなら子供連れじゃなくても楽しめるなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

偶然

今日は友達の家に行きました。
このお宅に行くのは初めてだったけど、ダンナサマがお休みで家にいて
なんと 昼食を作ってくれました。

そのダンナサマは元イタリアンのシェフ。

「さすが!」という味でした。

味といい、盛り付けといい
お店で食べているような感じでした。

Dscf1994

Dscf1995

そして もう1つ驚いたことが!

パスタを食べ終わった後 気が付いたのだけど

なんと 私が昨日 有田で買ったのと同じ器!!

「カレー皿と書いてあるけどパスタを盛ってもいい感じだよね」
と話して買った器と同じなのです~
友達は大丸で買ったらしいけど。

友達は、5枚セットで2500円、私は3枚で1000円。

有田陶器市さまさまです。

それにしても美味しかった~
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

恒例

今日はここ数年 毎年恒例になっている「波佐見&有田陶器市」に行ってきました。

諸事情で、今日しか行ける日程がなかったので、今日行ったのだけど
最終日に行くのは初めてです。

「最終日だから、あんまり人は来てないかな?商品はあまり残っていないかな?」

と思っていたけど、見事に大外れでした。

結構な人出に渋滞や駐車場探しが大変でした。

Photo

でも 気に入っているお店の素敵な商品や
ぶらぶら歩いて見つけた掘り出し物を買うことができて
大満足♪

やっぱり陶器市って楽しい~。

行くとつい2回に一度は買ってしまう「カレーパン」
揚げたてでとっても美味しいのです。

Dscf1979

こんなものも見つけました。

Dscf1990

「体操座り君」だって。
私は子供の頃「体育座り」って言ったけどね。

これが2000円って!!??びっくりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

久しぶり

今日はどんたく2日目。

「久しぶりに行ってみようと思う」

とお父さんが言いだし、お父さんとお母さんが一緒にやってきました。

ということで、お昼は これまた久しぶりに「ひょうたん寿司

Dscf1948

さすがどんたく期間中!いつもに増してすごい行列でした。
この安さとこの美味しさだから 仕方がない・・・

その後も、デパートでお父さんの買い物をしたりしたので
私はあまり どんたくを味あわず。

私と別れた後、他の皆はパレードとかを見たらしいけど。

私はその後、大学のサークルのOB会へ。

後輩からの誘いで参加したけど、卒業以来初めて会う人たちもいて
また初対面の後輩なんかもいて
そして数年ぶりに会う人もいて
すごく楽しかったです。

幹事してくれたT君 本当にありがとう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

上から見る

昨日 お母さんが突然やってきたので
天神で待ち合わせ「鴻臚」でランチ。

Dscf1933

お母さんと天神でランチする時にお店選びで悩むと
ここになることが多い気がします。

そういう意味で言えば 外れない美味しさで大満足♪

その後、エルガーラにイベントスペースで
すごい人だかりなので

「誰かタレントが来てるのかなぁ?」

と渡り廊下から覗いてみると・・・

Dscf1934

くまもんでした!!

確かに有名人(?)ではあるなぁ~

くまもんを上から見るのは初めてでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »