« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

今日は東京からFさんが「旅行でもなく、仕事でもなく」びっくりするようなスケジュールでやってきたので
一緒に「ジャック」でお茶しました。

Dscf1189

3年前に一緒に仕事をして以来に会うけど
相変らずあちこち旅行に行かれているようです。

いろんな話を聞きあっという間の2時間でした。

折角 ここまで来たからと思い、Fさんと別れた後、ちょっとだけ西公園まで散策。

本来なら桜が見ごろなはずなのに 昨晩の雨でもうずいぶん散っていてがっかり。

Dscf1192

来週お花見の予定が入っているけど
もう遅いかなぁ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

お花見

今日はご近所さんたちと近所の公園にお花見に行きました。

1

近くの公園の桜が こんなにきれいに咲いているとは思ってもみなかったです。

2

開花宣言があったものの「どこで咲いているの?」と思っていたくらい。
ここ数日暖かい(暑い)日が続いているから
身近にある桜も 満開なのかもねぇと思ったのでした。

今日は気温も23度まで上がったとか。

お花見日和でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

ありがたい

ちょっと前の話だけど、わかめちゃんから
本場和歌山の梅干しが送られてきました。

3_3

週に1回だけだけど
仕事の時お弁当を作っている私。

梅干しは欠かせないので、とっても嬉しい~
特に このわかめちゃんの梅干しは すごく美味しいのです!

たくさんの梅干し本当にありがとう~
たすかるぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

東京土産

職場でもらった「東京土産」

Dsc_1216

ひよこもわざと「東京限定味」を買ってきてくれました。

東京に住んでいた時
お客様に

「ひよこの本社は福岡ですよ~」と言ったらすごく驚かれたことを思い出します。

ご馳走様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

ひりひり

数時間前、リビングのドアを閉めかけているところにぶつかってしまいました。

ものすごく痛くて、鏡を見ると血がいっぱい出ていて
血に弱い私は それだけで ふらふら・・・

結局 上唇を切っていました。(2か所)
思ったよりも深く切っていたので、かなり血が出たみたい・・・

いまだ 血が止まらず(少しだけど)ひりひりしています。
明日になったら 唇が腫れているじゃないかとも 心配。

自分がやったこととはいえ、自分のドジさにあきれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

疲れた

今週は「体験会」の週です。

いつもと違う方たちを対象に いつもとは 違う雰囲気でやり方で
授業をするのです。

必要以上に気を使わないといけないことが多くて疲れた~

立ち仕事には慣れている私だけど
2日目にして 今までにはない足の疲れ方・・・

私は明日で終わりだけど
明日は2コマ続けてメインをする予定なので
気合を入れて頑張らないとな!と思っているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

今日は週末恒例の買い物に出かけた後、
あまりにお天気がいいので、糸島の方にランチに行きました。

前から気になっていた「ぷかぷかキッチン」に行きました。
ちょうど待たずに座れたけど、私たちの後は、待っている人たちが何組もいました。

カレント」から独立した人がやっているお店だけあって
カレントのランチと似てました。

私は定番のランチを頼んだのだけど、

Dsc_1218

家族は期間限定(今日まで)の「フビライ飯」。

Dsc_1217

この辺りのお店数店が福岡市とコラボしてのメニューらしいです。
今津元寇防塁プロジェクトの一環らしいです。

どっちもすごく美味しかったし、いいお天気で温かい一日だったので
海辺の風景がとてもよかったです♪

Dsc_1220

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

地震

今日と言うか昨晩というか
14日の午前2時頃 地震がありました。

寝ていたら、目が覚めて揺れていました。
揺れで目が覚めたのかと思ったら
地震の少し前から 家族の携帯電話の緊急地震速報が流れていたらしく

確かに起きた時 携帯電話がしきりに

「地震です!地震です!」

と言っていました。

私は緊急地震速報を聞いたのは初めてです。
(自分の携帯は別の部屋にあったので なったかもよくわからず)

久しぶりに震度3の地震。
割と長かったせいもあり
夜中の地震は 怖いなぁ と改めて思いました。

東北の人は これが今だしょっちゅうあるのだと思うと
改めて考えさせられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

暑い

先週職場がレイアウト変更したことにより
いろいろトラブルも出ています。

今日はそれで授業中も ばたばた 走り回っていて
お客様から

「先生が2人いるといいのにねぇ」

と言われちゃいました。

今日は19度くらい気温が上がって暑いうえに
この騒ぎで 一人汗を掻いていました。

まだこの先 細かいトラブルも出そうです。
まぁ その都度対処していけば済む感じではあるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

失敗

あくいさんにいただいた「グリーンゲイブルズ」のケーキ。

折角持ってきてくれたのに
私の持って帰り方が悪くて、見るも無残に・・・

Dscf1110

開けて私が

「きゃー!!」

と叫んだら

「なんだ なんだ」とばかりに 坊っちゃんが走ってきました。

形は崩れちゃったけど、味は相変わらず美味しかったです。

ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

つまずきそう

今日は職場でレイアウト変更があったので、出勤しました。

今まで講習で使っていたPCが新しい(と言っても最新のPCではないけど)のに
代わることになったのです。

それで先週から事前準備をしていて
今日は新しいPCの設定やら
いろいろな備品の整理やら やること山積みでした。

机やいすも交換になったのだけど
それによって、PC本体が机の下(通路側)に設置されることになりました。

「お客様がPCにつまづかないようにしないとね。」と言っていたけど
通路を歩いていたら、絶対私がつまづきそう~

お客様より私の方が危険です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

門出

今日は 久しぶりに(何年ぶり?)あくいさんと「emau」でランチ。

Dscf1108

明るい陽射しが差し込むお店でお料理も美味しかったです♪

4月から転勤が決まったという話を聞き びっくり!
いよいよ来たかという感じもします。
不思議なもので、もともとなかなかお会いできなかったのに
いざ福岡を離れると聞くと、寂しいと思うのです。

でもまた帰省や出張の際には、途中下車して
ランチORお茶しましょう~

ご馳走様でした!
明日、いいところが見つかるといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

美味しい~

今日は お姉ちゃんと「江戸銀」でランチ。

お昼に食べに行くのは 久しぶり~。
平日限定ランチは 相変らずとってもお得です。

Dscf1107

さすが江戸銀!中トロもうにもすっごく美味しかったです~
特製チラシ(「特別ですよ。大人はだめですよ」って言われちゃいました)も美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

ひなまつり2

これは ひなまつり当日食べた「 i Sweets MORE」のひなまつりケーキ。

Dscf1104

私の大好きなフレジェらしいけど

こんなカップに入っているフレジェは初めてです。

美味しかったけど、私は 普通にフレジェの方が好きかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

ひなまつり

ひなまつりは明日だけど、
家族そろって食事ができるのは日曜日くらいなので
今日は、ちらし寿司や茶碗むしなど ひなまつりっぽい夕食にしました。
ハマグリのお吸い物ではなく、アサリのお味噌汁だったりするけど。

Photo

茶碗蒸しを作るのは 実は初めてです。
(正確には中学生の時の調理実習の時以来)

私は大の卵好きなので、茶碗蒸しも大好きだけど
自分で作るのはなんだか難しそうな気がして・・・

でも作ってみると 意外と簡単でした。
茶碗蒸し用の器がないのは ご愛嬌。

いい出来だったので、さぞかし 茶碗蒸し好きの坊っちゃんも
たくさん食べるだろうと思ったのに、
食べたのは 卵の部分だけ。

食べやすいように、ちっちゃく切った具はすべて残されてしまい
がっかりでした。

家族からは
「我が家は ひなまつりをする意味あるの?」
と言われちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »