« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

今年は・・・

先日 モニターで当たった「りんごバター

とっても美味しくて 大満足だったんだけど
よくよく見ると ちょっとおかしい・・・

Dscf1101

気が付きましたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

大人数がよい

今日は友達家族と一緒に「餃子 李」でランチ。

先日家族で行ったときに

「やっぱり 中華はもっと多い人数で食べに来た方が
いろんな料理が食べれていいねぇ」

と話していて 今回友達家族を誘ったのです。

ここの餃子は、いわゆる「博多餃子」と違って
とっても大きくて食べごたえ満点!

Dsc_1201

もちろん私は 博多餃子も好きだけど
たまにこのお店の餃子も食べたくなるのです。
今回は家族からのリクエストだったけど
一緒に行ったメンバーみんな大満足でした♪

今まで夜にしか行ったことなかったけど
お昼も満席で驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

今年初

今日のおやつは 家族がお土産に買ってきてくれた「鈴懸」の苺大福。

いろいろ買ってきてくれたけど
とりあえず今日は 苺大福食べました。

Dscf1088

う~ん やっぱり美味しい~♪
ご馳走様でした。
ありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

いいサービス

先週、今週と私の担当しているお客様が数人
個人のPCを持ってきました。(お一人は授業がない日にわざわざ)

どの方も、自分のPCの不具合、もしくは授業でやったことを
おさらいしようとしたらうまくいかなかった から

という理由で。

確かにいろいろ質問されても 口頭でお答えしたり
文章でお答えすると なかなか伝わりづらいことが多いです。

また環境は人によって違うので、「直接見てみないと解決方法がわからない」ということもあります。

PCを拝見させてもらえば すぐ解決!ということが実に多いです。

東京の教室では そういうサービスはしていませんでしたが
天神の教室では「わからなければ 持ってきてもらえれば
PCみて解決しますよ。(場合によっては 設定をこちらがしますよ)」
というサービスをしているのです。

表だって告知している訳ではないですけど。

ノートPCとはいえ 持って来るのは大変ですが
実際持ってこられて、すっきりされて帰られるので
私もお客様も満足する感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

イチゴ狩り

今日は友達と3家族で、イチゴ狩りに行きました。
「どれ食べても外れなし」という前評判通り、どれも甘くておいしかったです♪
それだからかオープンと同時に行ったのに
結構多くの人が来てました。

1

「当分 苺はいいかな・・・」と思うくらい 食べちゃいました。

2

ランチは「SORABUTA」というお店で。

ものすご~く入り組んだところにあって
お店を見つけるのが大変でした。

Dscf1077

それにしても イチゴ狩り 楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

いろいろ

ここんとこ 職場で新しいスタッフが入ったり
水面下でいろいろ問題が起こったり
本部との会議があったり と
よくも悪くも何かとバタバタしています。

いつになったら落ち着くのでしょう???

お客様にこういうことが伝わらないといいけどなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

祭日

今日は祭日だったけど、普通通り天神校では授業がありました。

考えてみると、祭日に「普通通りの授業」というのは私は初めてです。
なんだか新鮮な感じでした。

帰りに時間があったので、岩田屋に行くと
家族連れがいっぱいだったので

「あっ そっか 今日は 祭日だった」

と改めて感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

趣ある建物

週末、前から気になっていた「筥崎とろろ」に行ってきました。
東京からやってきた家族の友人をもてなす為でもあったのだけど
「ずっと 行ってみたいなぁ」と思っていたのです。

建物自体 とっても趣あるもので
「とろろ」を戴くには、ぴったりという感じです。

Dscf0921

私には ちょっと薄味だったけど
(「おしょうゆください~」と言いたかった)
美味しかったです。

Dscf0922

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

どんど焼き

土曜日は、実家の前の神社で「どんど焼き」があったので、帰省しました。

今年からは、2月の第二土曜日になりました。
去年までは2月12日だったのです。
土曜日に開催した方が、人が集まりやすいのか、準備をする人が楽なのか、
理由はそんなところかなと思うけど、土曜日になったから
私も行けるという訳です。

恒例のお餅(福もち)も買ったけど、
2千円分60個買って
当たりは4等2個、5等11個。
すべてスナック菓子でした。

近所のおばちゃんが

「電子ジャーが当たった!」
「商品券が当たった!」

と言っていたのを母が聞いて、慌てて買いに…いえ お参りに行ったけど
結果は、こんな感じて ちょっとがっかりでした。

でも 一年間の無病息災を願い
どんど焼きの火で お餅を焼いて食べました。

Photo

弟一家も帰ってきていたので、にぎやかな夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

今週は

今週は 寒かった~。
日曜日が あまりに暑かったので(コート着なくても暑いくらい)
ギャップがすごかったです。

昨日は雪も降ってたし、今日は雨だったけど
やっぱり寒かったです。
2月らしいといえば 2月らしいのかもしれないけど。

なんだかんだで、毎日出かける用事があったので
寒さが身に染みました。

今日は、グリーンコープ主催のお料理教室に行きました。
友達から「重ね煮」講座だよ。
と誘われたのだけど、「重ね煮」って何?って感じで
よくわからない状態で参加しました。

結局 「重ね煮」というのは、お鍋で
野菜をいろいろ重ねて煮るというものでした。
(言葉通り)

ポイントは まったく水を入れず、鍋を蒸気が出ない状態にして煮るということです。
しかも 野菜の切り方と、野菜を鍋に入れる順番に決まりがあるのです。

そうやって30~1時間ほど煮た野菜を いろいろな料理に使おうという講座でした。

重ね煮をした野菜はとっても甘みがあっておいしくて
それを使った料理は どれもすごく美味しかったです。

Dsc_1184

これは 活用できそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

節分

今日は節分だったので、紅葉八幡宮に行きました。

節分の日に神社に行くのは 実は初めてです。

友達から「意外と本格的よ」と聞いて一緒に行くことにしたのです。

節分のイベント(豆まき?)は一日に何度もあると聞いていたけど
11時の回に行ってみました。

11時数分過ぎに着いたら、もうすごい人!
平日なのに こんなに人がいるんだとびっくりでした。

・・・ってことは、お櫛田さんとかだと もっとすごいってことよね?!

Dsc_1179

豆まきと言っても 豆が入った「パック」を撒くんだねぇ

なんだか、棟上げの時の餅まきのようでした。

私は後ろの方にしか行けなかったので、Getできなかったのです。
すると、スタッフの方と思われる男性から

「取れました?」

と聞かれたので

「全然。(坊っちゃんを抱っこしてだと)難しいですね」

と答えると、

「どうぞ」

と ひとつくれました。

ありがとうございます~!

いただいた 豆のセットはこちらです↓

Dscf0905

ちなみに紅葉八幡宮では、赤と青と黄色(金?)の鬼さんがいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

同じ?

今日のおやつは「パンケーキデイズ」のパンケーキ。

Dsc_1177

入ろうと思っていたお店数店が ことごとく並んでいたので
家族が「あそこに新しくできてたよ」と言っていたこのお店まで行きました。

このお店って、以前 吉祥寺で行ったお店と同じかなぁ?
パンケーキが にこちゃんになっているのって
他にもあるのかな?

ホームページを見たけど、ホームページには大名店は載ってないし。

う~ん。
よくわからないなぁ

でも味は美味しかったけどね。
ノーマルなタイプのパンケーキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »