« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

ありがたい~

今週お客様からいただいた「みかん」

5

なんでも一族で「みかん山」を持っていらっしゃるらしく
「今年はもらう番」ということで ちょくちょくみかん狩りに行かれるそうです。

・・と言うことでいただいた みかんです。
いただくのは2回目なのだけど
小ぶりだけど すっごく甘くておいしいのです。

なんでも「山川みかん」だそうです。
私はそれまで知らなかったけど、
「山川のみかんは甘くておいしい」と有名らしいです。

他のお客様も口々におっしゃっていたので
知らなかったのは 私だけ。

我が家の坊っちゃんが ものすごいみかん好き(というか果物好き)なので
とってもありがたいです!

毎日1個ずつ食べています。

ご馳走様でした。
重たいものなのに持ってきてくださって
本当にありがとうございまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

すごい人

今日のおやつは「キルフェボン」のタルト。

Dscf0882

週末 買いに行ったのだけど
ものすごい人で驚きました。

まぁ いつもこのお店は人気だけど
お茶する人も、テイクアウトする人も 私が見た中では今までで一番多かったんじゃないかな?

それだからだと思うけど、ケーキの種類はあんまりたくさん残っていませんでした。

苺フェア中だったのが人気の理由?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

寒かった

今日は命日なので、能古渡船所に行きました。

すると 何やら海岸でパラセイリングのようなことをしている。
最初、凧をあげているのかなぁ?と思っていたのだけど
見ていると、海に一緒に入って
海面を滑って行きました。

Dscf0867

後でわかったけど
「カイトサーフィン」なるものでした。

ずっと見ていた訳ではないけど
次に目を向けると

飛んでる!!

Dscf0870

びっくりしました。

それにしても 海辺はものすご~く寒かった。
それで海に入るって サーファーと同じで
この強い風と高い波がいいのだろうなぁ。

私たちは寒くて早々にひきあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

お魚づくし

今日は職場の歓迎会&新年会でした。
磯ぎよし」というお魚尽くしのお店だったけど
ものすごく美味しかったです~
どの魚も 美味しい!

Dsc_1170

締めの「魚介の釜めし」がまた絶品。
最後に、お出汁でお茶漬けみたいにして食べさせるのもよかったです。

Dsc_1172

お腹いっぱい過ぎてデザートがいらなかったほど(食べたけど)

また利用したいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

ふわふわ

今日のランチは久しぶりに「ビーンズカフェ」。

結構早い時間帯に行ったので
並ばずに食べれました。

相変らず、ここのパンケーキはふわふわで美味しいです♪

Dsc_1165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

つきたて

今日は近所の小学校で お餅つきがあったので行ってきました。
近所の中学校の野球部の精鋭達?がお餅をついていました。

Dscf0861

寒かったけど、つきたてのお餅を
いろんな味で提供してくれたのをいただきました。

豚汁もお餅も無料!

寒い中ありがたい話です。

つきたてのお餅は柔らかくておいしかったです。
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

ありがとうございます

今日のおやつは東京から届いた「抹茶ロールケーキ」

東武百貨店の「おいしいもの発掘便」らしいです。
しかも「婦人画報の究極のお取り寄せ」とのこと。

開けてみてびっくり!
ロールケーキが2本も入っている~

22_1

思わず
「きゃぁ~嬉しい~♪」
と叫んでしまった私です。

まずは牛皮(わらび餅?)が中に入っている分から食べてみました。
抹茶が濃厚ですっごく美味しい~。
クリームも好みの味です。

22_2

大きなロールケーキなのにぺろっと食べてしまいそうで困ります。

「もう少し食べたい」ところを自制しました。

まだモンブランロールケーキが残っているので
こちらも楽しみです。

わざわざありがとうございました。
毎回 私の好みをよく御存じで!!
本当に 嬉しいです。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

お正月3

もうすっかりお正月という感じではなかったけど
週末、お櫛田さんに行ってきました。

実家の前の神社、我が家の横の神社をお参りしたので
あと一か所どこにしようか?と考えて
今年は櫛田神社にしたのです。

でもお客さんに話したら

「三社参りというのは、一日で済ませるものなんですよ」

と言われました。
知らなかった~!!

成人式の日だったのに、それでもお櫛田さんは参拝客がそこそこ多かったです。

1


こんなものもありました。

2

早速、飲んでいる人も・・・

3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

お正月2

年明けに、昨年お坊ちゃんがらみでいろいろお世話になったお母さんの慰労の為に
温泉に行きました。

と言っても、事前にきちんと計画を経てていた訳ではないので
(前日お母さんが「じゃらん」を買ったけど)
湯布院の立ち寄り湯です。

時期が時期だから湯布院多いだろうなぁ~と思っていたけど
途中の道路はそこまで混みませんでした。
湯布院自体には、案の定 人は多かったけど。

Photo

三が日だからということで、どこの立ち寄り湯も終了時間が普段より早くて
元々行こうと思っていた宿の立ち寄り湯は断念し、
じゃらんで探した宿に行ってみました。

コバルトブルーのお湯が新鮮でした!
設備自体は、そこまできれい(というか新しい)訳ではなかったけど
温泉そのものはすごくよかったです。

2

寒い日は、温泉に限る!って感じでした。
お母さんも 満足の温泉だったみたいです。

帰りに別府の明礬温泉に行き、プリンを買いました。

Photo_2

別府の温泉らしい風景でしょ? ↓

2_2

夕食は 「とり天」発祥のお店で♪
昔ながらの中華料理屋さんという感じで とっても美味しかったです~

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

お正月

もう1週間以上経っちゃったけど
元旦は(正確に言うと 午後だから、元旦ではないけど)
恒例の実家の前の神社に初詣で。

去年は喪中だったから行かなかったので
2年ぶりの初詣。

年を越す時間帯だけは、近所の人でそこそこにぎわうけど
午後になれば、ひっそりとしたもんです。

でも実家の前にあって、曾おばあちゃんとも関係がある神社なので
やっぱり私は、この神社に詣でないと 落ち着きません。

今年も皆にとってよい一年になりますように!

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

思いの他

年明けに高校の同級生数人と会ったのだけど(ミニ同窓会&新年会)
その中で10年以上ぶりに会った友人が
神戸からのお土産を皆にくれました。(神戸に住んでいるのです)

何種類かあった中で 私がいち早くもらったのは
(みんなごめんね)
こちら↓

Photo

実家に持って帰ると 案の定 大喜びのお母さん!

実は、お母さんはここ数年

「お正月にお伊勢さんに行きたい」

と言っているのです。

今年も言っていたけど、お父さんに却下され断念。

・・・と言うことで

「M君がお土産にくれたよ」

と言って渡すと

「お母さんの お伊勢さんに行きたい願いが ちょっとだけかなえられた~」と大喜びでした。

深夜の時間帯だったのに
(坊っちゃんも含め)皆起きていて、
皆でぺろっと食べちゃいました。

M君ありがとう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

にぎやか

昨日は仕事始めでした。

新しく入ったスタッフと、一時的に助っ人に来てくれているスタッフとで
なんだか賑やかな仕事開始となりました。

助っ人のスタッフと初めて会ったのは
10年以上前に横浜校で。

私が授業のサポートに入ったのだけど
初めてその人に授業を聞いて

「あっ!絶対、福岡(出身)の人だ!
しかも筑後の方」

とすぐ気が付いたのでした。

休憩時間に 聞くと ずばり正解でした。

同郷だと、かすかなアクセントでもわかっちゃうのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

年末恒例

昨年末は 恒例 旦過市場に買い出しに行きました。

これまた例年のように鰤を買いました。
(あっ 今年はお母さんが買ってくれました!)

1

ものすごく美味しい鰤でした~♪
いつものように
まずは お刺身で食べて、
次の日は、塩焼きで食べて
その次の日は、照り焼きで食べて、
あらはブリ大根にして・・・と言う感じです。

後1回分くらい残っているので
また、照り焼きにしようかなぁ と思っています。

それからこれは小倉名物「糠みそ煮」

2

私は 鰯より鯖が好きです。
ご飯がすすむおかずです。

これまた美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

あっという間

今年のお正月休みは長いなぁと思っていたけど
実家に帰っていたせいもあり
あっという間でした。

今年もぼちぼち更新しますので
よろしくお願いします。

このブログを時々でも見てくださっている方の
2014年がよい年になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »