« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

台風

台風が近づいている中(27号)
久しぶりにディズニーランドに行ってきました。

1

ぎりぎりまでどうしようか悩んだけど
「行くべきです」というお客様からの声もあり
ランチするレストランを予約してくれた友達の後押しありで
行くことにしました。

雨が降っていて寒かったけど
午後からは 止んでいる時も多くて
行ってよかったです!

やっぱりハロウィンの時期は楽しいです~

それから東京ディズニーランドができて30周年記念でもあるので
こんなお天気でも人は多かったです。

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

買ってきた

今日のおやつは週末 東京から買って帰った
千疋屋」のロールケーキ。

Photo

やっぱり中の果物がおいしい~。

他の種類も買えばよかったな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

こんなのあるんだ!

今日 とある場所に行ったら

「おひとつどうぞ」

と言われたので、手を伸ばすと
なんと

チロリアン

「懐かしい~」

と思ってよく見ると

我が母校とのコラボ商品でした。

Dsc_1095

こんなのあるんだねぇ。
包み紙に描いてあるイラストは、1号館?

私が手に取ったのは、たまたまバニラ味だったけど
説明書によると 他にも
コーヒー、ストロベリー、ごま、玉露があるらしい。

チロリアンって祖母が大好きなお菓子のひとつだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

植物園

動物園に行った後、植物園の方にも行ったのだけど
繋ぐ「ケーブルカー」ができていました。

3

以前は 歩くのが大変だったからなぁ~

しかも このケーブルカー 自分たちで操縦するのです!
(係りの人がいない)

5

と言っても ボタン押すだけだけど。
でも 初めてのことなので どきどきでした。

そして動物園・植物園を堪能した後

「今日 天神行くから」

と 例のように突然 母に呼び出され
天神に。

「まだお昼ご飯食べていない」というお母さんに付き合って
鴻臚」へ。

私はマンゴープリン♪

「1000円もするから どんなのが出てくるのかなぁ~」

と思っていたら
こんな大きなものが出てきました。

Dscf0157

お母さんが頼んだコースに付いてきた
杏仁豆腐の大きさと比べると大きいのがわかるでしょう?!

すっごく美味しかったです。

盛りだくさんの一日でした。

6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

動物園

木曜日に 久しぶりに動物園に行ってきました。
数年前、ワカメちゃんと行って以来じゃないかな?

最近「リニューアルされた」と聞いてはいたけど
ものすごく よくなっていました。

なんと言ってもこの距離で見れるのです!

1_2

坊っちゃんの映り込みで何だかわりにくいので
もう一枚。

2

ヒョウが真上で寝ているのにもびっくり!
ヒョウの毛が自分たちに ぱらぱらと落ちてくる距離なのです。

4

すっごく楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

ヨーロッパ土産2

お姉ちゃんからのヨーロッパ土産のお菓子。

3

これはパリで買ったらしいです。

チョコレートが美味しかったです。

ハードスケジュールの旅行で
しかも帰ってきた次の日からすぐ仕事なので
かなりくたびれている感じのお姉ちゃんでした。

他にもこれからの季節に活躍しそうなマフラーももらいました。
お土産たくさんありがとう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

昔ながら

今日のランチは「牛車

4dsc_108

以前から気になっていたお店だったのだけど
やっと行ってみました。

昔ながらのステーキ屋さんと言う感じで
なんだか懐かしいお店&味でした。

美味しかったです。
ご馳走様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

ぶどう狩り

今日はずっと行きたいと思っていた「ブドウ狩り」に行きました。
でも 「時すでに遅し」で
ブドウ狩りの季節は8月半ば~9月らしい。
特に今年は早かったらしく
今日の時点では ブドウ狩りをやっている農家はほとんどないらしい。

以前行ったことのある 田主丸は 終わっているところばっかりだったから
「終わっている」とはHP上に書いていなかった浮羽に行ってみたんだけど
どの農園にも
ぶどうはない~

1

諦めかけて帰ろうとしたところ
事前に調べていた農家の直売所があったので
行って聞いてみたら

「甲斐路ならできますよ」

と言われました!

そんな品種があるんだなぁと思いつつ

「させてください~」

と頼むと
貸切状態で、ブドウ園に案内されました。
(ちなみに上記の写真を撮ったところの奥に
まだブドウがある場所がありました!)

最近のブドウ狩りのブドウって
「袋の下から見る」じゃなくって
「窓から見る」んだねぇ。

2

これだとつまみ食いがしにくい~

知らなかった品種だから
どの程度が熟れ頃なのか よくわからないまま
いくつか採りました。

坊っちゃんがぶどうが大好きだから
行こうと思ってきたのだけど
私たちもすごく楽しかったです。

来年は 巨砲の時期に行きたいな!

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

ありがたい限り

メールやFacebookなどで誕生日のお祝いメッセージをたくさんいただきました!

毎回思うのですが
覚えていてくれることが
何より嬉しいです。

まぁ最近は、ネットでの「友達の誕生日は今日ですよ」のお知らせメールがあったりはしますが・・・

それでも
年を取るのはあんまり嬉しくないけど
お祝いのメッセージをいただけるのは
すごく嬉しいことです。

ありがとうございました~!!

今後ともよろしくお願いしますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

初めて見た

おととい仕事に行ったら
お客様が買った という
「放生会で売られているおはじき」を見せてもらいました。

Dsc_1085

毎年のように 放生会の時にニュースで

「初日数時間で売り切れました」

というのを見ているけど

実物を見るのは初めてです。

おはじき というから
てっきり 透明のガラスでマーブル模様のような感じなのかと思っていました。

陶器だとは思いませんでした~。

一緒にいたお客様も 皆 口を揃えて

「初めて見た!」

「こんなに手が込んでいるとは思わなかった」

と感激していました。

毎年 何かしらのテーマがあって
そのテーマにのっとった 絵柄になるそうです。

今年は伊勢と出雲の遷宮記念がテーマらしく
神事っぽい絵柄のものばかりらしいです。

「貴重なものを見せてもらったねぇ」

とつい手を合わせている方もいらっしゃいました。

こんなおはじき とても遊べない~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

また会いたいな

今日は 友達の家に遊びに行きました。
あっという間のひとときだったけど
その友達は今月末で引っ越してしまうのです。

もっと一緒に遊びたかったけど
なかなかそういう訳にもいかず・・・

またいつか会いたいなと思っているのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

ヨーロッパ土産1

今日のおやつは お姉ちゃんのヨーロッパのお土産。

モンサンミッシェルで買ったという
クイニーアマン。

1

う~ん 日本のものと全然違う~
実に日持ちしそう。

それからドイツで買ったというバームクーフェン。

2

ドイツに住んでいる日本人が作ったらしいけど
やっぱりこれも普段食べるのとは違って
しっかりしたものでした。

結構たくさんあるので
しばらく楽しめそうです。

ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

神幸

今日は地元の神幸祭だったので、帰省しました。

久しぶりに(多分小学生の時以来)山車について行ったけど、
一番驚いたのは、山車をひっぱっていたある幼稚園生の顔!

顔を見てびっくり。同級生の子供の頃そっくり!
思わず付き添っていたお母さんらしき人に

「もしかしてWさん?!」

と聞くと、そうだと言う。
案の定同級生Wの息子さんだったのです~

奥さん曰く
「地元の人みんなにそっくりだって言われる」
とのこと。

うん 本当に彼の子供の頃そっくりだよ。
タイムスリップしたかと思うほど、そっくり。
恐るべしDNA!!

ここ数年、同級生に会う機会がたまにあるけど
すっかり皆 外見が変わってしまっているだけに
当時を思い出すお子さんを見れて懐かしかったです。

2

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

大きい

今日は用事があって天神に行ったので
久しぶりに「センターリバー」でランチ。

Photo

その後、市役所の前で
熊本(北熊)のイベントをやっていたので
行ってみると
大きな くまもんがいました。

Dsc_1083

中に入れるようになっていました。

本物?のくまもんは いなかったけど
帰りにまた通りかかった時は 登場してて
多くの人に囲まれていました。

やっぱり人気者なんだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

盛り上がっていました

今日の授業は新規のクラスはないのだけど
既存のクラスに今回から編入(とでもいうかな)されてきた方が
2人いらっしゃいました。

お2人とも以前 ピンチヒッターで担当したことがある方なので
私は初対面ではないのだけど
ちゃんと話をするのは初めてです。

すると
お一人は 昭和2年生まれ、もうお一人は 昭和3年生まれ

とのこと。

だから お二人は「同年代」とお話が盛り上がっていました。

お一人は、19歳で終戦を迎えたから
その時は、予科練にいて、後少しで航空の方に配属されるはずだったと
おっしゃっていて
もうお一人は、すでに満州で徴集されていたと
(満州生まれ、満州育ちらしいです)
おっしゃっていました。

福岡に戻ってから、こういう話を聞くことがなくなっていたので
久しぶりにこんな話を聞き
東京のお客様達を懐かしく思いました。

お会いしたいですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

ばたばた

今日から1クラス新しいお客様達との授業。
しかも 初めてのWindows8での授業だったので
私もお客様も ばたばたでした。

「あ~楽しかった」

と言って帰られた80代の女性がいたのが
嬉しかったです。

来週は もう少し落ち着いた授業にしないとな・・・と思ったのでした。
(性格的に無理?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »