« 久しぶりの雨 | トップページ | 懐かしい味 »

2013年8月27日 (火)

カステラより古い

今日のおやつは平戸から買って帰った「蔦屋」のカスドース。

Dscf9862

カステラに卵黄をつけて焼いて焼いて、さらに砂糖をまぶしたお菓子。
お店の人曰く、カステラより歴史が古いとのこと。

想像通り 甘かったけど、美味しかったです。昔ながらのお菓子という感じでした。

お店は1502年創業で歴史があるらしいのだけど
その店舗も日本に来た最初のイギリス人・三浦按針さんの住まいだったところを利用しているらしく、趣があってとっても素敵でした。

もっとも2階に上がる階段にスリッパがいくつか置いてあったので

「上にあがってもいいんですか?」

とお店の人に聞いたら

「どうぞ」

というので、住まいを復元したりして公開してるんだろうなと思い
上ってみると
ただの倉庫で、驚きました。

う~ん なぜ上らせたのか不思議です。

|

« 久しぶりの雨 | トップページ | 懐かしい味 »

今日のおやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/53056878

この記事へのトラックバック一覧です: カステラより古い:

« 久しぶりの雨 | トップページ | 懐かしい味 »