« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

前の方が

今日のおやつは
お姉ちゃんが買ってきてくれた「マダムシンコ」のバームクーヘン。

いつのまにか常設店ができているらしい。

前とパッケージのデザインが変わってました。
お姉ちゃんと

「前の方がよかったねぇ」

と話しながら 3種類のバームクーヘンを食べ比べました。

Dsc_1069

やっぱり私は定番?(マダムブリュレ)のが一番好きだなぁ。
お土産 ありがとう。
ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

豪雨

台風が来ているせいか、今日はすごい雨でした。

午前中出かけないと行けなかったのだけど
出る時は、雨が止んでいて(晴れ間さえちょっと見えた)
安心して出かけたのに

友達とランチをしているうちに
どしゃぶりに。

幸い、友達が車で送ってくれることになったのだけど
車に乗り込むタイミングさえ
熟考するほどの雨。

結局意を決して(これは 小雨にはならないだろうと話し合って)
車に乗り込み帰路についたけど
すごい雨で、道が川のようになっている場所も。

「雨で 前が見えにくい~。ワイパーをMAXにしたのなんて
久しぶり!怖い~」

と友達がいうほどでした。

「これはニュースで流れるかもね」

と話していたら 夜のニュースで やっぱり放送されてました。

ちなみに、家に帰り着いてしばらくしたら
一旦小雨になったけど
また夜になって、豪雨と雷!

明日はもっと すごくなるのかなぁ???

そうそう今日のランチは こんな感じです。

Dsc_1068

近所のお店なので、最近時々行くのだけど
実にコストパフォーマンスがよくって
お店の人の感じもよいです。

もちろん どれ食べても美味しいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

懐かしい味

今日のおやつは、今日お客さんからいただいた「レモンケーキ」。

Dsc_1064

ちょっとした相談にのったお礼ということらしいです。
(そんな気を遣わなくてもいいのになぁ)

いただいた時

「まだあるんだなぁ~」

と驚きました。

お店は全然違うけど
子供の頃、家の近くのパン屋さん(今はもうない)で
売っていて、よくお母さんに買ってもらい食べてました。

子供の頃食べたものよりも
国産のレモンを使っていてこだわりがあるものだと思うけど
なんだか懐かしい味がしました♪

ありがとうございました。
ご馳走様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

カステラより古い

今日のおやつは平戸から買って帰った「蔦屋」のカスドース。

Dscf9862

カステラに卵黄をつけて焼いて焼いて、さらに砂糖をまぶしたお菓子。
お店の人曰く、カステラより歴史が古いとのこと。

想像通り 甘かったけど、美味しかったです。昔ながらのお菓子という感じでした。

お店は1502年創業で歴史があるらしいのだけど
その店舗も日本に来た最初のイギリス人・三浦按針さんの住まいだったところを利用しているらしく、趣があってとっても素敵でした。

もっとも2階に上がる階段にスリッパがいくつか置いてあったので

「上にあがってもいいんですか?」

とお店の人に聞いたら

「どうぞ」

というので、住まいを復元したりして公開してるんだろうなと思い
上ってみると
ただの倉庫で、驚きました。

う~ん なぜ上らせたのか不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

久しぶりの雨

昨日から久しぶりの雨。
雨のせいで 暑さが やわらいで嬉しいです。

雨の被害がでている場所もあるみたいなので
そんなのんきなことを言ってはいけないのだろうけど。

全く関係ないけど 少し前から 気になっていたCM。

携帯電話のCMで

「水圧で空を飛ぶ!」というもの。

最初にシーンで、まず男性が天気を検索するのだけど
その地域が

「西新」

そしてその後、お昼ご飯のラーメンを検索するのだけど
その場所が

「大名」

あまりになじみのある場所ばかりに

それに気が付いてからは

「あのCMって福岡限定のCMなの!?」

と ずっと気になっていたのです。

それでこの間 東京に住んでいる友達が我が家に泊まりに来たときに聞いたら

「そのCMは東京でもやってるけど、検索場所がどこかは 見てなかった」

とのこと。

それで

「東京に戻ったたら CM見て、教えて~」

と頼んでいたのです。
すると 早速友達からメールが来ました。

「東京では『武蔵野市吉祥寺』だったよ~。
その場所の『おしゃれスポット』が使われているんじゃない?」

だって。

へぇ じゃあ 大阪版とかだと どこになるんだろうなぁ?と思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

さてさて

明日は、秋から始まる新しい取り組むの授業の体験版。

お客様も初めてだし
私もそういう形式の授業をするのは初めてなので
手さぐり状態です。

さてさて どうなりますやら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

暑い中

今日の授業はちょっと変わっていて
最初にお客様を引き連れて「TUTAYA」に行きました。

まるで社会科見学のようでした。

なんだか楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

ヤット

今日のランチは、お姉ちゃんも一緒に「吉塚うなぎ」。

Dsc_1031

丑の日も過ぎてしまったけど
やっと食べれました。

12時半くらいに行くと私たちの前に待っていた人は2組。

だからさほど待たずに食べれたのだけど
食べ終わってお店から出ると ものすごい人にびっくり!

そんなに早めに行ったとは思っていなかったけど
他の人よりは、早めの昼食だったのね。

「よかったねぇ。タッチの差だったねぇ」

と話しながら帰りました。

それにしても やっぱりここのうなぎは美味しい~。
大満足でした♪

つい先日浜松でうなぎを食べた家族が

「やっぱり関東風のうなぎとは違うねぇ。
関東風は『ふんわり』だけど、こっちのは『ぱりっ』という感じだもんねぇ。
一度蒸しているかどうかで こんなに違うんだねぇ」

と納得しているようでした。
短期間で食べ比べできて うらやましい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

お盆休み

今日はちょっと用事があったので博多駅に行ったので
その周辺で ランチをしようということになったのだけど
行く先々のお店で行列が・・・

ガイドブックやスーツケースを持っている人が多かったので
観光客の人達だなぁと思って
考えてみると 明日までお休みの人も多いのかもね。

久しぶりに「ぴかいち」の皿うどん(このお店はちゃんぽんと皿うどんが美味しいのです。
博多華丸もおすすめしてる)を食べたかったけど
車を止めている間に 10人の団体客(ガイドブックを持った人達)が並んでいてびっくり。

「えっ、ほんの数封前にはいなかったのに~」
と悔しくなったけど
諸事情から、「一幸舎」にしました。

Dsc_1018

こっちも行列してたけどね。

博多駅近くの支店には初めて行ったけど
スタッフの人達のサービスがものすごくよくて驚きました。
皆さん素晴らしい!

数々の心遣いありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

やっぱり

13日は恒例の関門花火大会に行きました。

と言っても、3年ぶりです!
帰り着くのがすごく遅くなるのは必至なので
ぎりぎりまで行くかどうか悩んだけど
結局家族総出で 見に行きました。

行って改めて思ったこと。

やっぱり この花火大会が一番いいっ!!

花火の質?というか内容も迫力も一番です。
ものすごく凝っていて(今年は音楽付でした)
すごくきれいで、何度も
「すご~い!!」と私も周りの人達も拍手しまくりでした。

写真は例のように上手に撮れなかったけど
感動がわかるかなぁ?

1

横向いている ハート。

2

左端に見えるのが 下関側の花火です。
今年は どちらも甲乙つけ難し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

佐世保

平戸に行った次の日は、佐世保に行きました。
佐世保は3回目?4回目・・・かな?

ランチは佐世保バーガーにしようと思い
「今度こそ!」と「ヒカリ」に行こうとしたのだけど
今回ももまた ものすごい人で 諦めました。

ということで、結局「ビッグマン」にしました。

1_2

相変らず美味しかったです~
我が家の坊っちゃんが 大人と同じ1人前を食べるほど。

その後は、「海きらら」に行きました。
以前行った時とは、まったく違っていて(改装したのだと思う)見応えありでした。
いるかのショーも
いるか同士がバスケットボールをトスしあったりして
びっくりでした。

2_2

短い滞在時間ながら すっごく楽しめました。
やっぱり佐世保も好きな街です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

平戸

初めて 平戸に行ってきました。

2

予想以上に いいところでした。
街並みを揃えた商店街は、ちょうどウォークラリーのようなイベントをしていて
街中を、偉人達が歩いていて面白かったです。

1

ウォークラリーの一環で行ってみた「鄭成功記念館」は7月にオープンしたばかりで
とてもきれいでした。館の方も丁寧に説明してくれたのでよかったです。

3

海の幸や平戸牛もすっごく美味しくて大満足でした。

鄭成功の生家だけでなく ジャパネットタカタの社長の生家も見てきました。

行く前に映画の「あなたへ」を見ておこうと思ったのに
ばたばたしてて、できなかったのが残念。

平戸の街のあちこちでロケされていたらしくって
街中に案内が出てました。映画を見た後、また行きたいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

夏!

今日は友達が泊まりに来たので
糸島までランチのために行きました。

ワンパターンだけど「カレント」です。

想像よりも待たなかったけど
料理がでてくるまでには 随分かかりました。

Dsc_1002

夏らしい風景に大満足。
泳いでいる人もいっぱい見えました。

Dsc_1003

それにしても 今日も暑かった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

暑いから嬉しい

今日はお客様から

「先生はお弁当を作ってきているって以前言っていたから」

と おっしゃっていただきました。

Photo

なんでもご近所で有名な  らしいです。

早速いただくと、

すっぱ~い!!

久しぶりに こういう梅らしい梅を食べました。

この季節にぴったりな 梅です。

小粒だけど、実が柔らかくて美味しかったです。
これからは wakameちゃんにもらった梅と 交互に食べようっと♪

ありがとうございました~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

朝のバスで

朝、出勤中、バスに乗っていると

私が座っている座席の通路挟んだ
斜め前に座っている女性(80代くらいかな)が
おもむろに 振り向いて

「どうぞ」

と 渡してくれました。

Dsc_0988

こんにゃくゼリー!?

朝のバスの中で こういうものを見ず知らずの方からいただいたのは初めてです。

ありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

1年ぶり

昨日は、比較的近くの商店街の夜市に行ってきました。
1年ぶりです。

Dsc_0969

結構な人出でした。
だから「今ここにいるよ」という友達とも会えず。

ぷらぷら歩いていると
なんと フラミンゴ!

Dsc_0968

それから 懐かしいタイプの「わらび餅屋さん」もいました。

Dsc_0975

このおじさんかどうかは わからないけど
大学時代、よく大学に来ていて
サークル中に友達と「打ち合わせ」と称して
買い出しに行き 食べていました。

懐かしくて 買いたかったけど
行列になっていたので あきらめました。

今年の夜市は昨日で終わりだそう。

また次は1年後なんだねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

大濠の花火大会

今日は大濠の花火大会でした。

1

毎年恒例の場所で見ました。

心配された天気も いい具合に曇り具合で
(だから 花火見物 暑すぎなくてよいです)
去年に引き続き よかったです。

お客様で ものすごくきれいな花火の写真を撮っている方がいたので

それに触発されて頑張って撮影したけど

やっぱり 花火の撮影は 難しい~!

2

3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »