« 山笠その2 | トップページ | ニーズ »

2013年7月10日 (水)

ごめんなさ~い!

昨日 仕事の帰りにバスに乗ったら、
そのバスは満席で、
入口付近に立っていた
20代のカップルだと思われる人たちの男性の方が
私を見て

「誰か席を 譲ってやればいいのに」

と割と大きな声で言ったので

私はちょっと恐縮してしまった。
(そのせいかどうかはわからないけど、後ろの方に座っていた50代くらいの女性が
わざわざ私のところに来て「もうすぐ降りるからどうぞ」と席を代わってくれました)

と言う話を 今日 授業中にお客様に話したら

お客様達は こぞって

「バスや電車に乗ったら、足が不自由そうな人が
乗ってきても まったく席を譲らない若い人が多い」

「(席を譲らずに)平気で お化粧している女性がいる」

などと 話をしだし、盛り上がりました。

そして

そのクラスのお客様と別れて数時間後
私の今日の仕事がすべて終わり、
バスに乗ったら

なんと お客様の一人が バスに乗っていました!
しかもバスの乗り口から一番 目につく場所に座られていたので

お互いすぐ

「あっ!」

と気が付きました。

私が乗るや否や そのお客様は

「どうぞどうぞ」

と私に席を代わってくれたのだけど
数時間前に ああいう話をしてただけに
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

なんだかこれじゃあ 催促したみたい!

今日乗ったバスは、満席じゃなくって
他にも席は空いていたのになぁ。

本当に ごめんなさい!って気分でした。

|

« 山笠その2 | トップページ | ニーズ »

仕事しごとシゴト」カテゴリの記事

コメント

それにしても
みほさんは
お若くて
お元気なのに
なぜ
いつも
席を譲って
貰えるのでしょうか?
前から
そうでしたねぇ!
東京に
いらっしゃる時も。

投稿: かず | 2013年7月11日 (木) 02時43分

今は坊っちゃんを抱っこしているからですよ~
東京にいる時は、どうしてでしょうね?
よほど疲れて見えるのか?妊婦に見えるのか?私も不思議でした。

投稿: みほ | 2013年7月12日 (金) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1291829/52399087

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんなさ~い!:

« 山笠その2 | トップページ | ニーズ »