« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

暑いから

今日はお客さんがアイスクリームを差し入れしてくれました。

Dsc_0914

と言っても 私の担当している方ではないのに。

授業にいらっしゃった方全員が

「今日も 暑いねぇ。異常だねぇ」

とおっしゃっていたほど
暑かった!

そんな時だから 嬉しい差し入れです。
昼食後に ぺろっといただきました♪

ありがとうございます。

そうえば、職場で私がドアを開けた途端
非常ベルが鳴り響き びっくり!

「何かしました?」

とスタッフや隣の事務所の人にまで聞かれたけど
私は何もしてません!!

後で、非常ベルは私がいたフロアではなく
1Fのものが鳴っていたと館内放送がありました。
あやうく濡れ衣をかけられるところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

久しぶり~

ちょっと前後するけど
金曜日は 職場の歓迎会でした。

お店は 焼き鳥屋さん!

Dsc_0908

焼き鳥屋さんに行くのは 実に2年ぶり~
嬉しい~
行きたかったのです。
豚バラ食べたかったのです~

たとえ それが「家康」だったとしても。

久しぶりの(2年ぶり)焼き鳥屋さん&アルコール(と言っても 梅酒)に感激でした。

かずさんに笑われそうだけど
金曜も やっぱり 食べてます!
白桃のパフェ♪

Dsc_0910

これまたすっごく美味しくて感激でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

暑かった

今日は 久しぶりに「マリンワールド」に行きました。
数年ぶりだったので
ショーの内容も随分変わっていました。

Photo

それにしても ショーを見ている時
暑かった~
直射日光が差し込んでいる訳でもないのに
風がまったくないせいか 見ている方も汗だくでした。

館内に新しい施設もできてました。

その後「ルイガンズ」でお茶しました。

半年ぶりくらいかな?パンケーキの種類が増えてました!
ここのパンケーキってやっぱり美味しい~

Dscf9581

中庭?のプールで泳いでいる人も多くて

今の季節が一番 ぴったりするホテルだなぁと実感でした。
福岡市内ながら、リゾートホテルそのものです。

一日いっぱい遊びました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

夏バージョン

今日のおやつは
家族の東京出張のお土産「蜂の家」の栗蒸し羊羹と甘夏クローネ。

Dscf9540

久しぶりで嬉しい~

私の中の 定番 栗蒸し羊羹はパッケージのデザインが変わっていました。

Photo

クローネは以前買ってきてくれたのは
「ゆずくろーね」だったけど
今回は「甘夏」。

Dscf9542

夏バージョンのくろーねです。

私はこっちの方が好きだなぁ~。

どっちも美味しかった♪
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

びっくり!

今日も仕事の帰り なかなかまっすぐ帰れずに近所をうろうろして帰りました。

「暑い 暑い」

と汗を掻きながら やっと家に着いてニュースを見ると

今日の福岡の気温は

37.3℃ だったとは!?

暑いはずです。

そう考えると熊谷の人達って大変だと しみじみ思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

プリン?

今日のおやつは
モロゾフ」のプリン。

Dscf9479

「プリン」だと思って買ったけど
食べてみると
「チーズケーキ」でした。
スフレタイプの。

まぁ美味しかったからよいのだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

嬉しすぎる

待っていたパンケーキは こんな感じでした。

Dsc_0829

お店の名前間違ってました。

hona cafe」だった!(う~ん ずっと間違えてた~)

お店の人の気遣いがとってもよかったです♪

そして家に帰ると ものすご~く嬉しい贈り物が届きました!

箱を見ると

「新宿 高野」って書いてある!?

あけてびっくり!

211

大好きなマンゴーでした。
冷やされている状態で届いたので
早速 食後のデザートでいただきました。

212

想像以上に甘くておいしかったです~

「同じ 宮崎マンゴーでも この前スーパーで買ったの(1個990円)とは
全然違うね!!」

と しみじみ・・・

本当に本当にありがとうございました!
感謝感激です。
残り1個 いつ食べようかと悩み中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

待ってます

待ってます
今日のランチは、久しぶりに「フィッシュマン」

おいしかったです。


今は、近くの「hana cafe」でパンケーキ焼けるのを待ってます。

このお店、Softbankの選手のお店らしいけど、

誰だったかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

周りの音

最近 朝起きると
蝉の声がすごいです。

テレビのボリュームを上げないと
テレビの声が聞こえないくらいです。

少し前まで うぐいすの鳴き声が時々聞こえてきたのに
(どうも 近くに住んでいるいるみたい!!)
最近は 蝉の声でまったく聞こえないです。

まぁ 夏らしいと言えば夏らしいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

週末は その3

さらに週末は(週明け?) 2年ぶりに 追い山を見に行きました。

でも ちょっと出遅れたのと
連休で観光客が多かったせいか
(今までで一番 見物客が多かったみたい!)
あまり いいポジションで見れませんでした。

何か所か場所を変えてみたけど
どこも人でいっぱいで
写真を撮ろうにも
なかなか撮れずという感じでした。

りたさんのダンナサマも掻くというから
必死で 見たけど 全然わからなかった~

5

でも盛り上がりはすごくて楽しかったです。

6

帰りに川端商店街を歩いていると
もう 山を崩していてびっくりしました。
すぐに打ち上げが始まるんだろうなぁ~

7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

週末は その2

さらに週末は、実家に両親を送って行きがてら、帰省しました。

そして次の日

毎年恒例になりつつある「桃を買いに」新田原へ。

Dsc_0813

「ここまで来たから」という理由で
お昼ご飯はもう少し 足を延ばし 豊前へ。

「ここまで来たから」という理由で
その後、別府まで行っちゃいました。

数年ぶりに「うみたまご」へ。

3_2

久しぶりに「お母さん思いつき行動」での一日でした。

でも 水族館は楽しいですね~

折角 別府に行ったのだから
泊まりたかったなぁ~
温泉入りたかったなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

週末は その1

週末は チケットをいただいたので
野球観戦に行きました。

いつもは年に1度が 球場に行くペースなので
今年は2度目の機会があるとは 嬉しいです~

ありがとうございますっ!

今回は 内野の自由席だったせいか
こんな近くで 応援の旗(正式な名前はわかりません)を
振っているのは 初めてで テンションが上がります~。

2

でも 試合は ダメダメでがっかりでした。

1

今年の 鷹の祭典のカラーは紫みたいだけど
「この紫がダメな原因じゃない?」と言う話がでるほど
がっかりな試合内容でした。

応援は楽しかったけどね。

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

ニーズ

今日は職場で、これからの講座についての打ち合わせがありました。

久しぶりに・・・ いえ 考えると 初めて
スタッフ全員集合で
さらに東京のスタッフともSkypeで会議なので
なんだか 新鮮でおもしろかったです。

でも 9月からの新しい講座の話を聞いてみな少々戸惑い気味でした。

私もこの仕事をして そこそこ年数は長くなったけど

今後のニーズを考えての新しい取り組みは
初めての内容なので

「この講座が実際に始まると どうなるんだろう?」と

不安と期待がいっぱいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

ごめんなさ~い!

昨日 仕事の帰りにバスに乗ったら、
そのバスは満席で、
入口付近に立っていた
20代のカップルだと思われる人たちの男性の方が
私を見て

「誰か席を 譲ってやればいいのに」

と割と大きな声で言ったので

私はちょっと恐縮してしまった。
(そのせいかどうかはわからないけど、後ろの方に座っていた50代くらいの女性が
わざわざ私のところに来て「もうすぐ降りるからどうぞ」と席を代わってくれました)

と言う話を 今日 授業中にお客様に話したら

お客様達は こぞって

「バスや電車に乗ったら、足が不自由そうな人が
乗ってきても まったく席を譲らない若い人が多い」

「(席を譲らずに)平気で お化粧している女性がいる」

などと 話をしだし、盛り上がりました。

そして

そのクラスのお客様と別れて数時間後
私の今日の仕事がすべて終わり、
バスに乗ったら

なんと お客様の一人が バスに乗っていました!
しかもバスの乗り口から一番 目につく場所に座られていたので

お互いすぐ

「あっ!」

と気が付きました。

私が乗るや否や そのお客様は

「どうぞどうぞ」

と私に席を代わってくれたのだけど
数時間前に ああいう話をしてただけに
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

なんだかこれじゃあ 催促したみたい!

今日乗ったバスは、満席じゃなくって
他にも席は空いていたのになぁ。

本当に ごめんなさい!って気分でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

山笠その2

週末の天神で

「なんだかすごい人が集まっているな~」

と思っていたら

子供神輿でした!

3

子供神輿が舁いているのを見るのは初めてです。

皆 ちゃんと締め込みをして、台上がりの子供たちは 赤いばち(っていうのかな?)を振っていました。

子供神輿にも車輪がついていないのにはびっくりでした。

4

それで天神のあちこちが
水浸しになっていたんだと 納得!

子供神輿を見るまでは
あちこちのお店が 内水をしているのかなぁ~と思っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

山笠

福岡は いよいよ山笠本番といった感じです。

週末天神に行ったときに、何か所か 飾り山を見て回りました。

先週お客様と話している時に
ある方が

「おすすめの撮影ポイント」ということで

「ソラリアプラザの2階か3階」と教えてくれました。

他の場所だと
1階からしか写真が撮れないけど
ソラリアなら、吹き抜けになっているから
2階以上で撮影できる。それだと好きなアングルで撮影しやすい

というのです。

聞いていた人は皆 私も含めて
「なるほど!」と納得。

「それなら キャナルでも いいですね!」と 盛り上がりました。

ということで 早速撮影してみたのが こちらです↓

1

ちなみに 真横からも撮ってみました。

2

真横ってこんなふうになってるんだと新鮮でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

人柄がよいです

今日のランチは「八坪亭」のハンバーグ。

実は1週間前もこのお店でランチをしました。
その時に お店の人の親切な行為に感激して
またお料理が美味しかったので
2週連続で 食べに行くことにしました。

前回は私は「日替わりランチ」だったのだけど
今日は ハンバーグにしました。

Dsc_0811

うん 今回も美味しかったです!
名前通り 狭いお店で全席 喫煙OKなのが
玉に傷だけど

美味しくてお店の方の人柄がとってもよいので
また行こうと思ったのでした。

そして その後天神に行き
久しぶりに アフタヌーンティでお茶。

Dsc_0812

これまた 美味しかった~
休日に天神に行くと いつもばたばたするのだけど
今日は比較的 のんびりできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

がっかり

昨日は友達と「初喜」でランチ。

ここでのランチは3回目だけど
今回も同じ「焼肉丼ランチ」を選んでしまった。

Dsc_0796

前回も前々回も美味しかったから。

でも 今回は がっかり

お肉は相変わらず美味しいのだけど
ご飯が 最悪でした。

ぼりぼり ごりごりで とっても固い!
あまりに固くて違和感を感じて

「? 玄米?」
「? 生米?」

と何度も確認してしまった。

一緒に行った友達は このお店が初めてだったせいか
あんまり感じなかったみたいだけど
(「ご飯固いね」という程度の反応)
私は とってもとってもがっかりでした。

早くに炊いたご飯が時間が経ってカラカラになったものを
使ったのか 単純にご飯を炊くのに失敗したのかは
よくわからないけど
最後まで食べ続けるのは あきらめちゃいました。

でもデザートに出てきた

「カルーアプリン」

は 絶品でした!
美味しかった~

Dsc_0797

個室でサービスもいいので気に入っていたお店だけに
次回利用するか 悩むところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

仕事に行ったら

机の上に いろいろお菓子が置いてありました。

Dsc_0795

東京のスタッフからのお土産や
お客様からの差し入れらしいです。

私が担当している方からもいただきました。
またまた

「どれから食べよう~」と昼食後
うきうきしていた私です。

ありがたいことです♪
ご馳走様でした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

重いでしょう

今 仕事をしている教室は
東京時代に行っていた教室を考えても

「お客様が 自分のPCを持ってくる率」が最も高いです。

別に 自分のPCで授業を受ける訳ではないけど

教室で習ったことを家でやってみてわからなかった とか
PCの調子が悪くなった とか
設定でわからないところがある

というような時に、持参されるのです。

今日もおひとり お客様が持ってきてました。
ノートPCとはいえ 結構重いものだったので
大変だったんじゃないかなぁ?

たまたま わからなかった内容と授業の内容が同じだったため
授業を受けた後

「なるほど そうか!と思いました」

と納得されて帰られたので よかったです。

ご自宅でも 解決されるといいけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

うきうき

今日のおやつは なおちゃんにもらった「16区」のお菓子。

Photo

いろいろ入っていて実に嬉しい~

「次は何を食べようかなぁ?」と
箱をあけるたびに うきうきするのです。

心遣い本当にありがとう。
こんな気を遣わなくてもよかったのに。
ありがたくいただいています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »